世界で通じる日本語、オタク。キモノ・スシ・アニメ・オタクが同列で使われている昨今です。

このQ&Aのポイント
  • その昔は漫画なんか読んでないでと親に捨てられたこともあるでしょうが、漫画とアニメファンが親の世代になり、社会人となり広告会社の役員にまで上り詰めるとあちこちでガンダム商品が溢れかえります。
  • ところでコミケで外国人のコスプレーヤーが押しかけていますが、皆さん一般職についてますよね。普段の暮らしでこういう人にばったり会うこともあるわけです。ということで。私は今週病院の緊急病棟に行きまして(色々抱えているので)そこの担当医が「あなた日本人?僕は日本から帰ってきたばかりで、すごく暑かったんだよ。友達がサンフランシスコでアニメの配給やっててね。」とよく見れば医者だけど見るからにアニメオタク。
  • 警察の科学捜査担当が毎年コミケに行ってたりしましたし、頭脳明晰なオタクはそこらじゅういるのでは、と思いました。そうそう、物理学で博士号取得中のオタクに日本アニメフェスの行列で会いました。ITは当たり前のようにいますね。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここにもいたオタク。それはどこ?

世界で通じる日本語、オタク。キモノ・スシ・アニメ・オタクが同列で使われている昨今です。 その昔は漫画なんか読んでないでと親に捨てられたこともあるでしょうが、漫画とアニメファンが親の世代になり、社会人となり広告会社の役員にまで上り詰めるとあちこちでガンダム商品が溢れかえります。 ところでコミケで外国人のコスプレーヤーが押しかけていますが、皆さん一般職についてますよね。普段の暮らしでこういう人にばったり会うこともあるわけです。ということで。私は今週病院の緊急病棟に行きまして(色々抱えているので)そこの担当医が「あなた日本人?僕は日本から帰ってきたばかりで、すごく暑かったんだよ。友達がサンフランシスコでアニメの配給やっててね。」とよく見れば医者だけど見るからにアニメオタク。 警察の科学捜査担当が毎年コミケに行ってたりしましたし、頭脳明晰なオタクはそこらじゅういるのでは、と思いました。そうそう、物理学で博士号取得中のオタクに日本アニメフェスの行列で会いました。ITは当たり前のようにいますね。 みなさまが会ったことのある意外な職業のオタクはどんな人でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

知っているお寺の住職が「ウイスキー・オタク」(笑)。 私と同じ焼鳥屋の常連同士なのですが、会うと必ず「イチローズ・モルト」がどうの「モートラック」がどうのだの、誰もついてくることができない会話を繰り広げております(笑)。 この住職によると、お坊さんの中には「鉄道オタク」や「アニメオタク」の方は結構いるようです。

KoalaGold
質問者

お礼

面白いですねえ。住職のオタク率の高さ。そうか、オタクになる集中力と精神力、ここに一般人の広く浅くとの違いがあるのかも。 理系が多いのもそれで合点します。血液型もあるのかな。

その他の回答 (5)

回答No.6

オタクの間では珍しくないと知られてるけど自衛官のオタクには知り合いがいますね。

KoalaGold
質問者

お礼

自衛官にも結構いるらしくてネットで拝見します。 志望動機自体が銃を撃ちたかった、制服が好き、戦争ごっこが好き、敬礼は超かっこいいと思っている、という人がいても不思議はありません。 私も戦争映画と制服の大ファンで、走るのがものすごく遅くなくて視力がここまで分厚いメガネでなかったら自衛官志望していたと思います。 きっかけはどうであろうと中身がオタクであろうと、みなさんが社会のためになる仕事を敢行している部分に拍手です。 というか、趣味のある人生は趣味のない人生より人生を豊かにしますね!

