• 締切済み

高校3年生、うつ病を親に話すのが怖いです。

現在大学受験を控えている高校3年生です。女です。 私は、中学2年の頃から寝ても全く疲れが取れず日中の眠気が強い、集中が続かない、待ち合わせに間に合わないと分かっているのに体が動かないということがあり、それらはずっと自分が怠けているからだと思っていました。高校に入って、部活とアルバイトも並行してやっていたので、それらの症状が悪化しても、疲れがとれていないからだと思っていました。ですが高2で母の勧めで整体に通っても良くはならず、遅刻癖がつき、勉強は手につかず、課題の存在をいつも忘れてしまって提出できず、片付けができなくなり、畳んでいない洗濯物を前にして絶望、授業中も部活も眠ってしまうのでクラスメイトには「1~2時間しか寝てないの?」と聞かれるほどでした。実際は、すべきことを終わらせるために夜更かししたくても出来ず、大体いつも5~6時間は寝ていました。昔から頭痛持ちで、頭痛が酷くて学校を休むことや、最近は風邪でもないのに突然38度台の発熱をしたりしていました。ですが、趣味のミュージカルや音楽は好きなままだし、アニメや漫画や映画を観て感動できるので、うつ病ではないと思っていました。母にも、怠けているだけだと言われました。 数日前に、片付けの出来なさ、家事を手伝わない、朝起こしてあげているのに起きない、ということで母に叱られ、自分だって片付け方を工夫したり、普段の疲れをとろうと努力しているつもりなのに出来ないのが悲しくて、理解してもらえなくて、責められ続けるのが怖くて言葉が出なくなってしまう、ということがありました。その時、軽蔑したように母に「精神科行ったほうがいいんじゃない?」と言われたのが悔しくて、3日前に黙って自分ひとりで心療内科に行きました。 結果は、18歳と若い年齢なのではっきりとした診断は難しいが、うつ病または抑うつ状態だと言われました。診断書を書いてもらってクリニックを出ましたが、うつ病と診断されたことがショックで、トイレで泣いてしまいました。診断されてから始めて詳しく調べたら、確かに私はうつ病なのだと思いました。ですが、寛解しても一生付き合わなければいけないこと、世間の軽蔑の目があることに絶望して、一体これをどう母に言うべきかと悩んで余計に何も手につかなくなってしまいました。 私の母は、西洋医学の対症療法を信用しておらず、薬に頼ることをとても嫌う人です。それに関してはクリニックで、「漢方での治療も出来る」と教えてもらったので良いのですが、同じタイミングで妹のアトピーが悪化して、母がいくつかの漢方を煎じなくてはいけなくなってしまったので、私の分の漢方も増やしてしまうのは申し訳なく感じます。 そして、1番大きな問題は大学受験です。 高3の夏休みなのに全然勉強が出来ていません。これが病気のせいだと分かったところでどうにもならず、治療を始めても試験に間に合うとは到底思いません。中途半端な大学にも行きたくありません。高校3年間、ほとんどまじめに勉強出来ていませんが、元々私は勉強が好きで、高校も有数の公立進学校で授業の質は良く、それなのに眠ってしまう自分が嫌いで仕方ありませんでした。今からでも勉強に集中出来るようになって、勉強が好きだったときの感覚を取り戻して、難関大学に行きたいです。本当は中学の頃から東京の私立大学で日本史を学びたいと思っていました。ですが自分の状況と家の経済状況をみてどう考えても無理だと思って言えずにいます。妹も今年高校受験であることも理由です。 これらのことを、全て、早とちりしてキレやすい母に伝える方法が分かりません。とても怖いです。まず、私の中でどうしたらいいのか、どうしたいのかまとまっていないのに、何が起きるか分かりません。 ちなみに、父親は単身赴任中で娘の状況をほとんど知らない上、母に嫌われているので頼れません。 うつ病であることを親に明かしたことのある方や、大学受験をうつ病でも乗り越えられた方が居たら、アドバイス頂きたいです。 稚拙で長い文章を失礼いたしました。

noname#238297
noname#238297

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.6

その前に 単純な体力不足の可能性もありますから そちらもチェックしてみてください。 人の体を動かすエネルギーは炭水化物です。 その炭水化物をエネルギーに変換する段階で ビタミンBが必要になります。 ご飯はきちんと食べていても ビタミンBが不足すると エネルギー不足になるのです。 毎日の食事をチェックして ビタミンBを必要量摂れているか調べてみてください。 ビタミンBを多く含む食品 http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200907/vitamin.html

