• ベストアンサー

ふくらはぎに湿疹

先ほど ふくらはぎが 痒いなと思い 蚊に刺されかと思っていたのですが 見たら湿疹ができていました。 左右のふくらはぎのみ 湿疹ができていました。 原因は何が考えられますかね、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17725/29608)
回答No.1

こんばんは 今日、日中スカート、短パンで直射日光に当たりましたか? それとも短パンなどで正座などして汗をかきませんでしたか? 可能性としては、日焼けによるもの、それか汗疹です。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://asemo.biz/kannsinn.html

namiusa
質問者

お礼

今日はロングスカートを履いていました! 日焼けによるものもあるんですね、回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫に刺されたみたいな湿疹

    1ヶ月ほど前から、湿疹に悩まされています・・・。 もとは虫刺されから始まりました。 それが毎日増えていって、太ももやふくらはぎにどんどん広がっていきました。 湿疹はちょうど蚊に刺されたような感じです。 赤くてぷくってしているような。 とにかく痒くて痒くて、あまりに痒いので皮膚科を受診しましたが、 結局ステロイドと飲み薬を処方されて原因はわからずじまいです。 仕方がないので何件も皮膚科をハシゴしたのですが、やっぱり原因不明で、 ステロイドでおしまいです。 ただ、ある病院では「ダニ」と言われ、また違う病院では「ダニではない」といわれ、 また違った病院では「ノミ」と言われて、結局なんなのかわからないでいます。 今事情があって、一定の場所にいなくて、あちこちウロウロしているのですが、 寝る場所が変わってもやっぱり湿疹は発生してしまっています。 症状だけを見るとダニのようなのですが・・・そういう事情を考えるとダニではない気もして。 そんなこんなで気がついたら1ヶ月近く湿疹に悩まされています。 ステロイドも塗りすぎると良くないとわかっているので極力我慢はしているのですが・・・ 何しろ痒くて。 同じような症状の方いらっしゃいますか? もしくは経験された方いらっしゃいますか? どのように対処されましたでしょうか? とにかく本当に痒いし、今は不思議とほとんどふくらはぎと太ももで済んでますが、 いつ顔とか背中に出るかわからないのが怖くてたまりません・・・。

  • 強いかゆみの赤い湿疹

    こんにちわ、何年か前から謎の湿疹に悩んでいます。最初は蚊に刺されたような跡があり、それがとてもかゆくて気づくと血が出るまでかきむしっています。 患部は、肉が出てる状態なので直接かくとかゆいのですが、同時に痛いので、その周りをかいてしまい、しだいに大きくなり2~3cmの丸い湿疹になってしまいます。患部からは、黄色い透明なべたべたした汁が結構出てそれがかさぶたになります。しかし、かさぶたが固まるとすぐにわれ、とても強いかゆみがでます。そしてかきむしってしまうと、後でヒリヒリ痛み、かさぶたができる繰り返しです... 現在、足の指先とふくらはぎと耳にあります。 病院に行きましたが、慢性蕁麻疹といわれましたが、薬も一時的によくなりますが結局直りません。 どなたか同じ症状の方いましたら直し方を教えてください!とても辛いです!

  • ふくらはぎのかゆみとぽつぽつ(湿疹?)

    おととい辺りから寝る前にふくらはぎがかゆくなり、思いっきりかいてしまいました。 昨日、ふくらはぎを見ると添付した写真のようなぽつぽつとかさぶたができていました。 今は触るとかゆくなるくらいです。 原因はダニ(パジャマ?シーツ?)、初めて使ったシャンプー、初めて使った石けん(膝より下にしか使ってません)くらいしか思い当たりません。 病院は大嫌いなので皮膚科には行きたくないというのが本音です・・・。 前行った皮膚科はなんだかちょっとセクハラっぽい感じだったので・・・。 市販の薬でかゆみに聞くいい薬はないでしょうか? またこういう経験した方いらっしゃったらどうやって治したかの回答お願いします。

  • 湿疹 痒い 原因

    去年の秋位からバイト(寿司屋)をしてくると決まってふくらはぎに赤い湿疹ができます。 痒くて掻いてしまいます(T_T) 残った寿司を食べても食べなくてもでます。 原因がわからなくて心配です なにかわかる方いらっしゃいますか?

