• ベストアンサー

本。

本。 今まで読んできた本の中で人生で役に立ったなと思う本(教材以外で)はありますか? できれば何に役に立ったのかもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eichan111
回答No.3

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。 D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社) ・・・お友達がたくさんできます ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ・・・夢が実現し、元気になれます D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版) ・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。 西田文郎著「No.1理論」(三笠書房) ・・・何でもできるようになりますよ。 マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」 ・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ 佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所) ・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) ・・・元気・健康になれます スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版) ・・・自分の価値観を明るいものにかえられます アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) ・・・元気出ます ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) ・・・まさしく願望が現実化します 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) ・・・無意識の無限の可能性に目覚めます 野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社) ・・・人生明るくなります

fjk1989
質問者

お礼

たくさん紹介して頂きありがとうございます。 カーネギーは少し興味があったので読んでみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

服役中でしたが。。 「13階段」高野和明(講談社文庫) 服役していた時に読みました。 面白かったですよ。 事件、死刑に関する物語で自分が置かれている立場と照合してしまいました。 出所して、妻が通勤電車で読んでおりましたが非常に面白いと言ってました。

fjk1989
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでことないので読んでみます。

• cpbr
回答No.4

もう本屋で売ってないかもしれませんが、 「精神科の待合室」 斎藤茂太 (中公文庫) 受験生の時に読んで、自分の状態を理解するのに大変役立ちました。

fjk1989
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし見つけたら読んでみます。

• wisize
回答No.2

ちょっと趣旨が違うかもしれませんが東山魁夷画伯の画集です。 芸術に対する興味がわいて人生が大きく変わりました。 純粋に文章としてでしたら、 阿刀田高氏のエッセイ何冊かが頭を柔らかく想像力を伸ばしてくれたと思います。 もちろんその数冊にとどまりませんが、大きな契機だったということで。 あとは参考書・専門書めいたものがやっぱり多くなっちゃいますかね……。

fjk1989
質問者

お礼

ありがとうございます。 画集は見たことがないので図書館などにあれば観てみます。

• kurisogeno
回答No.1

家庭の医学と言う本、 食中毒を体験した時に、特に役に立った。 夜に熱が上がり、寒気がしてきたので本を見たら危険と書いてあったので 救急車を呼んで、病院に行った。 病院で医師に「あと少し遅れていたら危険だった」と聞いた時には、 涙が出ていた。 気晴らしに家庭の医学を読んでいて助かった。

fjk1989
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでおけば絶対に損はしないし役に立つ本だと思います。