• 締切済み

再度質問です

この度はありがとうございます。 相続税の申告は要らないということで理解しました。 何かで保険金は私が母にかけていて支払っておりましたので、保険金の受け取り分は所得税としてこちらは申告必要なのでしょうか?

• 相続

みんなの回答

回答No.1

契約者が貴方で被保険者がお母さんで受取人は貴方だったら満期や死亡保険金は全てにおいて一時所得扱いになりますが、保険金が100万円以下であれば申告の対象にはなりません。 100万円を越える場合でも、受け取った保険金か払った保険料を引いて、特別控除の50万円を引いて利益が20万円以上であれば申告の対象になります。 貴方の場合であれば、申告の対象にはなりません

0428monaka
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですね。参考になりまました。