• ベストアンサー
  • 困ってます

チラシ用商品写真の撮り方

  • 質問No.9645471
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (1171/1171)

今度、自前でA4チラシの商品写真を撮ることになりました。
カメラもスマホ(エクスペリア)です。
それなりに撮れればいいのですが、ビニール袋の反射に
苦労しています。
透明のビニール袋に商品が入っているのですが、ビニールも
中の商品も鮮明に移すコツを教えてください。
(ビニールの透明度は高いです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (684/1677)

他カテゴリのカテゴリマスター
映り込み・テカリと言うようです。
海苔ピーをある程度は仕方ないと諦め座椅子に斜めに置き撮ってみました。
座椅子ごと位置を変え映り込みの少ない場所を探し撮影しました。

真っ暗な部屋ならデスクライトなどを照明に使い
デスクライトのベストの位置を探し撮影でしょう。
参考URL
https://www.netshop-set.com/z_column/glass01.html
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1171/1171)

ご回答、アドバイスに感謝いたします。
リンク先も参考にしながらやってみたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/08/16 00:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5528/18761)

他カテゴリのカテゴリマスター
「光を回す」っていうのですが、照明(光源)がまんべんなくいきわたるようにしなければなりません。ビニールに照明が反射しているわけですからね。

一番手っ取り早いのは「撮影ボックス」と呼ばれるものを使うことです。こういうのに商品を入れて撮影するのです。

商品撮影を「ブツ撮り」というのですが、それこそフィルムカメラの時代はプロじゃないとできないといわれていましたから、結構難しいジャンルですよ。ちゃんと撮ってある商品写真は、ほとんどプロが撮っているかプロに準ずる機材を持っているハイアマチュアが撮ってあるかで、Photoshopでちゃんと加工してあることも多いです。
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1171/1171)

ご回答、ありがとうございます。
やはり、難易度の高い作業だったのですね。
アドバイスを参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/08/16 00:14