• 締切済み

高校3年生、うつ病を親に話すのが怖いです。

現在大学受験を控えている高校3年生です。女です。 私は、中学2年の頃から寝ても全く疲れが取れず日中の眠気が強い、集中が続かない、待ち合わせに間に合わないと分かっているのに体が動かないということがあり、それらはずっと自分が怠けているからだと思っていました。高校に入って、部活とアルバイトも並行してやっていたので、それらの症状が悪化しても、疲れがとれていないからだと思っていました。ですが高2で母の勧めで整体に通っても良くはならず、遅刻癖がつき、勉強は手につかず、課題の存在をいつも忘れてしまって提出できず、片付けができなくなり、畳んでいない洗濯物を前にして絶望、授業中も部活も眠ってしまうのでクラスメイトには「1~2時間しか寝てないの?」と聞かれるほどでした。実際は、すべきことを終わらせるために夜更かししたくても出来ず、大体いつも5~6時間は寝ていました。昔から頭痛持ちで、頭痛が酷くて学校を休むことや、最近は風邪でもないのに突然38度台の発熱をしたりしていました。ですが、趣味のミュージカルや音楽は好きなままだし、アニメや漫画や映画を観て感動できるので、うつ病ではないと思っていました。母にも、怠けているだけだと言われました。 数日前に、片付けの出来なさ、家事を手伝わない、朝起こしてあげているのに起きない、ということで母に叱られ、自分だって片付け方を工夫したり、普段の疲れをとろうと努力しているつもりなのに出来ないのが悲しくて、理解してもらえなくて、責められ続けるのが怖くて言葉が出なくなってしまう、ということがありました。その時、軽蔑したように母に「精神科行ったほうがいいんじゃない?」と言われたのが悔しくて、3日前に黙って自分ひとりで心療内科に行きました。 結果は、18歳と若い年齢なのではっきりとした診断は難しいが、うつ病または抑うつ状態だと言われました。診断書を書いてもらってクリニックを出ましたが、うつ病と診断されたことがショックで、トイレで泣いてしまいました。診断されてから始めて詳しく調べたら、確かに私はうつ病なのだと思いました。ですが、寛解しても一生付き合わなければいけないこと、世間の軽蔑の目があることに絶望して、一体これをどう母に言うべきかと悩んで余計に何も手につかなくなってしまいました。 私の母は、西洋医学の対症療法を信用しておらず、薬に頼ることをとても嫌う人です。それに関してはクリニックで、「漢方での治療も出来る」と教えてもらったので良いのですが、同じタイミングで妹のアトピーが悪化して、母がいくつかの漢方を煎じなくてはいけなくなってしまったので、私の分の漢方も増やしてしまうのは申し訳なく感じます。 そして、1番大きな問題は大学受験です。 高3の夏休みなのに全然勉強が出来ていません。これが病気のせいだと分かったところでどうにもならず、治療を始めても試験に間に合うとは到底思いません。中途半端な大学にも行きたくありません。高校3年間、ほとんどまじめに勉強出来ていませんが、元々私は勉強が好きで、高校も有数の公立進学校で授業の質は良く、それなのに眠ってしまう自分が嫌いで仕方ありませんでした。今からでも勉強に集中出来るようになって、勉強が好きだったときの感覚を取り戻して、難関大学に行きたいです。本当は中学の頃から東京の私立大学で日本史を学びたいと思っていました。ですが自分の状況と家の経済状況をみてどう考えても無理だと思って言えずにいます。妹も今年高校受験であることも理由です。 これらのことを、全て、早とちりしてキレやすい母に伝える方法が分かりません。とても怖いです。まず、私の中でどうしたらいいのか、どうしたいのかまとまっていないのに、何が起きるか分かりません。 ちなみに、父親は単身赴任中で娘の状況をほとんど知らない上、母に嫌われているので頼れません。 うつ病であることを親に明かしたことのある方や、大学受験をうつ病でも乗り越えられた方が居たら、アドバイス頂きたいです。 稚拙で長い文章を失礼いたしました。

noname#238297
noname#238297

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

その前に 単純な体力不足の可能性もありますから そちらもチェックしてみてください。 人の体を動かすエネルギーは炭水化物です。 その炭水化物をエネルギーに変換する段階で ビタミンBが必要になります。 ご飯はきちんと食べていても ビタミンBが不足すると エネルギー不足になるのです。 毎日の食事をチェックして ビタミンBを必要量摂れているか調べてみてください。 ビタミンBを多く含む食品 http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200907/vitamin.html

• nakama08
回答No.5

泣かないで。わたしは、双極性障害なのですがあなた様の症状がうつなんて信じられません。入院したとき、周りにうつの人は確かにいましたけどうつってそんな軽くありませんよ。18歳ですよね。ほかの回答者様もおっしゃっているように内科的な要素があると思います。心療内科なんて金儲け主義だと疑ってもいいのかもしれませんよ。何回も何回もあなた様の質問を読み返してみたのですが違和感でいっぱいなのです。わたしが首をかしげるのだからおかしいです。わたしのこころがなっとくしてくれません。ごめんなさいね。感受性だけは、長けているので。双極性のうつはすごくひどくて比べようもないことは承知なのですが、うつの人が自分を怠けているなんて感じるだろうか?そんな余裕があるのだろうか?と思ってしまうのです。怠けていないことはわかるのですがこころの叫びも感じません。何にも感じないなんて障害者同士なら、ないはずなのですが…。

