• ベストアンサー

おススメな本

clio1114の回答

  • ベストアンサー
  • clio1114
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

最近、かなり衝撃を受けたのが『サピエンス全史』(ノヴァル・ユア・ハラリ著)です。ググってもらえばすぐに出てくる現代の世界的ベストセラー。 人類の起源から説き起こして、人間とはどういう存在か、社会とはいかにしていまの姿になったのかということを驚くほど分かりやすくかつ論理的に説いている本です。読者を誘い込んでいくような語り口で、説明がとてもうまい。 他の回答者さんが書かれているように文学の名著ももちろんおすすめは多くありますが、価値観や人生観を揺るがすほどの大きな影響を読者に与える本の持つ力の源泉は、常識を塗り替えるだけの魅力=説得力にあると考えます。 文学作品の持つ物語の面白さ、深さ。そういうものに負けない魅力を持って、上記の本は読者の心を揺さぶってくる著作です。類書を読んだことがなければ、必ずやあなたの常識に一撃を加え、人生になにがしかの価値をもたらしてくれると信じます。 最後に私が若い頃に大きな影響を受けた本を書きます。 『不思議の国ニッポン』ポール・ボネ著・・・この本は外国人の目から見た日本というテーマのシリーズ本です。フランスのビジネスマンが書いており、かなり歯に衣を着せない日本不思議論が展開されていました。十代の頃に読んで、日本の常識が正しいとは限らないという思いを持つようになったきっかけの本です。 『銀河帝国の興亡』アイザック・アシモフ著・・・SFの大家が書いた代表作品のうちの一つですが、宇宙帝国の滅亡とそこからの再生という部分に古代ローマのそれが当てはめられていて、少年時代に熱狂した本です。SFと歴史という二つのものに同時に興味を持たせてくれたアシモフにはいまも深く感謝しています。

関連するQ&A

  • 本。

    本。 今まで読んできた本の中で人生で役に立ったなと思う本(教材以外で)はありますか? できれば何に役に立ったのかもお願いします。

  • 心理学の本 

    あまり難しくなくて、分かりやすい心理学の本でお勧めがあったら教えて下さい。 人間関係や人付き合いの参考にしたいなぁと思っています。 また、読んで人生観や価値観、考え方が変わったという本もあれば教えて下さい。

  • 【素敵なお奨めの本ってありますか?】本との出合い

    愛読家に皆様には笑われてしますかもしれませんが いままで本を最初から最後まで読んだことがありません。 小学生の頃、読書感想文等あとがきと飛ばし読みで 賞をいただいたことがあります。。。 こんな経験をしてしまったからもしれません。 ジャンルでは小説は一度も読んだことがないのも現実です!! もしかしたら良い本との出会いがないのかもしれません。 自分の狭い範疇で価値観を形成してしまうのは 一度きりの人生でもったいないなーと最近思っています。 そこで、ジャンルは問いませんので皆様から この本が一番感動した!!すごくためになった!! 価値観が変わった!!等お奨めの本がありましたら 是非 作品名と著者を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 今まで読んだ中で一番良かった本は?

    こんにちは シンプルな質問なんですが、今までの人生で読んできた本の中で、 一番「良かった」と感じる本はなんですか? 良かった、の定義は何でも良いです。面白かった、楽しかった、考えさせられた、 人生が変わった、などなど。。 あと、内容も簡単に説明してくれると嬉しいです。

  • あなたが一番好きな本は何ですか?

    あなたが一番好きな本は何ですか? 私は『三省堂国語辞典』です。 この本自体がそれ程優れているかというと『?』マークがつくかもしれません。 また、本の中でも辞書が好き、というのは変人扱いされそうです。 しかし私は人生のどん底にいたときにこの本と出会いました。 心の支えを完全に失って苦しんでいた時に何となくこの本を購入しました。 この辞書を通して勉強の楽しさを知り、人生が変わりました。 なぜ勉強が楽しくなったのかはよく分かりませんが……。 今思うとこの辞書の内容を覚え切れば日本語は万全だという自己満足を与えてもらったからでしょうか。 もしこの本に出会わなければ私は今でも心の支えが見つからず、朽ち果てていたかもしれません。 ネタや作り話のようですが実話です。 事実は小説よりも奇です。 ですので私は三省堂国語辞典が人生で一番好きです。 皆様の一番好きな本は何ですか?

  • これだけはという本を教えてください

    人生の中でこれだけは、お勧めしたいという本があれば日本のもの外国のものを問わず一冊だけ教えてください。

  • 人生を変えた本

    これまで出会った本の中で、「自分の人生を救ってくれた」 そんな本に出会ったことはありますか? もしありましたら、その本のタイトルを教えてください。

  • とにかく笑える本を探しています。

    通勤電車の中で気軽に読めて くすりと笑えるシュールな 笑い本を探しています。 気軽に読め、それでいて人生観が変わるような 哲学的な要素もあり、なおかつ、 かなり笑える本を知っている方 ご紹介下さい。 ぜひ読みたいのです。 よろしくお願いします。

  • 本はどうやって読むのが良い

    私は本は同じ本でも何度も読むべきだと個人的に考えています。 一度しか読まないのは、内容を自分の中に取り込むには 不十分だと考えているからです。 ですが、私が今日読んだ本は、何度も同じ本を読むのは非効率的で 無駄で価値の無い、その時間を次の本を読む時間に当てた方がよいという 考えの人で、正直迷っています。

  • 人生観が変わった!って本はありますか?

    アンケートのカテゴリに入れたほうがいいのかもしれませんが>< 私は本が好きでたくさんのものを読んできましたが、みなさんが“自分はこれを読んで人生観や考え方、価値観が変わった”など、影響力のあった本を教えてください。 できればマンガ以外でお願いします。 ちなみに私は、飯田史彦さんの“生きがいの創造”        江本 勝さんの“水は答えを知っている” などです。