• ベストアンサー

成人したニートが親に暴行され、それを警察に通報する

成人したニートが親に暴行され、それを警察に通報するとどうなりますか? 家庭内の問題なのでなにも対処されないのでしょうか? それとも何かしら対応をとってくれますか? ちなみに私が暴行を受けているわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emaxemax
回答No.1

「法は家庭に入らず」とは、古代ローマのころからある言葉ですね。 家庭内の問題については法律ではなく家庭内の解決にゆだねるべきであるとの考え方を示すものです。 わが国でも刑法の親族間の特例(窃盗、詐欺、横領などで夫婦や一定の親族には刑が免除)などに具体化されています。 しかし、家庭内における虐待や暴力について、近年、いわゆる児童虐待防止法やDV防止法が制定されるなどして、家庭内についても積極的に法が関与する例も見られます。 おたずねの成人したニートが親に暴行され、それを警察に通報した場合、被害者側に法の関与を望む意思があれば対処されないことはないはずです。

kurokame9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• marissa-r
回答No.3

暴行罪など刑事ならば動くのでは。 相談に行って被害届を出してみては。 まあ、ニートであるから暴行されるのか?暴行されるからニートなのか?…どちらが原因か分かりませんが、手っ取り早い解決は就職もしくは別居ですね。

質問者

お礼

• stss08n
回答No.2

どうにもならない事で”親子喧嘩・・・ですかと、状況確認したら”近所迷惑で苦情も出ますから”静かにやって・・・それだけでしょう、何しろ民事不介入でしょう どんな対処:・・・警察官公務にはそう言う事は含まれないし、福祉とか就職とかなら公的な場所”ハローワーク行くとか、職業訓練所行けば位の話でしょう。

質問者

お礼