• 締切済み

長文です。嫌な方スルー願います。

長文です。嫌な方スルー願います。 私は31歳の子持ちで自動車学校に通っています。2ヶ月半前、入校式に来たという高校時代の同級生Aさん(女)に再会しました。Aさんは独身で医療系の仕事をしているそうで、31歳とは思えないほど若くて幼く見えます。若ぶる様子もなく自然体で、自分に似合う服を上手く着こなしカジュアルで親しみやすい感じの女性です。 私が分かりやすくて良かったと教えてあげた50代の先生を指名して練習しているのですが、最近、もはやヒイキ⁈可愛がられてるなぁと思って見てしまうのですが、待合室にAさんがいるとニコニコしながら見ていたり、娘をからかう父親のような関わりをしています。他の先生もわざわざ近寄って進みが遅いAさんに心配そうに声を掛けたりして、遠くからでもニコッと笑ったりしています。 Aさんは自分でも言ってましたが、1段階オーバーして最近やっと仮免に合格したそうです。合格した日も担当の先生は自販機でパンを買ってあげて本当に嬉しそうに笑っていました。またある時の練習では教官室から出てきたその先生はAさんの頭をポンっとやって、他の先生達がケラケラ笑うというなんとも微笑ましいことをしていました。 そんなAさんを見てて、どうせ指導も甘やかされているんだろと思っていましたが、指導はきめ細かく厳しめに受けているそうです。 Aさんはいつも誰に対しても笑顔で少し天然。見た目は特に美人でも可愛くもないですが、小柄でポッチャリしてて、同性の自分から見てもフッと笑いたくなるような愛嬌があります。 もちろん先生からしたら多数いる生徒のうちの1人だろうし、ずっと指名されているから責任を感じて指導に熱が入ったり優しくするのはある程度は当たり前なんでしょうが、Aさんに対する関わりを側から見てると、多少なりとも娘を思う父親のような、どことなく情が見受けられてしまいます。 不運にも教習所でAさんと会う機会が多く、こんなにも目についてしまうのです。そんな私は4月中旬に入校したのにまだ1段階の効果測定に合格することも出来ず先に進めていません。おまけにAさんと違い体型もかなり太くウジウジした性格なので、心配してくれるような先生なんかいません。 この話を周りの人に話すと、どうせ自動車学校の先生なんて下心で優しくしているだけだと言うのですが、Aさんへの関わりは下心なんかではないと私は確信出来るくらい好かれているのがよく分かります。 長々と愚痴をこぼし、ひがみ根性丸出しなのは承知しています。自動車学校に限定せず、やはり愛嬌のある女性って老若男女問わず好かれるんですね。 だからと言ってAさんの真似は出来ないし、もちろん自動車学校は先生と仲良くなる場所でないことは当たり前です。でも出来が悪いのに、先生に心配されたり、ちょっかいを出されてるAさんを妬ましく思ってしまうのです。自動車学校は常に多数の生徒が出入りするので、生徒に情が移ったりなんかしないと聞いたことはありますが、そうでもないんだなと感じています。 本文にも書いたのですが、Aさんに優しい先生は、私が分かりやすくて良かったと教えてあげた先生なんです。なので私も何度かその先生で練習しました。当たり前ですが、Aさんのような扱いはされません。正直、『自分だって何度か練習で当たっているのに、心配どころか何もない…』と、醜い考えしか出来ないのです。仮免の試験も、検定コースは3パターンあることを生徒は知っていますが、どのコースになるのかは試験当日でないと分からないのです。ですがAさんは仮免試験のかなり前から、先生が『俺の予想だと多分このコースだと思う』と言って、検定コースで練習させてもらっていたそうです。仮免試験にいちど落ちてしまったそうで、次はコースが変わるのではとAさんが心配していたら、『変わるかもしれないけど多分同じだよ』と言われ、やはり同じコースで落ち着いて出来たそうです。多分その先生に限らず検定コースで練習させてあげる先生はいるんでしょうけど、以前他の生徒はコースが発表されたあと『コース言われたけど分かんない‼︎』とテンパっていたところを見ると、ずっと検定コースで練習させてもらっていたAさんが益々ズルイ‼︎と思ってしまいました。効果測定に落ちた時も、他の先生が練習問題をあげたり、本当に優しくされています。出来が悪く手のかかる生徒ってことなんでしょうけど、先生方もなんか楽しそうなんですよね。Aさんって見た目も小柄で可愛らしい感じだから、構ってあげたい、何とかしてあげたいって気持ちにさせる力を持っているんでしょうか?Aさんがそれを盾にするような人だったら完全に悪く言えるのですが、なんせ自分が特別扱いされている自覚がなくホワーンとしているので、余計にモヤモヤするんですよね。 私は、これは生徒に情が移った先生のヒイキだと思っているのですが、どう思いますか?

