• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新しく始まるdocomoのタイプシンプル学割というプランについて

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/100126_00.html?ref=nr_index 私は、今大学1年生でdocomoとSoftBankの携帯を使っていて、1月26日現在、docomoは5年8ヶ月、SoftBankを今月から始めました。 今月はdocomoの料金はタイプSS+パケホーダイの約7,000円です。 来月からパケホーダイを外し、ファミ割MAX50を契約し、約2,000円ぐらいです。 (docomoは電話用・SoftBankはウェブ・メール用) 本日、パソコンを見てましたら上記URLの通りタイプシンプルという学生割引がdocomoでも始まるという情報を聞きました。 そこでなのですが、 1,機種変更のみですか?契約変更では適用されませんか?(だとしたら最安の機種に変更します。今の機種は3年7ヶ月使っています。) 2,私はタイプシンプルというプランを申し込みできますか? 3,このプランは、無料通話分はありますか?(1,000円程度) 4,今まである無料通話分は引き継がれますか? ご存知の方お答えよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数478
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

御質問者様のプランが判らない…^^; >今月はdocomoの料金はタイプSS+パケホーダイの約7,000円です。 >来月からパケホーダイを外し、ファミ割MAX50を契約し、約2,000円ぐらいです。 →と書かれている事から、新料金プラン(ベーシック)と思えるのですが、   「今の機種は3年7ヶ月使っています。」  と書かれているという事は、905・705以前の機種でしょうか?   ※以前の機種なら、新料金プランはあり得ない…^^; 取り敢えず、「タイプSS+パケホーダイ」を信用すると、ニュースリリースを見る限りは、 >1,機種変更のみですか?契約変更では適用されませんか? →契約変更でも適用出来る様ですね。  但し、「プランシンプル(バリュー)」に成っている必要がありそうなので、  今のままでしたら、御質門者様は適用出来ないと思います。   ※申し込みと同時か、それ以前に「タイプシンプル(バリュー)」に    変更する必要があります。 >2,私はタイプシンプルというプランを申し込みできますか? →できます。   ※前提の「新料金プラン」が正しければですが。 >3,このプランは、無料通話分はありますか?(1,000円程度) →ありません。  「シンプルプラン(バリュー)」自体、無料通話分がありません。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/mail/type_simple_value/bill_plan/index.html >4,今まである無料通話分は引き継がれますか? →docomoは2ヶ月前までの無料分は引き継げるはずです。  それ以上は、余っていても切り捨てられると思います。   参考:http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=11505&c1=3&c2=11

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確認してみたところ、確かに無料通話料がないんですね・・・ 仕方がないので、壊れるまでバッテリー交換・購入しつつ長く使うことにします。 いつか長く使い続けすぎて格安で機種変更ができるなんて言われたら嬉しいですけど 笑 それか、ソフトバンクが2年でも経ったらドコモをまたメインかオンリーで使用する時に機種変更しますわ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DoCoMo 月途中での料金プラン変更

    ファミ割MAX50に加入していて、解約可能月まで寝かせてある携帯があります。 現在のプランは、タイプシンプルバリュー(メール使い放題)です。 今月の20日以降に、出先で通話する(10分以内の予定)用事がありそうなので、無料通話料のあるプラン(プランSS)に変更したいと考えています。 その場合の考え方として、以下で間違っていませんでしょうか? ~~ 19日にmy docomoからプラン変更するとして ~~ (1)基本料金:タイプシンプルバリュー(780円)の19日分+タイプSS(980円)の11日分 (2)iモード 315円 (3)ユニバーサルサービス料 5円 ○19日までにメールの送受信があった分は、タイプシンプルバリューの適用で無料。 ○20日以降にメールの送受信があった場合は、タイプSSの無料通話分からパケット代が引かれる。ただし、無料通話分がなくなった場合には、パケット料金として請求される。(1パケット 0.2円)  (ネットは全く使用せず、メールは届いたとしても家族間か、他から届いたとしても2~3通程度なのでパケホーダイは付けないつもりです) また、来月以降、再びタイプシンプルバリューに戻したい場合、それも可能でしょうか? 例えば、月の初めからタイプシンプルバリューを適用させたい場合は、いつ手続きすれば良いのですか?(前月の月末ですか? それとも当月の1日ですか?) (昔、毎月20日以降月末までは料金プランの変更はできない」とどこかで読んだ記憶があるのですが、今もそうでしょうか?)

