• 締切
  • 困ってます

パソコンの構成の悩み(長文)

  • 質問No.9643268
  • 閲覧数140
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

2018年2月に
パソコンを新調しようとパーツを全て揃えました。
ところが4月に母が転落して要介護5になり、
手術や介護で
組み立て途中で放置して
今に至ります。

★構成★
i7 8700k
asrock z370 extreme4 3台(2台未使用)
BD光学ドライブ
860 evo 500G
seagate 緑 6T
seasonic 850w プラチナ
フラクタル r5
optane 32G
crucial DDR4 2666 16G 3本(2本行方不明)
NH D15(不調)
ノクチュア 140mmファン 6個
asus 1050ti

★用途★
ゲームしません
動画編集(主に切り貼りの基本作業、キャプチャリング)
word,ppt,excel
スマホの動画保存、ミラーリング(raidなし)
YouTube、海外動画サイト視聴
sony FDR ax 60のデータ編集、保管
生徒用の教材、商材の動画データ作成

★参考★
歌うたいなので、大量に動画を保存、編集します
前のパソコンからの引き継ぎのデータは約20テラです。

★悩み★
パーツを揃えた2018年2月は
optaneを使ってhddで高速動画データ保管、編集をしようとしました。

1年経って
新しいパーツが出たので魅力的な構成を思いつき
m.2 1テラで動画編集したいと思うようになり
何をどうしたらいいのか
わからなくなってしまいました。

ヤフオクで売り払って
i9 9900kで組みあげようかと思いましたが
介護で時間が取れず、ヤフオクは無理そうです。

フラクタルのr5のエアフローは
今のところ
前 吸気 2台
後ろ 排気 1台です。

oc、から割、水冷は怖いので考えていません。


SN750(WDS200T3X0C-00SJG0)2t
SN750(WDS100T3X0C-00SJG0)1t
のm.2どちらかを買えば
とりあえずなんとかなるのかな、くらいしか
思いつかず、途方に暮れています。


ちなみに
今、母につきっきりで
自宅に帰れていないので
メモリは 16G 1本しか手元になく
CPUファン、その他、移動の時に
行方不明になった部品もあるかもしれません。

まだモニターはフルHDなので
動画は3年くらいしたら4kで撮影する予定です。

時間が取れず
お仕事と介護を両立できるように
ある程度、作業効率の良いパソコンを作りたいです。

大量のデータにも困っています。

スマホはGALAXY等、6台です。

何を買ったらいいか、
工夫など教えてください。

皆さんのお知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

ゆうき☆

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/0)

苦労されているようですね。お力に慣れれば幸いです。とりあえず ★悩み★ と ★疑問★ について答えます。



★悩み★
optane32GBはOSだけでアップデート入ればいっぱいだと思います。アプリケーションの場所は別のssdに設定したほうがいいです。もしくは860 evo 500Gにos入れて、optane32gbはdドライブで高速化用キャッシュ専用にするかです。

m.2 1テラは動画編集に必要ないです。860 evo 500Gで十分高速ですし、動画編集はメモリのほうが重要です。

ヤフオクで売るのはご自身の多忙さからやめたほうがいいかもしれません。それよりは今の構成で組み立てたほうがストレスも少ないと思います。2018年2月に購入されたなら。当時の新品の価格で購入されたと思います。今はもっと安く同じ性能のパソコンが組めますからみんなそちらへ行くはずです。今売ってもかなり安くしないと売れないと思います。

冷却はhddをたくさん入れるならファンがもう一台あったほうがいいかもしれません。

m.2は860 evo 500Gがアプリケーションでいっぱいになったら購入を考えたらいいと思います。私はそれより遅いssdで動画編集しましたが、イライラするほど遅いと感じたことはないです。

メモリは16GBだけでも最低限仕事はできます。それでも標準以上です。見つかったときに追加するか、見つからなければ購入して追加すればいいのではないでしょうか。


お持ちの20テラのデータはhddでしょうか?光学ディスク(DVD,BD)でしょうか?
どちらにしてもこれまででそれだけためたならこれからも増えるはずです。ひとつのパソコンに収めるのは困難でしょう。
hddならプチプチで2重巻きして乾燥剤と一緒に段ボール箱で保管してください。磁気の発生するもの(家庭ならスピーカー)に近づけないでください。
使用するときはロジテック USB3.0 SATA変換アダプタ 3.5インチ
を使ってください。hddをホットプラグ対応させて外付けhddとして使うアダプタです。私も使っていますが品質は確かです。

光学ディスクならスピンドルケースで乾燥剤と一緒に暗い場所で保管してください。これは磁気の近くでも大丈夫です。


スマホはgalaxyならsmart switchというアプリはどうですか?簡単にpcにバックアップを作るgalaxy公式アプリです。



★疑問★
(1)wdのm.2にハンディカムの動画を移してそれをHDDに移すのは可能です。
(2)4kなら現在のグラボではやや力不足です。エンコードの速度も早くなるので将来グラボを最新のものに交換したほうがいいでしょう。

m.2ssdは現在も値下がりを続けているのでもう少し待ったほうがいいと思います。

2スロットにm.2とoptaneをつけるのは可能です。optaneはdドライブに設定しても効くので、m.2にos入れてoptane32GBをキャッシュ用にするのもできます。
m.2は今のところ1テラがコスパいいです。




