Windows10へのアップグレードをしない場合

このQ&Aのポイント
  • Windows10へのアップグレードを行わずに、現在のパソコンを利用し続けることはお勧めできますか?
  • アップグレードをしない場合、パソコンのセキュリティリスクは高まりますか?
  • Windows10へのアップグレードは自己責任で行う必要がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10へのアップグレードをしない場合

同じような質問が、https://okbizcs.okwave.jp/necpc/questiondetail/?qid=9206900でもありましたが、改めて質問させて下さい。 現在、型番:PC-VN370BS3KS、Windows7のパソコンを使用しています。 7のサポートの終了に伴い、10にアップグレードしようと思ったのですが、こちらの型番は、確認した所「サポート対象外製品」との事でした。 1:その場合、「アップグレードを行わずに、そのまま利用する事を強くお勧めします」と、記載されていたのですが、これは、7のサポートが終了しても、そのまま使い続けるしかない、と言う事なのでしょうか。 2:その場合、パソコンのアップデートなどが行われなくなるため、パソコンがウィルス等に対してとても危険な状態になるかと思います。 現在のパソコンはまだ使用出来る状態ですが、諦めて新たしいパソコンを購入するしかないのでしょうか・・・。 3:アップグレードする事は、自己責任で行なうしかない、という事ですよね・・・。 当たり前の質問かとも思いますが、どうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5901)
回答No.4

PC-VN370BS3KS 仕様 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VN370BS3KS メモリは4GB出来れば8GBは有った方が良いと思いますが Windows 10 インストールのシステム要件 は満たしているようです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications ただし、Windows 10へのUpdateに関わるトラブルは多いようです。 https://www.pcdepot.co.jp/cm_g/trouble/windows10_upgrade_trouble.html 10年近く利用のPCのWindows 10 Updateだとトラブルは多いでしょう。 ゲーム感覚でトラブルに対応するつもりで Windows 10 Updateを楽しむのも良いでしょう。 私が実行するとしたら、外付けHDDにデータに移動。 不要なアプリケーションソフトを削除。 現在の状態に戻せるようよう システムイメージを作成・システム修復ディスクを作成 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013667 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012000 Windows 7で作成したシステムイメージからパソコン全体を復元する方法 を確認 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013668 こちらも Windows 7で、再セットアップディスクを作成する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011298 Windows10で現在使用しているアプリケーションソフトが使用できなくなった場合の対応を確認し心の準備。 最悪の場合、PCの購入も覚悟して、 いざ Windows 10 Update 私の2014年2月に購入したマウスコンピューターのPCも対象外でしたが Microsoftの勧めに逆らえず2017年秋に無償アップグレードを行いました。 今も利用しています。 尚、システムイメージはアクロニスのソフトで年2回程作成しています。

uzu-uzu125
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 14年購入のPCでも対象外の物があれば、私のPCはもっと、ですよね。 とりあえずアップグレードは出来るようで安心しましたが、Updateに関するトラブルは多そうですね。 「ゲーム感覚でトラブルに対応するつもりでWindows 10 Updateを楽しむのも良いでしょう。」に思わず笑ってしまいました。 すみません(^^ゞ。 楽しむ余裕が、私にはあるかどうか...。 一通りの手順まで、詳しく書いてくださり、ありがとうございます。 アップグレードに失敗した時の、心の準備が出来ました。 とても助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.12

1:その場合、「アップグレードを行わずに、そのまま利用する事を強くお勧めします」と、記載されていたのですが、これは、7のサポートが終了しても、そのまま使い続けるしかない、と言う事なのでしょうか。 >>>>>>対象機種だとして10に出来たとして使い続けられるとは 誰も言ってません 7として使うしかないでしょう 2:その場合、パソコンのアップデートなどが行われなくなるため、パソコンがウィルス等に対してとても危険な状態になるかと思います。 現在のパソコンはまだ使用出来る状態ですが、諦めて新たしいパソコンを購入するしかないのでしょうか・・・。 >>>>>>危険と言うか隙間が多くなる訳だから弱い所を突かれる訳ですよ 弱いとされる穴埋めがupdatに成る訳だから 新しいのだって値段で買うと駄目ですけどね 3:アップグレードする事は、自己責任で行なうしかない、という事ですよね・・・。 >>>>>そう言う事です 対象機種じゃないなら駄目でしょうけど 型番の問題じゃなく PC能力の問題なので どうにも成らないでしょう

uzu-uzu125
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やっぱり、相当古いPCだという事ですよね。 updatがされないので、危険にもさらしてしまいますか...。 アップグレードするなら、覚悟を決めて行ってみて、新しいPCを購入する事も、検討したいと思います。 順番に、分かり易く教えてくださり、ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.11