  • docomoでXiとFOMAプランの2台持ちを検討

    docomoでXiとFOMAプランの2台持ちを検討しています。 携帯を買うと何年も使う為(4年以上)、今購入出来る機種で 一番多機能なものを買おうと思い、ARROWS Xの購入を検討しています。 (現在auなので、MNP新規で購入する予定です) 現在はガラケー使用で、モバゲーなどの携帯ゲームをかなりやる為 パケット定額(Xiフラット)には入る予定です。 この機種はXiプランしか契約できないようなので 他キャリアや固定電話への通話する際の無料通話が無いのが気に掛かります。 元々、auでもプランSSで無料通話分があまる程度なのですが docomoの彼氏に通話が多い時は無料通話をオーバーする時があります。 周りの友達はauとdocomoが半分くらいの割合ですが スマホユーザーがいない為、skype等を利用することはできません。 無料通話分としてタイプSS バリューを利用したいです。 月々サポートを利用し、月に数百円で運用できる機種を新規契約して ファミ割にし、無料通話分をを分け合えば良いかなと思っているのですが (分け合えるのは2ヶ月後のようですけれど…) 他に、無料通話を付ける良い方法はあるでしょうか。 ちなみに、SSを契約した携帯は実際には使わないでFOMAカードも抜いておこうと思っています。 2in1で、Bナンバーを発行し、プランSSを契約しようかなとも思ったのですが Xi端末ではFOMAプランを契約できないとのことなので諦めました。 なお、FOMA携帯はあるので、持ち込み新規契約は可能ですが 家族所有の携帯の為、自分が常備するということはできません。 良案がありましたらご教示お願いします。

  • docomoのままかMNPか・・・

    今、夫婦+子供(小学生)でdocomoを使っています。 ファミ割MAX利用で主人がタイプL、私がタイプS、子供がタイプSSプラン、主人が仕事で使うので、月の合計請求額は約2万5千円です。 最近、子供が「一番仲良しの友達がsoftbankを利用しているのでsoftbankに変えたい」と言い出しました。 ここで質問なのですが、この際だから、家族でsoftbankに乗り換えるのが良いのかdocomoを契約したままプランを落として、softbankをサブとして契約する(2台ずつ保有する)のが良いのか子供だけsoftbankを契約してやるのが良いのか(子供とは連絡のために通話することも結構あるので家族割が効かないのはイタイところですが)いろいろ迷っています。 みんなそれぞれ通話相手にsoftbankの人がいるものの、docomoやauの人も多いので、21時まで特定の人と無料になったとしても、それ以外の人との通話で割高になってしまえばあまり意味のないような気もしますし、契約してから、もうすぐ10年になる携帯会社を変えてしまうのも、なんだか・・・という気もします。 「softbankが安いというイメージはあるけど、フタを開けてみればauが一番安かった、という意見もあるよ」というようなことも聞きましたし、実際のところはどうなんでしょう?

  • docomoの初歩的なプランについて質問。

    私は今docomoのガラケーを使っています。 「メール使い放題」タイプシンプル(ファミ割MAX50) + パケ放題シンプル + iモード付加機能使用料315円 というセットです。 今までは通話よりもメールの方が多かったので良かったのですが 通話の機会が増えてきまして、どういうプランがいいのでしょうか? あまり携帯のプランのことがよく分かりません。 例えば上記のプランで… 一か月の通話使用料360分 iモード機種を利用で、パケット通信比率が メール100% メールなどのインターネットなど0% の比率 ファミ割MAX50 の割引サービスにした場合 →12960円(割引額5140円) なのに対して タイプLだと 5040円ほど。 音声通話分が半分になってますが、 基本使用料は3000円→10000円近くになりますよね。 無料通信分?がよくわかりませんが関係して タイプLの方が安く済むのでしょうか? またこういうプランを変更する場合はお金などかかるのでしょうか? 分からないことばかりで質問ばかりになってしまいましたが 回答お願い致します。

