• ベストアンサー

胃袋を掴むとは?

otomesukeの回答

• otomesuke
回答No.5

男性は女性みたいに”情動”で捉えず”客観”で捉える生き物とか言われますよね。 そういうの主さんは聞いた事ない? 男は共感よりも解決を求めるが女は解決よりも共感を求めるといった様なその類の格言とか名言は山の様にありますよね。 もうちょっと違う返事はないのかと思われたでしょうが… そもそも相手は男性ですよ…女性同士ではなくて… 犬に「なんで”にゃー”と鳴けないのか…」と不満言ってる人が居たら主さんどう思います? 私なら猫しか居ない世界で生きてる人か、または猫の理屈が世界の理屈だと勝手に思い込んでしまってる人なんだろうなあって思っちゃいます… 具体的には、もしどこかの旦那さんが主さんの旦那さんと同じ様な事を言ってたら言い得て妙だなって思います。 それと、ちゃんと奥さんに価値と重みは感じてるんだなって事を思います。 しかも、「妻が居ないと寂しいし妻の手料理を食べられないなんて寂しすぎる…」とか言ってる男性よりも安心して付き合えそしてずっと信用できるという風に捉えますよ。 ちゃんと客観性を持ち合わせてるので。(←ここ大事)

daimaru211
質問者

お礼

それこそ時々、「にゃーと鳴かないんだなぁ」と不思議に思ってしまうのですよね。 ああ、違いなんだろうな、と思いつつ、どんな心情なのかな、と…。 違いが分かるって大事なことだと思ってたので、質問してみました。 客観的にみると"言い得て妙"なんですね。 確かに「寂しいよー」と言われたら、びっくりしてると思います。 夫は「俺は現実主義だ」とよく言うのですが、そういうものなのですね。 ありがとうございました。