回答No.4

ブログで見ると、読者モデルやレースクィーンでアニヲタ、ゲームオタとか結構多い。 鉄ヲタの、松井玲奈さんとかね。

KoalaGold
質問者

お礼

女性のオタクですね。それは想定内です。 意外なところでやはり医師で腐女子がいました。親にも言えない隠されたオタクがまだまだいそうです。ブログで公開されているのは親にもご近所にも認められたオタクです。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.3

オタクを「メジャーではない趣味を持っている人」と広く解釈させて貰いますと 私は一時期フライフィッシングオタクでした。 そして、フライフィッシングの雑誌の表紙に載ったヘミングウェイの孫娘(マーゴ・ヘミングウェイ)に親しみを感じました。 職業は確か女優とモデルだったような。

KoalaGold
質問者

お礼

フライフィッシングはアメリカでは普通の趣味みたいですね。「オザーク」Netflixのシリーズで当たり前に毎日やってました。 「リバー・ランズ・スルー・イット」のブラッド・ピットが可愛かったこと!

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3204)
回答No.2

所謂、引きこもりのオタクでは無いのですが、僕はオーディオマニアで、ステレオ装置には凝っていました。 その中で気に入ってたのが、レコードプレーヤーの針の部分(カートリッジ)で、デンマーク製のオルトフォン(SPU)という製品を使っていました。 あるとき何かの雑誌で、同じものを使ってる有名人が二人紹介されていて、そのうちの一人が、ロシアの大統領だったゴルバチョフでした。 殆ど話題になるような内容ではないので、それを知ってびっくりと同時に、少し自慢したくなりました。

KoalaGold
質問者

お礼

うっわー、ゴルバチョフ!ゴディバじゃなくて。またこの商品を使っているっている情報良く流しましたねー。国家秘密じゃなかったんですか! アメリカでは「トランプはバカだ」というと「国家機密だ」と言って口を塞がれるという話です。 でも意外でしたよね!鉄道オタクなどだったらもっと有名人が隠れていそうです。

回答No.1

意外な職業ではないんですが、本屋のおねーさん 趣味で同人誌も作ったりしていましたね ビッグサイトであるコミケの祭に毎回参加する熱のいれようでした

KoalaGold
質問者

お礼

いやいや本屋や印刷屋だったらそれはもう趣味と実益を兼ねた存在場所でしょう。出版するために割引が効き、読みたい漫画が社員割引ならバッチリです。

関連するQ&A

  • まるで漫画やアニメの主人公みたい!と思えるような人に出会ったことありますか?

    例えば 「喧嘩で負けたことがなく、他人をいじめることもなく、いじめられている子がいたら必ず助ける」 「頭脳明晰、容姿端麗。とにかく欠点が見当たらないが、他人を馬鹿にしたりしない」 「とても純粋で、困っている人を放っておけない」 など、まるで漫画やアニメの主人公のような人だ、と思うような人に出会ったことありますか? わたしは出会ったことがないですが、一万人に一人くらいはそんな人もいるかもしれないなあなんて期待を込めながら質問させていただきました。

  • コミケとは、新しき文化なのか、否か?存在意義とは

    12.29.12.30.12.31.は コミケだが、 コミケとは本来なんだっけ? コミケとは、 同じ趣味の人間達と出会うイベント 自分の作品を紹介、 もしくは、 自分をプロデュースする事では?漫画家、同人作家、 コスプレイヤー、企業、 声優、俳優、女優、脚本家、 アニメ作家 運営の人間、警備員、 案内人(スタッフ) ゴミ分別担当の人間等の人間、 美術家、芸術家に 取ってコミケとは? コミケとは、 新らしい文化なのか? 何故、コミケは文化なのか? それとも文化ではないのか? コミケの文化性とは? オタクとは? あなたにとってコミケとは? コミケとの折り合いの付け方とは? これから、 コミケはどうなるのだろうか? アニメ、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • 苫米地博士はアニメゲーム漫画はアメリカ映画ドラマよ

    苫米地博士はアニメゲーム漫画はアメリカ映画ドラマよりも制作費が少なく質も低いので抽象度(作品に含まれている情報量)少なく見る価値がないと自身の著作物記述されていたが、アニメゲーム漫画好きな皆様はこの意見をどう思われますか? アメリカ映画ドラマは日本のアニメゲーム漫画よりも価値がないもの? それぞれの利点欠点(長所短所)とは? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 優等生のふりが上手な、性格の悪い登場人物といえば?