  • ふくらはぎの痛みについて

    ふくらはぎの痛みについて 昨日くらいから左足のふくらはぎに蚊に刺されたようにふくれてて先端が黒くなってて押したり歩いたり立ってる時も痛いです ひざを曲げて地面に足を付けて無くても痛いんです 若干ふくれてる場所の周りにしこりがあるみたいなんです 自分で調べたらシンスプリントに症状がすこし似てるんですが シンスプリントは蚊にさされたようにふくれてたりするんでしょうか ちなみに自分はアトピー持ちなんでふくれたところをしらずに掻いたりしたかもしれません そのときは痛みはなかったと思います あと親に言ったら黒くなってるのは掻き壊して化膿してるんじゃないの ってことでした トイレ行くのも痛くて大変なので対策でもいいので教えてください!

  • 蚊に刺されたような湿疹。

    蚊に刺されたようになる湿疹あるいはアレルギーについての質問です。 そう頻繁ではなくたまにですが、蚊に刺されたようにプクッとなる湿疹が出ることがあります。 赤くなったりもしますし、もちろん痒みもあります。 出始めた頃は本当に蚊に刺されたと思っていました。 口の横に出た時、友達なんかは『えらい所、蚊に刺されたなぁ』というぐらいでした。 元々アレルギー体質でありますし軽い(症状はその時々)ですがアトピーもあります。ですので、 そのうち自分でも蚊に刺されたのか湿疹なのか解らなくなってきました。 蚊のいないであろう冬場等にも症状が出たりもします。 ですので、何かの湿疹、アレルギーと思うようになりました。 出る場所はだいたい決まってまして、おでこ(特に眉と眉の間) それから、口の横、手(特に手の甲)です。 皮膚科に行っても、今までの経験から言えば大方軽いステロイドか何かを 処方されるだけだと思いましたので 質問させて頂きました。 こういう症状詳しい方なにか情報あれば教えてください。

  • 子供の湿疹

    子供の湿疹について質問します。2-3日前から右耳の上から耳たぶの間に5つほど赤いぶつぶつの湿疹に似たようなものができています。 最初の1-2日は蚊に刺されたと思ってましたが 今日風呂に入るとき見たら5つになってました。体には湿疹に似たようなぶつぶつはありません。 蚊に刺されたか? 湿疹か? その他 何だと思いますか 時間外診療でみてもらったほういいですか

  • 突然でてくるまぶたの湿疹について

     「疲れがたまってきたかなぁ」とか「体がだるい」と自覚症状が現れると、突然下まぶたや上まぶたがかゆくなり鏡で見てみると蚊に刺されたような湿疹が出来ているという症状が半年くらい前からしばしば起こるようになりました。最初は蚊に刺されたような6ミリくらいの湿疹がまぶたの数箇所にでき、時間がたつと全部が合体してまぶたが真っ赤に腫れ上がります。最初ちょっとだけ出て、数分後にはおさまって元通りになることも有ります。ここ最近(7月くらいから)はしょっちゅうそんな湿疹が出てとても困っています。  普段は冷房の中で仕事をしていますし、もともとひどい冷え性なのですが何か関係があるのでしょうか?原因がわからないのでどこか体に異常があるのか心配しています。  どうして急にこんな症状が出るようになったのかご存知の方は教えてください!!

  • 久しぶりの運動後、全身に蚊に刺されのような湿疹

    さきほど、半年ぶりにランニングをしてきました。 30分ほど走り帰宅したところ全身がピリピリし始め、 最初はただの疲労感からくるしびれだと思いました。 しかし、数分後からだ全身がかゆくなり、写真のように 蚊に刺されたような1cmほどの湿疹が全身に 約50箇所ほどできました。 ちょっとこわいです… これは蕁麻疹でしょうか? 今までこんなことなかったのですごい怖くなってしまいました。。 明日、皮膚科に行くつもりですがそれまで心配で こちらで質問させていただきました。 同じような症状の方いますか? ちなみに、のどちんこも、顔にも同じような湿疹が出て腫れてます。 食べ物にアレルギーはないですし、蚊がいるような場所は走っていないので 原因がわかりません。。 帰宅してから30分ほど経ち、少しだけ赤みがひいて来た感じはします。

  • 蚊に刺された様な湿疹

    夫の事なのですが、 主に、腰周り、内腿に蚊に刺された様に、大きく盛り上がる湿疹が出ます。 湿疹が出るのは、お風呂上りなど、体温が上がった時に多く、ひどい時はみるみるうちに、15センチ四方に20個ほど出現します。 しかし、跡が残ること無く、時間が経つと引いていきます。 かゆみがあるので、最初は蚊の仕業かと思っていましたが、そうでは無い様なのです。 どなたか、この様な症状をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう