• 締切済み

仮免前の見極めがもらえません

こんにちは。大学と車校に通っている♂です。車種はオートマ限定です。 はやく仮免をとりたいのですが、修了検定を受ける前の技能の見極めの段階で合格がいただけません。 最短12時間で見極めがもらえるのに、自分の場合は運転があまり上手ではないので現在15時間まで延長してます。 ミッションならともかく、オートマで3時間以上延長ってヤバいって聞いたのですが、本当ですか?? 仮免取るのにこんなに苦労していて、実際に路上に出て運転するときにやってけるのか不安になります。 毎回毎回上達してるとは言われるのですが、なかなか…。 6月までに免許取らないと毎回追加料金取られるので焦ります。大学の方もあるので、なるべく早く車校を卒業したいのですが。 根本的に運動神経がないと厳しいのでしょうか? 結構真剣に悩んでいるのでアドバイスお願いします!!

みんなの回答

noname#141297
noname#141297
回答No.10

さては、お金をけちったな? ノルマです。気にせずこなしてください。 実際、事故起こしたらいやだから、勉強と思ってやってみては?

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.9

何をアドバイスすれば良いの? 厳し様ですが、あなたに、仮免許を取得するだけの技術が無いのです。ですから、ダメなところを一生懸命練習するしか無いのです。そのための教習所です。 良い方に考えれば、今、教官についていっぱい練習できるのです。もし、お情けで、技術が無いまま、合格しても、免許を取ってから、一人で、怖い思いをすることになります。この機会に、いっぱい練習してください。

noname#131426
noname#131426
回答No.8

>技能の見極めの段階で合格がいただけません。 すでに20年前のことですし。全く思い出せません。 どこが、どうで、どうなったから合格できなかったのか、書き込んでもらえますか? どのようなことをやっているのかも分かりませんし。 >オートマで3時間以上延長ってヤバいって聞いたのですが、本当ですか?? 本当かどうかは分かりません。 さっさと卒業しても、技能も知識も最低限では人間すら早く卒業しそうです。 >6月までに免許取らないと 焦ってもしょうがないので、自分の技能を冷静に分析してください。 どこを注意されたのか、その注意されたことに対してどうすべきだったのか。 結局はその積み重ねですし。 >運動神経がないと厳しいのでしょうか? カラダの運動神経より、アタマの運動神経やね。 如何に早く反応して、如何に正確に操作するかですから。

awake66
質問者

補足

右左折の寄せができてないそうです。 最初は進路変更など指摘されるとこはたくさんありましたが、今は交差点での右左折が最大の課題となってます。 あとはほぼ大丈夫なはずなのですが…。 あらかじめ右左折のときに寄せなければいけないのに、いつも直前で寄せてるみたいです。 次で5時間の延長になりますが、言われたことを意識してがんばります!!

回答No.7

真剣に悩んでいてアドバイスが欲しいのなら 具体的にどのへんがなぜできないのかのひとつも記載されてはどうでしょうか? もしご自分で把握できてないとすれば何時間追加しても難しいでしょう

awake66
質問者

補足

交差点の右左折のときの寄りができてないみたいです。 合図や確認にばかり意識がいって、寄るのも直前になっていたり。 次の時間はそこを意識してがんばりたいと思います。

  • bpbph907
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.6

3時間以上延長している人なんて、いっぱいいましたよ。気にしないでください。 それに、こういうのは教官との相性もありますからね。 どこが悪かったかをよく聞いて、落ち着いて運転するようにしましょう。 私は、仮免前は何度も延長しましたが、外に出てからは延長なしでサッサと卒業できました。 人それぞれなので、今は教習所内で基礎を身につけましょう(^_^)

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.5

文面から多少上がり症なのかなとも感じましたが あせらないでゆっくりやれば大丈夫ですよ 隣に教官が乗っているだけで落ち着かなくなっているのかもしれませんね 教官はあなたの落ち着かなさを見ているのかもしれませんよ 来年ぐらいに卒業できればいいのさぐらいの気持ちでいってみましょう 大学もあるしお金もかかるしなんて考えると余計あせってしまうので そんな事は考えないようにして集中してくださいね かくいう自分も試験は苦手です ですからそういう時は隣に大根を乗せているぐらいの気持ちでいきます 意外に今苦労すると路上に出てから早いかもしれませんよ

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

教官に難ありです 周りから情報を得てください 良い教官、悪い教官をしれば、対応策はあります 私の時は、A教官に当たると… 無駄だと、ドタキャンする人が大勢いました

