DoCoMoのクロッシイ端末に関して

このQ&Aのポイント
  • DoCoMoのクロッシイ端末に関して、クロッシイの端末でFOMAのプランで契約することは可能かどうかを詳しく教えてください。
  • FOMA端末でクロッシイプランは契約できるか、またFOMAプランからクロッシイプランに変えて、またFOMAプランに変えることが可能かどうかを詳しく教えてください。
  • DoCoMoのクロッシイ端末に関して、ネットで調べても正確な情報が得られなかったため、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DoCoMoのクロッシイ端末に関して

スタッフの方に聞いてもあいまいな答えだったり、ネットで調べていてもどれが本当か分からなかったので詳しい方教えてください。 新規でDoCoMoの携帯を買おうと思っています。 クロッシイ端末が良いかなと思っているんですが、クロッシイの端末でFOMAのプランで契約することは可能なのでしょうか? とあるショップの方は一度クロッシイプランに切り替わりますが、その後でFOMAのプランに2100円で変えていただくこともできるとおっしゃっていました。 しかし、ネットで調べてみたらできないと記載されている…。 どちらが本当でしょうか?? もしできる場合FOMAのプランはバリューかベーシックか選べるのでしょうか? 逆にFOMA端末でクロッシイプランは契約できると友達から聞きました。 FOMAプランからクロッシイプランに変えて、またFOMAプランに変えるとかも可能でしょうか? 詳しい方回答宜しくお願いします!!

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

Xi端末でもFOMA契約は可能です。 FOMA端末でXi契約出来るのですから、逆も可能ですので ただし、ドコモのサポートはなく自己責任となります。 Xi端末を購入すれば、Xiに契約変更されます。 ですから、その後再びFOMAに契約変更すればよいとなります。 FOMAに契約変更の場合は、FOMA端末をあたらに購入しない限り、ベーシックコースとなります。 また、FOMAへ契約変更すれば月々サポートの対象外ともなります http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/about/index.html ”「Xi」(クロッシィ)からFOMAへの契約変更、解約などの事象が発生した場合、当該月以降のご利用料金には月々サポートは適用されません。” と記載がありますので 一応、ドコモのホームページでは、FOMAからXiやXiからFOMAへの契約変更は、出来ると受け止められる内容が記載してありますね 上のURLで、”機種変更、FOMAから「Xi」(クロッシィ)、「Xi」(クロッシィ)からFOMAへの契約変更”って記載がありますから、出来るってことですよ Xi契約から、FOMA契約にするメリットは皆無に等しいです。出来ないと思っている方がよいですね 契約変更の事務手数料2100円さえ支払えば、FOMA←→Xiの契約変更はいつでも可能ですよ FOMA端末でXi契約が出来るのを大きく言わないのは、大半の人が値下げになりますから、利益が減るドコモとしては大きく言えません。 24時間定額サービスがありますから

ginmam
質問者

お礼

皆様詳しいご解答有り難うございました! 言われた通り、ホームページを確認したところクロッシイ端末でもFOMAのプランにすることはできなくはないみたいです!! 逆もできるそうですね(*・∀・) ただ何のメリットもないみたいですが(笑) すっきりしました。 本当に皆様ご丁寧に有り難うございました★

その他の回答 (3)

• sssilviaaa
回答No.4

>クロッシイの端末でFOMAのプランで契約することは可能なのでしょうか? については、不可能。 と言うか、Xi対応端末はXi契約してあるドコモUIMカード(旧:FOMAカード)でしか使えないです。 ま、Xi対応端末でLTE圏内ならLTEでパケット通信させたいってことですから、しょうがないですね。 >とあるショップの方は一度クロッシイプランに切り替わりますが、その後でFOMAのプランに2100円で変えていただくこともできるとおっしゃっていました。 これは、単にXiからFOMAへの契約変更なので、ユーザが端末に何を使っていようが契約変更には 関係ないので可能ってことだけです。(その為に、事務手数料2100円がかかる訳で) ただ、Xi端末では使えなくなるので、旧端末など別途準備しないとダメですよ。 それに、端末購入を伴わない契約変更はベーシックコースしかないはず。 >逆にFOMA端末でクロッシイプランは契約できると友達から聞きました。 まぁ、これはドコモにしても別に痛い訳でもないですからね。 FOMAより高いデータ通信料を払っても、LTEでの高速通信出来ないデメリットをユーザが呑んで くれた訳ですし、音声通話はXi端末もFOMA端末でも3G回線で、カケホーダイされても混雑状況は 特に痛くない(逆に、無料通話がなくて毎月固定費がドコモの懐に入る訳で・・・)のでしょうね。 >FOMAプランからクロッシイプランに変えて、またFOMAプランに変えるとかも可能でしょうか? 事務手数料さえ払えば、やるだけなら可能ですよ。 ただ、やるメリット無いと思いますが。。。 Xi自体はパケット通信がメインの使い方か、ドコモユーザ間での通話が膨大な人向けですね。 Xiへの変更は最初によく使用状況(通話の相手、頻度/パケットの使用量)とか考えておかないと ダメですね。。。

• okgoripon
回答No.3

>クロッシイの端末でFOMAのプランで契約することは可能なのでしょうか?  残念ですが出来ません。Xi端末は「Xiで契約したSIMしか受け付けない」ので。 http://jisaker0210.blogspot.jp/2011/11/xifoma.html

• x530
回答No.1

> クロッシイ端末が良いかなと思っているんですが、クロッシイの端末でFOMAのプランで契約することは可能なのでしょうか? ・できません。 > FOMAプランからクロッシイプランに変えて、またFOMAプランに変えるとかも可能でしょうか? ・端末次第です。 FOMA端末を使用中ならば、可能です。 Xi端末を使用中ならば、できません。 Xi端末とFOMA端末、Xi契約とFOMA契約を整理すると次のようになります。 ・Xi契約でFOMA端末の利用はOKです。 ・FOMA契約でXi端末の利用はできません。 詳しくは下記リンクをご覧下さい。 http://d.hatena.ne.jp/jmab/20111023/1319345510