• ベストアンサー

仮免の検定

自動車学校で仮免の検定のときや卒業検定のとき、試験官のほかにもう一人受講生が乗るのですが、どうしてですか??マニュアルの人が運転しているときにオートマの人が乗っていたり(その逆もあるのですが)するので、何のためなのかが分からないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_yuu01
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.1

こんにちは 私はつい先日仮免の試験を受けたのですが、試験開始前の説明で、ご質問されたことの説明を聞きました。 なんでも、教官と教習生が馴れ合いになっていないか?という監視役のようです。もし滅茶苦茶な運転なのに合格して公道を走るようになったら問題だ、とか。 私の教習所だけではないと思いますが、女性に甘い教官が多いですからね

kachan2462
質問者

お礼

私のときは何の説明も受けなかったので…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • teacher53
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

公平に検定をするためです。 検定を受けるくらいになると何をすれば検定で駄目になるかある程度は分かると思います。 例えば一時不停止、接触、検定員補助(補助ブレーキ踏まれたり、ハンドルを取られたりすること)後は脱輪大とか位なら分かるでしょう。 それをやってて受かったりすると明らかに不正なわけです。 後ろに乗る人はどの車種でもいいんです、普通車の車に大型の検定の人が乗ることもあります。 閑散期(暇な時期)で誰もいない場合は職員が乗ることもあります。 公安委員会から必ず誰かを乗せないといけないと言う指示がでてるんですよ。

kachan2462
質問者

お礼

初めて知りました。回答ありがとうございました。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.3

私のところでは、見られていると緊張するからと言われました。(No.1さんと同様に公正を規するためとも言われましたが) おそらく、普段より運転者にプレッシャーをかけて、それでも安全に運転できるのか試しているのではと思います。 また、コースを教えるという意味もあると思います。(初の人は教官が運転して教えるし) 私なんか、AT限定解除の検定したあとで普通の卒業検定の人の後ろに乗りましたよ。科が違うのでは?と思いましたよ。 

kachan2462
質問者

お礼

納得です。ありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

自動車学校側の言い分としては、 「交代が円滑に行くように」ということです。 次に運転する人が後ろの席に乗っていれば交代も簡単ですが、 「テキトーな場所で待っていろ」式にすると、 次の人がトイレに行っていてすぐに来れないようなことも 考えられて、みんなが迷惑するから。 教習生の立場としては、 ふだんは後ろに人を乗せずに練習しているので、 後退するときに視界の邪魔になるとか、 坂道発進でエンストしやすくなるとか、 ロクなことないわけですけど。

kachan2462
質問者

お礼

納得です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仮免学科試験のこと

    今普通自動車の免許を取得中なのですが、仮免学科試験のことがまったくわからず困っています。 教習所で i-武蔵 というソフトのIDをいただいたのですが、これをやっただけで受かるものなのでしょうか? 一応 普通免許1000問 のような問題集を買ったのですが、これは卒業検定用で、仮免ではない、みたいなことをいわれてしまいました。でも仮免用の問題集なんてないですよね?そもそも仮免学科試験と卒業検定ってどうちがうのでしょうか?なんだか初歩的すぎてもうしわけありません・・・。

  • 仮免の技能検定に受かりません…

    現在自動車学校の教習所に通っている者です。 先日、3度目となる仮免の技能検定があったのですが落ちてしまいました… 教習中は特に大きなミスをした覚えもなく自分ではスムーズにできていると思っているのですが、教官にダメだった点を聞くと、毎回「大幅減点になるようなミスは無いが細かいミスが多すぎる」と言われます。 確かに小さい頃から周りに不注意な性格で、そういうところでたくさん減点を食らっているのかもしれませんが、「今日こそは周りに気をつけてるぞ!」と思って運転していても教官の目から見るとやはり不注意に映るようです…… また私は小さい頃から不注意なだけでなく運動音痴でそれも運転に支障をきたしているのではないかと思っています…… 今週末、4度目の技能試験があるのですが次こそは受かりたいです なにかコツなどはありませんでしょうか……

  • 仮免について

    先日の27日に自動車学校に入校したばかりの高校3年男子です 誕生日が3月20日なのですが、仮免(第一段階の終了検定)は18歳にならないと受けられないのでしょうか? 自動車学校は、誕生日の一ヶ月前から入校可とあったのですが、入校手続きのときは、何も言われませんでした 1月の上旬一週間行って仮免まで行こうと思っていたのですが、仮免受けれなければ、どのくらいのスピードで行くのがベストでしょうか? ちなみに学校が忙しいので1月1週間行ったら、次は3月の10日くらいからまた行こうと考えていました まだ技能担当の教員が決まってなくて、相談出来ませんでした よろしくお願いします

