靴に防水スプレーをかける際は裏側というか地面に付く底の部分・汚れる部分にも掛けますか?

このQ&Aのポイント
  • 靴の防水スプレーを使用する際、裏側や地面に付く底の部分にも掛けるべきか悩む方もいるかもしれません。地面に付く部分は特に汚れや水濡れのリスクが高く、防水スプレーによって保護することで靴を長持ちさせることができます。
  • 靴の裏側や地面に付く底の部分に防水スプレーをかけることはおすすめです。特に雨の日や濡れた地面を歩く場合は、底の部分は水濡れのリスクが高いため、防水スプレーによって保護することが重要です。
  • 靴の防水スプレーを使用する際は、裏側や地面に付く底の部分にも十分にかけることをおすすめします。底の部分は特に水濡れや汚れのリスクが高く、防水スプレーによってしっかりと保護することで、靴を長く綺麗な状態に保つことができます。
回答を見る
  • 締切済み

靴に防水スプレーをかける際は

裏側というか地面に付く底の部分・汚れる部分にも掛けますか?

みんなの回答

回答No.3

『底の部分・汚れる部分』つまり接地面なら、そこの底には掛けません。 汚れる部分の、つま先・指近くの両脇・かかとの硬くて丸い部分には掛けます。 上面側には、通気性を良くするため、さっとひと吹きする程度です。 底面は床・大地と接触し、微細なこすれも起き、塗りや付着剤はすぐ擦り取れてしまうからです。 底面の部分は、鋲打ちなどの機械的に頑丈な物で固定するか強力な接着剤を使わない限り、何を付けても塗っても、ほどなく剥がれてしまいます。    

• tutihuki
回答No.2

靴底にかけると滑りやすくなるのでかけてはいけません。 中敷きにも汗を吸わなくなるのでかけないように注意して下さい。 サンダルなど中敷きが見えてるものには新聞紙なんどを詰めてから防水スプレーをされることをお勧めします。

• meitoku
回答No.1

必要有りません。