• ベストアンサー
  • 困ってます

なんでディーラーじゃない所が新車売ってる?

中古車のサイトを見ると「新車」とあり、走行距離が"5km"とかの車があります。 どうやって入手したんでしょうか? 怪しいルートなんでしょうか? "試乗車"にしては、走行距離が無さ過ぎです。 "展示車"だとしたら、新車の時にかかる"なんとか税(忘れました)"はかかるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数174
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

お話の件につきましては おそらく新古車だと思います。 オークションなどで仕入れ可能ですので 主に中古車屋さんが販売しています。 >なんでディーラーじゃない所が新車売ってる? という件に関してですが 町のモータースなどで普通に新車を売っています。 例えばスズキの新車の場合 スズキのディーラーで販売する新車は 全販売台数の3割程度しかありません。 郡部や都市部から遠いエリアには ディーラーがありませんので やはり販売はディーラー以外の会社に頼る事になります。 しかも、元を正せばディーラーも地元のモータースである場合がほとんどです。 ですから、 0.5キロ四方に経営の異なるネッツ店が3店舗有ったりします。 直営法式ではあり得ない事態です。 >新車の時にかかる"なんとか税(忘れました)"は 基本的にはかかるとお考え下さい。 あとは販売方式次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

元Sディーラー勤務、現役整備士です。 >新車をわざわざ在庫を抱えて持つんでしょうか? ・・・そうですよ。注文が無くてもメーカーとディーラーとの契約で「月○○台以上」という取引が決められており、注文の無い入荷済み分は自社営業所や協力販売会社等の展示車になったりモータープールで「在庫車」として置かれたりしています。 中にはNo,3の回答に有る様に「登録済み未使用車」として出回る物もありますが、普通にディーラーから業販で「仕入れ」て新車を売ってもいます。特に軽自動車で多いですが、街中の修理屋で「スズキ」や「ダイハツ」等の看板を揚げている所、いわゆる「モータース」は新車を仕入れて売っています。 それから、展示車でもナンバーがなければ「新車」です。たまにオーダーが入った車両が展示車でヒットしてしまう事も多く、その際は新しく別の展示車を入れます。飾ってあるからって中古な訳ぢゃ無いんです。 ナンバーを付けた「登録済み未使用車」は通称「新古車」(公正取引委員会ではこの呼び方を認めてないみたいですが一般にはこの方が判り易い)としてディーラー自ら売る事もありますし、一部は代車等の社用に使われた後中古車として売られる事もありますし、登録だけしてオークションに流す事も有ります。 なおNo,3の回答にある >車検付き中古車扱いなので自動車取得税、重量税は発生しないので安く上がるのですが、登録時期が前になることなどを考えると新車で値引きを大きく出させたものとそんなに差はないといわれています。 数年後の査定額もよほどの人気車ではなければ低く見積もられるという話です。 ・・・ですが、ワタシこの業界に20年近く居ますが聞いた事は有りません。査定はあくまで査定本を元に年式、グレード、装備、走行距離等を加減算して算出します。新古車が安くなる根拠が有りません。 また、登録済みといっても登録から販売まで長くても半年程度が上限一杯(それ以上売れなきゃオークションに流す)ですので、新車3年のうち半年乗れないだけでかなり安くなりますから欲しい車種、グレードが有れば間違いなくお得です。ワタシも馴染みの客が安く新車を欲しいと言った時はまず新古を奨めてます。 最後に、一度でも登録した車は「新車」とは呼べません。当然登録しなければ試乗(公道走行)出来ませんので「新車」表示の有る物は試乗車である可能性もありません。あくまで未登録の「新車」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすかったです。 ディーラーもノルマーあるんですね。

  • 回答No.3
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)

自社登録車(登録済未使用車)です。 ディーラーが自らナンバーを取得した後、中古車業者などに販売したものです。 目標台数達成(メーカーのインセンティブ獲得)とか押し込み(メーカーが決める台数)を売りさばくとかの理由がほとんどです。 特に決算期はどちらの理由でも増える傾向にあります。 http://response.jp/issue/2008/0412/article108122_1.html http://www.from-rize.jp/newcar.html 車検付き中古車扱いなので自動車取得税、重量税は発生しないので安く上がるのですが、登録時期が前になることなどを考えると新車で値引きを大きく出させたものとそんなに差はないといわれています。 数年後の査定額もよほどの人気車ではなければ低く見積もられるという話です。 おかしな話ですが正規ディーラーが自ら自社登録車を販売する会社を持ち、そこに大量の登録済車を流すということも起きています。 安く新車と同等の車を手に入れる手段としては、まぁしょうがないという感じですが、ユーザーのメリットはそれほど大きくはない、というのが実態です。 試乗車、展示車はよほどの理由がない限りオークションを経て中古車業者に渡ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)

自己破産等で差し押さえられた車が市場に出回ることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#142909

どんな販売店でも新車を販売出来ます ディーラーから仕入れるんです 新車なら税金はかかります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新車をわざわざ在庫を抱えて持つんでしょうか?