  • 仮免前の見極めがもらえません

    こんにちは。大学と車校に通っている♂です。車種はオートマ限定です。 はやく仮免をとりたいのですが、修了検定を受ける前の技能の見極めの段階で合格がいただけません。 最短12時間で見極めがもらえるのに、自分の場合は運転があまり上手ではないので現在15時間まで延長してます。 ミッションならともかく、オートマで3時間以上延長ってヤバいって聞いたのですが、本当ですか?? 仮免取るのにこんなに苦労していて、実際に路上に出て運転するときにやってけるのか不安になります。 毎回毎回上達してるとは言われるのですが、なかなか…。 6月までに免許取らないと毎回追加料金取られるので焦ります。大学の方もあるので、なるべく早く車校を卒業したいのですが。 根本的に運動神経がないと厳しいのでしょうか? 結構真剣に悩んでいるのでアドバイスお願いします!!

  • 仮免までは・・・

     以前類似の件でこちらに質問させてもらったんですけど、不安になったのでもう一度質問させていただきます。私は現在自動車学校に通ってはいるものの、そこの教官があまりにも態度がひどい為、仮免許までは自動車学校で取得し、本免許は免許センターで技能試験も含め自力で受けようと思っていたのですが、これって本当に可能なのでしょうか(受験資格として大丈夫)?ひょっとしたら自動車学校を卒業していないと仮免から免許センターで取り直さなければいけないのかぁ・・・なんて不安になってきたりして。どなたかご存知の方、回答お願いします。

  • 卒業検定について

    卒業検定を明後日に控えている者です。 私は、卒業検定は技能試験合格後に続けて、自動車学校にて学科試験を受け、合格=「卒業検定合格」だと思っていました。(修了検定と同じ要領です) しかし、親に聞いてみたところ、卒業検定は技能だけで、学科試験は本免試験で受けるだけでは?と言われました。 指導員には「○○時に集合すること」と言う事しか聞かされていないため、本当のところどうなのかわかりません。 自動車学校に問い合わせてみれば分かることなのですが、明後日検定ということなので、時間がありません。 学校によって違うのかも知れませんが、ご存知の方教えてください。 また、併せて卒業検定に向けての注意事項等がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 検定員

    自動車学校の技能教習で指導する教官は指名出来る教習所がよくありますが、仮免取得するための修了検定や卒業検定は検定員を教習生自身で指名することって出来るんですか? 技能教習を受ける度に教官が違うし、教官によっては教え方が違うので… もしかしたら検定でも検定員それぞれ採点基準が異なるのかなと…

  • 自動車学校の修了検定

    現在大学1年生です。 受験が終わって、3月の間は自動車学校に通っていましたが、思うように予約が取れず、仮免まであと少しのところで大学生になりました。 高校時代はアルバイトで免許の費用を自力で貯めました。 技能教習では延長も無く、仮免前の模擬テストでも大体は満点でクリアしました。 そこまでしたのだから免許は取りたいです。しかし平日(月水金)にしか修了検定を行っていないのです。(卒業検定は土曜日もあります) 大学は下手に欠席できない授業が平日の各曜日に必ず1つはあり、ゴールデンウィークの時期でも休講にはならないと思われます。 自動車学校に頼めば修了検定も土日に行ってもらえるのでしょうか? 貯金は数万円残っているので「金を払えば土日に修了検定を受けられる」というなら払う覚悟はあります。 もし不可能なら大学の臨時休講の日(残念ながらこの日は自動車学校の修了検定はありません)を利用して、個人的に運転免許試験場に行くことも考えていますが、この方法はリスクが大きいでしょうか?

  • 大型二種免許の仮免について

    大型二種免許をとるために試験場でまず最初に仮免(バス型)を取ろうと思います。 保持免許は普通自動車1種のみです。 バス型を全く運転した事が無い人で、いきなり仮免の一発試験を受けて合格した人はいますか? またそれは何回目に受かりましたか?

  • 仮免・・・

    以前ここで励まされ教習所に通うことにしました。 どんくさいのでなかなか上手くいきません。もうすぐ仮免の試験があります。学科も技能もとても不安です。今まで仮免落ちた人っていますか?自分ひとり落ちるのはヤダなーと思っているので・・。 上手くなるコツ教えてください。コースとか覚えるのが特に苦手です。試験むずかしいですかね?学科も・・。