- ベストアンサー
お知恵を貸してください。
1988年製のBentz 190Eに乗っておりますが走行距離は未だ50,000kmにも達しません。今まで、整備は十分してきましたが何分古いい車ですから今後の事が心配です。廃車処分を考えた方がよいのでしょうか。それとも、整備をすれば今後とも使用できるのでしょうか。悩んでおります。当方、74歳になりますのでもう新車を購入する事は考えておりません。何方かお知恵をお貸し下さい。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
190Eはしっかり作り込まれた車ですから整備がしっかりしていれば充分走ってくれるはずです。 ただ、20年近い経年劣化でベルト類だけでなくドア周りのパッキン類やサスペンションやエン ジンマウントのゴム部品が劣化しているのは確実です(振動が大きくなっていませんか?)。 タイヤも着装から3~5年を経過すると硬化してしまいます(たとえ走らず山が充分あっても)。 この辺にどこまで費用がかけられるかでしょう。また、この時代のドイツ車の欠点は配線の コネクター類が劣化しやすいと見かけた事があります。ここから電気周りが劣化を起こす事が あるので、点検に出した際には入念に見てもらった方が良いでしょう。オイル類も走らなくても 劣化が進行しますから前回の交換時期からどれだけ経過しているかで交換を検討されて下さい。 お気を付けて・大切にして走られて下さい。
その他の回答 (4)
- pashu
- ベストアンサー率28% (87/305)
そのころのベンツは今のベンツに比べて故障は別としても基本的な造りが良いですよね。 過度な整備をしないで維持していけば、他車を買うより経済的だと思いますし、使用に問題はないですよ。
お礼
お教え頂いて有り難うございます。何か、ほっとした気持ちになりました。適度の整備の上乗り続ける事に致します。有り難うございました。
- 25730213
- ベストアンサー率33% (47/139)
他の人も回答していましたが、メンテすれば十分乗れます。大事に乗ってあげてください。 また、もし手放すなら廃車などせず、車好きの方へお嫁に行かせてあげてください。 「エンスーの杜」というサイトでは、古い車(いわゆる旧車やクラシックカー)が取引されており、好きな人にしてみれば、喉から手が出るほど欲しいと言ってくれますよ。 ご参考まで。
お礼
心強いご回答有り難うございました。メンテのうえ乗り続ける事に致します。廃車の件についても有り難い情報を感謝しております。処で、「エンスーの杜」へのアクセスはこのサイト名で良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。
- j2000jp
- ベストアンサー率42% (874/2047)
車齢が車齢ですから、日常的なメンテナンス費用が掛かるのは仕方ないと思います。 加えてご自身のお歳を考慮すると、例えば・・・ 1.)日常的なメンテ費用上限は20万円とか 2.)致命的な修理(交換)費用は50万円とか ある程度の目安を決めて、それを大きく超えるようなら処分する・・が、 いいと思います。
お礼
貴重なコメント有り難うございました。大変参考になりました。 j2000jpさんのアドバイスをヒントに乗り続ける事に致します。有り難うございました。
整備すれば永久に乗れます。 特に190Eは全て容易に修理できる設計なのでお手上げにはなりません。 廃車するのは車の修理代のほうが車の価値より高くなるからです。 それさえ気にしなければこれからも問題なく乗れます。 車にお金をかけるのが嫌なら廃車してください。
お礼
cbzxmさん。早速のアドバイス感謝致します。整備を心がければ、大丈夫との事何かほっと致しました。 修理代と車の価値のバランスの問題も好く理解しております。本当に貴重なアドバイス有り難うございました。
お礼
OmniBookさん。詳細なアドバイス下さり有り難うございます。心強く読ませて頂きました。ご指摘の諸点好く理解しております。タイヤも山は充分あるのですがトレッドの山にヒビが目立ちますので交換を検討しておりました。何分これほど長く乗り続けますと愛着が出来廃車にするのも気が引けておりました。今後ご指摘の点に配慮しつつ走り続ける事に致します。感謝致します。老ドライバーより。