• ベストアンサー

ヤフオク商品の付属品不備

ヤフオクでヘルシオ無水鍋を私にとっては高額で落札したのですが商品説明で〇新品未使用品です。〇本体・電源ケーブル・取扱説明書です。元箱はありませんが緩衝材で丁寧に梱包します。となっていたにも関わらず付属品が付いておらず調理ができません。出品者は付属品完備と書いていないから付属品は付いてませんよといいます私としては新品未使用元箱なしということで付属品は欠品との記載がなかったので商品としては全部揃っているものと思っていましたのでどうも納得しがたいのですが どなたか意見を願います。尚、yahoo決済にて支払い手続き完了で商品受取未の状態で7日経っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず質問者さんの書いた通りの内容であれば、表示義務を怠ったということで景品表示法違反になります。 「完備と書いてない」とか何を言おうがヘルシオの商品名で出品してる以上は欠品があれば「欠品しているという情報」を記載しなければいけません。 景品表示法違反によるノークレームノーリターンは無効になるというヤフオクのヘルプもあったはずです。 ただ、「出品物は書いてあるので全てです」等と、欠品があるかもしれないという風に記載されていたならその限りではありません。 つまりそのようなニュアンスと取れる文があったかどうかが重要になります。 どちらにしてもその説明ページを見てみないことには第三者では判断しかねるので、上記の根拠を元にヤフオク運営に問い合わせてみましょう。

kuma0220
質問者

お礼

有難うございます。今回出品者の方が新品未使用と書いていても何らかの欠品もしくは写真がすべてと記載があれば私も落札に至っていませんでした。出品者とのやり取りの中で譲渡されたとのことでしたので本人も付属品確認が出来ていなかったのかと思いました。非常に的確なアドバイスを有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tunti
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.3

ご参考に(^^♪ このまま、URLを連絡してみては?

参考URL:
https://www.bengo4.com/c_8/c_1844/c_1192/b_437040/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問として面白かったので、回答してみます。 多くは質問者さんには、あまりいい気分でないかもしれませんが。 まず、あなたのほうは 「付属品が付いておらず調理ができません。」 と言います。調理ができないので、もともとの出品者は、 「新品未使用品です。」つまり、使いたくても使えなかったからです。 もしこれが、未開封品だったら、付属品はそろっていたかもしれません。 なので、前の出品者さんも、同じように使いたくても使えないから 転売した可能性もありますし、その部品だけを抜いた可能性もあります。 今回の取引としては、 「本体・電源ケーブル・取扱説明書です。」 が、確実にそろっていれば、契約成立ではあります。 それで、そこだけ、論じていてもあまり意味はないので、 ネットなどで、足りないパーツ?などを購入するのは いかがでしょうか?せっかく高い金額を出したようですし、 それでも、新品を普通に買うよりは安かったのではないかとは 思っていますが。 なので、その分で、メーカーから保守品なり付属品として 購入するのがいいかと思います。 さすがに、キッチン系アイテムを中古は嫌ですからね。 新品なりメーカーからの購入が一番安心できるかと思います。 すくなくとも、今回の件よりは、メーカーの方が 質問者さんが安心して購入できるのではないかと思います。 なので、教訓として、 本来ついているべきものでも、なければ動かない機能しないものであっても 「本体・電源ケーブル・取扱説明書です。」なら、それだけが 入っているだけでも、商品なので、両方に問題はないんです。 売った方、買った方ともに。 単に今回は、質問者さんが、「ついててほしかった」と思った。 というだけの話ではあります。

kuma0220
質問者

お礼

有難うございます。双方の思い込みで生じた一件ではありますが納得がいかなかったものででも確かにそれぞれ言い分があろうかと思います非常に勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオクの商品説明と自己紹介

    今回、ヤフオクで家電製品を落札しました。 商品の説明は付属品の有無と状態だけ記載されていました。 落札後、出品者から連絡があり、送料はクロネコ着払いといわれました。 こちらとしては、ゆうパック元払いが便利なので(郵便局が近く、不在でも受け取りに行けるし、元箱がないので送料が届くまで分からない)希望を出すと、自己紹介で商品は全てクロネコ着払いで発送すると記載しているので受け付けないと言われました。 当然、出品ページには送料や自己紹介についての説明はありません。 自己紹介に記載があるので素直にクロネコ着払いでOKした方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 野菜の無水調理に適した鍋のサイズは?

