もうすぐ2ヶ月の男の子のイライラと眠りの問題

このQ&Aのポイント
  • もうすぐで2ヶ月になる男の子が、寝ることができずイライラしている。
  • 最近になって寝てもすぐに目を覚まし、ずっと泣き続けている。
  • イライラがつのり罪悪感を感じるが、どうしていいかわからない。
回答を見る
  • 締切済み

もうすぐ2ヶ月

もうすぐで2ヶ月になる男の子が居ます。 日に日に、成長と共にイライラが止まらなくなってしまいます、、、 理由としては、元々寝グズりがあり眠りにつくまで2時間~3時間程を顔を真っ赤にして叫ぶように泣いて寝ると言う感じでした。 ですが、夜も昼も2時間程まとまって寝てはくれていました。 ですが、最近になり寝ても10分とかで目を覚ましグズりをずっと続けていてまとまって寝る事が無くなりました。 泣き方も、絶叫に近い程に泣き続けて色々とチェックはしたりミルクやおむつなどして抱っこしても泣きやみません、、、 おしゃぶりも急に拒否するようになり使えず、、、 少し放置すれば、息が出来なくなる程に泣いたりと どうしていいかイライラがつのり怒鳴ったりしてしまいます、、、。 その後に、後悔して泣いてまたイライラして泣いての繰り返しです。 息子にも罪悪感でいっぱいなのにイライラに勝てない自分がいます、、、。 この泣き方などは、ずっと続くのかと不安になります。

• 妊娠

みんなの回答

• marissa-r
回答No.2

“泣く”には何か原因や理由が有るから。 うちの娘は授乳も済ませ、オムツも替えても凄く泣いた事がありました。 原因は小児性アトピーで痒かった事でした。 受診して薬を塗布したら、なくなりました。 素人や新米では分からない事も専門家や経験者なら気付く点があると思います。 一人で解決しようとしても限界が有りますから頼れる方が居たら、頼った方が正解です。 少子化時代、子供は大切ですから、お母さん自身も無理なさらず育児をして頂きたいと私は思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

一番疲労が出てくる時期ですしね。もちろんみんな通ってくる道だとは分かっていても大変ですよね。父親としても夜しか相手しないけど大変だった記憶があるから,お母さんは本当に大変だと思います。 さて,寝るときだけですか? しかも泣き方が尋常じゃない印象ですね。特に昼間体調が悪い感じでは無いのですよね? どのようにして寝ているのか,体勢やその日の行動や,匂い,部屋の雰囲気,明るさなど,いろいろ影響する可能性はあります。 正直そんな泣き方がずっと続くわけもなく,すぐに普通になると思うのですが,ちょっとした観察。なき始めるときや泣きやむとき,何が起きて,何がきっかけで,どんなときに。いろいろ工夫されているというのは十分わかりますが,きっかけや,仕草や変化をもう少し観察してみましょう。 対処することに精一杯になると思いますが,どうして泣くのかな?とそこに興味をもって調べてみる。そんな探究心をすこしもつと,心に余裕がほんの少しできるかもしれません。もし何か見つけたら明日それを確かめてみよう。なんて思う自分がでてくるからです。まさかの明日泣くことを待つ私。ってやつです。 あなたが,お子さんと戦場にいて戦っている気分なのは分かります。 世の中の冷たい視線や近所迷惑という大きなモンスターに立ち向かわなくてはならないのですから。 でもそのモンスターも毎日攻めてくるわけではないでしょう。目に見えないモンスターに怯えるために,本来子育ては楽しむ物であることをキット忘れてしまっています。多少自由が奪われたって,この子がどうして泣き出すのかを知りたい気持ちはお母さんにはキットある。そして泣きやますことができれば,お母さんはやっぱりお母さんだと満足できるはず。 いろいろ本を読んだり,日中の生活にヒントがないか,謎解きを楽しむつもりで接してみてはどうですか。 また泣きだした。さて今日はくすぐってみるか。 今日はテレビを見せてみるか。 どうせ泣いてるなら,あなたもその泣き顔を楽しむつもりで実験してみるといいかもしれません。 この回答自体がかんにさわったごめんなさい。 ご参考までに。

0609519
質問者

お礼

有難うございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`) 本当に毎日どうしていいか、あぁっまた泣いちゃうなど一緒にいる事の楽しさよりも如何に、泣かさずに1日を乗り切るかなどばかり考えてしまっています、、、 もっと、母親と言う言葉に責任を感じなくてはいけませんね、、、。 まだ、自分優先になってる部分があるんだなっとだからイライラしたり余裕がなくなってるのだとも思います! 子育ては、戦いですね本当に(笑) 今しかないこの時を、イライラしないように気をつけてわが子と過ごしていきたいなって思います、、、。 本当に有難うございました!