• ベストアンサー

忘れた頃に痒みがぶり返すのはなぜですか。

ふくらはぎにできた頑固な湿疹に悩まされ、何ヶ月かかけてやっと色あせて過去のものになったはずでしたが、約二ヶ月後のある日突然同じところが痒くなり、掻いてしまえばまた赤い湿疹として悩まされます。 それは完治していたのではなく、なりを潜めていただけなのでしょうか。それとも完治はしたけれど、そのふくらはぎの限定場所に湿疹になりやすい原因があって新たにできてしまったのでしょうか。 元から原因を取り除くことはなぜできないのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9199/9894)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

病気の治療には 根治療法と 対症療法があります。 原因を取り除いて治すことが一番ですが それができない場合もあります。 湿疹の一種 ヘルペスウイルスによるものは ウイルスを死滅させることができません。症状が治まっても 神経節などで休眠して 体力が落ちたときなどに再発してきます。 再発してすぐには症状を抑える薬はあります。 というように その湿疹の原因がなにかわかっていれば 根治できる場合もあり 出来ないこともあるという答えになります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解しました。