追記

osを入れるのはどのドライブにするとお考えですか?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1244/3811)

作る時間がないわけですから、何を買ってこようが、いつまでたっても完成しないと思います。よって、BTOで対応してはいかがですか?マウスコンピューターとかドスパラとかパソコン工房、、、、。今、持っている部品はショップへ持っていて買い取ってもらうのが良いでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4787/11589)

今エンコするならRyzen 3000番台でしょう。
3900Xが手に入ればCore X系上位を除いてあらゆるIntel CPUを蹴散らせます。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1194631.html
https://www.pc-koubou.jp/magazine/22801
https://news.mynavi.jp/article/20190707-854576/3
※PC Watch記事では記載通りi9に定格電力の枠が掛けられているのでやや注意

Intelの次のメインストリーム最上位は10コア10スレッドという話ですから、まああと1年半か2年くらいこの状況はひっくり返らなさそう。

なお3900Xの単体流通は破滅的に枯渇してますけど、BTOならいくらか出てきたようです。
3700Xでも「安くて扱いやすい9900k」ポジションは占められるかと。
お礼コメント
babyfaith0621

お礼率 50% (2/4)

回答ありがとうございます。

Intelしか使ったことがなくて
今回もintelのつもりでメインパーツを揃えてしまったので
AMDに変更はちょっと無理そうです。

今のパーツになにか足したり
工夫したりして
次の時に
AMDにするか考えたいと思っています。

パソコンの知識を深める時間もなかなか取れないので
AMDは今は無理です、ごめんなさい。
投稿日時:2019/08/07 18:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1537/3626)

大量のデータやスマホなど、まずは整理することが先決なのでは?
ある程度の「断捨離」が必要だと思われます。
そうすれば、自作PCのパーツ選択も決まってくるでしょう。
補足コメント
babyfaith0621

お礼率 50% (2/4)

私の専門が昭和の歌謡曲と演歌、J-POP、フォークなど
多岐に渡り、
お仕事の資料は笠置シヅ子さんくらいからのものになります。

今はもう手に入らない資料ばかりなので
大切なものは3セットずつコピーして
保管しています。

お仕事に関係なければ消せるのですが
どれも必要で消せません。

スマホはmicroSDカードも含めて
すぐにいっぱいになるので
OTGで外付けHDDに移したり
やはりOTGでSDカードに移したりしていますが
その間はスマホは使えませんし
見張ってないと転送が止まったり、
最悪、データが飛んだりするので
複数台必要なんです。

クラウドには収まりきれません。

やることがたくさんあって
でも私の体力と稼働時間が追いついてないのが問題です。

今現在i5のノートパソコンを使っていますが
フリーズにイライラします。

空いた時間に腰を据えて
短時間で
なるべくたくさんの処理をしたいです。

フリーランスだし
守秘義務もあって
処理は私しか出来ません。

ぶきっちょなので
ノートパソコンのキーボードは打ち込みにくいから
結局USBキーボードとマウスを持ち歩かなければならないです。

移動は考えずに
母の家で空き時間にお仕事を効率よくしたいと思っています。

今までは有線Lanにしていました。

でも
動画処理、編集がメインなので
あまりインターネットはつかっていません。

あと
マザボ2台は未使用なんですが
母の事故の前に組み立てに取り組んだので
マザボ2台以外は1回組み立てました。

途中で放置してしまったので
マザボ2台以外は中古で売却になります。

外泊が出来ないだけで
ステージやレッスンには行けますが
動画処理だけが追いついていなくて
雪だるま式に溜まってしまい、困っています。

貴重な仕事の動画もあるので
20テラの資料はミラーリングのせいで大容量になっています。

お金が沢山あれば
レイドにしたいんですが
あまりにもデータの容量が大きいので
レイドは諦めました。

★希望★
デスクトップパソコンで
短時間に集中して処理してしまいたい。

★疑問★
(1)extreme z4はpclが3個付けられるのですが
optaneを付けてキャッシュの読み込みでHDDの
処理能力アップ、

wdのm.2にハンディカムの動画を移して
それをHDDに移す、などは
物理的に無理なのでしょうか?

(2)現在4kに移行しつつありますが
今、m.2の2tは必要なんでしょうか?

とりあえず1t買って
普及し始めたら2t買う方が得策でしょうか?

(つまり2スロットにoptaneと
wdをつける)
投稿日時:2019/08/07 07:40
お礼コメント
babyfaith0621

お礼率 50% (2/4)

ご回答ありがとうございます。

私の説明が不十分で申し訳ありません。

補足をつけました。

よろしくおねがいします。

ゆうき☆
投稿日時:2019/08/07 07:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