• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両面印刷の指定ができなくなりました。)

両面印刷ができなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • EP-811AWを使用している方で、最近両面印刷の指定ができなくなりました。基本設定で両面設定のプルタブが「オフ」だけとなり両面印刷ができません。インクカートリッジを交換した以外特別なことはしていません。
  • EP-811AWで両面印刷ができなくなった場合、まず基本設定を確認してください。両面設定のプルタブが「オフ」になっている場合、両面印刷ができません。
  • 両面印刷ができなくなった場合は、インクカートリッジの交換やプリンターの再起動を試してみてください。それでも解決しない場合は、EP-811AWの取扱説明書を参考にして、設定を見直すことをおすすめします。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3747/5301)
回答No.3

>基本設定で両面設定のプルタブが「オフ」だけとなり パソコンとプリンターの間で相互に通信ができなくなっているため、 両面ユニットが装着されていることをパソコン側で把握できていない可能性があります。 >最近インクカートリッジを交換した これは純正品ですか?非純正ですか? 非純正で何らかのエラー状態に陥っている場合、 上述の双方向の通信ができなくなっている可能性があります。 (この場合、ドライバーの「ユーティリティ」タブから「エプソンプリンタウィンドウ」を起動してもインク残量がグレーアウトして表示されない) 純正品インクをおつかいであれば、ドライバーやその設定の確認のため ・パソコンのOS ・パソコンとの接続方法 の情報が必要ですが、最近の機種なので、 一括インストーラーで再インストールした方が早いかも。 0.プリンターの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 1.下記から一括インストーラーをダウンロード Windows系 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26428.htm MacOSX系 https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26429.htm 2.パソコンを再起動 3.下記手順を参考にインストール Windows https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-1 MacOSX https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#2-1 ※上記にあるように、インストール画面にてパソコンとの接続方法を選んだ後、指示が出たタイミングでプリンターの電源をオンにすることが重要です。 4.インストール完了後、Epson Software Updater(自動更新ツール)が起動するので、「必須のアップデート」はすべて適用、「お勧めのアップデート」は 名前にマウスカーソルを合わせると概要が出てくるので、 EpsonPhoto+やPrintCD等必要に応じてインストール。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6408)
回答No.2

とりあえず 初期設定に戻し 自動両面印刷の設定をされてはいかがでしょう。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35884

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15651/30075)
回答No.1

一度今インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてhttps://www.epson.jp/support/portal/download/ep-811aw.htm から改めてドライバをダウンロードしてインストールし直して見るとか。 Windows10をお使いの場合は Win10Proで勝手にプリンターがインストールされる設定に勝手にされた原因を探る http://bojoken.seesaa.net/article/439884253.html 勝手にプリンタドライバがインストールされてしまう事があります。そちらのドライバだと言われているような状態になる可能性があるかも。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう