• 締切済み

Unable to iinitialize fan

Higurashi777の回答

回答No.2

Precision T3500でW3680搭載モデルですよね。2009年4月発売開始のモデルかと思われます。 参考:https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0904/01/news094.html であるとおそらく10年選手かと思われます。 ケースを開けて動作を確認し、ケース内部前方にあるファン(Front Fan)及び増設カードのところについているファン(Card-cage Fan)が動いているかどうかをまず確認してください。 ファンが動いているようであれば、マザーボードの故障になります。 この場合はさすがに寿命と思って諦めるしかないでしょう。 ファンが動いていないようであれば、同じサイズのファンを購入して交換し、動作するかどうか確認します。 それでエラーが解除できれば御の字ですが、エラーが解除されないようであればマザーボードの故障になりますね。 いずれにせよ10年選手であることは間違いないので、機種入れ替えを検討されるのが一番かと思われます。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • Precision Desktop650を使用してます。Alert!

    Precision Desktop650を使用してます。Alert! Card-cage fan failureのメッセージがでるのですが、BIOSで回転数チェックを無効に設定する方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • CPU換装で

    ご回答お願いします。 PC DELL Precision 490 です。 今付いてるCPUは、Xeon 5160 3.00GHz 2個です。 QuadCore Xeon E5335 2.0G/8M/1333/SLAC7/TDP80W 2個 換えようと思っていますが出来るでしょうか。 PC DELL Precision 490 CPUは、Xeon 5160 3.00GHz 2個、 CPUを換えた方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DIMENSION9150で起動時に

    ちょっとお聞きしたいことがあります。 DIMENSION9150を買って半年くらい。最近ケースファンがうるさくなってきて、今では電源入れた途端にフル回転で回りっぱなしです。 ファンやボックス内を掃除しても全然よくならなかったので静音タイプのファンに交換したところ、電源入れて起動すると 「Alert! Card-cage fan failure.」とメッセージがでてくるようになってしまいました。そのあとは~F1押して続行するかF2押してセットアップするか~みたいな感じでメッセージの意味がわかるのですが肝心な「Alert! Card-cage fan failure.」がわかならいのでどうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスください。 あとファンですが色々回転数や最大風量などがあるみたいですが、どれを基準にして買えばいいのでしょうか? いくら静かでもあまりに回転数や風量が少ないやつはやめた方がいいのかなと思いまして。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • WIN XP起動時 Alart? Previous fan failure という表示がでてしまいます

    WIN XP起動時 Alart? Previous fan failure という表示がでてしまいます、F1キーで起動しますが 1時間ほどで強制終了します、ケースを開けてみましたらCPUファンが回っていません、CPUクーラーを交換しようと思うのですが取り付けられるソケットタイプがお店を探しても見つかりません、DELL Dimenshon 4600C というタイプのPCですがこれって専用品でないと交換できないでしょうか?どなたか御存知でしょうか?

  • ファンの故障?!

    いつもお世話になっております。 現在、DELLのPCを使用しているのですが 下記のようなエラーが出ました。 Alert! Previous shutdown due to thermal event Alert! Previous fan failure Strike the F1 key to continue F2 to run the setup utility ハードに触れたとき確かに熱かったです。 一応、掃除機でホコリを取ってみたのですが 同じようなエラーが表示されます。 DELLのPCに大事な図面が入っています。 すぐに使用したいので・・・ 宜しくお願い致します。

  • ファンクーラーを替えたら起動時にalert! previous fan failure. strike the F1 key to continue,F2 to

    DELLのDimension8300を使っていますが、ファンクーラーがうるさかったので別な静かな物に替えました。 そしたら起動時に「alert! previous fan failure. strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility」と表示されるようになりました。 いつも表示されるわけではなく、そのまますんなり立ち上がる時もあります。 この表示が出た時はF1を押して起動していますが、このまま使っていて問題はないのでしょうか? F2を押して設定画面を見ましたが何を設定していいのかもわかりません。 載せかえる時友人にやってもらったのですが、センサーの部分がつなげなかったような事を言ってましたのでもしかしたらそのせいでこのメッセージが出るのかなとも思ってるのですが、前のファンに戻した方がいいのでしょうか? そのまま使っていても支障ないのであれば静かなのでこのまま使いたいのですが、その場合このメッセージはずっと表示されたままになるのでしょうか? どなたかわかる方がいましたら助けて下さいm(_ _"m)ペコリ ちなみにファンは回っています

  • CPUファン交換

    CUP Intel Xeon 3.06GHz ×2 マザーボード Supermicro X5DAL-G(ソケット604) http://www.supermicro.com/products/motherboard/Xeon/E7505/X5DAL-G.cfm  CPUのファンが掃除機の様な轟音を出します。  PCはクーラーの直風が当たるように設置してありますので夏は静かだったのですが、冷房をつけなくなってからうるさくて仕方ありません。  現在はCUPに付属していたものを使用しています。  うるさい時の状態は CPU1 Tempeature(゜C)54 FAN 7670 CPU2 Tempeature(゜C)49 FAN 6750  こんな感じです。  CPUファンを交換しようと思うのですが、お勧めのものがあれば教えて下さい。  付かない・排熱が不十分・大して静かにならない等、失敗したくありませんし、そうでなくても2つ買わなければいけないので慎重になっています。  後、設置可能かどうかの判断が出来ませんので、私のマザーボードに取り付け可能なものを教えていただけると尚ありがたいです。

  • fan failure 警告が出て10分ぐらいで電源が落ちてしまいます。

    PC立ち上げ時に Alert! Previous fan failure. Strike the F1 key to continue、 F2 to run the setup utility と出て F1を押すといつもどおり使えるのですが 10分もしないうちに勝手に電源が落ちてしまいます。 DELLサポートに連絡すると購入が5年前なのでサポートできないとのこと。 fanの故障かなにかでしょうか? 素人なのでどうしたらいいのか困っています。

  • メモリー増設したら 起動時に メッセージが、、、

    ハードウェアは、DELLのPRECISION340です。 メモリーを 256MB×2から 512MB×2に 交換してから 起動時に 電源を入れると 画面に 「Alert! Previous fan failure.  Alert! Cover was previously removed.  Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility.」と 言う メッセージが 出るようになってしまいました。 メッセージの意味も わかりませんし、どういう対処するばよいのでしょうか?

  • 静音ファンとファンコントローラー、どちらが静音・冷却?

    現在設置されているPCケースに付属していたケースファンをサイズ(Scythe)の「鎌フロゥ12cm静音 型番:SA1225FDB12M」のような静音を売りにしているケースファンに交換するのと、現在設置されているケースファンを活かしてファンコントローラーで制御するのはどちら静音・冷却できるのでしょうか? もちろん、回転数などにより一概には言えないのかもしれませんが・・・。 現在設置されているPCケースに付属していたケースファンがかなり耳障りで困っているんです。