• ベストアンサー

懐かしい、夏の飲み物は何ですか。

幼いころは、冷やした麦茶に砂糖を混ぜて飲んでいました。 いつ頃まで飲んでいたのでしょうね。 たまに、お中元でいただいたカルピスが出ると、大喜びでした。 最近は、その両方とも飲む機会が無くなりました。 貧しいほど、喜びは大きい感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.5

小学生の頃は、近くに駄菓子屋があったので、夏休みなどはほとんど毎日そこへ何かしらを買いに行っていました。そこでよく買っていたのが、10円くらいで売っていた小袋に入った粉ジュース。氷水に溶かして飲んでいました。今考えると、合成着色料できれいな色がついていたのかもしれません。身体にはよくなかったかも・・・(;^ω^) それよりも幼い頃は、家が田舎で、近くに商店などなかったので、たまに父が買ってくるサイダーが楽しみな飲み物でした。あの頃は水道も無くて、山から水路を通って来た水を飲んでいたなぁー。←北の国からか(笑)

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 へえ、水道も無かったのですか、いつ頃の話でしょう。 でもチョッと羨ましい、良い経験ですね。 僕の家の近くの公園の前にも駄菓子屋さんがあって、よく行きましたね。 小袋に入った粉ジュースも、買ったような記憶は有ります。 あまり美味しくなかったですが、それで結構満足してましたね。 昔は何を食べても何を飲んでも、大丈夫でした。 少し下痢をしても、気にしない(笑)。 山から水路できた自然の水で薄めると、美味しいかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (32)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

コーラの上にアイスクリームを乗せるやつ。 年取ってビールばっかりだから、たまにはいいかも。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 コーラ・フロートと言ってましたか、何回か食べたことあります。 一種のクリームソーダーで、手軽でいいですね。 ビールもいいですが、夜飲むと暑さがなかなか取れないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私もカルピスです 色付きのオレンジやぶどう味は高級品でした カルピスウォーターは画期的でしたね 後はお米屋さんが届けてくれるプラッシーでした

5mm2
質問者

お礼

ミチヨさん、こんばんは。 やはりカルピスですか、同年配ですね(笑)。 オレンジやぶどう味はあまり飲んだことがありませんね。 高級品なんですか。 プラッシーも好きでした。 今でもあるのでしょうか、美味しかったですね。 最近は、お米屋さんもあまり見ないですからね。 先ほどは、勿体付けて御免なさい。 誕生日は人に公表するなと、会計士がきつく言うものですから。 嘘です。 でもそういうことです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 麦茶以外の飲み物を与えるとしたら・・

    9ヶ月半の娘がおります。 生後1ヶ月の頃から麦茶を与えています。白湯は嫌がるため飲ませていません。大きくなるにつれて飲む量が増えてきましたが、それと同時に味に飽きてきています。よほど喉が渇けば飲むのでしょうが、最近暑くなってきたのでこまめに水分補給をさせたいのですが・・ もし麦茶以外のものを与えるとしたら下記の中で一番良いのはどれでしょうか??砂糖がふくまれますので、好ましくないのは承知なのですが・・。 ・野菜ジュース(100%) ・果汁ジュース→りんご、オレンジ ・果汁ジュース(砂糖不使用) ・ヨックル(乳酸菌飲料) ・ヤクルト ・アクアウォーター→アップル、マスカットなど ・のむヨーグルト

  • 最近、あたたかい飲み物は何を飲んでますか?

    寒さがましてきました。最近、あたたかい飲み物は何を飲んでますか? ペットボトルのほうじ茶をつい買ってしまいます。 また、最近、ミネラル麦茶のペットボトルのホットをみかけました。 機会あったらあれを飲んでみたいですね。

  • ジュースって太るの?

    僕は毎日1本、カルピスやミルクティー、ミルクセーキなどを飲んでいます。 ジュースって太るのでしょう? どれくらい砂糖入ってるのですか? 麦茶や烏龍茶、緑茶などのお茶って何本飲んでも太らないんでしょうか?

  • 麦茶に砂糖って変?

    よろしくおねがいします。 最近、職場で「子供のころに麦茶に砂糖を入れて飲んでた」という話になったのですが、入れて飲んでたっていう人と、「なんだそりゃ?」とか「そんな概念すらない」っていう人と半々ぐらいになりました。 僕が子供のころは、まわりでもあたりまえのことだったので逆に「そんな概念がない」ということにショックだったのですが(笑)。 一般的には「麦茶に砂糖」って変なんですか? できればおおまかに出身地なども教えていただけるとありがたいです。

  • ポカリスエットみたいな飲み物って家で作れますか?

    最近ジムに通い始めました。いつもお水を持っていってるのですが、ポカリスエットみたいな「電解なんとか質」のちょっと甘めの飲み物を飲んだ方が疲れが早く取れるのかな?と思いますが、毎回買っていてはお金が持ちません。(ただでさえもジムの会費が高いのに)。 家にあるもので、手軽に作れないでしょうか? 以前、麦茶に砂糖を入れたのを飲んでいる人がいましたが、ポカリと同じ役割なのでしょうか?

