• 締切済み

長文です。嫌な方スルー願います。

長文です。嫌な方スルー願います。 私は31歳の子持ちで自動車学校に通っています。2ヶ月半前、入校式に来たという高校時代の同級生Aさん(女)に再会しました。Aさんは独身で医療系の仕事をしているそうで、31歳とは思えないほど若くて幼く見えます。若ぶる様子もなく自然体で、自分に似合う服を上手く着こなしカジュアルで親しみやすい感じの女性です。 私が分かりやすくて良かったと教えてあげた50代の先生を指名して練習しているのですが、最近、もはやヒイキ⁈可愛がられてるなぁと思って見てしまうのですが、待合室にAさんがいるとニコニコしながら見ていたり、娘をからかう父親のような関わりをしています。他の先生もわざわざ近寄って進みが遅いAさんに心配そうに声を掛けたりして、遠くからでもニコッと笑ったりしています。 Aさんは自分でも言ってましたが、1段階オーバーして最近やっと仮免に合格したそうです。合格した日も担当の先生は自販機でパンを買ってあげて本当に嬉しそうに笑っていました。またある時の練習では教官室から出てきたその先生はAさんの頭をポンっとやって、他の先生達がケラケラ笑うというなんとも微笑ましいことをしていました。 そんなAさんを見てて、どうせ指導も甘やかされているんだろと思っていましたが、指導はきめ細かく厳しめに受けているそうです。 Aさんはいつも誰に対しても笑顔で少し天然。見た目は特に美人でも可愛くもないですが、小柄でポッチャリしてて、同性の自分から見てもフッと笑いたくなるような愛嬌があります。 もちろん先生からしたら多数いる生徒のうちの1人だろうし、ずっと指名されているから責任を感じて指導に熱が入ったり優しくするのはある程度は当たり前なんでしょうが、Aさんに対する関わりを側から見てると、多少なりとも娘を思う父親のような、どことなく情が見受けられてしまいます。 不運にも教習所でAさんと会う機会が多く、こんなにも目についてしまうのです。そんな私は4月中旬に入校したのにまだ1段階の効果測定に合格することも出来ず先に進めていません。おまけにAさんと違い体型もかなり太くウジウジした性格なので、心配してくれるような先生なんかいません。 この話を周りの人に話すと、どうせ自動車学校の先生なんて下心で優しくしているだけだと言うのですが、Aさんへの関わりは下心なんかではないと私は確信出来るくらい好かれているのがよく分かります。 長々と愚痴をこぼし、ひがみ根性丸出しなのは承知しています。自動車学校に限定せず、やはり愛嬌のある女性って老若男女問わず好かれるんですね。 だからと言ってAさんの真似は出来ないし、もちろん自動車学校は先生と仲良くなる場所でないことは当たり前です。でも出来が悪いのに、先生に心配されたり、ちょっかいを出されてるAさんを妬ましく思ってしまうのです。自動車学校は常に多数の生徒が出入りするので、生徒に情が移ったりなんかしないと聞いたことはありますが、そうでもないんだなと感じています。 本文にも書いたのですが、Aさんに優しい先生は、私が分かりやすくて良かったと教えてあげた先生なんです。なので私も何度かその先生で練習しました。当たり前ですが、Aさんのような扱いはされません。正直、『自分だって何度か練習で当たっているのに、心配どころか何もない…』と、醜い考えしか出来ないのです。仮免の試験も、検定コースは3パターンあることを生徒は知っていますが、どのコースになるのかは試験当日でないと分からないのです。ですがAさんは仮免試験のかなり前から、先生が『俺の予想だと多分このコースだと思う』と言って、検定コースで練習させてもらっていたそうです。仮免試験にいちど落ちてしまったそうで、次はコースが変わるのではとAさんが心配していたら、『変わるかもしれないけど多分同じだよ』と言われ、やはり同じコースで落ち着いて出来たそうです。多分その先生に限らず検定コースで練習させてあげる先生はいるんでしょうけど、以前他の生徒はコースが発表されたあと『コース言われたけど分かんない‼︎』とテンパっていたところを見ると、ずっと検定コースで練習させてもらっていたAさんが益々ズルイ‼︎と思ってしまいました。効果測定に落ちた時も、他の先生が練習問題をあげたり、本当に優しくされています。出来が悪く手のかかる生徒ってことなんでしょうけど、先生方もなんか楽しそうなんですよね。Aさんって見た目も小柄で可愛らしい感じだから、構ってあげたい、何とかしてあげたいって気持ちにさせる力を持っているんでしょうか?Aさんがそれを盾にするような人だったら完全に悪く言えるのですが、なんせ自分が特別扱いされている自覚がなくホワーンとしているので、余計にモヤモヤするんですよね。 私は、これは生徒に情が移った先生のヒイキだと思っているのですが、どう思いますか?

