• 締切済み

子供の頃から汗っかきです

周りの人と比べて自分は汗をよくかきます。特に背中とお尻の汗がひどいです。 夏の時期にTシャツ1枚で出かけようものなら背中の汗の跡で白くなるし、濃いめの色の服を着れないです。外出時は背中を拭くためのタオルは必需品です。 また、長時間椅子に座っていたりすると、お尻の汗でびしょびしよになります。生地の薄いズボンを履くとお尻だけお漏らししてしまったかのようになります。もちろん、座っていた椅子も汗で濡れてしまいます。 周りの人を見てもそんなことになっていまないので、おそらく自分は、血管を広げて皮膚から体熱を放熱する機能が上手く働いていないと思うのですが、どうすれば上手く働かせることができ汗っかきを直せるでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6262/18666)
回答No.2

多汗症の 原因 治療法 内服薬 https://www.dermatol.or.jp/qa/qa32/q01.html 保険のきく薬もあります。

oilon11
質問者

補足

多汗症の人の症状には当てはまらないので、多汗症まではいかないと思います。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

空調服はご検討済みでしょうか。以下は空調服を扱うサイトの例です。 https://store.workman.co.jp/sp/search.html?c=155 以下は暑さに体をならすための記事です。 https://weathernews.jp/s/topics/201905/300055/ 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

oilon11
質問者

補足

ちょっと参考にならなかったです。空調服って業務用ですよね。質問の仕方が悪かったでしょうか。普段の生活で困っているのです。 2つ目のサイトも参考にならなかったです。汗をかける体づくりではなく、汗をかかなくてもよい体づくりをしたいのです。

関連するQ&A

  • 汗っかきで困ってます

    高校生男子です。 学校ではいすに座っている時間が多く僕はとても汗っかきで夏になると、 尻汗をかいてズボンがびちょびちょになってとても恥ずかしいです。 なにかいい対策はないでしょうか。 教えてください。

  • お尻の汗

    こんにちは 私は浪人生で予備校に行っています 自転車で通ってるんですが、汗っかきで、全身に汗をかきます エアコンがついてるので、すぐに顔や背中の汗などは乾くんですが、問題はお尻の汗です… ずっと座ってるから、お尻の汗はかいたままです 今日、3時間くらい座ってて立ち上がったら椅子に汗がついて濡れてて…(;_;) 多分斜め後ろに座ってた男の子にばれたと思います ズボンにも、おもらししたようなシミができていました ショックで、恥ずかしくて… おもらししたと思われたと思います… 明日、予備校に行くのが怖いです(´;ω;`) どん引きされたと思います… お尻の汗をかかないようにするにはどうしたらいいですか?

  • 汗かき対処方法(ゴルフ)

    男性汗かきです。ゴルフの時半ズボンなのですが、4~5ホール目には、上半身から背中を伝わって下半身へ全て集まるのか、ズボンの腰あたりから、おサルさんのお尻のように濡れてしまいます。 ハーフを終わる頃には、股間の下までつらなり、前方から見てもハッキリ判るほどで まるで、おもらしをした様になります。 着替えを準備しているので上着と併せて全て着替えますが、同伴者を見ても、質問しても 「汗はかいてるけど、そこまではね。」と、更に、「大人用のおむつでもしたら」と、先日言われ 見た目が非常に悪いんです。 汗をかくことは別に悪い事ではなく、汗を止めたいとも思いませんが、 何とか、紳士のスポーツですので見た目をすっきりしたいのですが・・・ クールの冷却効果があるシャツと速乾用メッシュタイプのパンツをはいてますが、全く効果が無く、 汗の量が許容範囲を超えていますね。

  • 汗っかき

    私は すごく汗っかきで 最近は 少し外に出ただけで 全身から汗がでます 顔も汗で化粧が落ちるし 背中もお尻もビショビショです… 私みたいに こんなに汗かいてる人まわりにいなくて 男の人より汗かいてるかもしれません… 臭いも気になるし どうしたら汗をなるべくかかないようになりますか?(>_<) すごく恥ずかしくて外に出るのが嫌になります…

  • 全身の汗かきを治す方法を教えて下さい!

    皆様のお知恵を貸してください。 昔から汗かきなほうだと自覚はありました。この時期ですらほんの少し動いただけで掌・胸・背中・腰・脇・お尻・足が汗だらけです。特に掌・脇・お尻~足にかけてが酷いです・・・・ PCのマウスを触ったり車のハンドルを握るだけで掌は常に汗がでて湿ってますし、何もしなくてもお尻と足は常に湿ってます。少し歩くだけでお尻から下の下半身がビチョビチョになって、まるでお漏らしをしたみたいになってズボンに汗の染みが広がってしまいます。見た目でズボンの色が汗で変わるので・・・ 外出するのも、ものすごく恥ずかしくて後ろに人がいるだけで恐くなります。 自分は多汗症なんじゃないかと思ったのですが、多汗症の定義がいまいちよく分からず、私は緊張とか精神的なものではなく、ただ暑いから汗をかくし、腋臭でもないし、なぜか顔や頭だけは人並みなんです。 同じような悩みの方の回答を見ても 「脇の近くを締めたり、タオルを入れる」とか 「塩化アルミニウム等で一時的に止める、制汗剤を使う」 「汗をかくことは体にいいんですから発想を変えて・・・」とか その場しのぎな感じで全然参考になりません・・・ 去年は皮膚科に行き漢方の治療をしましたが、全く効果はありませんでした。 外出すればお店の人や知らない人たちには笑われ、知り合いからは「お漏らし?何でお尻とかに汗かくの?普通ありえなくない?」と馬鹿にされます。(もちろん冗談で切り替えしますが) 好きな人ができ、手をつなぎたいし、暑い日でも外を歩いてデートしたいのですが気になってしかたありません・・・ 私は163cm52kg28歳の男で仕事は建設業で力仕事をしています。 どなたか根本的に汗をかきにくくなる方法があれば教えていただきたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 汗っかき

    こんにちは。 夏場だけではなく、年中『汗』に悩まされている30代女性です。 学生時代は、ここまで汗かきではありませんでしたが、ここ数年で本当に驚くような汗をかいています。 冬場でも、少し歩けば脇汗をかきます・・・。 夏場は、顔以外はダラダラです。 背中やお腹、お尻や足まで汗をかき、洋服の色が変わってしまうので、本当に困っています。 健康的に汗をかいているのか、何か異常があってこんなに大量の汗なのか、よくわかりません。 とにかく、恥ずかしい程の汗です。 着れる洋服が少なくて、本当に切実です。 座りたくても、汗でパンツの色が変わってしまうので困ります・・・。 友達も『私も汗すごいよ~』 なんて言ってますが、全然レベルが違います。 首から下だけ、シャワー浴びたのか?って思うくらいです。 女性の方で、私と同じように汗っかきな方はいらっしゃいますか? どのようにこれからの季節を乗り切りますか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 極度の汗かきです

    41歳、男、痩せ型です。私はすごく汗かきです。 今は夏ということもありますが、外にでるとものの数分で額、首、背中が汗びっしょりになります。 冷房の効いた場所でも食事をするだけでも汗をかくこともあります。 冬でもあったかいものを食べるとすぐに汗がでます。 周りの人と比べても私ほど汗をかく人はいません。何倍も汗をかいている気がします。 子供のころは憶えていませんが、若いころからそうだったと思います。 汗かきの体に良いところと心配なところを教えてください。 また、何故これほど人によって汗のかき具合が違うのか体のメカニズムも教えていただけるとありがたいです。

  • 太もも、お尻の汗かきについて

    皆様、お世話になります。 私は汗かきですが、特に、身体の一部?が異常に汗が お尻から太もも、ふくらはぎまでが他の部分に比べて10倍以上 汗をかきます。 (お漏らししたように目立ちます) 当然薄いボトムは、はけません。 電車のシートにも座れません。 一年中ですが、特に夏場は困りものです。 当然、はく物は黒色系中心です。 汗を抑えるツボなどあれば、教えてください。 汗を抑える手術もありますが、保険がきかず高額〔多額) (一例では、数十万円から100万円) 皆様のお知恵を貸してください。

  • 汗かきな体質

    僕は子供の頃から汗かきな体質です。冬でもすぐに体に熱がこもります。それから汗がダラダラです。周りで一人だけ汗をかきまくっております。汗は頭、背中、脇の順に気になります、というかたくさん汗をかきます。この体質をできるだけ普通のひとにちかづけたいと思います。何かいい方法はないでしょうか?過去のレスで何か漢方がいいとありましたが具体的にはどういうもので効果はあるのでしょうか?あわせておねがいします。

  • 本気で汗かきを治したい

    私は普通体型の24歳の女ですが、本当に汗かきで悩んでいます。 小さい頃から汗かきな方ではあったのですが、なんだか年々ひどくなっているようです。昔は夏にTシャツ1枚だけ着てでかけることもできていたのですが、今はほんの少し外を歩くだけで額・顔・首・背中・腰・脇・お尻・膝の裏・・・、あらゆるところに玉のような汗をかき、Tシャツを着た後ろ姿は汗の染みが点々と全体に広がって(ひどい時はビチョビチョ)絶対中になにか着ないとものすごく恥ずかしくて後ろに人がいるだけで恐くなります。 実は20歳の頃から半身浴にはまり、以前よりお風呂でもよく汗が出るようになった気がするのですが、その半身浴が原因ということもあるのでしょうか・・・? 本当に夏外出していても、汗をかいている自分が恥ずかしくて人の顔を見れなかったり、最近では必ず洋服の下にもう一枚下着(しかもハイバックで背中も覆ってくれるキャミソール)を着ているのですが、そのハイバックキャミの少し上(後ろの首元)もビチャビチャだったり、下着を通り越して結局洋服まで汗が染みる程ひどいです。 着れる服の素材や色も限られてしまい、おしゃれも楽しめません。 それに、通勤や夏のイベントバーベキューも花火大会もただの昼間のショッピングですら、人に汗をダラダラかいている姿を見られたくなくておもいっきり楽しめません。 ダメと分かっていながら水分制限をした時は気分が悪くなりすぐに止めました。 自分は多汗症なんじゃないかと思ったのですが、多汗症の定義がいまいちよく分からず、私は緊張とか精神的なものではなく、ただ暑いから汗をかくし、腋臭でもないし、なぜか手のひらだけはサラサラなんです。 同じような悩みの方の回答を見ても 「汗をかくことは体にいいんですから発想を変えて・・・」とか 「脇の近くを締めたり、塩化アルミニウム等で一時的に止める」とか その場しのぎな感じで全然参考になりません(涙)ちなみにオドレミンは持っています。 運動や入浴で代謝をよくし、汗をかきやすくする方法があるのでしたら、逆に『根本的に汗をかきにくくする方法』はないのでしょうか?? 男性ならまだしも女なのにこんなに汗をかく自分が嫌でたまりません。どなたか根本的に汗をかきにくくなる方法を教えてください。 お願い致します。

専門家に質問してみよう