noname#238484
noname#238484

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14755)
回答No.5

そんなのは、自動車学校でなくても、どこでも有るでしょう。 小学生の時には、もうあからさまに担任とかが贔屓してましたもん。 高校の時、私は病気で1年、体育の授業は見学とレポートでしたが 毎回、ちゃんと授業に出て(見学とかではなく)それでも 私より成績が悪い子いました。 気の毒に思いました。(高校の体育の教師は、プロポーズして来ましたから 勿論、相手にしませんでしたが。贔屓だったんだと思います。) 自動車学校でも、教習が上手くいかないと他の先生に替わって貰う?と 声を掛けて貰ったりも(まぁ担当の先生、教習中にホテル誘ってきましたから 最低な男でしたが(ラブホの横の道がコースでした。) どこでも有る話です。先生に限らず、学校だと男の子とかからも。 そういう贔屓で、つるしあげられてましたもん。同性の先輩とかから。 なので贔屓されて良いことばかりでも、ないかもしれません。 嫌がらせをされてたりってことも有るんですよ。 本人は贔屓して貰いたい訳でもないようですし、それは可哀想だと思う。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

世の中にはヒイキされやすい人とか、何をやっても許されやすい人とか、みんなに愛されやすい人など、他の人から見たら得をしているように見える人がいます。この場合Aさんがそれにあたります。彼女は会った人に、優しくしてもらう魔法をかけているようなものなのです。そしてあなた自身も、知らず知らずのうちに彼女の魔法にかかってしまっていたのです。 思い出してください。あなたはこの自動車学校で、ご自分がいいと思っていた教官を、何のためらいもなく彼女に教えてしまっていたでしょう。「あっ」と、思ったのではありませんか? そういう魔法を彼女は、自然に周りの人にかけているので、周りの人たちもヒイキなどするつもりは全くないのに、結果的に他の人より優しく接するとか、教え方が丁寧になるとかいうようになるので、あなたから見た場合、ヒイキしているように見えてしまうのです。 しかしこれは、彼女の前世からの徳分でもあり、現世での徳の積み重ねも付加された結果だと私は思っています。わかりやすく言えば、彼女は前世で多くの人を助けるようなことをしていたので、それがいいことをした結果となって、現世であらわれており、現世においても彼女は多くの人に奉仕的な行動をしたりすることで、その結果がさらに付加的に働いてあらわれているのだということです。 つまり、もしも彼女が根性の悪い人で、人を騙したり蹴落としたりねたんだりひがんだりするような人だったら、前世で貯金した徳はあっという間に使い果たされ、誰も彼女に優しくしたいなどとは思わなくなっていたかもしれないのですが、実際にはそうではありませんので、心根のいい人として行動しているのでしょう。 世の中は因果応報で、いいことをした結果が今、彼女のまわりで多くの人から優しくされるという結果となってあらわれているのです。他人から見れば、不公平に見えるかもしれませんが、実際はそれだけのことをしてもらえるだけのことをしていただけのことなので、何もしてこなかった人と差が出て当然のことなのです。 私の話は、普通の人の常識とは違っていると思いますので、そんなことがあるはずがないと否定されてもかまいません。

noname#238484
質問者

補足

私もAさんの魔法にかかった…。確かに思い当たる節があります。 彼女とはじめて再会した日、勇気を出して話しかけたら最初は覚えていない様子でしたが、すぐに『久しぶりー‼︎ビックリしたよ‼︎すごい偶然だね‼︎あ、でもあんまり違和感ないね~(^^)』と、すごくビックリした笑顔で沢山の反応をしてくれました。そんな流れで、『教習所の先生って怖い?( ´△`)良い先生いる?』と言われ、ポロっと教えてしまいました。正直、なぜ教えてしまったんだと今ではすごく後悔しています。 ですが私も違う分かりやすい先生を見つけたので指名するようになりました。そんな時、Aさんも1回だけ偶然当たったそうなんですが、1回当たっただけなのに、その先生もAさんを見かけると、【おっ】って感じの顔をするんです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