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.5

泣かないで。わたしは、双極性障害なのですがあなた様の症状がうつなんて信じられません。入院したとき、周りにうつの人は確かにいましたけどうつってそんな軽くありませんよ。18歳ですよね。ほかの回答者様もおっしゃっているように内科的な要素があると思います。心療内科なんて金儲け主義だと疑ってもいいのかもしれませんよ。何回も何回もあなた様の質問を読み返してみたのですが違和感でいっぱいなのです。わたしが首をかしげるのだからおかしいです。わたしのこころがなっとくしてくれません。ごめんなさいね。感受性だけは、長けているので。双極性のうつはすごくひどくて比べようもないことは承知なのですが、うつの人が自分を怠けているなんて感じるだろうか?そんな余裕があるのだろうか?と思ってしまうのです。怠けていないことはわかるのですがこころの叫びも感じません。何にも感じないなんて障害者同士なら、ないはずなのですが…。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

軽はずみに酷いことをいう女性はいますから,お母さんがそのタイプであればあなたの怯えた状態も良く理解できます。 ですが,お母さんが世界の支配者でも,全てでもないでしょう。 鬱病の原因のメインはお母さんじゃないか。と思われる文面です。 もちろん,他に体の不調があって無気力になっているのが鬱のような状態をつくりだしている可能性もありますが。特に睡眠についてはいろいろ考えられますが,精神科医は鬱病で説明が付くとしたのでしょうか。 さて,あなたが受験の前にすべきことは,自分の事を真っ当に表現して伝えることです。それが母親に足してできない限り受験や鬱病と闘う前に家で敗者になってしまいます。 まず,とにかくお父さんに電話しなさい。 頼りなくてもいい,何もしてくれなくてもいい。お前がなんとかしろと言われてみなさい。 私は父親の立場です。もし子供が真剣にそれを話したときに逃げるようなら父親を辞めます。普通にみんなの感覚で言えば,お母さんに嫌われているから?だから?ってことです。お父さんがあなたの面倒をみてくれるならそれで十分です。お母さんなんか要らないって話です。現実問題そんなわけにはいかないのはわかりますが,なんで全部お母さんの顔色がすべてなの?ってことを早く自分で気が付かないと。お父さんとぼろぼろの夫婦げんかをしてもらいなさい。 嘘を付くなと言われたら診断書をみせて,一緒に病院に言って欲しいというだけ。行ってくれないならお父さんに行って欲しいとお願いしなさい。 このままだと自分がどうなってしまうかわからない。と脅迫するのです。 子供からの脅迫はかわいいものからこのようなものまで受け入れる義務があります。子供が自分で何とかしようともがいているんだから,それを無視するのはあり得ません。どんなに負担になっても,どんなに家計を圧迫しても,それが子供のためなら親は構わないんです。もちろん入り口では抵抗します。 なんとかならないのか?そんなに大げさじゃないんだろ?大丈夫なんだよね? またそんな大きなことをいって怖がらせる。親は必ず最初は抵抗します。 現実であって欲しくないからです。子供がずっと元気であかるく幸せであってほしいから。でももしそれが本当だと腹をくくれば,あなたの為だけに親は人生を生きても後悔をしません。それが本来親の気持ちです。 だから,甘えなさい。もがきなさい。助けてと何度も行って,しがみつきなさい。 あなたの本気が分かってくれるまで,それだけは駄々をこねなさい。 あなたが今一番頑張るべきは,両親に自分の病気を分かってもらうこと。 それで人生がおかしな方向に行こうとしてること。 それでも難しければ妹に話しなさい。 もう15歳でしょ。何もできないかもしれないけど,家族が苦しんでいるのは分かる。その苦しみだけでも分かってもらえればあなたの心はすこし軽くなります。 それもだめなら親せきでもなんでもいい。 お母さんの恐怖に勝つ方法と見つけないとダメなんです。そして今診断書という武器があるのだから,まずはそれであなたはお母さんの呪縛をとらないと。 長くなってごめんなさい。 今よりも1cmでも前に進めることを祈ってますね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