    例えば… 先生たちからは頭脳明晰でリーダーシップもある生徒だと思われているが、裏では他の生徒をイジメたり、タチの悪い犯罪に手を染めていたりするような登場人物と言えば、誰でしょう。 映画、ドラマ、アニメ、小説、童話、マンガ、絵本など、表現方法は問いません。 なるべく、有名な、多くの人がイメージを共有できるような登場人物を教えてください。 「天空の城ラピュタ」のムスカくらいの知名度があれば、言うことなしです。 また、可能な限り、その悪行について弁解の余地が描かれていないものがよいです。 例えば、「実は家庭に問題があって…」とか「過去にトラウマがあって…」などのような同情を誘うような描写が一切ない、徹底的な悪役である方が好ましいです。 悪役にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 美人なのにオタクすぎる人

    男性の方(女性の方でもいいです)にアンケートです。 美人だけどかなりオタクな女性って引きますか? 見た目は美人でオシャレでごく普通の一般女性、合コン行けば必ず人気。でも実態はアニメ漫画大好き人間。歴史も大好き。夏と冬は必ずコミケへ行く… 私の姉がまさにこれで、しかもオタクであることを隠さずカミングアウトしまくりです。その所為なのかどうかは分かりませんが、彼氏も中々出来ず親が心配しています。 一般男性から見たらこういう女性ってどう思いますか?やっぱり引きますか?それともアリですか?

  • 詐欺師って、IQ が高くないと無理?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、最近、 ホワイトカラー(米ドラマ) クヒオ大佐、(日本映画) クロサギ、(漫画) とかで、 詐欺師に、興味がわきました。 子供の頃、 ルパン三世、 007 が、好きだった、せいかもしれません。 詐欺師って、頭脳明晰なんですよね。 自分みたいに、 学習障害、発達障害=注意欠陥、、児童相談所で、IQ 60とか、言われた、、 デブスのアラフォー独身女よりも、、ずっと。 ちなみに、私は、スポーツも、勉強も、家事も、飲み込み悪いし、鈍くさくて、苦手です。 それはともかく、現実の詐欺師というのは、、いったいどんな感じなんでしょう。 学習障害や、発達障害=注意欠陥、の、詐欺師は、いますか?

  • アニメ・マンガ・萌え業界の勢い

    先日、コミケ75に行ってきました。 初日は当然のごとく入場規制がかかり、ビッグサイト内はどこを向いても行列まみれでした。 総来場者数50万人を超えるといわれるこのイベントの現在の規模、勢いは数年前とは比べ物にならない程加速していると感じます。 そこでこの「萌える」業界に関わるすべての人にお聞きしたいのが、 「昨今の萌え業界の勢いは一過性のムーブメントでしか無いのか?それとも日本独自の文化としてこれからも発展、拡大していくものなのか?」 ということです。 自転車の本場はフランス、バスケットボールの本場はアメリカ、というのと同じように、今やアニメの本場は日本である、ということに関しては異論が無いことだと思います。 考えてみればこれはとても幸せな事ではないのでしょうか?世界中のアニメ・マンガファンが憧れる国に私たちは住んでいるわけですから ここまで「萌え」という概念が発達する日本には何かしらの理由があるはずです。

  • MANGAが世界共通語?

