• 締切済み

Unable to iinitialize fan

Higurashi777の回答

回答No.2

Precision T3500でW3680搭載モデルですよね。2009年4月発売開始のモデルかと思われます。 参考:https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0904/01/news094.html であるとおそらく10年選手かと思われます。 ケースを開けて動作を確認し、ケース内部前方にあるファン(Front Fan)及び増設カードのところについているファン(Card-cage Fan)が動いているかどうかをまず確認してください。 ファンが動いているようであれば、マザーボードの故障になります。 この場合はさすがに寿命と思って諦めるしかないでしょう。 ファンが動いていないようであれば、同じサイズのファンを購入して交換し、動作するかどうか確認します。 それでエラーが解除できれば御の字ですが、エラーが解除されないようであればマザーボードの故障になりますね。 いずれにせよ10年選手であることは間違いないので、機種入れ替えを検討されるのが一番かと思われます。 以上、ご参考まで。