• ベストアンサー

4ヶ月の赤ちゃんの機嫌について

4ヶ月の男の子のママです。 今、母乳で育児中。授乳時間も決まってきました。一日7回ぐらいです。 昼間は3時間おきぐらいに、授乳です。 授乳と授乳の間の事なんですが、結構機嫌が悪いように思えます。 昼間は、一人で遊ぶ事はなく、私の姿が見えなくなるとすごい大泣き(ToT) これも成長なんでしょうか???? せっかく寝ても、結構眠りも浅く、30分くらいで起きてしまいます。 でも、眠いらしく抱っこしていると寝てしまします。 神経質なのか、母乳は眠りも浅いのでしょうか??? このぐらいの赤ちゃんは、こんなものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 昨日で三男が4ヶ月になりました^^ うちはだいたい夜9時に寝て、朝7時に起しています(だから授乳は5回ぐらい) 朝は機嫌がいいけど傍に誰かいないと泣くし、1人で遊ぶ事はまずないです。 忙しい時に強制的におしゃぶりあげてる時だけ静かですが… それと甘え泣きじゃなくて眠たくて泣く時は抱っこして寝かすんですが せいぜい30分寝てくれたらいい方ですので一緒じゃないでしょうか。 それが1日3回あればいいほう。 母乳だから眠りが悪いのは関係なさそう。 うちは1ヶ月からミルクオンリーですし^^; 特に夕方はグズリがひどく、ピークは5時から8時まで。 その間誰かが抱っこしてないとギャー泣きです。 もうちょっとで夜中の授乳がなくなるし、それだけでも楽になりますよ^^ 機嫌が悪いというかかまって欲しいモードなんでしょう。 1日中かまってあげられないと諦めて、 私は日中(洗濯時や家事をしてる時)思い切り泣かしてますよ。 抱っこしてると寝るけど置いたらベソかいて起きてしまう。 結局深い眠りについていないんでしょうね。 散歩や買い物にたっぷり出るだけでも赤ちゃんには刺激になるから よく寝てくれるらしいです(でもうちは外出中に爆睡して家に着いたら起きるんですけど) 4ヶ月ぐらいで1人でずっと機嫌良くしてる子は少ないと思います^^

karinmama
質問者

お礼

皆さん一緒なんですね。 友人のなかだけでは、なかなかうちの子だけこんなんなのかな~って 感じでした。なので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

karinmamaさん、こんにちは♪ >今、母乳で育児中。授乳時間も決まってきました。一日7回ぐらいです。 昼間は3時間おきぐらいに、授乳です。 だんだんと、リズムがついてきたようですね!! 授乳と授乳の間は、うちの子たちも、機嫌が悪かったですよ~~。 姿が見えないと泣く、というのも成長の証です!! ちゃーんと、お母さんが分かってるってことですよね!! お母さんが一番大好き、ってことも分かってるんですよね~~。 それだけ、色々なことが分かるようになってきたということですね☆ >せっかく寝ても、結構眠りも浅く、30分くらいで起きてしまいます。 でも、眠いらしく抱っこしていると寝てしまします。 神経質なのか、母乳は眠りも浅いのでしょうか??? 母乳だから眠りが浅いことはないですよ♪ やっぱり多少は個人差があるようです。 どーんなにウルサイ環境でも、ぐっすり眠れるお子さんもいれば、 うちの子もそうでしたが、なにか物音がすると、ハッ!と目を覚ましたりしていました。 それでも、抱っこすれば気持ちがいいので寝るんですよね~~。 昼間なら、それでいいと思いますよ♪ 3ヶ月くらいまでは、寝てばかりいたのが、4~5ヶ月になってくると、 寝たり起きたりしていますよね。 それから、もっと行動範囲が広くなってくると、寝る時間とおきている時間の 区別がはっきりついてきて、昼寝も短くなってきます。 その代わり、きっと夜はぐっすり寝てくれるようになると思います。 これから、ますます赤ちゃんの成長が楽しみになってきますね! 色々大変なこともあるけれど、育児は楽しいですよね!! これからもお互い、育児に頑張りましょう♪

karinmama
質問者

お礼

育児楽しんでいます。 頑張ります。

noname#5662
noname#5662
回答No.4

こんにちは。 >昼間は、一人で遊ぶ事はなく、私の姿が見えなくなるとすごい大泣き(ToT) 知恵がついてきた証拠ですよ。 目もだんだん見えるようになってきているしさみしいんでしょうね。 成長しているということで心配いらないと思います。 ちょこちょこ起きるのは日中だけですか? 日中だけでしたら我が家もそんな感じでしたよ。 抱っこされるとママのにおいや心臓の音で安心して寝られるんでしょうね… これからもお互い頑張りましょうね。 参考になれば幸いです。