noname#238484

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

そんなのは、自動車学校でなくても、どこでも有るでしょう。 小学生の時には、もうあからさまに担任とかが贔屓してましたもん。 高校の時、私は病気で1年、体育の授業は見学とレポートでしたが 毎回、ちゃんと授業に出て(見学とかではなく)それでも 私より成績が悪い子いました。 気の毒に思いました。(高校の体育の教師は、プロポーズして来ましたから 勿論、相手にしませんでしたが。贔屓だったんだと思います。) 自動車学校でも、教習が上手くいかないと他の先生に替わって貰う?と 声を掛けて貰ったりも(まぁ担当の先生、教習中にホテル誘ってきましたから 最低な男でしたが(ラブホの横の道がコースでした。) どこでも有る話です。先生に限らず、学校だと男の子とかからも。 そういう贔屓で、つるしあげられてましたもん。同性の先輩とかから。 なので贔屓されて良いことばかりでも、ないかもしれません。 嫌がらせをされてたりってことも有るんですよ。 本人は贔屓して貰いたい訳でもないようですし、それは可哀想だと思う。

• marukajiri
回答No.4

世の中にはヒイキされやすい人とか、何をやっても許されやすい人とか、みんなに愛されやすい人など、他の人から見たら得をしているように見える人がいます。この場合Aさんがそれにあたります。彼女は会った人に、優しくしてもらう魔法をかけているようなものなのです。そしてあなた自身も、知らず知らずのうちに彼女の魔法にかかってしまっていたのです。 思い出してください。あなたはこの自動車学校で、ご自分がいいと思っていた教官を、何のためらいもなく彼女に教えてしまっていたでしょう。「あっ」と、思ったのではありませんか? そういう魔法を彼女は、自然に周りの人にかけているので、周りの人たちもヒイキなどするつもりは全くないのに、結果的に他の人より優しく接するとか、教え方が丁寧になるとかいうようになるので、あなたから見た場合、ヒイキしているように見えてしまうのです。 しかしこれは、彼女の前世からの徳分でもあり、現世での徳の積み重ねも付加された結果だと私は思っています。わかりやすく言えば、彼女は前世で多くの人を助けるようなことをしていたので、それがいいことをした結果となって、現世であらわれており、現世においても彼女は多くの人に奉仕的な行動をしたりすることで、その結果がさらに付加的に働いてあらわれているのだということです。 つまり、もしも彼女が根性の悪い人で、人を騙したり蹴落としたりねたんだりひがんだりするような人だったら、前世で貯金した徳はあっという間に使い果たされ、誰も彼女に優しくしたいなどとは思わなくなっていたかもしれないのですが、実際にはそうではありませんので、心根のいい人として行動しているのでしょう。 世の中は因果応報で、いいことをした結果が今、彼女のまわりで多くの人から優しくされるという結果となってあらわれているのです。他人から見れば、不公平に見えるかもしれませんが、実際はそれだけのことをしてもらえるだけのことをしていただけのことなので、何もしてこなかった人と差が出て当然のことなのです。 私の話は、普通の人の常識とは違っていると思いますので、そんなことがあるはずがないと否定されてもかまいません。

