• ベストアンサー

商品の写真の撮り方

今度オークションに衣服(未着用)を出品したいと思っております。 そこでカメラが趣味の方にお聞きしたいのですが、商品が映える写真の撮り方を教えてください!! 今考えている商品の撮影の仕方は、反射しないシート(布?)を敷いて、その上に商品を載せてデジタルカメラで撮影したいと思っております。 そこで質問なのですが、何色のシートの上に商品を置くと見栄えするのでしょうか?置く商品の色にもよりますか? また光の当て方でも商品が見栄えすると思うのですが、卓上ライトを使ってでも良く写真写りする方法があれば教えてください! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.2

見栄えは、黒か白か商品の補色となる色。 太陽光の入る明るい場所で、レースのカーテンを引いて、三脚を使って撮影をする。 これが一番キレイに写ります。 服に対して卓上ライトが小さすぎるので(部分的に明るくなって、濃淡が商品のムラに見えてしまう)ので洋服のような大きな物の撮影には向きません。 複数灯を用意できるのであれば別ですが(5,6灯) 室内の蛍光灯を使って撮るか、太陽光で撮るのが最もきれいに撮れます。

ellie_meow
質問者

お礼

太陽光で撮るのがもっとも綺麗に撮れるのですね! しかし残念ながらあまり光がさんさんと入る部屋ではないので、室内灯での撮影になりそうです。times3さんのアドバイス通り、複数灯準備して撮影しようと思います。 アドバイス大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記ページが参考になるといいのですが。 http://aucguide.com/syuppin/dtec.htm http://www.toshima.ne.jp/~koei/ooc.htm

ellie_meow
質問者

お礼

こんなサイトがあったのですね! 教えてくださってありがとうございます。 早速試してみます。