遺産相続に関する相続財産と申告の必要性

このQ&Aのポイント
  • 母が亡くなり、私が相続したのは預金約800万円と保険の受取金約80万円です。
  • 相続財産による申告義務はありますが、所得税や相続税の申告は必要ありません。
  • ただし、贈与税の申告や確定申告には注意が必要です。会社員である場合、年収600万円には税金がかかる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

遺産相続

母が今年亡くなりました。 土地や株などはなく預金800万ほどを相続しました。 私が母にかけていた保険から80万ほど入金がありました。 税務署に何か申告しなければいけないのでしょうか? 会社員で収入も600万ほどです。

みんなの回答

• ueda11
回答No.3

税務署から「相続税の申告要否検討表」というものが送られて来ますので、記載して返送すれば終わりです。

参考URL:
https://www.nta.go.jp/about/organization/sapporo/topics/souzokuzei/index.htm
  • okwaveaho
回答No.2

相続税の基礎控除だけで3000万円ありますので相続税はかかりませんよ。 ですので申告の必要はありません