• ベストアンサー

昔の地名で前,中,後が付くのがありますね。

丹波,丹後,丹前 筑後,筑前 越後,越中,越前 【質問】 この他に前,中,後が付く地名はないでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.2

丹波が分離して丹波と丹後に。なぜ丹前じゃないんだろう?w 上下だと上野・下野とか上総下総とか越後のなかに上越中越下越とかありますね。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。丹前、丹中とは言わないのですね。 越前、越後とあってその越後の中に上中下の越があるんですか。 勉強できました。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.1

krya1998さん、おはようございます。 備前、備中、備後。肥前、肥後。豊前、豊後。羽前、羽後。陸前、陸中、陸奥。 京都に近いほうから前,中,後が付くんです。

krya1998
質問者

お礼

やはり京に近いのが”前”なんですね。 ありがとうございました。