• ベストアンサー
  • 困ってます

コンビニの女性店員の受け答え

• 質問No.9645488
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 42% (296/695)

大学1年生男子です。

夏休みだけど家にいると気が滅入るので、図書館に行きます。
盆は大学図書館しまっているので、町の図書館へ。

で、行く途中、おにぎりを買うのにコンビニによると、大体いつも自分と同じか少し歳上位の女の子がレジで対応してくれます。
多分自分は常連、なはずで向こうも自分が来たのはわかるはず。こんにちわ、くらいは軽く会釈してくれるのですが、「盆なのに大変ですね」というと、?のあとにはにかむような表情をして何も言いません。

コンビニの店員さん、って客から話しかけられても、プライベートとはいかなくても日常会話もあまりしたらだめ、のようなマニュアルがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

「お盆なのに大変ですね」

特に話が膨らむ問いかけでも無いように思えます。
私が店員だったとしてもいきなり言われたら
「あ…はあ…」くらいしか言えないでしょうね。
店員さんも返事をする義務も義理も無いですが
もし返事が欲しいのであれば返事する側の気持ちを考えた問いかけを身に付けるのもいいかと思います。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

常連とはいえ貴方のことは覚えてないと思いますが、
盆なのに大変、という感覚が?だからです
自分の常識を疑う感覚はないのでしょうか
日本人ぽいけどベトナム人かもしれません

客と仲良くしたらダメ、という指導をしてるコンビニは多いですよ
これは万引き防止の為ですが、最近は店員が知人に万引きをさせ見逃し、
後で山分けにするのがトレンドなんですがご存知ですかね
貴方に声をかけられたその方は「こんな人仲間にいたっけ?」と感じているのでは
  • 回答No.3

これもまた映画などから感じるんですが、「メランコリック」は面白かったんですが、風呂屋で、「あら同窓生の○○君じゃない。」とかから、つき合い始めるのは相当敷居が高い気がします。
 コンビニの店員さんも下手にしゃべって、(特に常連さんのような人と) 知り合い関係になるのが面倒くさいというのがあるのかとちょっと思ったりします。
 「旅のおわり~」のパンフの中に、「話し合わなければ、知り合うこともできない」という言葉もあって、少し身につまされるんですが。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
!。 コンビニの店員さん、って客から話しかけられても、プライベートとはいかなくても日常会話もあまりしたらだめ、のようなマニュアルがあるんでしょうか?

店によってあるところもあるでしょう。

2。「盆なのに大変ですね」というと、?のあとにはにかむような表情をして何も言いません。

これは質問によるのだと思います。「はい」と言えば、店長が聞いていれば店の批判になるし、「いいえ」と言えば、嘘になる、とも考えられます。

3。相手を困らせるだけの会話は、始めない方が賢明で、むしろ相手の仕事の関係で「これいつ作ったのですか」などの方が答えやすいと思います。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
!。 コンビニの店員さん、って客から話しかけられても、プライベートとはいかなくても日常会話もあまりしたらだめ、のようなマニュアルがあるんでしょうか?

店寄ってあるところもあるでしょう。

2。「盆なのに大変ですね」というと、?のあとにはにかむような表情をして何も言いません。

これは質問によるのだと思います。「はい」と言えば、店長が聞いていれば店の批判になる。「いいえ」と言えば、嘘になる、とも考えられます。

3。相手を困らせるだけの会話は、始めない方が賢明で、むしろ相手の仕事の関係で「これいつ作ったのですか」などの方が答えやすいと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。