心療内科では、「うつ病」の薬が出たのですか?もし出たにならきちんと続けて飲んで下さい。心療内科の医師が言ったように「うつ病」「抑うつ状態」この病名を素直に受け入れましょう。18歳という年齢ですから充分に将来寛解の余地はあると私は思います。ただこの事をお母様にどう説明するのか?様々な憶測や誤解を招く結果になるので、ここは専門である医師の口から伝えてもらうようにされたら如何ですか?「うつ病」そのものが対人関係に影響する場合があるので、大学で周りの人たちが煩わしくなって来る場合があります。私は専門の医師による薬による治療、これしか無いと思います。(元精神科病院事務)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

副腎疲労症候群を疑ってみてください。起きられない、常に疲労しているという症状です。 最初から精神科に行ったのは間違いです。精神科や心療内科はその助けを求める人に言われたままの診断を下して証明書を出しますが治療はできません。というのは精神的症状は身体やその時の環境でいくらでも変わるからです、原因ではなく症状が精神なのです。 原因を探しましょう。思春期はホルモンが荒れ狂いますからこれがひどく出る人はいます。更年期障害も同様で重い人と軽い人がいます。健康な人からは想像ができないほど苦しむ患者もいるのです。生理痛も同様、外からはわかりませんし病気というほどでもありません。 もう一つ見直して欲しいのが小麦粉とグルテン。グルテン除去を3ヶ月してリーキーガットが治ると今までの疲れはなんだったのかと思いくらい元気になります。 体調が悪いのですからそれを探して治す努力をしましょう。うつ病ではありません。今は鬱の状態かも知れませんけど一生ではありません。がんばって。

回答No.1

  あまたは匿名で書けば知り合いに知られる心配はないと思って投稿したのでしょうが、知人が見てない保証はありませんよ。 貴方をしてる人ならこの文を読めば誰か特定できます。 そしてどこかを回って親に伝わらない保証もない。 諦めて親に話し治療をすれば普通の生活が可能ですから進学もできますよ  

関連するQ&A

  • 高校を辞める うつ病

    こんにちわ 私は中学でいじめにあい不登校になりましたうつ病でです 受験勉強を頑張り偏差値50台の私立高校に受かりました 頑張ってみたものの半年で行くのが苦しくなり 今、高校を辞めるか迷っています 私の心配としては ・学校へ行く苦しみから逃げてないか? ・辞めた後働くのか?通信制高校に行くのか? 特に苦しみや試練から自分が逃れているのかが心配です 色々と教えてください

  • うつ病の漢方薬について

    大学生女です。 体がかなりだるくやる気はあると思うのですが体がとてもゆっくりしか動かず過敏性胃腸炎で自閉感体重が2週間で3キロ減少、以前はよく食べていましたが今は食欲不振、何を見ても何をきいてもおもしろくなく、ですが睡眠はよくできていると思います。 うつ病のセルフチェックを5個ほどやったのですが全てにおいて重度のうつ病と出て、自分はうつ病なのかと、、、、 私は通院せずにうつ病を治す方法がないかと思い漢方薬にたどり着きました(通院すると余計に自分がうつ病だということに悲しくなりそう、大学が忙しくて通院できない) そこで、漢方薬は副作用がないときくので、医師の診断なしで自己診断で服用可能ですか。 もしその漢方薬の服用がまちがっていたとしても体には影響はありませんよね? お願いします。

