• ベストアンサー

本。

本。 今まで読んできた本の中で人生で役に立ったなと思う本(教材以外で)はありますか? できれば何に役に立ったのかもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eichan111
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.3

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。 D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社) ・・・お友達がたくさんできます ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ・・・夢が実現し、元気になれます D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版) ・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。 西田文郎著「No.1理論」(三笠書房) ・・・何でもできるようになりますよ。 マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」 ・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ 佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所) ・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) ・・・元気・健康になれます スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版) ・・・自分の価値観を明るいものにかえられます アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) ・・・元気出ます ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) ・・・まさしく願望が現実化します 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) ・・・無意識の無限の可能性に目覚めます 野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社) ・・・人生明るくなります

fjk1989
質問者

お礼

たくさん紹介して頂きありがとうございます。 カーネギーは少し興味があったので読んでみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

服役中でしたが。。 「13階段」高野和明(講談社文庫) 服役していた時に読みました。 面白かったですよ。 事件、死刑に関する物語で自分が置かれている立場と照合してしまいました。 出所して、妻が通勤電車で読んでおりましたが非常に面白いと言ってました。

fjk1989
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでことないので読んでみます。

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.4

もう本屋で売ってないかもしれませんが、 「精神科の待合室」 斎藤茂太 (中公文庫) 受験生の時に読んで、自分の状態を理解するのに大変役立ちました。

fjk1989
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし見つけたら読んでみます。

  • wisize
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.2

ちょっと趣旨が違うかもしれませんが東山魁夷画伯の画集です。 芸術に対する興味がわいて人生が大きく変わりました。 純粋に文章としてでしたら、 阿刀田高氏のエッセイ何冊かが頭を柔らかく想像力を伸ばしてくれたと思います。 もちろんその数冊にとどまりませんが、大きな契機だったということで。 あとは参考書・専門書めいたものがやっぱり多くなっちゃいますかね……。

fjk1989
質問者

お礼

ありがとうございます。 画集は見たことがないので図書館などにあれば観てみます。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

家庭の医学と言う本、 食中毒を体験した時に、特に役に立った。 夜に熱が上がり、寒気がしてきたので本を見たら危険と書いてあったので 救急車を呼んで、病院に行った。 病院で医師に「あと少し遅れていたら危険だった」と聞いた時には、 涙が出ていた。 気晴らしに家庭の医学を読んでいて助かった。

fjk1989
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでおけば絶対に損はしないし役に立つ本だと思います。

関連するQ&A

  • こんな本はありませんか?

    30歳の男性です これから生きていくために読むと役にたったりするような本はありませんか? 本屋で探しているのですが「これだ!」と思うような本はみつかりません いわゆる人生書のような本を探しています もしよろしければその本のURLを教えていただけるとうれしいです

  • おススメな本

    今まで読んだ本の中で、価値観や人生観が変わった本などがあれば教えて下さい。

  • 人生が変わる本を探しています。

    大学4年(♂)です。卒業までに時間があるので沢山本を読もうと思っています。人生を深く考えさせられる本や、人生観が大きく変わるような本を探しています。お勧めの本がありましたら教えて下さい。小説、人生論、ノンフィクション、ビジネス書などジャンルは問いません。また、社会に出てから役に立つ本でも構いません。よろしくお願いします。

  • 最近本を読んでいて、、、

    最近読書をするようになったのですが、ここ最近読んでる途中に (あれ?これって僕の人生に役に立つのかな?) と思い、本を読む気力がだんだんなくなってきます。 読んでいる本としては(SDGs、13歳からの人生論、14歳からのお金の話) など、知識がつくような本を読んでいるつもりなのですが、中学生の僕には最近この本が人生に関係ないように思えてきて、途中で読むのをやめてしまします。 上のような本は将来自分のためになると思いますか? またなると思う人はどのようなところで使えるか教えていただけるとありがたいです。

  • 役立った教則本

    いままで使ったギターの教則本(DVD)の中でこの教則本は役に立ったというものがあれば教えてください。

  • あったら読みたい本

    もしあったら読みたい本の内容は? 小説とかではなく、ノウハウ系、情報系等の役に立つ内容。 ビジネス、趣味、人生その他ジャンル問わず。

  • ためになる本

    自分の人生でためになった本などがありましたら教えてください。 大学二年生になるのですが、二年生は基本授業数も少ないので 今年は本をたくさん読んで教養を深めようかな、と思っています そこで自分の人生で役にたった本やら、物の見方が変わった本、 勉強面で変わった本etc 何でもいいのでこれが面白いよ、とか考えさせられるよ、とかおススメのものがあったら是非教えてください ジャンルは何でも構いません。漫画でも哲学書でも医学書でもOKです(難しい系でもOKで) 特に自分は理系なので理系のためになる本などあったら是非。(漫画で言うと「もやしもん」とか)

  • 今まで読んだ中で一番良かった本は?

    こんにちは シンプルな質問なんですが、今までの人生で読んできた本の中で、 一番「良かった」と感じる本はなんですか? 良かった、の定義は何でも良いです。面白かった、楽しかった、考えさせられた、 人生が変わった、などなど。。 あと、内容も簡単に説明してくれると嬉しいです。

  • あなたが一番好きな本は何ですか?

    あなたが一番好きな本は何ですか? 私は『三省堂国語辞典』です。 この本自体がそれ程優れているかというと『?』マークがつくかもしれません。 また、本の中でも辞書が好き、というのは変人扱いされそうです。 しかし私は人生のどん底にいたときにこの本と出会いました。 心の支えを完全に失って苦しんでいた時に何となくこの本を購入しました。 この辞書を通して勉強の楽しさを知り、人生が変わりました。 なぜ勉強が楽しくなったのかはよく分かりませんが……。 今思うとこの辞書の内容を覚え切れば日本語は万全だという自己満足を与えてもらったからでしょうか。 もしこの本に出会わなければ私は今でも心の支えが見つからず、朽ち果てていたかもしれません。 ネタや作り話のようですが実話です。 事実は小説よりも奇です。 ですので私は三省堂国語辞典が人生で一番好きです。 皆様の一番好きな本は何ですか?

  • 役に立った本

    今まで読んだ中であれは役に立った、事あるごとに思いす、といったような本はありませんか?ジャンヌはなんでもよいです。小説でもノンフィクションでもビジネス書でも良いです。よろしくお願いします。