• ベストアンサー

◎命を蘇させる知恵をお教えいただきたく思います

高齢の家族が、素麺を誤飲してしまい心配停止になってしまいました。 緊急入院し30分後に心臓は動きだしましたが、今もICUにいます。 ご家族が再生に成功なさられた方は、どうか再生の御知恵をお教えいただきたく 思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • oksoda
  • お礼率84% (387/459)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

そのために普通救急救命士の講習があるんです。心臓マッサージを する事で、蘇生率は大幅に高くなりますので、命を取り留めさせて 長生きをして欲しいなら、普通救急救命士の講習を受けましょう。 この講習は消防署が主催して行われていますので、日時等は消防署 に問い合わせて確認して下さい。

oksoda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.2

心肺停止で脳への血流が止まり、どの程度脳細胞に影響が出ているかにもよりますが、意識が無い状態でも患者に声をかけたり好きな音楽を聞かせたり、手足をさすってあげたりして脳の働いてる部分に刺激を与え続けることで回復された事例はあります。

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

背中を叩くとか、応急処置はありますが、ただ相手は若者では無く、高齢者ですから一刻も早く救急車を呼ぶことです。私も過去に精神科の病院に勤務していて、女性の患者さんが「金平牛蒡」を喉に詰まらせました。外来の先生が手当てして下さったのですが、間に合いませんでした。ですから救急に任せる他無いです。

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療費を工面する良い方法を教えて下さい。

    家族が先日心臓の病で心臓が停止し、その後ICU(集中治療室)に運ばれ幸い命は取り止めたのですが、後に治療費の請求が届き、その高額さに驚いています。幸い高額医療費の補助が受けられるので良かったのですが、それでもこれからの入院費用等、もろもろの費用が掛かってきます。そこでお金を借りたいのですが、安い金利で借りるにはどこで、どのような借り方をすれば良いのか?等、経験者や何かご存知の方がおられましたら教えてください。小耳にはさんだ話によると、郵便局が金利を安く借りられると聞いたのですが・・・。

  • 急性大動脈解離

    父が9月25日に急性大動脈解離で緊急入院しました。場所は心臓から上に登るところで、通常直径3cmの血管が5cmまで大きくなってしまった状態です。意識ははっきりしています。今はICUに入り、絶対安静にしています。4日安静にしていて、今日造影剤を入れて写真をとった結果、「出血は止まっていますが、血管はまだふさがっていません。もう1週間このまま安静にして様子を見ましょう。」ということになりました。入院する1週間前も心臓の痛みを感じ、入院していたのですが、原因がはっきりしないまま、痛みも落ち着いたので退院しました。 その時の入院時、CTをとらなかったので、血管の異常に気づかなかったんじゃないかと思っています。再入院時、担当専門医が変わりました。 はじめの対応に不信感があるので、今とても心配です。 このまま1週間絶対安静でいいのか? それとも今日とった写真やカルテをもらい、他の心臓専門病院に相談しに行った方がいいのか、それは可能なのか?わからない事ばかりで困っています。 どなたか教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 心停止から15分

    先日、母が 病院に入院中 心停止で意識が今も、戻らない状態です。 元々、心臓は年齢もあり 弱くはなっていたのですが 朝6時の時点で普通に話していたのに その30分後、心停止で発見され 心配蘇生! 最長で15分心臓止まっていた可能性があり、 心拍は戻ったものの 脳に酸素が行かなかった為 脳が大きなダメージを受けたらしく 意識が戻ることはまずないだろうと言われました 患者さん一人にかかり切りになるわけに行かないので といわれたが 最長で15分も気が付かないことなど あるのだろうか?

  • 祖母の治療代

    今月15日に祖母(83歳)が救急車で病院に運ばれて集中治療室に入りました。緊急入院でした。狭心症と診断されて22日に手術を受けて成功して、29日に一般病棟の個室に移転することになったのですが、 一般病棟の個室代は分かったのですが、ICUの代金(14日分)と手術費用はいくらほどかかりますでしょうか?よろしくお願い致します。 保険による負担は1割負担と聞いております。

  • 脳腫瘍、脳出血で、ICUに緊急入院してます

    42才友人が、激しい頭痛、眩暈、吐き気があり、5日にICUに緊急入院しました。脳腫瘍、脳出血があったようで、入院当初は、今週後半に切除手術予定との事でしたが、まだ手術は決まってないようです。入院してから点滴はずっとしたままで、ICU にも入ったままです。頭痛眩暈吐き気は治まらず、脳圧が上がってるので他の症状もいろいろ出てる、とだけメール来ました。ICUに入ったままという事は、命に関わると考えた方がよいのでしょうか?メールも、一言二言の文章しか打てなくなってきているようで、とても心配です。ちなみに、鬱病治療中で、普段からパキシル等の鬱病の薬も飲んでいました。