  • うつ病を理解してくれない親

    大学生♀です。半年前にうつ病だと診断されました。 夏から学校にもほとんど行かず、家で鬱々とした生活をしていたのですが あまりの辛さに死を考えるようになり、病院へ行きました。 そこでうつ病だと診断されました。 私の母親は、精神病に偏見を持っている人で 私が中学時代、頭痛がひどく脳外科病院から精神科を紹介され そこへ向かう車中「精神科に行くなんて、頭がおかしいと思われるよ!」 と怒鳴られました。 高校時代もその頭痛が続き、遅刻欠席が続いた時 「あんた気違いだよ、気違い!! うちの家系からそんなおかしいのが出るとは思わなかった!」 と、また怒鳴られました。 そして今回、診断結果を母親に電話で伝え しばらく実家に帰り色々話したのですが、 なぜ私が学校へ行かないのか、という話になり 私が「分からないけど行けなくなった。楽しくない」と理由を言うと 「やる気がないならやめてしまえ。ただ家にいるだけなら 家賃も学費ももったいない。その分を兄にかけてあげられる」 と怒られ、また「うちの家系から~」ということを怒鳴られました。 とにかく精神的な病というものを全く理解してくれないんです。 「あんたはうつ病になろうなろうとしている」とか 「ただの運動不足だよ。ダラダラ生活してるから!」とか 優しい言葉なんて全くかけてくれません。 母親が考えている今の私の状況は ・ただやる気がない ・サボりたいだけ ・うつ病になろうとしている(うつ病ではない) ・ただの運動不足 という感じの様です。 ちなみに母は超過保護です。 私は未だに毎日鬱々としていて こんなに母を困らせるなら死んでしまいたい、 生まれてこなければ良かったと思っています。 私は本当にうつ病じゃないんでしょうか… これからどうしたらいいんでしょうか。

  • うつ病

    19歳大学生です。 最近自分がうつ病ではないか、 と思うことがあります。 高校まではいわゆる優等生で、進学校に通っていました。 受験シーズンになぜ自分が勉強しているのかわからなくなり、不眠や頭痛に悩まされ、将来について考えるのを放棄してしまいました。 教師に勧められ、大学進学はしたものの、その状況は変わりません。 自分は何をしたいのか、なんで生きているのかわかりません。 はたから見れば友人は多い方だと思いますし、悩みが無さそうとよく言われるくらいです。 わたしも悩む原因は思い当たりません。 理由もなく、感情が不安定になるんです。 学校では楽しく笑っているのに、家に帰ると、その笑っていた自分が馬鹿みたいに思えます。 泣くことも多いです。 誰かに相談しようにも、だらしないだけ、怠けているだけと笑われそうで怖いです。 どうすればいいでしょうか。

  • 現在高校2年生で・・・

    自分は現在、高校2年生なのですが成績はまるきりダメです。 特に英語がわからず悩んでいます。 本気で国公立大学受験したいのですが成績を見たら絶望的です。 できるだけ毎日英語を勉強しようとしているのですが、具体的な 勉強方法がわからず、ただただ単語を覚えています。 高校の基礎を確立でき、なお大学受験対策に適している、 英語の参考書や問題集または勉強方法など知りたいです。 友達からはターゲット1900やDuoやシス単というのをおすすめされましたがどれがどうおすすめなのかわかりません。 これらの本の具体的な特徴もわかる方教えてください。 どうかみなさんのご意見が聞きたいです。

  • 親がうつ病なのですが

    質問させて頂きます。18歳です。 私の母はうつ病で現在精神科に通っています。 私自身も、もしかしたらうつ病かもしれません。(うつ病チェックをしたり、スクールカウンセラーと話してそう思うようになりました。) 病院で一度診てもらいたいと思っているのですが、うつ病を患う親に「自分もうつ病かもしれないから病院に行きたい」と伝えられなくて困っています。 家は母子家庭で、父親は会っていないので相談できません。 普通の親でも子供がうつ病かもしれないなんて言い出したらつらいだろうに、うつ病である母にそんなことを言っていいのか、と考えてしまいます。 でも私も今の状況を引き摺るのは嫌です。 どんな風に伝えたらいいと思いますか?アドバイスが欲しいです。