  • piony
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

karinmamaさん、ちょっとだけ大変そうですね!一人で頑張っていませんか? 赤ちゃんや子どもは、お母さんが大変になると、よりその雰囲気を察します。 大変な時は、周りにSOSを出して、周りに甘えてみるのもとっても大切ですよ~(*'‐'*) 赤ちゃんはお母さんが機嫌よくいてくれることで、かなり安定するのです。 お薦めのサイトがあるので、よかったらチェックしてみてくださいね。 お母さんに優しいサイトです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/pikkari/
  • rayura
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

こんばんわ。そんなものだと思いますよ。 うちの子は2人共、母乳で育てましたが(次女はまだ授乳中) 1日に何回の母乳をあげてましたよ。(数えられないぐらい) 泣けばとりあえず与えてました。(^^;; 1歳になった今でも昼寝は30分ぐらいですよ。 長女も成長してだんだんと昼寝の時間が長くなっていったので 気にしてません。今では起こさないと起きないぐらいに・・・ 夜中の授乳もまだあって大変でしょうけど頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 5ヶ月 赤ちゃん

    5ヶ月になる娘がいます。元々長くは寝ない子でしたが、3ヶ月までは夜3・4時間くらいは寝てたのに、4ヶ月に入ってからは1・2時間毎に起きるようになりました。昼も今までは1時間遊んではその後抱っこで眠り、授乳間隔も3時間は開いてきてたのに、最近は抱っこでは寝てくれず、眠れずに泣き授乳で眠る為間隔がよくて2時間とまた短くなってしまいました。これらすべてみて、母乳が足りないって事なんでしょうか?4ヶ月検診では成長は標準でした。寝れない日が続き、正直参ってます。 更に、つらいのは主人があやしたり、主人の顔を見るだけで声を出して満面の笑みで喜びます。 私と2人きりの昼間は授乳後とか少し笑うくらいで、一緒に遊ぼうとして、声かけても目をそらしたり、楽しそうにしてくれません。主人に笑ってるのを見てると私は嫌われてるのかと益々辛くなります。↑に書いたようにしんどい思いしても笑ってももらえず育児がつらいです。こんな子いるんでしょうか?

  • 生後2ヶ月赤ちゃん むせる、飲まない、寝ない等々

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 2ヶ月を過ぎたあたりから様子が変わってきました。 (1)おっぱいを飲むとむせる(2ヶ月に入った頃から)  →その後、ヒーとか言って、苦しそうにしてる。   ゲップをしてまた飲み始める時もあれば、   ゲップが出ずに、おっぱいを飲まなくなる事もある。   しばらくして、ミルクを飲み始める事もあるが、何も飲まなくなる事もある。   混合でやってますが、母乳の出がよくなった訳ではありません(体重計があります)   哺乳瓶ではむせることが殆どありません。 (2)寝ている時に顔を手でこすって苦しそうにしている。  手足がずっとバタバタ動いている。  その後泣き出す。  眠りが浅くて、すぐに起きてしまう。(←これは新生児の時から) (3)夜、父親が抱くと大泣きする。  昼間は抱っこしても普通に寝たりするのですが、夜に抱っこすると  大泣きして大変です。母親が抱くと泣き止みます。  ここ数日で急に起こりました。 (4)ゲップをさせるために脇の下から抱き上げると、コキッと小さい音がする。 2ヶ月に入った頃から、一人でなんかしゃべり(?)ながら大人しく遊ぶことが 多くなってきたので、成長してきたなぁなんて思ってたのですが、心配事も増えました。 体重は生まれたときは2600gでしたが、2ヶ月には5000gを超えました。 しかし、ここ1週間くらいは殆ど増えず2~3日前より減ることもあります。 このような状況は成長過程でよくあることなのでしょうか? それとも病院に行った方が良いのでしょうか? 初めての育児で右も左も分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • 三ヶ月のすごし方

