• 締切済み

航空機内の荷物の手伝いについて

航空機内で、他のお客さんが、棚から荷物を降ろす(上げる)のに手間取っている場合、手伝ったほうが良いのでしょうか?? 重い荷物だった場合、落とすと申し訳ないのですが、私は時々他人の荷物を手伝うときがあります。これは、航空のルール違反ですか??

みんなの回答

回答No.5

下ろす時はあまりしませんが、載せる時に大変そうならば、手伝いましょうかとか、こちらの棚が空いてますよとか声をかけます。 自分の荷物が置いてあるところに無理矢理突っ込む人もいるので、チェックする意味でも、手伝いながら自分の荷物の安全を確認します。

• roadhead
回答No.4

マナーやルール的には問題ありません。 ただし互いに手伝う、手伝われると言う事を理解しておくと言う前提の話です。 困っている人を見かけたら声をかける。 それはとても大切な事です。 いきなり手を貸してトラブルになることもありますからね。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 手伝いましょうか? と声かけてからです。 無理な場合は、CAさんと一緒に降ろすとか? 落とすというのは、ちょっと・・・ですが 人に荷物を触るという行為自体を嫌がる人もいます。 声掛けしたほうが無難です。

• tzd78886
回答No.2

一言断ったほうがいいです。中に何が入っているのか分かりません。想像以上に重かったりすると落としたりする危険もあります。

• aokii
回答No.1

手伝ったほうが良いです。航空のルール違反ではありません。