Windows10 lite(軽量版)は秋に登場するアップデート19H2に 含まれるとの情報です。 その情報によるとWindows本体を再構築、スリム化を推める様です。 Windows10 liteはDLしましたが、公式のものではないので、 公開は出来ません。 若し見つけたら仮想OSアプリでの動作確認をして下さい。

uzu-uzu125
質問者

お礼

更に、補足状態をありがとうございます。 秋辺りに軽量版が、との事、良く見ていようと思います。 秋までもう少し(?)あるので、皆さんにいただいたアドバイスを良く読んで心の準備をしつつ、何とか見つけられたらいいな、と思います。 色々な情報をありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27544)
回答No.10

>一度アップグレードを検討してみようかと思います。 チャレンジしてみるのも良いかも知れませんね。 マニュアルに従ってPC購入直後位に再セットアップディスクを作成して置けば万一の場合には最悪購入時の状態にまでは戻せるかと。 また外付けHDDがあれば今の状態をシステムイメージとして丸々保存して置けばこちらも万一の場合には今の状態まで戻すことが出来ます。 お使いの機種とは違いますが https://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VW770FS6R って機種でHDDをSSDに換装して予め作成しておいた再セットアップディスクで再セットアップをしたことはあります。 SSDに換装することで体感速度はかなり上がりました。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN370BS3KS ただお使いの機種だとWin7でWin7SP1では無いのでSSDに換装する際にAFTがネックになって再セットアップには失敗する可能性はあります。

uzu-uzu125
質問者

お礼

更に、詳細に教えてくださり、ありがとうございます。 セットアップディスクは、PC購入時に作成したものがあります。 1度確認しておきますね。 今の状態をバックアップする事も、忘れないようにします。 いつアップグレードするか、なかなか勇気が出ませんが、皆さんにいただいたアドバイスを良く読んで、決心が付いたら、と思います。 詳細に教えてくださり、ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.9

Windows10の軽量版の情報が有ります。 *OSサイズ2GB(32、64ビット版共) これなら4GBの環境で使用出来ると考えます。 但しTV視聴は不可能でしょうね *OSをアップデートしたらウイルスに感染しなくなる訳では有りません。 Windows7のままでも適切なアンチウイルスソフトをインストール すれば使用継続する事は可能です。 ウイルス、不法ファイルはactiveXを停止すればインストールされません。 個人的にはTVは視聴しませんので購入選択肢には入りません。

uzu-uzu125
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 10の軽量版というものがあるんですか? 知りませんでした。 こちら、アップグレード用のダウンロード方法などもあるのでしょうか。 早速、情報を検索してみますね。 アップデートをしたらウィルスにしなくなる訳でも・7でもウィルスソフトをインストールしていれば使える、という事他、詳細な情報もありがとうございます。 ウィルスソフトは、ウィルスバスターを使用しています。 私もテレビ視聴はしていないので、PCだけ何とか使って行けたら、と思います。 他の方のアドバイス(アップグレードしてみてダメだったら、元に戻す)を検討してみて、ダメだったら新しいPCを購入するまで。そのまま使用して行く事も、検討出来そうです。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27544)
回答No.8

他の方が回答されていますがメーカーの本音を言えば http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN370BS3KS 「発売日:2010年06月24日」こんな古いPCの面倒まで見切れないって事でしょう。まぁ新しいPCを購入してくれって事です。 http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/ を見るとわかりますが既に修理対応期間も終了としているぐらいですし。 Win10用のドライバもNECが独自に開発等するわけでは無く搭載しているチップのメーカー等からドライバの提供を受ける必要がありそもそもそのメーカーがWin10用のドライバを用意してもいないのでNEC側では対応できないって事情もあります。

uzu-uzu125
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 古いとは言え、一応まだ使えるPCを買い換える事には、金銭的にも辛い所ですが、確かにメーカー側にしてみたら、いつまでも古いPCまでサポートしていられませんよね…。 修理期間も、とっくに切れていますし。 他の方も回答くださっているように、PCが壊れる訳ではなく、時間と手間はかかりますが、元に戻す事も出来るようなので、一度アップグレードを検討してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