    来月で満三ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ちょっと前まで全く昼間は寝ない子で、添い乳とか頻繁にしていました。 寝たとしても10分もつかもたないか。 でも最近、昼間授乳後、一時間くらい寝る様になりました。 授乳後、すぐに泣く時もありますが、おしゃべりをしたり 笑ったりする様になったてきたので、 声をかけたり、歌を歌ってみたり、抱っこであやしています。 すぐに抱っこはして良いものなのでしょうか? 家事で手が離せない時は10分くらいは泣かせっぱなしの時も多々あります。 三ヶ月の赤ちゃんをおもちのママさん達はどんな感じですか? また夜は7時から8時までにお風呂に入れて授乳して寝かしていますが、夜中は二時間おきで授乳しています。 でも最近グズグズが多くなってあまり寝てくれない事が多くなりました。布団に下ろすと泣き出す・・って感じで。 また早朝4時くらいになると、ウンチ?オナラ?が出なくて苦しいのか ウーってずっといきんで起きてしまう状態です。 私はちょっと朝早すぎて参っていますが・・ ちなみに完全母乳です! このような生活で問題はないですか? 初めての育児なので分からない事だらけなので よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの機嫌について教えてください。

     一ヶ月の男の子を持つ新米ママです。 新生児の頃からずっと、一日中グズグズするか、泣いたりの繰り返しで お腹いっぱいになっても満足度が足りないのか またぐずぐず・・・。機嫌よくしている時間ってこの頃の赤ちゃんには無いものなんでしょうか? それとも、満足し足りなくてグズグズ泣いているんでしょうか? 抱っこしても手足をばたつかせて泣くばかりで。 ずっと、このままだとは思いませんが、いつごろから笑ったりするんですか?

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんについて

    初めての子育て中で、1カ月検診を終え、質問させていただきます。 1.ほとんど母乳(夕方、母乳不足でミルクを足す)でやっています。 授乳間隔は3~4時間あるので、母乳だけの時も足りていると 思っているのですが、たまに1時間半後くらいに、甘えているのか、 おっぱいを探すように動きます。前回の授乳で、結構おっぱいは 張っているから、量はあるだろうな、と感じる時もです。 こういう時は、おっぱいを与えて良いのでしょうか? 少しくわえて寝ちゃう時と、 ちゃんと飲んでしまう時とあるのですが…? 2.最近、赤ちゃんを寝かせていると、手を口に入れて 舐めたり、しゃぶっている事がよくあります。これを甘えている 行為だと思い、抱っこしてみると泣き出すのですが、 どういう意味があるのでしょう?放って置いた方が良いのでしょうか? 3.泣いてる赤ちゃんを抱っこすると、気持ちよく寝てくれる時と 号泣して泣き止まない時とあります。抱っこされて号泣するのは、 抱っこの持ち方や居心地が悪いのでしょうか? 私はよく号泣されますが、パパや、ばあちゃんが抱っこすると ぴたっと泣き止んだりして、ママとして恥ずかしくて…。 私が赤ちゃんの顔を見て目を合わせようとしても あわせてくれないような気がするけど、 パパやばあちゃんの顔はよく見て、目を合わせてるように 見えるので、これもちょっとガックリ…。 目を合わせてくれるのはまだ早いのかもしれません、 パパやばあちゃんの時も、角度的に、傍から見てそう見えるだけ かもしれませんが、羨ましくて…。ママの自信なくしそうです。 私はおっぱい係オンリーって感じになっちゃって。 赤ちゃんは、私の抱っこが頼りないのか好きじゃないのでしょうか。 教えてください(><)

  • 4ヶ月の赤ちゃん 

    4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。  3ヶ月過ぎたあたりから長い時間1人で遊べるようになったのですが、1時間くらい放っておいても、メリーや自分の手を見たりなめたりで楽しんでいるようです。 戻れない寝返りをうってしまうので近くで見守ったり話しかけたりはしますが、こんなに長い時間1人遊びができるものなのでしょうか? 友人の同じ月齢の赤ちゃんは家族の姿が見えなくなると大泣きで呼ばれるというので心配になっています。 また、チャイルドシートに乗せると泣きます。 横に乗って誰かが顔を見せていれば泣かないと聞いたので試してみましたが効果がありません。 朝起きてもご機嫌に1人で起きてしゃべっていたりと、泣いて誰かを呼ぶという事もありません。 あまりママやパパの存在は関係ないような…。という感じです。 それとも4ヶ月なりたて位の赤ちゃんではまだこんなもんなのでしょうか? 初めての育児でいろいろ心配になってしまって… よろしくお願いします。

  • 夜まとめて寝てもらうにはどうすればいいでしょうか?