  • ドコモのプラン変更について

    現在「タイプSS バリュー 」にしています。 普段あまり携帯を使わないのでパケホーダイなども入っていません。 今月はメールなどでパケット通信料を使いすぎてしまい、たまっていた無料通話分3000円分も使い果たし超過100円になっています。 月末までにあと1000円くらいは使ってしまいそうなのですが、プラン変更した方がお得なのでしょうか? 変更するならタイプMかパケホーダイダブルなのかなと思っているのですが どのプランが良いのでしょうか?

  • 【docomo】無料通話分の繰越について

    docomoの無料通話分の繰越は2ヶ月だけですよね? 現在、「タイプ_M バリュー」のプランで契約しているのですが、 無料通話分は4000円です。 先ほど請求内容を確認したのですが、無料通話・通信の残り金額が 10000円以上と記載がありました。 この、無料通話・通信の残り金額の内訳は何なのでしょうか。 無料通話分でそんなに残っているはずはないので、不思議です。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 料金プラン

    旦那がDoCoMoを使用しており、仕事の関係で通話料が多く毎月請求額が3万近くありさすがに厳しいので、先日ウィルコムを2台目携帯として購入しました! 現在プランはFOMAタイプLLバリューで、今月はすでに無料通話分11000円を越えてしまってます。 プランを下げようと思うのですが、変更するのは月末か月はじめのどちらがいいでしょうか? わたしはauなのでDoCoMoに詳しくなくて…どなかた教えてください!

  • 新料金プランの以降された場合・・・・

    我が家では、スマートホン3台(xi)(パケホーダイライト)でガラケー(2台)は、ほとんど通話しない ため、FOMAタイプSSバリューでファミ割MAX50に加入してます。 携帯での通話はほとんど、しないため毎月無料通話内でおさまっています。バケも十分おさまってます 新プランてスマートフォンだけ新しい契約をしてガラケーは今のままで契約することは 可能なんでしょうか?? ちなみに携帯代金はスマートフォンの分割3台含めて毎月25000円支払してます。 出来たら20,000円以内に抑えたいです。

  • この場合、月末の携帯電話(Docomo)の利用料金はいくらですか?

    今月の話です。 「12月中ならいつパケホーダイに替えても、それまで(12/1~現在)に使っていたパケット料金はチャラになるから平気」という勘違いをしていて、 Sプラン+パケットパック30 の状態で12,000円分のパケットを消費してからプランを Mプラン+パケホーダイ に今日変更したのですが(電話で直接変更したのでパケホーダイは本日から適用)、この場合、今月の請求額というのはいくらになるのでしょうか? なお、通話料金は無料通話分で足りています。 よろしくお願いいたします。

  • SoftBankのホワイトプランの無料通話について教えてください。

    SoftBankのホワイトプランの無料通話について教えてください。 私は現在docomoを使っていますが、バリュープログラム(i)を利用してiPhoneに乗り換えようか迷っているところです。 迷う理由は通話料金。 現在はdocomoのタイプSSのファミ割Max適用で980円の基本料金です。 ホワイトプランと同額ですが、docomoはここに無料通話分1050円が含まれます。 SoftBankはこのような無料通話分というのはあるのでしょうか? SoftBank同士は無料とは聞きますが…。 無料通話がなければ、他社の携帯にかけた場合、バリュープログラムでの基本の支払い料金5705円に通話料が加算されていくという感じですか? 普段あまり電話しませんが、2年縛りということで、先々のことを考えると迷ってしまって。。 お詳しい方教えてください。 実際お使いになっている方でだいたい月々いくらくらいになっているかも教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。