• Dr_Hyper
回答No.4

軽はずみに酷いことをいう女性はいますから,お母さんがそのタイプであればあなたの怯えた状態も良く理解できます。 ですが,お母さんが世界の支配者でも,全てでもないでしょう。 鬱病の原因のメインはお母さんじゃないか。と思われる文面です。 もちろん,他に体の不調があって無気力になっているのが鬱のような状態をつくりだしている可能性もありますが。特に睡眠についてはいろいろ考えられますが,精神科医は鬱病で説明が付くとしたのでしょうか。 さて,あなたが受験の前にすべきことは,自分の事を真っ当に表現して伝えることです。それが母親に足してできない限り受験や鬱病と闘う前に家で敗者になってしまいます。 まず,とにかくお父さんに電話しなさい。 頼りなくてもいい,何もしてくれなくてもいい。お前がなんとかしろと言われてみなさい。 私は父親の立場です。もし子供が真剣にそれを話したときに逃げるようなら父親を辞めます。普通にみんなの感覚で言えば,お母さんに嫌われているから?だから?ってことです。お父さんがあなたの面倒をみてくれるならそれで十分です。お母さんなんか要らないって話です。現実問題そんなわけにはいかないのはわかりますが,なんで全部お母さんの顔色がすべてなの?ってことを早く自分で気が付かないと。お父さんとぼろぼろの夫婦げんかをしてもらいなさい。 嘘を付くなと言われたら診断書をみせて,一緒に病院に言って欲しいというだけ。行ってくれないならお父さんに行って欲しいとお願いしなさい。 このままだと自分がどうなってしまうかわからない。と脅迫するのです。 子供からの脅迫はかわいいものからこのようなものまで受け入れる義務があります。子供が自分で何とかしようともがいているんだから,それを無視するのはあり得ません。どんなに負担になっても,どんなに家計を圧迫しても,それが子供のためなら親は構わないんです。もちろん入り口では抵抗します。 なんとかならないのか?そんなに大げさじゃないんだろ?大丈夫なんだよね? またそんな大きなことをいって怖がらせる。親は必ず最初は抵抗します。 現実であって欲しくないからです。子供がずっと元気であかるく幸せであってほしいから。でももしそれが本当だと腹をくくれば,あなたの為だけに親は人生を生きても後悔をしません。それが本来親の気持ちです。 だから,甘えなさい。もがきなさい。助けてと何度も行って,しがみつきなさい。 あなたの本気が分かってくれるまで,それだけは駄々をこねなさい。 あなたが今一番頑張るべきは,両親に自分の病気を分かってもらうこと。 それで人生がおかしな方向に行こうとしてること。 それでも難しければ妹に話しなさい。 もう15歳でしょ。何もできないかもしれないけど,家族が苦しんでいるのは分かる。その苦しみだけでも分かってもらえればあなたの心はすこし軽くなります。 それもだめなら親せきでもなんでもいい。 お母さんの恐怖に勝つ方法と見つけないとダメなんです。そして今診断書という武器があるのだから,まずはそれであなたはお母さんの呪縛をとらないと。 長くなってごめんなさい。 今よりも1cmでも前に進めることを祈ってますね。

• 177019
回答No.3

心療内科では、「うつ病」の薬が出たのですか?もし出たにならきちんと続けて飲んで下さい。心療内科の医師が言ったように「うつ病」「抑うつ状態」この病名を素直に受け入れましょう。18歳という年齢ですから充分に将来寛解の余地はあると私は思います。ただこの事をお母様にどう説明するのか?様々な憶測や誤解を招く結果になるので、ここは専門である医師の口から伝えてもらうようにされたら如何ですか?「うつ病」そのものが対人関係に影響する場合があるので、大学で周りの人たちが煩わしくなって来る場合があります。私は専門の医師による薬による治療、これしか無いと思います。(元精神科病院事務)

• KoalaGold
回答No.2

副腎疲労症候群を疑ってみてください。起きられない、常に疲労しているという症状です。 最初から精神科に行ったのは間違いです。精神科や心療内科はその助けを求める人に言われたままの診断を下して証明書を出しますが治療はできません。というのは精神的症状は身体やその時の環境でいくらでも変わるからです、原因ではなく症状が精神なのです。 原因を探しましょう。思春期はホルモンが荒れ狂いますからこれがひどく出る人はいます。更年期障害も同様で重い人と軽い人がいます。健康な人からは想像ができないほど苦しむ患者もいるのです。生理痛も同様、外からはわかりませんし病気というほどでもありません。 もう一つ見直して欲しいのが小麦粉とグルテン。グルテン除去を3ヶ月してリーキーガットが治ると今までの疲れはなんだったのかと思いくらい元気になります。 体調が悪いのですからそれを探して治す努力をしましょう。うつ病ではありません。今は鬱の状態かも知れませんけど一生ではありません。がんばって。

回答No.1

あまたは匿名で書けば知り合いに知られる心配はないと思って投稿したのでしょうが、知人が見てない保証はありませんよ。 貴方をしてる人ならこの文を読めば誰か特定できます。 そしてどこかを回って親に伝わらない保証もない。 諦めて親に話し治療をすれば普通の生活が可能ですから進学もできますよ