• ベストアンサー

◎命を蘇させる知恵をお教えいただきたく思います

高齢の家族が、素麺を誤飲してしまい心配停止になってしまいました。 緊急入院し30分後に心臓は動きだしましたが、今もICUにいます。 ご家族が再生に成功なさられた方は、どうか再生の御知恵をお教えいただきたく 思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• oksoda
  • お礼率84% (387/459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

そのために普通救急救命士の講習があるんです。心臓マッサージを する事で、蘇生率は大幅に高くなりますので、命を取り留めさせて 長生きをして欲しいなら、普通救急救命士の講習を受けましょう。 この講習は消防署が主催して行われていますので、日時等は消防署 に問い合わせて確認して下さい。

oksoda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• tenteko20
回答No.2

心肺停止で脳への血流が止まり、どの程度脳細胞に影響が出ているかにもよりますが、意識が無い状態でも患者に声をかけたり好きな音楽を聞かせたり、手足をさすってあげたりして脳の働いてる部分に刺激を与え続けることで回復された事例はあります。

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 177019
回答No.1

背中を叩くとか、応急処置はありますが、ただ相手は若者では無く、高齢者ですから一刻も早く救急車を呼ぶことです。私も過去に精神科の病院に勤務していて、女性の患者さんが「金平牛蒡」を喉に詰まらせました。外来の先生が手当てして下さったのですが、間に合いませんでした。ですから救急に任せる他無いです。

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。