    無水調理の出来る鍋の購入を考えています。 16・18・20cmの3点セットの商品を今のところ検討しているのですが、この3サイズで野菜の無水調理(特に葉物にも)へ対応できるでしょうか? 日々の調理に無水を取り入れている方、どのサイズの鍋でどのような使い勝手かを教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ヘルシオで煮魚調理の場合

    ヘルシオで煮魚の調理を何度か試みているのですが、商品に付いていた料理本を見ながら調理をしても、味が全く染み込まず、同じ調理に掛ける時間であれば、直接コンロ上の鍋で調理した方が染み込みます。 何かコツでもあるのでしょうか?それとも元々味の染み込みは難しいのでしょうか?

  • HDDの付属のジャンパとは?

    中古ショップでHDDを買おうと 思って探していたのですが 良いなこれ!っとおもったやつの 商品の説明欄に 付属品:ジャンパなどの欠品があります。 と書かれておりジャンパを検索して いろいろ見てみたのですが スイッチを交換するための機能とか そういう感じでしか書かれておらず 全く理解できませんでした。 内臓HDDとして使うつもりなのですが 買おうとしている商品は 内臓HDDでも使えるようですが、売られる前は リムーバル環境で使われているとのことでした。 ジャンパがないことによって内臓HDDとして 使うことになにか支障がでたりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 無水鍋の使い方

    初めて無水鍋を購入したのですが、説明書にメニュー毎の調理時間の記載がないため、実際に色々チャレンジして使いこなしています。筑前煮などは軟らかく美味しく仕上がったのですが、ビーフシチューに挑戦したときに、まず、やや大きめの牛肉を弱火で20分煮込んでいたら、焦げて水がなくなっていました。水の量が少なかったのが原因なのですが、いまいち無水鍋のコツがわかりません。使いこなしている方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • オークションで落札したノートパソコンにバッテリーが無ければ?

    先日、オークションで中古のノートパソコンを落札しました。 しかし届いた商品を確認すると内蔵のバッテリーが入っていませんでした。 出品された方に問い合わせすると 「説明文にバッテリー付属と書いていないので無しです」 との回答でした。 オークションの説明文はこの様な内容でした 「ほとんど使ってなかったのできれいです。 本体内部、外装ともに欠品ございません。 取扱説明書、純正ACアダプター以上付属してお届けします。 元箱がありましたのでこちらに入れて発送します。」 この中で「本体内部、外装ともに欠品ございません。」はバッテリーを含まないのでしょうか? ノートパソコンですので持ち運びもする予定でした。 確かに届いたパソコンは綺麗で、説明書、保証書、WindowsXPのCDまで揃っていました。 バッテリーだけが抜かれた状態でした。 出品者は女性の方で、本人が使用していた物で、パソコンには詳しくないようです。

  • ebayトラブル、梱包が悪く商品が割れて届いた

    またまた、ebayトラブルで、お尋ねします。 ガラスのコップをebayで購入し、ファーストクラスで送ってもらいました。 信じられないことに、形の違うグラスを重ね、箱にも入れず、プチプチと圧縮スポンジ様の緩衝材でラッピングしただけで発送され、商品は粉々に割れて届きました。 売り手に発送の悪さを抗議しましたが、連絡がありません。 ファーストクラスでの発送が気になるのですが、梱包の不備でebayまたはpaypal論争センターに訴えてもだめでしょうか。 このように受け取る瞬間(開ける前に)割れていることが判るような商品の場合、受け取り拒否をした方が良いのでしょうか。 英語だと言いたい事の1/10も言えないのが悔しいです。 経験者の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • HI対応の土鍋がHIで使えない

    我が家ではHI調理器を使用しています。日本製と外国製の2種あります。 このたび、土鍋を買おうと思い、HIは卓上に置けるので、HI対応の土鍋を選んで買いました。 しかし、説明書通りに、HI用のプレートを敷いても調理器が2種とも反応しませんでした。 土鍋の梱包の中に入っていた説明書には「HI対応と書いていても使えない調理器がある」と書かれていました。 また、HI調理器の説明書を改めて見てみると「HI対応と書かれていても土鍋は使用できない」と書かれていたのです。 今回、購入したお店が返品に応じてくれたので助かりましたが、なぜ、こういう事が起こるのでしょうか?

