• ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃんの機嫌について

4ヶ月の男の子のママです。 今、母乳で育児中。授乳時間も決まってきました。一日7回ぐらいです。 昼間は3時間おきぐらいに、授乳です。 授乳と授乳の間の事なんですが、結構機嫌が悪いように思えます。 昼間は、一人で遊ぶ事はなく、私の姿が見えなくなるとすごい大泣き(ToT) これも成長なんでしょうか???? せっかく寝ても、結構眠りも浅く、30分くらいで起きてしまいます。 でも、眠いらしく抱っこしていると寝てしまします。 神経質なのか、母乳は眠りも浅いのでしょうか??? このぐらいの赤ちゃんは、こんなものでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamahaha
回答No.1

こんばんは。 昨日で三男が4ヶ月になりました^^ うちはだいたい夜9時に寝て、朝7時に起しています(だから授乳は5回ぐらい) 朝は機嫌がいいけど傍に誰かいないと泣くし、1人で遊ぶ事はまずないです。 忙しい時に強制的におしゃぶりあげてる時だけ静かですが… それと甘え泣きじゃなくて眠たくて泣く時は抱っこして寝かすんですが せいぜい30分寝てくれたらいい方ですので一緒じゃないでしょうか。 それが1日3回あればいいほう。 母乳だから眠りが悪いのは関係なさそう。 うちは1ヶ月からミルクオンリーですし^^; 特に夕方はグズリがひどく、ピークは5時から8時まで。 その間誰かが抱っこしてないとギャー泣きです。 もうちょっとで夜中の授乳がなくなるし、それだけでも楽になりますよ^^ 機嫌が悪いというかかまって欲しいモードなんでしょう。 1日中かまってあげられないと諦めて、 私は日中(洗濯時や家事をしてる時)思い切り泣かしてますよ。 抱っこしてると寝るけど置いたらベソかいて起きてしまう。 結局深い眠りについていないんでしょうね。 散歩や買い物にたっぷり出るだけでも赤ちゃんには刺激になるから よく寝てくれるらしいです(でもうちは外出中に爆睡して家に着いたら起きるんですけど) 4ヶ月ぐらいで1人でずっと機嫌良くしてる子は少ないと思います^^

karinmama
質問者

お礼

皆さん一緒なんですね。 友人のなかだけでは、なかなかうちの子だけこんなんなのかな~って 感じでした。なので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

karinmamaさん、こんにちは♪ >今、母乳で育児中。授乳時間も決まってきました。一日7回ぐらいです。 昼間は3時間おきぐらいに、授乳です。 だんだんと、リズムがついてきたようですね!! 授乳と授乳の間は、うちの子たちも、機嫌が悪かったですよ~~。 姿が見えないと泣く、というのも成長の証です!! ちゃーんと、お母さんが分かってるってことですよね!! お母さんが一番大好き、ってことも分かってるんですよね~~。 それだけ、色々なことが分かるようになってきたということですね☆ >せっかく寝ても、結構眠りも浅く、30分くらいで起きてしまいます。 でも、眠いらしく抱っこしていると寝てしまします。 神経質なのか、母乳は眠りも浅いのでしょうか??? 母乳だから眠りが浅いことはないですよ♪ やっぱり多少は個人差があるようです。 どーんなにウルサイ環境でも、ぐっすり眠れるお子さんもいれば、 うちの子もそうでしたが、なにか物音がすると、ハッ!と目を覚ましたりしていました。 それでも、抱っこすれば気持ちがいいので寝るんですよね~~。 昼間なら、それでいいと思いますよ♪ 3ヶ月くらいまでは、寝てばかりいたのが、4~5ヶ月になってくると、 寝たり起きたりしていますよね。 それから、もっと行動範囲が広くなってくると、寝る時間とおきている時間の 区別がはっきりついてきて、昼寝も短くなってきます。 その代わり、きっと夜はぐっすり寝てくれるようになると思います。 これから、ますます赤ちゃんの成長が楽しみになってきますね! 色々大変なこともあるけれど、育児は楽しいですよね!! これからもお互い、育児に頑張りましょう♪

karinmama
質問者

お礼

育児楽しんでいます。 頑張ります。

noname#5662
noname#5662
回答No.4

こんにちは。 >昼間は、一人で遊ぶ事はなく、私の姿が見えなくなるとすごい大泣き(ToT) 知恵がついてきた証拠ですよ。 目もだんだん見えるようになってきているしさみしいんでしょうね。 成長しているということで心配いらないと思います。 ちょこちょこ起きるのは日中だけですか? 日中だけでしたら我が家もそんな感じでしたよ。 抱っこされるとママのにおいや心臓の音で安心して寝られるんでしょうね… これからもお互い頑張りましょうね。 参考になれば幸いです。

• piony
回答No.3

karinmamaさん、ちょっとだけ大変そうですね!一人で頑張っていませんか? 赤ちゃんや子どもは、お母さんが大変になると、よりその雰囲気を察します。 大変な時は、周りにSOSを出して、周りに甘えてみるのもとっても大切ですよ~(*'‐'*) 赤ちゃんはお母さんが機嫌よくいてくれることで、かなり安定するのです。 お薦めのサイトがあるので、よかったらチェックしてみてくださいね。 お母さんに優しいサイトです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/pikkari/
  • rayura
回答No.2

こんばんわ。そんなものだと思いますよ。 うちの子は2人共、母乳で育てましたが(次女はまだ授乳中) 1日に何回の母乳をあげてましたよ。(数えられないぐらい) 泣けばとりあえず与えてました。(^^;; 1歳になった今でも昼寝は30分ぐらいですよ。 長女も成長してだんだんと昼寝の時間が長くなっていったので 気にしてません。今では起こさないと起きないぐらいに・・・ 夜中の授乳もまだあって大変でしょうけど頑張ってくださいね!