• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

docomoの音声プランについて質問!

ガラケーをショップに持ち込んで 新規契約しようと思うんですが、 昨日ショップに電話して聞くと来月末で FOMA端末の新規契約終了と言われました! 通話のみ5分以内通話無料が月1200円、 通話のみ無料通話なしだと月980円と言ってましたが、 docomoのHPにはどこにもFOMAプランの記載がありません! 詳しい方、いませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数315
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1011/1909)

こんにちは。 2019年6月1日から「ギガホ」や「ギガライト」等の新料金プランの開始に伴って、FOMA料金プランは以下の日程で順次新規受付が終了になります。 「カケホーダイライトプラン(ケータイ)」など「カケホーダイ&パケあえる」のFOMA料金プラン  →2019年5月31日をもって新規受付終了 「カケホーダイ&パケあえる」以外のFOMA音声プランやiモード  →2019年9月30日をもって新規受付終了 https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/04/15_00.html ※「7. 新規受付終了」の項目を参照 また、現在発売されている「ドコモ ケータイ」は「ドコモ スマートフォン」と同じspモード対応端末で、Xi(クロッシィ)契約となります。 その為、ガラケーの持ち込み契約は諦めて、素直に機種変更(Xiへの契約変更)をして「ケータイプラン」へプラン変更されたほうが手っ取り早いかと思います。 「ケータイプラン」はspモード基本使用料とデータ通信定額サービスが基本使用料に含まれており、月1,200円(定期契約ありの場合、税抜)で100MBの高速データ通信が利用できます。 通話料は有料(ただし、「ファミリー割引」適応のドコモユーザーにおける家族間通話は無料)ですので、必要に応じて音声オプションを追加する形となります。 従来の「カケホーダイライトプラン(ケータイ)」に準じた内容にするには、+700円(税抜)の「5分通話無料オプション」を追加します。 (このほか、+1,700円(税抜)で時間無制限で国内通話が無料となる「かけ放題オプション」もあります) https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan/ ちなみに「ドコモ ケータイ」の端末は「ドコモ スマートフォン」よりも格安で、36回分割で購入される場合は、新しい端末(2019年7月発売のF-03L)であっても月800円台で済みます。 現在の端末のラインナップは以下を参照 https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳細、ありがとうございます!! 今朝、docomoショップに電話で確認しました。旧FOMAプランなら3G端末持ち込みで 新規受付出来るとの事でした。期限は来月末までなので来月、新規契約します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5104/7098)

9月に受付終了となるのは従来FOMAプランですが、 >FOMA料金プラン >https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/ ドコモ端末を持ち込んでの新規契約の場合は、基本的に「バリュープラン」を選択出来ません。 >FOMAバリュープラン >https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/index.html >FOMAベーシックプラン >https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/basic/ ベーシックプランですと、最安の「タイプSS」に「ひとりでも割50」をつけても、月額1,800円という金額になってしまいます。 バリュープランを申し込むためには、FOMA端末の購入と同時に申し込むか、「ドコモ以外の機種で」「日本の技術適合認定のある」「3G端末」を持ち込む必要があります。 バリュープランを契約できる場合、最安は「タイプSSバリュー」月額934円となりますが、もうドコモショップではもうFOMA端末は売ってないし、条件に合致する他社3G端末もなかなか無いしで、ハードルが高いのです…。 ただし上記の金額は、iモード料金(300円)とパケット定額(パケホーダイダブル、372~4,200円)を含んでいませんから、iモードメールを使いたいなら基本プラン料金+672円が最低料金となります。 「タイプSS」と組み合わせた場合、月額最低料金は2,472円となります。 >通話のみ5分以内通話無料が月1200円、 >通話のみ無料通話なしだと月980円と言ってましたが、 そのプランはそれぞれ、 >カケホーダイライト(ケータイ) >https://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/kakeho_light_f/ >シンプルプラン(ケータイ) >https://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/simple_plan_f/ なのですが、こちらのプランは従来FOMAプランよりも早く、すでに受け付け終了となっています。(今年6月からのギガホ /ギガライトと入れかえ)。 今からFOMA端末を持ち込んでも、カケホーダイ系では契約できません。 そうなるともう、普通に店頭でガラホを選んで買って、 >ケータイプラン >https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan/ を契約するのが、現状では一番安いです。 月額1,200円で、SPモードと100MBまでのパケット定額がついているので、メールやWebをいくら使っても基本料金から上がることはありません。 通話には20円/30秒で料金がかかってしまいますが、通話が多い場合には 「5分通話無料オプション」700円 をつけると、旧プランの「カケホーダイライト(開始から5分は無料)」相当になり、 「かけ放題オプション」1,700円 をつけた場合には、旧プランの「カケホーダイ(国内通話無料)」相当となります。 SPモードとパケット定額は外せないので、旧プランの「カケホーダイライトのみ(1,200円)」「カケホーダイのみ(2,200円)」に比べると高くなってしまいますが、もう契約できないのでどうしようもありません…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

FOMAプランはこちらですね ↓ その他の料金プラン | 料金・割引 | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/ >通話のみ5分以内通話無料が月1200円、 通話のみ無料通話なしだと月980円と言ってましたが これらのプランは既に新規受付が終了しています カケホーダイライトプラン(ケータイ) | 料金・割引 | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/kakeho_light_f/ シンプルプラン(ケータイ) | 料金・割引 | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/simple_plan_f/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こちらは9月30日までで新規受付終了の プランではないですよね?