• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソケット

  • 質問No.9645158
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (8373/12027)

ICを差し込むのに丸ピンでは無いピンをハンダしていると、いつのまにか
ピンが抜け落ちどこかにいってしまいました、別のピンを差し込めばIC
は入れることができますか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (493/1925)

他カテゴリのカテゴリマスター
ムカデ型(DINパッケージ)のICで,添付図に概形を示したようなソケット構造ですか? ソケットの電極は簡単には抜けませんが,もし抜けたなら,それをもう1回プラスチックの土台に押し込めばいいでしょう。それができない(ピンが折れたり曲がったりしている)なら,別のソケットから1本抜いて押し込めばいいと思います。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8373/12027)

有り難うございます。
投稿日時:2019/08/13 11:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (22/88)

どのような部品なのか、参考になるよう部品店や通販サイトのそれを例示したほうがいい。


板バネ(平バネ)タイプのICソケットのことを言っているのであれば、安い部品なので下手なことはせずに新たなICソケットを取り付けたほうが無難。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-08616/

ピンソケットでしようとしてるのであれば、それも新たな部品で付け直したほうが無難。
丸ピンのは秋月で、板バネ式のはマルツで扱いがある。

(まさかとは思うが、PLCC等のさらに小型精密なものでも同様)


そもそも、ICソケットやピンソケット等で、ハンダ付け作業中に抜け落ちるということは熱の加えすぎが原因。
手早く且つ確実に処理できるよう、訓練が必用と思われる。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8373/12027)

板バネ式というの、有り難うございます。
投稿日時:2019/08/13 08:55