  • 喉の渇きを癒す飲み物のレシピを知りたい

    お世話になります。  最近暑い日が続き、喉が乾きます。その時、一気に喉の渇きを癒すような飲み物が無いか探しています。  以前自分で作っていたのはレモンを搾った果汁に砂糖を混ぜ、それを水で割って氷を入れて飲むというのをやっていました。  美味しいのですが砂糖の分量が微妙で入れ過ぎると単なる砂糖水になってしまいます。  最近は暑い中で熱いお茶を飲むのが一番喉の乾きを癒してくれる感じがするのですが、何か他にも良い飲み物があるのではないかと想像しています。  そこで相談なのですが、もしなにか乾きを癒す飲み物をご存知でしたらそのレシピを教えてください。  喉の渇きが癒えるなら、シンプルなもの(氷を入れた麦茶とか)でも良いです。  ただし、以下のものは対象外とさせてください。 1:アルコール飲料(アルコールが逆に体内の水分を排出させてしまう) 2:炭酸飲料(ゴクゴク飲めない。ただし、材料にコーラなどを使用して結果的に炭酸が含まれてしまうような場合は可) 3:スポーツドリンク系(作業としてではなく、楽しみ(快感?)として飲める飲料を求めている) 4:栄養ドリンク系(あくまで「渇き」が癒せるものを求めています)  以上、なにか良いアイデアがありましたらどうかご教授ください。  宜しくお願い致します。

  • 飲み物で太りますか??

    こんにちわ。初めて質問させていただきます(28歳♀) ワタシは日頃、ダイエットに励んでいます。 無理なことはせずに、食べるものに気を配るようにしています。 私は昔から脂っこい食べ物が食べられないので、基本的にはあっさりした味付けを好んで食べています。もともと小食なので量は食べられません。 野菜全般は食べられます(嫌いなものもありますが;) それで質問なのですが、飲み物のことなんです。 私が飲んでいる飲み物って飲みすぎると太るのでしょうか?? 一応どんなものを飲んでいるのか挙げてみます。 ・ミネラルウォーター ・0カロリー(ノンカロリー)コーラ ・お茶(麦茶・緑茶・ウーロン茶) <↓は飲みすぎることはないのですが好んで飲みます> ・野菜ジュース(砂糖不使用) ・黒酢入りドリンク(小パック) ・食物繊維入りドリンク ・乳酸菌飲料 だいたいこんな感じです。極まれに缶コーヒーも飲みます(無糖、微糖)。 どうしても喉が渇くので一度に大量に飲んでしまいます; 冷たいものばかりだからでしょうか?? 以前にも同じような質問がされていたらすみません; 回答宜しくお願いします。

  • 子どもが飲み物をわざと噴出して困ってます。

    子どもが飲み物をわざと噴出して困ってます。 1歳7ヶ月の息子のことです。 最近、飲み物をわざとブジュブジュと噴出すようになってしまいました。 しかも叱ると、余計喜んでしてしまう始末。 本気で叱っていないからと言われてしまいそうですが、第三者から「よくそんなに厳しく怒られてもビビんないよねー」と言われたことがあるので、私なりに真剣に叱っているつもりです。 実は、ペチッと叩いたこともあります。 でも、それも面白いと大喜び・・・・。 本当は、そのようないたずらをしたら、取り上げてそれ以上飲ませないようにしたいところなのですが、今の暑い季節、水分を取り上げると、熱中症になるのではと思うと、それも考えてしまいます。 牛乳でも、麦茶でも、水でもしてしまいます。 ストローで与えたり、コップをいろいろ変えてみたりなどしましたが効果がありません。 喉が渇いていないということなのかとも考えましたが、夏の場合、乾いていないと感じるからと言って、必要ないかと言うとそうでもないと思うので、本当に困ってます。 しつけと水分補給、どうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 飲み物の温度について

    こんにちは。5ヶ月の息子を完母で育てております。 そろそろ離乳食を・・・と思い、ここ最近お風呂上がりに麦茶やほうじ茶を冷ましてスプーンや哺乳瓶であげています。とてもよく飲むので、外出してぐずったときもお茶を持っていれば少しはラクなのかなあなんて思っているのですが・・・。 そこでふと疑問がわいてきました。いつもお茶は人肌ぐらいに冷ましてあげているのですが、人肌より低い温度(常温や冷蔵庫の温度)の飲み物(お茶やジュース)や食べ物をあげていいのはいつごろなのでしょうか?また、あげていいとしたら市販されている赤ちゃん用の水やお茶は一度煮沸してから飲ませたほうがよいのでしょうか?それともそのまま・・・? ご経験者の方、ご存知の方お知恵を貸してください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 麦茶に砂糖or塩

    小学生の頃、麦茶に砂糖を入れて飲んでました。 特に親がそうしていた記憶はないし、両親東京都の出身でわたしもそうです。 子供の頃、それを友達に言ったら驚かれたりヘンな子扱いされたりしましたが(笑) また、大人になって友達とその話をしたら秋田県出身の子が「うちは塩を入れてた」と言っていました。 わたしとしてはかなり驚きでした!!! みなさんは、麦茶に砂糖・麦茶に塩・・・アリですか? 出身地域と合わせて教えてください(*^_^*)