    漫画を英訳するとcomic comics cartoon(コミック・カトゥーン) となると思うのだが、フランスでは古く(3代目マジンガー)から 日本のアニメに親しみが有り、マンガという言葉は日本のアニメ という認識があった様だが、ここに来て大ブレークを辿る日本の アニメマンガが映像や書物を席巻しつつある事などからアニメ 雑誌を海外・特に欧州ではMANGAという言葉が定着・認識度を 強めていると言う事のようです!! だが、ご存じパクリ大国 ざ・小中華 いつも日本の2番戦術を張り、いつの間にか、起源説を唱える 中国地方都市/大韓民国県が、黙っちゃ~いない!! 韓国「マンファ」売り込み…日本漫画ライバル視 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00001605-yom-int 引用先(読売新聞) 韓国が「マンファ(韓国語で漫画の意味)」を世界に普及させようと振興策を打ち出している。  インターネットで漫画を配信する企業を支援し、漫画の英訳に補助金も出すなどして輸出の促進を目指す。政府の担当者は「日本の『マンガ』ではなく、韓国の『マンファ』を世界のブランドにしていきたい」と力を込める。  韓国政府は、韓国の漫画を世界に売り出そうと狙う国内の出版社に対し、世界各地で開催される書籍見本市などへの参加を積極的に支援している。出展の費用に加え、関係者の渡航費を補助する制度も設けた。  ドイツ西部フランクフルトで10月中旬に開かれた欧州最大規模の見本市では、各国の漫画やアニメ関連の展示が並ぶ中で、韓国の出版社や代理店が共同ブースを設置した。 どうも日本語が世界共通語になるのが お気に召さない様だ!! また、日本アニメの下請けという地位が 気に入らないのか!? 更に寒流ドラマが世界に受け入れ難い と分かれば、漫画に方向転換。 儲かれば、何でもする慰安婦国家。 日本では嫌韓流・ヘタリアという漫画しか 政治的意図のある (ホンマの事なんだろうけど) 韓国人にはバカにされたという意識がある ようだが、何分、反日国家のすること 漫画という楽しいコンテンツを使い日本を 落とし入れる漫画を嘘歴史に乗っ取って 世界に売り込まないだろうかと心配です。。。 それに寄って世界の漫画ブームが下火になる ような事はないでしょうか? 国家的バックアップで、まんふぁ が, 受け入れられる時がくるでしょうか? その内『ツッナミ~』も韓国語でなんて 発音するのか知らんが、いつの間にか 韓国語のキャンペーンが張られ日本海 同様、世界各国の図書館に入り勝手に 日本語記述を韓国語記述のラベルに 貼り換えていくのだろうか?

  • 日本の漫画とアニメは世界のモラルに貢献しているか

     日本の漫画とアニメが世界で見られているということがよく報道されていますが、それで育った人が成人して、今親の世代になりつつあるなか、影響についてふと思いついて考えました。  世界で見られている日本の漫画とアニメには、中にはひどいものもありますが、総じて勧善懲悪であり、仲良くすることがいいことであるなど、平均して世界のモラルに貢献しているのではないでしょうか。  他国では今まで宗教がその役を担っており、今もそうだとは思いますが、漫画とアニメ(もちろんディズニーも含めて)がそこにプラスされて、モラル形成の一角を担っているのではないか。小さい頃や成長過程で見たものというのは、成人してからの人格形成に影響があるのではないか。というか間違いなくあるでしょう。  これは例えば宇宙人から見ると(変な例えですが)地球規模のモラルを底上げしてると見られるのではないか、なんて考えが出てきて、自分だけかな、と他の方に聞いてみたくなりました。  ちなみに私は白黒鉄腕アトムをリアルタイムで見た最後の世代です。   (カテゴリここで合ってるかな?)

  • 卒論のアンケートのとり方について

    卒論のアンケートのとり方について はじめまして。私はとある大学附属系列の私立高校に通う生徒(高三)です。 私の学校では高校3年生全員に卒業論文が課せられています。 私は「日本のアニメ・漫画は何故海外で有名になったのか」というテーマで書くことになりました。 そこで海外のアニメ・漫画ファンの意見をききたく、アンケートなどをとりたいと思っているのですが、 どのような方法が良いと思いますか?そもそも多くの外国の方にアンケートをとる事は可能ですか? 私の親はコミュニティーにコンタクトするのが良いといっているのですが、どうでしょう? 是非皆さんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。