メーカーは責任問題になるのでそういう言い方をします。試しに自己責任でアップグレードをやってみればいい。別にパソコンが壊れるわけではありません。事前に今のシステムのイメージバックアップを作っておいて、駄目だったらそれを書き戻せば(復元すれば)元に戻ります。損するのは手間と時間だけです。 Windows10は標準ドライバが完備しているので、よほど特殊なデバイスが付いていない限り、そのまま正常に動きます。Window10と互換性がないアプリがあったら削除すればいいです。 やり方は下記サイトからWindows10のインストールメディアをダウンロードし、それをDVDに焼いてそれを使ってアップグレードインストールするだけです。ダメ元でやってみたらどうですか。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

uzu-uzu125
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに時間と手間に、お金もかかりますよね。 購入した方が早いのかも知れないです^^;。 メーカーの「サポート対象外」という言葉には、そういう意図もあるんですね。 PCが壊れる訳ではない事には、安心しました。 10のインストールメディアのダウンロード方法・サイトも教えてくださり、ありがとうございます。 時間がたっぷりある時に、ダメ元アップグレードしてみようかと検討してみます。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.6

windows10用のグラフィックドライバーがintelから提供されてないので標準グラフィックになります。 3Dや動画再生支援の恩恵が受けられなくなります。 TVチューナーも使えなくなります。 内蔵されているWi-Fiの機能が使えなくなる可能性があります。 内蔵のメモリーカードスロットが使えなくなる可能性があります。 これらの条件を飲んだ(知った)上でであればアップグレードをしてもいいでしょう。 64bitのwindows10を使うのであればメモリは8GBにすることをオススメします。 また可能ならHDDはSSDにしたほうがいいです。

uzu-uzu125
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 TVチューナーは元々も使用していないので気になりませんが、それでも、色々と使えなくなる可能性があるんですね。 何よりもメモリの問題がありそうですね。 何とかアップグレードは出来るようなので。自己責任で行ってみてみ使えない部分が多すぎたら、新しいPCの購入、という方向で検討、でしょうか。 具体的に教えてくださり、ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.5

1: Windowsに配慮したメッセージではなく 全機種 全アップグレードに用意されたメッセージだと思います Win-98やXPの時代からメッセージ内容は変わっていないでしょう 初めてのアップグレード対応ではないです 個人が無理やりアップグレードを実施してメーカーに問い合わせをされても「できません」としか言えませんから 2: 1:とも重複しますがパーソナルコンピューターなので インターネット接続の専用機ではないです 文書作成やはがき作成印刷などインストール済みソフトを使って出来る事は沢山あります インターネット接続が必要かどうかは個々の需要なので 不可欠のものとされるのであれば買い換えるしか無いでしょう (私もまだ98機を手元に残しています) 3:メーカーサポート対象外なので 自己責任になります 個人的には日本メーカー品はメーカー独自のデバイスドライバーを使っている部分が多いのでお勧めしないです

uzu-uzu125
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり、メーカー側は「出来ません。」ですよね。 アップグレード自己責任も、当然ですよね。 インターネットへの接続は必要なので、安全・安心を考えると、新しく購入した方が無難、という事ですね。 検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • ecopclife
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.3

この機種ですね。 http://121ware.com/navigate/support/productsearch/old_number/PCVN370BS3KS/spec.html Windows10で動作はすると思いますが、CPUが非力ですね。 自己責任ですが、Core i5-450Mあたりに交換し、HDDをSSDにすればかなり快適になるかとは思います。

uzu-uzu125
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 はい、こちらの機種になります。 確認してくださり、ありがとうございます。 やはり、かなり古いPCなので、動作に問題が出る事は理解した上で、アップグレードしてみるという事ですよね。 交換に関しては、私には「?」ですが、快適な環境に出来る方法も教えてくださり、感謝致します。 家電店などに相談してみる事を検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

