• ベストアンサー

【WATER RHEOSTAT】水抵抗器の使い方を

【WATER RHEOSTAT】水抵抗器の使い方を教えて下さい。 水道水だと抵抗値が幾らかバラバラですよね? 水ごとに抵抗値が違うのにどうやってt正しい抵抗値を水抵抗計を使って出せるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1
gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• teppou
回答No.2

前の方の回答にあるように、水道水を使う「水抵抗装置」はいまではほぼ使われていませんが、かつては普通に使われていました。  水抵抗の抵抗値は、電極を水中に入れる長さを変化させて調節します。  ですので水質の違いはあまり問題になりませんが、コンクリート水槽に長期間保存してあった水などを使うと制御がやりにくかったり、電極の消耗が早かったりするそうです。