• ベストアンサー
  • 困ってます

認定中古車、ディーラー車、中古車オークション・・・

認定中古車、ディーラー車、中古車オークション・・・ アウディーの中古車購入の検討をしているのですが、たびたび出てくる「認定中古車」「ディーラー車」とは何を意味するのでしょうか?なにか得なことはありますか? またディーラーで買うのか、街の中古車屋さんで買うのか、それとも「中古車オークション代行」・・・ 中古車オークション代行だと数十万円も安いと聞きますが、それぞれメリット・デメリットを教えて下さい。 買ったところが近場じゃない場合、補償と言われてもなんだか頼りない気がします、、、 業界のウラ情報などお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Sasakik

外車中古車で「ディーラー車」となると、「正規代理店扱いの車」ということでしょう。 国産車の場合、何処で買ってもディーラーが修理などで、サービス工場への受け入れを拒絶することはありません(逆輸入車や違法改造車を除く)。 外車の場合、正規輸入代理店は正規ルートで輸入した車両のサービスが原則(サポートに要する経費も車両代金に含まれている)、並行輸入車の受け入れを拒絶することも少なくありません(並行輸入車に責任を持つべきは輸入した業者もしくは本国のメーカーであり、正規代理店は無関係です)。 正規輸入された(ディーラー車の)アウディは、全国ネットのサポート網を利用することができますが、並行輸入車は自分で探した整備工場に依頼することになります。アウディなら腕のいい民間工場もあるでしょうが、運良く見つかるかどうか、見つかったとしても出先でトラブったらどうしましょ? で「認定中古車」は、「ディーラー車(正規輸入車の中古)」の中でも、「高年式」「走行距離が一定以下」などの個体を選別して、点検・整備を行ったうえ、特別なアフターサービスをつけて販売する中古車です。 価格だけでとらえると割高感があるかもしれませんが・・・正規代理店が”お墨付きをつけた”コンディションの個体であり、”安心料込み”と考えられるかどうかでしょうね。

質問者からのお礼

やはり外車は安心料を払うだけのメリットがあるのですね、、、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

No.2の回答者様と同意見です。 近くに整備(コンピューター診断や重整備が可能なレベル)も出来る専門店が限り、正規ディラーで認定中古車を買うのが安心かと思います。 ただ、正規ディラーでも注意が必要な場合があります。 それは「一見さん、お断り」の店があると言うことです(私の県ではVWですら、そう言う正規ディラーがあります)。 同じメーカーの正規ディラーでも他店で購入した車を持ち込んだ場合、見てもらえなかったり、後回しにされる可能性もあります。 購入の際は一度調べて見て下さい。 地元で自分が整備等に入れると思われる正規ディラーで、認定中古車を購入するのが一番安心かと思います。

質問者からのお礼

先日ディーラーに行きましたが、丁寧に対応してくれました。でも敷居の高さは感じました。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • mamboo

関東地方では有名なこんな外車屋さんがあります。 今日も元気に営業してます。 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/usedcar/1252938711/

質問者からのお礼

ざっと見させてもらいました。安いにはそれなりのカラクリがあるんですね。ありがとうございました。