教習中の態度や顔を合わせた時の雰囲気がとても良いのでしょうね。 本当に自分の娘のように(娘がこんな子だったらというような理想の女性)可愛いのだと思います。 教えていても素直でちょっとした返事や会話が好感しか持てないのでしょう。 ぱっと目が合った時の表情も癒しなのでしょうね。 一つ印象の良い表情の例を上げてみると ばったり出会った時 「あっ」ってびっくりした顔ってありますよね? 目を大きく開けて眉を上げる、口は「あ」です。 そして直ぐに笑顔になる。 これ、友達でもなんでも使えます。 みんな笑顔になる表情です。 こういうのが自然とできる人はやはり好かれますよね。 多分その指名している人以外でも少しでも関わった人にはそんな感じで接しているのでしょう。 こんな感じのものはあなたでも直ぐに取り入れることはできると思います。 後は教えて貰っている時の会話(世間話ではありません)あたりを見直すと良いのかなと思います。 > 私は、これは生徒に情が移った先生のヒイキだと思っているのですが、どう思いますか? この場合のヒイキというのは点数を甘くして合格させてしまうようなことをいうのかと思うので違うと思います。 でも人間なので情はありますしまた嫌な人もいるのは当然だとも思います。 > 先生が『俺の予想だと多分このコースだと思う』と言って、検定コースで練習させてもらっていたそうです。仮免試験にいちど落ちてしまったそうで、次はコースが変わるのではとAさんが心配していたら、『変わるかもしれないけど多分同じだよ』と言われ、やはり同じコースで落ち着いて出来たそうです。 Aさんはいろんなことについて先生に相談している様子ですもんね。 聞かれたことに親身に答えているに過ぎない気がします。 そして何より落ちているわけだし。

noname#238484
質問者

補足

Aさんは教習の大半をその先生で練習しているので、その先生とは特に親しくしているようで、先生もまるで娘のように可愛がっているみたいです。 ちなみに学科で必ず生徒を指す先生がいるのですが、数名の生徒を指したあと必ずAさんを指します。授業を聞いてないとか不真面目なことはしていません。なぜ自分は毎回指されるのか分からないとAさんに言われたことがあります。 やはり、関わりやすい雰囲気だからなんでしょうか?

回答No.2

読みにくかったけど読みましたよ。 あなた自身、彼女はかわいい、自分はかわいくないと分かっているじゃないですか。 だから先生に気に入られるのも無理はないけど、 度が過ぎる不公平が気に入らないということですね。 質問ではなく愚痴だと思いますので、書いただけでもうっぷんは晴れる。 読んでくれる人がいれば、さらに良い。 はい、読みましたよ。 明日からもがんばっていきましょう!

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

多少ヒイキもあるのでしょうが、正直どーでもいいことです。 自動車学校は、そもそも運転技術を学ぶ場です。試験のコースを教えてもらったり、検定コースだけを練習させてもらって合格したところで、現実の走行は想定外のイレギュラーだらけです。まして愛敬良くて親しみ易いとか、オシャレだからとか、全く何の役にも立ちません。 メリハリのある運転をしなければ、今話題のあおり運転のターゲットになるかも知れないのです。 質問者様は母親だそうですから、将来お子さんを乗せる場面も少なくないでしょう。時間がかかっても良いので、厳しい指導の下しっかりした安全運転の技術を身につけてください。 独身女性と守るべきお子さんのいる母親とでは、責任の重さか違うはずです。

noname#238484
質問者

補足

私のAさんに対して思うヒイキは、評価を甘くされているとかではなく、きめ細かい指導を受け、さらに優しくされているということです…。 構ってあげたいオーラがあるって得ですよね…。

関連するQ&A

  • 仮免について

    先日の27日に自動車学校に入校したばかりの高校3年男子です 誕生日が3月20日なのですが、仮免(第一段階の終了検定)は18歳にならないと受けられないのでしょうか? 自動車学校は、誕生日の一ヶ月前から入校可とあったのですが、入校手続きのときは、何も言われませんでした 1月の上旬一週間行って仮免まで行こうと思っていたのですが、仮免受けれなければ、どのくらいのスピードで行くのがベストでしょうか? ちなみに学校が忙しいので1月1週間行ったら、次は3月の10日くらいからまた行こうと考えていました まだ技能担当の教員が決まってなくて、相談出来ませんでした よろしくお願いします

  • 筆記試験

    自分は自動車学校に入校して日々、学科と技能の教習を受けてます。 仮免学科試験は50問の〇×問題で45問は正解しないと合格しないみたいでそれを聞いた瞬間、一気にいざ仮免試験を受けて合格出来るか不安になってしまいました。 凄い不安なんですが、大丈夫でしょうか?

