• ベストアンサー

ヤフオク商品の付属品不備

ヤフオクでヘルシオ無水鍋を私にとっては高額で落札したのですが商品説明で〇新品未使用品です。〇本体・電源ケーブル・取扱説明書です。元箱はありませんが緩衝材で丁寧に梱包します。となっていたにも関わらず付属品が付いておらず調理ができません。出品者は付属品完備と書いていないから付属品は付いてませんよといいます私としては新品未使用元箱なしということで付属品は欠品との記載がなかったので商品としては全部揃っているものと思っていましたのでどうも納得しがたいのですが どなたか意見を願います。尚、yahoo決済にて支払い手続き完了で商品受取未の状態で7日経っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず質問者さんの書いた通りの内容であれば、表示義務を怠ったということで景品表示法違反になります。 「完備と書いてない」とか何を言おうがヘルシオの商品名で出品してる以上は欠品があれば「欠品しているという情報」を記載しなければいけません。 景品表示法違反によるノークレームノーリターンは無効になるというヤフオクのヘルプもあったはずです。 ただ、「出品物は書いてあるので全てです」等と、欠品があるかもしれないという風に記載されていたならその限りではありません。 つまりそのようなニュアンスと取れる文があったかどうかが重要になります。 どちらにしてもその説明ページを見てみないことには第三者では判断しかねるので、上記の根拠を元にヤフオク運営に問い合わせてみましょう。

kuma0220
質問者

お礼

有難うございます。今回出品者の方が新品未使用と書いていても何らかの欠品もしくは写真がすべてと記載があれば私も落札に至っていませんでした。出品者とのやり取りの中で譲渡されたとのことでしたので本人も付属品確認が出来ていなかったのかと思いました。非常に的確なアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (2)

• tunti
回答No.3

ご参考に(^^♪ このまま、URLを連絡してみては?

参考URL:
https://www.bengo4.com/c_8/c_1844/c_1192/b_437040/
回答No.1

質問として面白かったので、回答してみます。 多くは質問者さんには、あまりいい気分でないかもしれませんが。 まず、あなたのほうは 「付属品が付いておらず調理ができません。」 と言います。調理ができないので、もともとの出品者は、 「新品未使用品です。」つまり、使いたくても使えなかったからです。 もしこれが、未開封品だったら、付属品はそろっていたかもしれません。 なので、前の出品者さんも、同じように使いたくても使えないから 転売した可能性もありますし、その部品だけを抜いた可能性もあります。 今回の取引としては、 「本体・電源ケーブル・取扱説明書です。」 が、確実にそろっていれば、契約成立ではあります。 それで、そこだけ、論じていてもあまり意味はないので、 ネットなどで、足りないパーツ?などを購入するのは いかがでしょうか?せっかく高い金額を出したようですし、 それでも、新品を普通に買うよりは安かったのではないかとは 思っていますが。 なので、その分で、メーカーから保守品なり付属品として 購入するのがいいかと思います。 さすがに、キッチン系アイテムを中古は嫌ですからね。 新品なりメーカーからの購入が一番安心できるかと思います。 すくなくとも、今回の件よりは、メーカーの方が 質問者さんが安心して購入できるのではないかと思います。 なので、教訓として、 本来ついているべきものでも、なければ動かない機能しないものであっても 「本体・電源ケーブル・取扱説明書です。」なら、それだけが 入っているだけでも、商品なので、両方に問題はないんです。 売った方、買った方ともに。 単に今回は、質問者さんが、「ついててほしかった」と思った。 というだけの話ではあります。

kuma0220
質問者

お礼

有難うございます。双方の思い込みで生じた一件ではありますが納得がいかなかったものででも確かにそれぞれ言い分があろうかと思います非常に勉強になりました。