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.3

私は仮免検定で緊張してしまい3回落ちましたが路上へ出てからは一度も引っかかることなく本試験も1回で合格しました。 教習所のあの狭い道や、独特の雰囲気の飲まれてしまっているのかもしれませんね。 6月までに。。。と言うのは気になりますが、路上へ出たほうが楽なので、ここが一番の山場と思って、がんばってください。

  • 8keight8
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.2

マスターするのが早いか遅いかは人それぞれですからヤバいとは思いません。 逆に下手なままで路上に出るよりはいいんじゃないですかね? 上達していると言われているなら大丈夫です、アセらず今のうちにきっちり練習する事です。 路上に出ればあとは度胸と慣れです。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

>仮免取るのにこんなに苦労していて、 >実際に路上に出て運転するときにやってけるのか不安になります。 その不安をなくすための延長ですからね。 上達してるというなら大丈夫でしょう。

関連するQ&A

  • やっと仮免とったけど・・・

    普通自動車第1種免許を取るために、教習所に通ってます。 先日仮免試験に合格して、次からは路上に出ることになります。 ですが・・・上手く運転できるか心配で仕方ありません。 担当教官がかなり短気で、ことあるごとに大声で怒られます。(女の子には優しいらしい) なので技能教習のある日はかなり憂鬱です。 ただでさえ初めての路上運転で緊張するのに、教官にプレッシャーを感じている状態で安全に運転できる自信がないです;; みんな路上に出てから、すごく怒られて運転が上達していくものだという話も聞きます。 なんとか怒られないようにしよう、なんて考えない方が良いと思いますか? あと、路上に出るにあたってアドバイスなどあったらお願いします。

  • 仮免前 技能の復習

    AT免許取得の為、教習中の者です。 順調に行けば、あと一週間後に仮免の修了検定があります。 しかし現状としては、 教習が混み合っていてなかなか授業はとれず(この時期であれば当然ですが)ひいては大雪で教習の中止が続いてしまい、自分の力量足らずもありなかなか思うように進まない為、短期集中コースにも関わらず時間もオーバーしていて、 自分の技能取得に納得できない部分があり、仮免を前にして自信があるとは言えません。 習得のペースは個々で皆異なるので特に焦りはありませんが、 私の運転への意欲は強く、この様に運転する間が空き何も出来ない時間がもどかしい状況です。 そこで、教習時間外でも自宅などで技能の復習をしたいと思っています。 学科ならいくらでも家で復習出来ます。 しかし技能となると、 当然ながら、広大な閉鎖された敷地を持つ大地主でもない限り"仮免前に車を動かせる場所"は皆無です。 動かしたらその時点で罪です。 では、 どのように技能の復習ができるのできるのだろう… いかにして個々で運転をシミュレーション出来るのだろう… と考えた末、皆様にアドバイスを頂きたく質問に至りました。 「仮免前は"限られた教習時間内"で安全とルールを学び運転に慣れるもの!!皆がそうであり、そうであるべきだ!!」 という方が殆どの事と思いますが、 私は敢えてこの質問投稿を通じて、 "教習時間外でも復習出来る、シミュレーション方法がある、こんな秘策がある!" という方に限り、是非教えて頂きたいです。 当たり前ですが笑、法に触れるリスクのある手段はご遠慮させて頂きたいです。 教習中は指導員と教習のコースで確実に学べるメリットは計り知れませんが、 空いた時間に、限られた環境の中で、いかに個々が復習出来るか… 是非、宜しくお願い致します。

  • もし仮免だめなら…

    合宿です。わたしは20歳の女です。 体調が悪く、熱が微熱ですが出ている状態です。 おまけに、夜、寝つきが悪いです。 学科はともかく、技能はボロボロで…いつも気づくと肩に力 が入ってしまい教習所内なのですが一人で運転するのがとても怖いです。(免許取得後は一人で運転するのが当たり前なのですが…) 仮免は受けるのですが、いまだ路上のことを考え始めると、気が重くな ってしまっております。 仮免まで、受けるという方 仮免まで、受けるという方(そうでない方もご回答お願いいたします)仮免を取った後、路上に出るのを事前にキャンセルする場合、 どうなりますか? お金、時間、日数、精神状態の面でどうなってしまうのか知りたいです。 ちなみに明日は、無線で一人コース内を運転します。 書いてる今も、熱があり………言い訳ですが泣  乱文で失礼いたします。

  • 自動車の教習所に関する質問です。

    普通車の第一段階の学科項目と技能項目まで終了した(仮免前効果測定合格+技能の見極めを貰った)時点で修了検定の申し込み、受検をしますが、 これよりも前に第二段階の「学科」のみ、先に受講することは可能でしょうか? (流石に第二段階の技能項目は路上に出ることになりますので、仮免合格後でないといけないのはわかります。)