    生後3ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいます。 抱っこが大好きでさみしがりやの甘えん坊な赤ちゃんです。 少し前までは就寝後、3~4時間まとめて寝てくれて助かっていたのですが、ここ数日は2時間おきに起こされ(1時間の時も)疲れがたまる一方で参っています。 まとめて寝てもらうために何か対策はありますでしょうか? それともうちの子がおかしいのでしょうか? ちなみに就寝時間は22時~23時くらいです。 夜は度々起きますが続けて寝てくれますし、朝になると機嫌が良いので昼夜の区別はついているようです。 昼間は母乳のみで授乳間隔は1.5~3時間くらいです。 就寝前だけは寝付かせるためとまとめて寝てもらうために母乳+ミルクにしています。 昨日は23時就寝→0時半授乳→2時…疲れて添い乳→4時添い乳→6時授乳 という状況でした。 添い乳では母乳の出がよくないらしく満足してくれないことが多いです。 また、おっぱいもあまり飲まずにくわえながら寝てしまうことも少なくないです。 もともと昼間はあまり眠らないし、眠りの浅い子で産後1ヶ月は大変だったのですが、ここのところも昼間はまとめて寝ても30分くらいで回数も数回です。 なので昼寝も思うようにできません。 まとめて寝てもらうためにはどうすればいいかと悩み調べましたが、昼間の授乳間隔をあけるとかそのうち落ち着くからあきらめるしかないとか出てきました。 昼間の授乳間隔は白斑ができやすい体質なのでこれ以上あけられないと思っています。 同じくらいの赤ちゃんをもつ周りのママ友に相談すると、 「うちの子は6時間寝てくれるから」とか「8時間寝てくれるから」という返答が多く、落ち込む一方です。 3ヶ月になると夜中まとめて寝てくれるようになる、と聞くのですがうちの子はその逆をいっているので心配ですし、私も参ってきて昼間赤ちゃんをあやしたり抱っこできなくなりそうです。 何か対策はありますでしょうか? やはりまとめて寝てくれるようになるまで耐えるしかないでしょうか? それともうちの子が少しおかしいのでしょうか? 長々すみません。。。

  • ご機嫌にすごしてくれるのはいつから?

    こんにちは。 約1ヶ月の息子を持つ新米ママです。 産まれて間もない頃は、授乳の後はだいたいすぐ寝て あまり泣かない子だったのですが、 だんだんぐずるようになってきました。 起きている時間が長くなっているのは成長の証だと思うのですが、 起きているとき、ほとんどの時間、ぐすっていて 抱っこすると治まるといった感じです。 眠ることが嫌いなのか、眠りに落ちそうになると 自分で首を振って起きてしまうこともしばしば。 で、またぐずぐず言い出すので、夜中にこれが始まるとちょっと辛いです・・・ 友達の子供は、1ヶ月半の頃には、夜は起きないし 一人で置いていてもニコニコしていたらしく それを聞くと、ちょっと心配になりました。 みなさんのお子さんが、ご機嫌ですごしてくれるような時間が増えたのは、いつごろからですか? よかったら教えてください。

  • 赤ちゃんって…

    こんなに昼間起きてるものですか? 生後20日の娘は夜8時から朝8時まで寝ていて…昼間はずっと起きています。 夜泣きもお腹が空けば泣くけれど…ほとんどしません。 昼間は30分位なら1人遊び?をしていて… 育児が大変 夜泣きで寝れない事が多いと聞いていた割には…手がかかりません。 姿が見えなかったり、音が聞こえないと大泣きですが…今のところ母乳だけで二時間半前後の間隔です。 手のかからない赤ちゃんって何処か変ですか???

  • 二ヶ月の赤ちゃん

    先輩ママさんに質問です。 うちの子はほぼ完全ミルクでだいたい160ミリ飲みます。そして昼夜関係なく3時間間隔の授乳です。。 最近は抱っこしてほしいのか、すごくグズグズするようになりました。 ほとんどミルクを飲んだら寝てくれますが、(3時間)起きてる時は機嫌いい時もありますが、それは10分も持たずにだいたい泣きます。特にオシッコが出たら泣きます(。´Д⊂) 二ヶ月の赤ちゃんってそんなもんでしょうか?まだ夜はまとめて寝てくれないし。 泣かない赤ちゃんがうらやましいです。。

専門家に質問してみよう