  • お知恵を貸してください。

    1988年製のBentz 190Eに乗っておりますが走行距離は未だ50,000kmにも達しません。今まで、整備は十分してきましたが何分古いい車ですから今後の事が心配です。廃車処分を考えた方がよいのでしょうか。それとも、整備をすれば今後とも使用できるのでしょうか。悩んでおります。当方、74歳になりますのでもう新車を購入する事は考えておりません。何方かお知恵をお貸し下さい。

  • 入院中の高齢者と家族間で話しができるツール

    入院中の高齢者と家族との間で、連絡を取り合いたいです。 下記の点がクリアできるツールや方法を教えてもらえませんでしょうか。 【状況】 ・入院中でベッドからは移動できない ・個室で入院中 ・ガラケーの操作は苦手 ・認知症が少しある 【希望する点】 ・110番などの緊急電話にかけれないこと(間違い電話防止の為) ・家族、親戚等必要最低限のみと連絡できること  (=連絡先を限定できること) ・操作が簡単であること 以上になります。 お知恵をよろしくお願いいたします。

  • 心臓の手術について

    知人が10月7日から、10月8日にある手術の為に入院しました。 入院前のやり取りでは「大体1週間くらいになる。オペ後はicuに入るから何日か連絡不可になる可能性があるけど、一般病室に移ったら絶対連絡するね。」と言っていました。 そろそろ1か月が経ちますが、未だに連絡がこない上に最後のメッセージに既読すらつきません。 ネットで調べていると、(殆どの心臓手術は)大体1か月も経てば自由に体を動かせるくらいまで行くと書いてあり心配でたまりません。 病名や入院している病院は知らないので詳しく書くことは出来ませんが、心臓の手術をするとそんなに連絡がとれない状況が続くのでしょうか? 心配で、縁起が悪いですが「まさか…」と悪い方に考えてしまうのですが、心臓の手術(その知人は数万人に1人の難病みたいです)で亡くなるということはよくあることなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 心臓移植ではなく、ペースメーカーをつけて生きることはできないのですか?

    こんにちは。調べてみても素人にはよくわからなかったので質問させて いただきます。 (1)心臓移植が必要だと言う人たちは、ペースメーカーをつけるこ とで心臓の機能が保たれることはないのでしょうか? 人工心臓だと 60日持てば成功とのことですので、多くの人にとっては移植しか 生きる道がないかのように受け取られていますが、実際はどうなので しょうか? (2)少し話題がずれますが、心不全の人は心臓移植をすることで 寿命を延ばすことができるのでしょうか?  ありえない話かもしれませんが、老い衰えて心停止するであろう人 に心臓を移植するようなケースはあるのでしょうか? 老死する多くの人は、心臓を動かすに足りる筋力が衰えることで 心停止に至るのだと思うのですが、筋肉はまだあるのに心臓のみ が動かなくなるような高齢者が心臓移植を受けることは、実際に あるのかどうか、気になります。 稚拙な質問かもしれませんが、回答いただけたらうれしいです。

  • 病院に言うべきか迷ってます。

    こんにちは。 今悩んでいる事があり みなさんのご意見を お聞かせ頂けたらと思います。 先月 1歳8カ月の息子が 自宅の扇風機のリモコンのふたを開け、中に入っていた ボタン電池をのんでしまいました。 その時私はお昼御飯の準備をしていて 目を離していました、、、。 ものすごい泣き声が聞こえてそばにいくと リモコンのふたが開いていて電池がなかったので すぐに救急へ電話をして誤飲から30分くらいで診察を受けました。 レントゲンも撮ったのに誤飲はないとのことで帰されました。 そんなはずはないと言いましたが、レントゲンには必ず電池は写るから、、、と。 その夜も次の日も口にしたものをすぐにもどすので 次の日近くのいつものかかりつけに相談に行ったところ レントゲンにばっちり写っていて、そこから緊急で大きな大学病院へまわされました。 そこでは 誤飲からこんなに時間が経っていなかったら 簡単な処置で済んだのに。 と言われ、結局治療で約三週間入院しました。 その間 息子の体はもちろんのこと、精神的、経済的に 大変しんどい思いをしました。 誤飲をさせてしまった私が悪いのですが、最初に行った病院でちゃんと見つけてくれていたら 日帰りで済んだと言われましたし、ここまでの入院にならなかったと 悔しい気持ちもあります。 2日前に退院したのですがまだ普通のご飯は食べられないし、今後も後遺症として残る可能性も あります。 最初に行った病院に誤飲はあった事を伝えようか迷ってます。 こういう事は仕方のない事なのでしょうか。。。。 考え方は色々だと思いますので、いろんなご意見をお聞かせ頂けたらと思います。