  • 仮免試験が中々受けられません

    オートマ限定なのに今、規定時間より2時間オーバーして補習を受けてしまっています。 私の自動車学校は、グループ担当制なので1時間毎に先生が違って、その度に言われることが違うのにも困っていますが、皆口を揃えて言うのが技術は出来ているが意識が足りないと言われます。 確かに合図がギリギリになったり標識を見逃したり... 頭では分かっているのですが、中々上手くいきません。 思った通りに車をハンドルをきれないとかではなくて、ふとした瞬間に意識するのを忘れるといった感じでしょうか... 今時点でしている操作や確認に気をとられて次のことが意識出来ないって感じです... そのせいで円滑な運転が出来てないとも皆に言われています。 追加料金もかかるし、これ以上は補習したくないのですが、このままちゃんと合格できるのかがとても不安です。 仮免の見極めが中々通らない人ってやっぱり珍しいですかね? どうするようにしたらもっと円滑に運転できるようになるのでしょうか... 家で出来ることとかあったら教えて下さい‼ 同じようなことで

  • 車の免許がマニュアルだとこんなメリットがあるよっていうこと

    MT車第一段階技能教習最後の「みきわめ」で「良好」に○が付きました。あとは修了検定と仮免試験合格で第二段階です。 今月ほど「オートマの車を運転したい」と思ったことはありませんでした。 そこで限定解除の免許でこんな可能性があるってことを質問します。

  • もうすぐ仮免・・・

    こんにちは。現在普通免許MTの教習中でもうすぐ仮免(修了検定)です。 一発で受かるかどうか不安です。この前教習中に試しに採点してもらったら35点でしたw 内容は殆どが安全確認し忘れやウインカーをつけるとこが違う・・・でした。 自分で言うのもアレですが車の運転自体はできてると思います。(坂道発進とか失敗した記憶がありません。S字・クランクも。 現段階で3時間オーバーのへタレですが何か修検のコツとかありませんか?・・・ありませんよね? それとMTで3時間オーバーと言うのは世間的にはどうなんですかね?ウチの教習所でAT限定の人が何回も仮免落ちまくって愚痴ってたので。

  • 仮免試験

    観覧ありがとうございます、 自分自身免許がほしいと思わず、無理矢理入校させられ時間が経ち教習期限があと1ヶ月少しでやっと仮免試験を受けれるところまでいきました。 正直、仮免試験を受けるまでの模擬試験に何度も落ち、技能も5回ほど落ちてなんとか合格にしてもらい、受けれるところまでいきました。(才能がないといろんな方に言われて自身もないです) 学科のほうは勉強すればできるのですが、どうしても技能ができません。 仮免前の簡単なコースでも5回も落ちたのに受かるのでしょうか、、 時間もないのに、学校があるのでやばい状況にいます。 教習のお金は自分で払ってるので1度ここで諦めて、時間のあるときにまた入校を考えていたのですが母親に説得ができず困っています。自分の状況を理解してくれずただ怒鳴り付けてくる毎日でやる気も起きません、 はやり免許をほしいという気持ちが大切なのでしょうか? 学校を休んで試験を受けるので単位もやばいです。時間を作ってまた入校したほうがいいでしょうか? 2ヶ月ほど運転してない状態はで技能を受けることは自殺行為でしょうか? 自分はどうしたらいいのかわかりません、

  • 仮免不合格。

    日曜日(22日)に仮免の試験でした。技能からでした。見極めまでは一時間の遅れだけで何とか順調に進んでましたが、技能で不合格でした。 その日の不合格者は私を含む3名ほどで、結構なショックでした・・・。 少し自信をなくし、次は大丈夫かなあ・・・と不安があります。私は今月から通い始め、仕事があるため、平日は最終時限と(毎日通えるわけではありません)、土日しか通えません。 なので少々焦っています。私の通っている学校は、コースはそのつど次はここいって、と指導してくれるので覚える必要はないのですが・・・。 私は何かしら上がり症で本番に弱いので本当に大丈夫かなあと。。。毎日気になってばかりです(><) 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 仮免の期限が切れるとどうなる?

    自動車免許を取ろうと教習所に通っている大学生です。現在、第2段階(路上教習)で、実技教習が残り5時間です。学科は完了してます。 これだけだと特に問題がないように見えますが、実は、通い始めたのが今年の2月で、10月の半ばに仮免の期限が切れてしまうのです。残りもわずかですし、なんとか時間を作って通おうとは思っているのですが、もし仮免の期限が切れるとどういうことになるのでしょうか。ご存じの方教えて下さい。