  • ヤフオクの「かんたん決済」上でのトラブル

    ヤフオクの「かんたん決済」上でのトラブルを経験したかた教えてください。 私は、出品者です。とある中古携帯電話を2万円で落札されました。 (かんたん決済で) その後、落札者が商品に対して、すごいクレームをつけてきて、 そして、かんたん決済の「受取ボタン」を押さないのです。 クレームの内容としては、 「キズの程度がひどすぎる」 「写真と違いすぎる」 「返品するから全額返す」 「相場からみて、半額だから半額返せ」  などなど、でした。 商品説明欄にも、 「塗装はがれあり」「キズあります」「ノークレ・ノーリターン」 ときちんと書いていたのですが。。。。。 そして、先日 勝手に返送してきました。 それは何も話を聞いていなかったため、 受取拒否をして受け取りませんでした。 これからどんなことしてくるのか、不安で仕方ありません。 ちなみに、評価は1700以上あるので、それほど悪い人ではないと思うのですが・・・ たしかにキズなども多数あったため、2万円での落札金額は、すこし相場から見ても 高額だと思います。 半額返金をしてしまおうか。。それとも、 お金さえ振り込まれればokなので、その後無視しようか迷っています。 しかし、住所も電話番号も知られているため、不安です。 質問内容としては、以下点です。 1:かんたん決済は、受取ボタンを押さなくても、2週間で自動的に支払いが行われるのか? 2:ノークレーム・ノーリターンと書いてあっても、返品を受け付けなければいけない場合はあるのか? 3:個人情報を、クレーマーに悪用されたことはありますか? 4:商品がキズがあり、その程度が落札者がヒドイと感じた場合、説明を書いていたとしても 返金しなくてはいけないのか?  以上です。 お手数ですが、経験者様  なにかアドバイスいただけば助かります。 なにとぞ、宜しくお願いいたします。

  • ジャンク品と記載の商品について

    出品者が、返品に応じてくれないので相談させて下さい。 ラグナロクオンラインというネットゲームの パッケージ商品を落札しました。 商品説明には ゲーム内アイテムチケット 戦闘教範50(2個)の箱が付属します。 DVD-ROMと新規アカウント用30DAYSチケットのみ欠品しています。 動作は未確認ですのでジャンク品として出品致します。 ジャンク品に対して完動品と同じような感覚の方や、 ご理解の乏しい方はご入札をお見送り下さい。 他に欠品のない物も出品しております。 JUNK品ですので、ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。 との記載。 他にも、同じ商品を欠品なしで出品なさっており、 記述も同じものでジャンク品でした。 不安になりましたので、質問欄にて 【ゲーム内アイテムチケットは、パレード帽や、 風の道標など5アイテム揃っていますでしょうか? 戦闘教範のみでしょうか?】と、確認したところ 【マニュアルに記載の付属品は全て揃っております。宜しくお願いします。】との返答でした。 安心して落札したのですが、チケットIDはすべて無効でした。 (チケットIDを入力して、ゲーム内アイテムを貰うというのが このパック購入者の目的になります。) 無効だったので返品したいと申し出たところ ジャンク品と書いていますので、出来ないの一点張りです。 この落札商品に、【動作する】ようなDVDROMは入っておりません。チケットに対して、動作未確認という記述を使ったり するのは、説明不足に該当しないのでしょうか? 泣き寝入りしかないのでしょうか?ご回答お願いします。

積立NISAの換金方法
このQ&Aのポイント
  • 常陽銀行の積立NISAを利用している方向けの換金方法についてご紹介します。
  • 積立NISAの一部を換金する方法について、具体的な手順を解説します。
  • 積立NISAでの換金をスムーズに行うためのポイントや注意点をまとめました。
回答を見る