世界で通じる日本語、オタク。キモノ・スシ・アニメ・オタクが同列で使われている昨今です。

このQ&Aのポイント
  • その昔は漫画なんか読んでないでと親に捨てられたこともあるでしょうが、漫画とアニメファンが親の世代になり、社会人となり広告会社の役員にまで上り詰めるとあちこちでガンダム商品が溢れかえります。
  • ところでコミケで外国人のコスプレーヤーが押しかけていますが、皆さん一般職についてますよね。普段の暮らしでこういう人にばったり会うこともあるわけです。ということで。私は今週病院の緊急病棟に行きまして(色々抱えているので)そこの担当医が「あなた日本人?僕は日本から帰ってきたばかりで、すごく暑かったんだよ。友達がサンフランシスコでアニメの配給やっててね。」とよく見れば医者だけど見るからにアニメオタク。
  • 警察の科学捜査担当が毎年コミケに行ってたりしましたし、頭脳明晰なオタクはそこらじゅういるのでは、と思いました。そうそう、物理学で博士号取得中のオタクに日本アニメフェスの行列で会いました。ITは当たり前のようにいますね。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここにもいたオタク。それはどこ?

世界で通じる日本語、オタク。キモノ・スシ・アニメ・オタクが同列で使われている昨今です。 その昔は漫画なんか読んでないでと親に捨てられたこともあるでしょうが、漫画とアニメファンが親の世代になり、社会人となり広告会社の役員にまで上り詰めるとあちこちでガンダム商品が溢れかえります。 ところでコミケで外国人のコスプレーヤーが押しかけていますが、皆さん一般職についてますよね。普段の暮らしでこういう人にばったり会うこともあるわけです。ということで。私は今週病院の緊急病棟に行きまして(色々抱えているので)そこの担当医が「あなた日本人?僕は日本から帰ってきたばかりで、すごく暑かったんだよ。友達がサンフランシスコでアニメの配給やっててね。」とよく見れば医者だけど見るからにアニメオタク。 警察の科学捜査担当が毎年コミケに行ってたりしましたし、頭脳明晰なオタクはそこらじゅういるのでは、と思いました。そうそう、物理学で博士号取得中のオタクに日本アニメフェスの行列で会いました。ITは当たり前のようにいますね。 みなさまが会ったことのある意外な職業のオタクはどんな人でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

知っているお寺の住職が「ウイスキー・オタク」(笑)。 私と同じ焼鳥屋の常連同士なのですが、会うと必ず「イチローズ・モルト」がどうの「モートラック」がどうのだの、誰もついてくることができない会話を繰り広げております(笑)。 この住職によると、お坊さんの中には「鉄道オタク」や「アニメオタク」の方は結構いるようです。

KoalaGold
質問者

お礼

面白いですねえ。住職のオタク率の高さ。そうか、オタクになる集中力と精神力、ここに一般人の広く浅くとの違いがあるのかも。 理系が多いのもそれで合点します。血液型もあるのかな。

その他の回答 (5)

回答No.6

オタクの間では珍しくないと知られてるけど自衛官のオタクには知り合いがいますね。

KoalaGold
質問者

お礼

自衛官にも結構いるらしくてネットで拝見します。 志望動機自体が銃を撃ちたかった、制服が好き、戦争ごっこが好き、敬礼は超かっこいいと思っている、という人がいても不思議はありません。 私も戦争映画と制服の大ファンで、走るのがものすごく遅くなくて視力がここまで分厚いメガネでなかったら自衛官志望していたと思います。 きっかけはどうであろうと中身がオタクであろうと、みなさんが社会のためになる仕事を敢行している部分に拍手です。 というか、趣味のある人生は趣味のない人生より人生を豊かにしますね!

回答No.4

ブログで見ると、読者モデルやレースクィーンでアニヲタ、ゲームオタとか結構多い。 鉄ヲタの、松井玲奈さんとかね。

KoalaGold
質問者

お礼

女性のオタクですね。それは想定内です。 意外なところでやはり医師で腐女子がいました。親にも言えない隠されたオタクがまだまだいそうです。ブログで公開されているのは親にもご近所にも認められたオタクです。

• alterd
回答No.3

オタクを「メジャーではない趣味を持っている人」と広く解釈させて貰いますと 私は一時期フライフィッシングオタクでした。 そして、フライフィッシングの雑誌の表紙に載ったヘミングウェイの孫娘(マーゴ・ヘミングウェイ)に親しみを感じました。 職業は確か女優とモデルだったような。

KoalaGold
質問者

お礼

フライフィッシングはアメリカでは普通の趣味みたいですね。「オザーク」Netflixのシリーズで当たり前に毎日やってました。 「リバー・ランズ・スルー・イット」のブラッド・ピットが可愛かったこと!

• 5mm2
回答No.2

所謂、引きこもりのオタクでは無いのですが、僕はオーディオマニアで、ステレオ装置には凝っていました。 その中で気に入ってたのが、レコードプレーヤーの針の部分(カートリッジ)で、デンマーク製のオルトフォン(SPU)という製品を使っていました。 あるとき何かの雑誌で、同じものを使ってる有名人が二人紹介されていて、そのうちの一人が、ロシアの大統領だったゴルバチョフでした。 殆ど話題になるような内容ではないので、それを知ってびっくりと同時に、少し自慢したくなりました。

KoalaGold
質問者

お礼

うっわー、ゴルバチョフ!ゴディバじゃなくて。またこの商品を使っているっている情報良く流しましたねー。国家秘密じゃなかったんですか! アメリカでは「トランプはバカだ」というと「国家機密だ」と言って口を塞がれるという話です。 でも意外でしたよね!鉄道オタクなどだったらもっと有名人が隠れていそうです。

回答No.1

意外な職業ではないんですが、本屋のおねーさん 趣味で同人誌も作ったりしていましたね ビッグサイトであるコミケの祭に毎回参加する熱のいれようでした

KoalaGold
質問者

お礼

いやいや本屋や印刷屋だったらそれはもう趣味と実益を兼ねた存在場所でしょう。出版するために割引が効き、読みたい漫画が社員割引ならバッチリです。