質問者

補足

私もAさんの魔法にかかった…。確かに思い当たる節があります。 彼女とはじめて再会した日、勇気を出して話しかけたら最初は覚えていない様子でしたが、すぐに『久しぶりー‼︎ビックリしたよ‼︎すごい偶然だね‼︎あ、でもあんまり違和感ないね~(^^)』と、すごくビックリした笑顔で沢山の反応をしてくれました。そんな流れで、『教習所の先生って怖い?( ´△`)良い先生いる?』と言われ、ポロっと教えてしまいました。正直、なぜ教えてしまったんだと今ではすごく後悔しています。 ですが私も違う分かりやすい先生を見つけたので指名するようになりました。そんな時、Aさんも1回だけ偶然当たったそうなんですが、1回当たっただけなのに、その先生もAさんを見かけると、【おっ】って感じの顔をするんです。

• fumuslover
回答No.3

教習中の態度や顔を合わせた時の雰囲気がとても良いのでしょうね。 本当に自分の娘のように(娘がこんな子だったらというような理想の女性)可愛いのだと思います。 教えていても素直でちょっとした返事や会話が好感しか持てないのでしょう。 ぱっと目が合った時の表情も癒しなのでしょうね。 一つ印象の良い表情の例を上げてみると ばったり出会った時 「あっ」ってびっくりした顔ってありますよね? 目を大きく開けて眉を上げる、口は「あ」です。 そして直ぐに笑顔になる。 これ、友達でもなんでも使えます。 みんな笑顔になる表情です。 こういうのが自然とできる人はやはり好かれますよね。 多分その指名している人以外でも少しでも関わった人にはそんな感じで接しているのでしょう。 こんな感じのものはあなたでも直ぐに取り入れることはできると思います。 後は教えて貰っている時の会話(世間話ではありません)あたりを見直すと良いのかなと思います。 > 私は、これは生徒に情が移った先生のヒイキだと思っているのですが、どう思いますか? この場合のヒイキというのは点数を甘くして合格させてしまうようなことをいうのかと思うので違うと思います。 でも人間なので情はありますしまた嫌な人もいるのは当然だとも思います。 > 先生が『俺の予想だと多分このコースだと思う』と言って、検定コースで練習させてもらっていたそうです。仮免試験にいちど落ちてしまったそうで、次はコースが変わるのではとAさんが心配していたら、『変わるかもしれないけど多分同じだよ』と言われ、やはり同じコースで落ち着いて出来たそうです。 Aさんはいろんなことについて先生に相談している様子ですもんね。 聞かれたことに親身に答えているに過ぎない気がします。 そして何より落ちているわけだし。

質問者

補足

Aさんは教習の大半をその先生で練習しているので、その先生とは特に親しくしているようで、先生もまるで娘のように可愛がっているみたいです。 ちなみに学科で必ず生徒を指す先生がいるのですが、数名の生徒を指したあと必ずAさんを指します。授業を聞いてないとか不真面目なことはしていません。なぜ自分は毎回指されるのか分からないとAさんに言われたことがあります。 やはり、関わりやすい雰囲気だからなんでしょうか?

回答No.2

読みにくかったけど読みましたよ。 あなた自身、彼女はかわいい、自分はかわいくないと分かっているじゃないですか。 だから先生に気に入られるのも無理はないけど、 度が過ぎる不公平が気に入らないということですね。 質問ではなく愚痴だと思いますので、書いただけでもうっぷんは晴れる。 読んでくれる人がいれば、さらに良い。 はい、読みましたよ。 明日からもがんばっていきましょう!

• copemaru
回答No.1

多少ヒイキもあるのでしょうが、正直どーでもいいことです。 自動車学校は、そもそも運転技術を学ぶ場です。試験のコースを教えてもらったり、検定コースだけを練習させてもらって合格したところで、現実の走行は想定外のイレギュラーだらけです。まして愛敬良くて親しみ易いとか、オシャレだからとか、全く何の役にも立ちません。 メリハリのある運転をしなければ、今話題のあおり運転のターゲットになるかも知れないのです。 質問者様は母親だそうですから、将来お子さんを乗せる場面も少なくないでしょう。時間がかかっても良いので、厳しい指導の下しっかりした安全運転の技術を身につけてください。 独身女性と守るべきお子さんのいる母親とでは、責任の重さか違うはずです。

質問者

補足

私のAさんに対して思うヒイキは、評価を甘くされているとかではなく、きめ細かい指導を受け、さらに優しくされているということです…。 構ってあげたいオーラがあるって得ですよね…。