PC-VN370BS3KS Celeron® プロセッサー P4500 https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/47552/intel-celeron-processor-p4500-2m-cache-1-86-ghz.html インテル® バーチャライゼーション・テクノロジー (VT-x) エグゼキュート・ディスエーブル・ビット https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications に対応しているので動くはずですが、但しSandyBridge以前のPCのWindows10チップセットドライバーは存在しないので、Microsoft標準ドライバで動かすことになりますので、動かないものも有ります。 Windows10入手 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 アップデートに失敗した場合、元の状態のWin7に戻るだけ(それなりの時間はかかりますが)

uzu-uzu125
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私には「?」だった、インテル・ドライブ関係について、URLも添付してくださり、感謝致します。 不具合(動かなくなる)もあるものの、アップグレードは可能、という事なんですね。 失敗した場合は、7に戻すしか無いものの、試す事は出来るようなので、決心が付いたら1度、アップグレードしてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色々起こっています

    https://okbizcs.okwave.jp/necpc/questiondetail/?qid=9890841 これの回答の補足にあるように結局windowsが起動しません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows10にアップグレードについて

    Windows7のサポートが来年で終了という事でアップグレードか購入を 考えているのですが、アップグレードをすると速度が遅くなると言う事を 聞いたのですが。 パソコンはWinddows8のダウングレード版のWindows7と普通のWindows7

  • NEC公式サイトが勝手にどんどん立ち上がる

    以下の現象と同じ事が発生して困っています。 苦情です。 https://okbizcs.okwave.jp/necpc/questiondetail/?qid=9927208 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Windows 10にアップグレードしても大丈夫?

    今現在、2011年(平成23年)に購入した富士通のFMV(型番はLIFEBOOK AH53/Cです)のWindows 7 HomePremium搭載(最近SP1にアップデートしました)のパソコンを使ってるんですが、今年の7月までには無償でWindows 10にアップグレードしたいなと思ってるんですが、富士通からのお知らせ機能で「お使いのパソコンはWindows 10はサポート外です。アップグレードしたらメーカーのサポート対象外になります。このままWindows 7をお使いになる事をオススメします」と言われたんですが、このパソコンはWindows 10に無償でアップグレード自体はできるんですか?アップグレードができてもメーカーのサポート対象外になるならアップグレードはしない方がいいんですか? あとWindows 10に無償でアップグレードする方法はどんな方法でやるのかも教えて下さい。お願いします。

  • windows10へのアップグレード

    VALUSTAR PC-VN570HS1 KBをwindows10へのアップグレードは可能か。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows10へアップグレード可能ですか?

    別の質問でWindows10へのアップグレードについて質問した者です。 https://sp.okwave.jp/qa/q9677538.html 具体的な型番を示してほしいということだったので、あらためて質問し直します。 現在、自宅のPCはNECの型番「VN370FS6W」で、OSが7(Home Premium/64bit)のものを使っています。 こちらはアップグレード可能でしょうか、それとも新規で入れ直すしかないのでしょうか? ちなみに、スペックはRAM:4GBです。

  • windows10へのアップグレードが可能か?

    パソコンの型番:PC-MY30AAZ79 は、windows10へのアップグレードは可能ですか? OSはwindows7です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows10アップグレードしてます

    PC -VN770B26RでWindows10を使えるようにするには、どうすればよいですか? 何かプログラムやデバイスを削除すればアップグレード出来るのか、クリーンインストールしないとダメなのか、どうしても出来ないのか、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows7サポート終了について

    NEC Lavie 型番PC-LS150HS6W Windows7がサポート終了するとのことですが10にアップグレードすることは可能でしょうか?無理な場合は新しくパソコンを購入するしかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Win10アップグレード

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:Windows10へのアップグレード 製品名:VALUESTAR G タイプW 型番:PC-GV328JLAG OS:Windows7 アップグレード対象外の製品ですが、Win7サポート終了までにアップグレードを試みましたが、エラーコード:0x800700B7-0X2000E が表示されアップグレードが出来ません。 サポート対象外のソフト(SmartVision)をアンインストールしたり、クリーンインストールを試みましたが、失敗です。 一度リカバリを実施してから試みましたが、お手上げ状態です。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です