  • うつ病ですが親に言えません。

    始めまして、大学一年で一人暮らしを始めた女です。 環境になれることができなかったのか、大学が志望校でなかったことなど理由は色々あってのうつ病と診断されました。 夏休みで帰省していますが、正直大学に戻るのは辛いです。なので親に言おうと思いますが、母親が重いうつ病であるため言うのをためらっています。 保険証を使用したのでじきに通知は来ると思いますが、告白するのであればは夏休み終わるまでにと考えています。 自分がうつ病の方が娘からうつ病と告げられるのはやはり苦しいでしょうか? 反応が気になってしまいます。 すぐいうか、我慢して大学に戻るかも悩んでいます。 始めての質問で要領も分からず不安ですが、どうか回答をおねがいいたします。

  • 私の母が中度のうつ病と診断されました。

    私の母が中度のうつ病と診断されました。 私は大学3年生の女です。 以前は、ほんわかしていて明るく涙もろい人でしたが、うつ病になって自分の中でも、喜怒哀楽が感じられなくなったそうです。 そこでメンタルクリニックに行き、薬をもらってきたんです。 うつ病と診断され、薬をもらったときには本当に沈んでいました。 しかし、その薬を飲んだ次の日、だんだんと明るくなり始め、元の母に戻りつつあるようなのですが‥。 私は長期戦になると覚悟していたために、少し混乱しています。 うつ病と診断され薬を飲んで、その次の日からメキメキと効果を得られるものなのでしょうか? それとも、母が空元気をしているのでしょうか? 母はうつ病の中でも、内因性のうつ病と診断されました。 脳内のノルアドレナリンなどの吸収が阻害されているために、起きているいわゆる「脳の病気」とも言えるそうです。 そのため、吸収を良くするための薬を飲んでいます。 私は医学に関して無知なので、よろしければ教えてください。 お願いいたします。

  • うつ病と診断されました

    先日、メンタルクリニックを受診した際、うつ病を診断されました。 家族にもそのことを報告しようと思うのですが、数年前に母がうつ病だったことがあり、 私がうつ病であることを告げると母がしんどくならないか(またうつ病にならないか)がとても心配でなかなか話が切り出せません。 また、家族の前では明るく振る舞うように心がけているので信じてもらえるのかも不安です。 やはり打ち明けるべきなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • うつ病と出席日数、公立高校受験について

    文章を書くのが苦手なので、読みづらいと思いますがよろしくお願いします。 私は現在中学3年生で、今年受験生です。 偏差値60過ぎの公立高校に進学したいと考えています。 小学生の頃は特に問題無く、毎日楽しく過ごせていたのですが、 中学生になってから若干うつ病の兆しが見え始めたので、 病院に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。 それからは常に精神的に不安定でした。取り敢えず登校はしていましたが、 ここにきて鬱症状が少し酷くなってきてしまって、勉強にも身が入らない状況です。 中学生になってからは、友達と関わるのも面倒臭くなってしまって、 周りで騒いでいるグループがいると、ストレスになってしまうようになりました。 友達も少しはいるんですが、友達と話すのも億劫な時もあります。 調子がいい時はいいのですが、一人になると不安になったり鬱になってしまいます。 また、鬱の影響か対人恐怖症気味になっていて、自分に対する自信も今はほとんど無いです。 みなさんに質問なのですが、 ■公立高校受験は出席日数が合否に関わってくるのか。 ■中学生はうつ病で休養出来るのか。 このままだとずるずると高校も引きずりそうなので、 今のうちに治療出来るならしたいなと思い、質問しました。 自分の意思としては、自分がうつ病なのであれば、 今から受験までの間治療に専念しつつ、受験勉強出来たらと思っています。 本気で悩んでいるので、宜しければご教授お願いします。