  • 自動車学校で検定試験目前だが、左寄りに走れません。

    現在自動車学校に通っている30代の男性です。どうしても左側に寄って走れません。感覚がわからないのです。 それなのに、今週金曜日に検定試験(仮免ではありません。)を受けることになりました。先生は「こんなのじゃ受からないよ。」と言いました。今週は外周を回ってスタート地点に戻るのを何回もやっていますが、何度やっても左寄せができません。 異常なほど高圧的な怒り方をする教官なので、職場の疲れと自動車学校の指導で神経がどうにかなりそうです。 先日、安心コースの費用を払ってきたばかりなのですが、先生は「これでは路上なんて行けるわけがない。」と言う始末です。払った金が思うと気が遠くなりそうです。 まことに初歩的ですが、左寄せのコツがあれば教えてください。 あと検定試験は途中で中止をかけられたら、その日はもう受けられないのかについても教えてください。よろしくお願いします。

  • MT車・AT車での学科試験の合格のしやすさ

    自動車教習所で行う、技能検定と学科試験(仮免のみ)ですが、 MT車で学科試験する人と、AT車で学科試験する人とでは、どちらが合格しやすいですか?

  • 一発試験で自動車免許の取得を目指しています。

     こんばんは、私は今、一発試験で自動車の免許を取ろうとしていて、今、仮免の実技をうけていますが、その試験の最中に試験官に「ハイ中止!!」と言われて取りやめとなってしまいました。  どうしてダメなのかと理由を聞いても「私は自動車学校の先生じゃないので教えることはできません(-_-)」と突っぱねられてしまいました。  私の前に運転していた人は急加、速急ブレーキや踏み切りの音が鳴っているのを突っ切ったりしていたのに合格されたので、なんかイヤな感じでどうも腹の虫が収まりません。    この試験はよく言われるように回数をこなせば合格することができるんでしょうか?

  • 仮免の検定

    自動車学校で仮免の検定のときや卒業検定のとき、試験官のほかにもう一人受講生が乗るのですが、どうしてですか??マニュアルの人が運転しているときにオートマの人が乗っていたり(その逆もあるのですが)するので、何のためなのかが分からないのです。

  • 初めて投稿させていただきます。

    初めて投稿させていただきます。 よくある話しですが今私は自動車学校の先生に恋しています。 私の通っている自動車学校は担当者など居なくて、実技の時はいつもランダムで先生が選ばれます。 その気になっている先生とは第一段階の時4回も実技を一緒にやりました。 そのおかげか仮免の時受かった?などと声をかけてくれてすごく嬉しかったです。 おかげで仮免は受かったのですが第二段階になってからは一度もその先生と当たってないんです…。 話しかける勇気もなくて、このままでは忘れられるのではないかと不安です。 5日に私は卒業検定があります。 それまでにアドレス交換したいなって思ってます。 でも先生が一人で居る時はないし、どんなタイミングでアドレスを渡したらいいかわかりません。 よろしければ皆さんのアドバイスをください。 ちなみに先生は25歳の彼女無し。ですが生徒からかなり人気です。 もう私の事は先生は忘れているかもしれません(泣)

  • 卒業検定について

    卒業検定を明後日に控えている者です。 私は、卒業検定は技能試験合格後に続けて、自動車学校にて学科試験を受け、合格=「卒業検定合格」だと思っていました。(修了検定と同じ要領です) しかし、親に聞いてみたところ、卒業検定は技能だけで、学科試験は本免試験で受けるだけでは?と言われました。 指導員には「○○時に集合すること」と言う事しか聞かされていないため、本当のところどうなのかわかりません。 自動車学校に問い合わせてみれば分かることなのですが、明後日検定ということなので、時間がありません。 学校によって違うのかも知れませんが、ご存知の方教えてください。 また、併せて卒業検定に向けての注意事項等がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 試験

    自動車学校で受ける仮免許を取得するための修了検定、仮免学科試験と教習所を卒業するための効果測定(学科)、卒業検定は結構難しいのでしょうか?

  • 自動車学校の教習について

    私は今年オートマの免許を取るつもりです。 地元の自動車学校にしたんですが、 友達と別々の自動車学校になってしまい、 一人で教習になってしまいます。 そこで質問なんですが、 筆記の勉強の時は友達同士とかそういうのでしょうか? それと教習の流れで、技能教習と、学科教習とか別々になって分かれているみたいなんですけど、 これは選択という意味なのでしょうか?2つとも必須という意味なのでしょうか? 私の行く予定の学校は 入校→適性検査→先行学科(1)→技能教習第1段階→修了検定→仮免許学科試験 →仮免許→技能教習第2段階→卒業検定→公安委員会 適正試験・学科試験→運転免許証 か、 入校→適性検査→先行学科(1)→学科教習第1段階→パソコンで学科試験(効果測定50問) →修了検定→仮免→学科教習第2段階→PCで学科試験(効果測定95問)→合格 →公安委員会 適性試験・学科試験→運転免許証 というような流れらしいんですが・・・ もしこれが選択制でしたら、どちらを選べばよいのでしょうか?