• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ディーラー認定中古車屋で試乗、見学する際のチェックポイント

この度、ディーラーの系列の中古車屋で、 ディーラー認定中古車を購入することにしました。 何故中古車を選ぶかというと、 金銭面&一台目の車(必ずぶつけると思い…)だからです 何故ディーラー認定かというと、 普通の中古車よりはまだ安心かなと思うからです。 候補者は同じ車で数台ありまして、 走行距離は4000km~長くても1万km位です。 仕事の通勤に使うためすぐ必要なので、 購入は遅くても2週間以内です。 今度の休みに実物を見学&試乗に行くのですが、 見学、試乗の際、ここは必ず見ておけ、 チェックしておけという箇所、ポイントはありますか? ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1014
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • BLITZ24
  • ベストアンサー率28% (19/67)

ディーラー認定なら車のコンディション的なものは 安心感はあります。自分も認定中古車は良く購入するんですが ユーザー履歴もしっかりしてますし、アフターも安心。 ただ、認定中古車は少々割高感もアリです。特に 走行距離短め狙いだと、なおさらかも知れませんね。 試乗車&未使用車なんてのも狙い目ですが。。。 自分が購入する際は、エンジンルームをのぞいて 汚れが目立つ(手入れしてない)ものや、オイル類が漏れて 汚れてるような車は遠慮してます。交渉してオイル&フィルター バッテリーは交換してもらったり。 つきなみですが、事故歴を見るのにフェンダーを固定している ボルトの頭の塗装具合や、下回りのサイドシル(ジャッキを受ける 部分)の痛みや修理痕を見ます。(フレーム修正してると ここに痕が残っています) 今回の車の選択条件として、金銭面を考慮されるようなので、 走行距離はせめて3万~4万キロくらいまでは許容範囲にしたほうが 良いかと思いますよ。1万キロ未満だと、新車が買えそうな値段に なる場合あり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>自分が購入する際は、エンジンルームをのぞいて 汚れが目立つ(手入れしてない)ものや、オイル類が漏れて 汚れてるような車は遠慮してます。交渉してオイル&フィルター バッテリーは交換してもらったり。 つきなみですが、事故歴を見るのにフェンダーを固定している ボルトの頭の塗装具合や、下回りのサイドシル(ジャッキを受ける 部分)の痛みや修理痕を見ます。(フレーム修正してると ここに痕が残っています) 具体的なお答えありがとうございます。 参考になります。 >走行距離はせめて3万~4万キロくらいまでは許容範囲にしたほうが 良いかと思いますよ。 新しい&マイナーな車のせいか、私の住んでいる県では長くても1.1万キロのものしか在庫がなかったんですよ。(^^; 3万キロ走ってて、もっと安いものがあればその車も検討したんですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

走行距離は4000km~長くても1万km位との事ですが 車格にもよりますが低走行を希望される場合、アフターや保証、次の下取りの事、購入後の店の対応等、トータルで考えると新車購入を検討されても良いのではないかと思います。(特に軽自動車) 新車でも中古車でもぶつけたときの修理費用は変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私も最初は新車で購入検討していましたが どうしても予算オーバーになってしまい諦めました。 中古だと、同じグレードでも40万円位安いので、その分ナビ等は良いものを買おうかなと…。 >次の下取りの事 ごもっともなご意見だと思います。^^;

  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

車内の臭いだけは気を付けてください.これは絶対消えません.香料,タバコ,体臭,獣臭など. 以下参照ください. 冷静に見てくれる,誰か第三者と一緒に行くと良いです.  http://event.rakuten.co.jp/auto/howto/  http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7422/miwakekata.html  http://kiki.moemoemoemoerenntann.com/2006/03/post.html  http://blog.livedoor.jp/carsuta/  http://www.b-ucar.com/new/bate_rank_top.htm  http://car.r210.net/2006/05/post_33.html  http://www.geocities.jp/cyukosya_go_go/usedcar2.html  http://www.vclenet.com/qa_pages/expense.html 保険はディーラーは高いので比較サイトでやります.三井ダイレクト安く,対応も良いです.  http://www.nttif.com/CAR/if.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、においは注意すべきポイントだと思います。 たくさんのURLのご紹介ありがとうございました。