• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EP-881AWの両面印刷ができない

EP-881AWの両面印刷設定を試みるも、そのプルダウンメニューがオフしか出てこない。その原因と対策をごぞんじの方がおられましたら、ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数273
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

エプソンホームページ内のEP881Aのユーザーズガイドに PCがWindowsなら129ページ、Macなら130ページにざっくり説明書きがあります。 Windows 7~10の場合 (1)デバイスとプリンターの画面内のプリンターのアイコンを右クリック (2)プリンターのプロパティを左クリック (3)基本設定を左クリック (4)出てきた大きい画面の一番上に、基本設定、ページ設定、ユーティリティのタブがあればエプソンのドライバーということ。 ※→他のソフトで適当に2ページのデータを両面印刷設定してできるか確認 →できるなら希望ソフトの他データは両面印刷できるか確認 →他データもダメならソフトに問題がある可能性あり。→ソフトメーカーに相談 →他データがらできるなら、印刷したいデータ自体に問題がある可能性あり。→データを作り直すかソフトメーカーに相談※ もし、用紙品質、レイアウトのタブしかなかったら、アイコンを右クリックしてデバイスの削除をする→エプソンホームページからプリンタードライバーインストールして変わるかどうか Mac PCの場合、 (1)システム環境設定を開く (2)プリンターとスキャナを開く (3)881の名前が入ったものを全てマイナスマークで削除 (4)プラスマークをクリックして、出たプリンター名をクリック→ドライバという文字の右側にAirプリンターと名前が入っていたらクリックして881Aシリーズに変更 (5)印刷したい画面のプリント設定画面を開く (6)クリックできる場所を一通り開いてみて、両面設定の文字があるか、もしくはレイアウトに切り替えて両面印刷設定できるかどうか (7)Windowsと同じく※から※の間の操作で原因の切り分けをしてどうか になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有難うございました。 こちらの書き方が不正確で、申し訳ありませんでした。 WORD,EXCEL等では両面印刷が可能なのですが、web情報の両面印刷の際にのみに出来ない状態で、この原因がよく分かっておりません。 web情報はInternet-Explorerを用いていたので、ご指摘に従い、MicroEdgeでWeb情報を表示した場合には、両面印刷が可能になりました。 ただ、MicroEdgeの場合は画面内で右クリックすると印刷が出てきてそこをクリックすることにより、両面印刷が可能になります。 Internet Explorerの場合は基本設定、ページ設定、ユーティリティの設定画面になり、そのページ設定では両面印刷はオフ状態が固定したままです。 MicroEdgeを当面は使いたいと思います。 もし何か原因がお分かりでしたら、またご教示ください。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3073/4345)

>プルダウンメニューがオフしか出てこない。 OS環境や用紙の設定などが書かれていないのでコメントが難しいですが、 少なくとも「A4」の「普通紙」など、両面印刷が可能な用紙サイズおよび種類をセットしていますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有難うございました。 こちらの書き方が不正確で、申し訳ありませんでした。 WORD,EXCEL等では両面印刷が可能なのですが、web情報の両面印刷の際にのみに出来ない状態で、この原因がよく分かっておりませんでした。 以後、質問はより正確な記述を心がけたいと思います。

  • 回答No.1

お使いのOSは何でしょうか? Windows10の場合、勝手にプリンタドライバをインストールしてしまう場合があります。そのドライバだとうまく動かない機能とかが出てくる可能性があります。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-881aw.htm 一旦プリンタドライバをアンインストールして「Epson Web Installer」でドライバを入れ直して見るって方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有難うございました。 こちらの書き方が不正確で、申し訳ありませんでした。 WORD,EXCEL等では両面印刷が可能なのですが、web情報の両面印刷の際にのみに出来ない 状態で、この原因がよく分かっておりません。 お手数をお掛けしました。