• ベストアンサー

懐かしい、夏の飲み物は何ですか。

幼いころは、冷やした麦茶に砂糖を混ぜて飲んでいました。 いつ頃まで飲んでいたのでしょうね。 たまに、お中元でいただいたカルピスが出ると、大喜びでした。 最近は、その両方とも飲む機会が無くなりました。 貧しいほど、喜びは大きい感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.5

小学生の頃は、近くに駄菓子屋があったので、夏休みなどはほとんど毎日そこへ何かしらを買いに行っていました。そこでよく買っていたのが、10円くらいで売っていた小袋に入った粉ジュース。氷水に溶かして飲んでいました。今考えると、合成着色料できれいな色がついていたのかもしれません。身体にはよくなかったかも・・・(;^ω^) それよりも幼い頃は、家が田舎で、近くに商店などなかったので、たまに父が買ってくるサイダーが楽しみな飲み物でした。あの頃は水道も無くて、山から水路を通って来た水を飲んでいたなぁー。←北の国からか(笑)

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 へえ、水道も無かったのですか、いつ頃の話でしょう。 でもチョッと羨ましい、良い経験ですね。 僕の家の近くの公園の前にも駄菓子屋さんがあって、よく行きましたね。 小袋に入った粉ジュースも、買ったような記憶は有ります。 あまり美味しくなかったですが、それで結構満足してましたね。 昔は何を食べても何を飲んでも、大丈夫でした。 少し下痢をしても、気にしない(笑)。 山から水路できた自然の水で薄めると、美味しいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (32)

• gongorogon
回答No.2

コーラの上にアイスクリームを乗せるやつ。 年取ってビールばっかりだから、たまにはいいかも。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 コーラ・フロートと言ってましたか、何回か食べたことあります。 一種のクリームソーダーで、手軽でいいですね。 ビールもいいですが、夜飲むと暑さがなかなか取れないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

私もカルピスです 色付きのオレンジやぶどう味は高級品でした カルピスウォーターは画期的でしたね 後はお米屋さんが届けてくれるプラッシーでした

5mm2
質問者

お礼

ミチヨさん、こんばんは。 やはりカルピスですか、同年配ですね(笑)。 オレンジやぶどう味はあまり飲んだことがありませんね。 高級品なんですか。 プラッシーも好きでした。 今でもあるのでしょうか、美味しかったですね。 最近は、お米屋さんもあまり見ないですからね。 先ほどは、勿体付けて御免なさい。 誕生日は人に公表するなと、会計士がきつく言うものですから。 嘘です。 でもそういうことです。 ありがとうございました。