• 締切済み

うつ病

19歳大学生です。 最近自分がうつ病ではないか、 と思うことがあります。 高校まではいわゆる優等生で、進学校に通っていました。 受験シーズンになぜ自分が勉強しているのかわからなくなり、不眠や頭痛に悩まされ、将来について考えるのを放棄してしまいました。 教師に勧められ、大学進学はしたものの、その状況は変わりません。 自分は何をしたいのか、なんで生きているのかわかりません。 はたから見れば友人は多い方だと思いますし、悩みが無さそうとよく言われるくらいです。 わたしも悩む原因は思い当たりません。 理由もなく、感情が不安定になるんです。 学校では楽しく笑っているのに、家に帰ると、その笑っていた自分が馬鹿みたいに思えます。 泣くことも多いです。 誰かに相談しようにも、だらしないだけ、怠けているだけと笑われそうで怖いです。 どうすればいいでしょうか。

noname#135140
noname#135140

みんなの回答

回答No.3

可能性はあると思います。優等生であるというキャラクター、不眠や頭痛といった身体的症状、感情に波があって意味もなく泣いたりすること、などからそう言えます。 もう我々のような素人に相談するより、専門家と薬の助け、もしかするとちょっとした休暇などが必要な段階かもしれません。専門家は「怠けだ」「甘えだ」などとは絶対に言いませんし、あなたの病状を良く分かってくれると思います。できれば精神科、それが行きづらければ心療内科でも大丈夫でしょうから、早めの受診をお勧めします。

回答No.2

まず、うつ病の人は通学出来ません。そこまで重度ではなく「うつ気分」が強く出ている状態だと思います。 若いころの私の様です。まあ今も若いんですが。。 私も云わば優等生に入る人間でした。一生懸命やっている事に意義が感じられなくなったり、言い様もない未来への虚無感に駆られる事は良くありました。 しかし、未来となった今から振り返ってみると、大した人生でもないかもしれませんが、楽しい事は沢山ありました。頑張って生きてきて良かったと思えます。 なんで生きているのかとか、考えても分からないですよ。生き物は欲求を満たす為に生きてるに過ぎないのですから。 ただ、貴方は家族や友達、色々な人に色んな形で必要とされている筈です。貴方をとりまく環境の中の歯車の一部なんです。なくてはならないのです。 まあ今までちょっと頑張り過ぎたんですね。 自分の経験では、時と共にその感覚も変わって行きますが、苦しい様でしたら心療内科の受診をお勧めします。自分も仕事で疲れて受診経験ありますが、かなり楽になりますよ。

  • akr104
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.1

鬱病かもしれない、誰に相談していいのかわからない、という場合は、 心療内科に一度でも行ってみる事をお勧めします。 実際、鬱病はなってみないとどんな事を感じるのか、 外からではわからない病気ですので、 自分がそうなのかどうかの判断は、やはり専門家に尋ねるべきでしょう。 最近では新型の鬱病というものもあるらしく、 怠けているのと同じように見えるものもあるそうです。 ちなみに、私も鬱病で通院しております。 自殺願望が出る前に病院へ行く事を強くお勧めします。

関連するQ&A

  • これはうつ病ですか?

    私は18歳男性で大学受験生をしています。 大学受験生と言うことで受験ノイローゼなのかと思うかもしれませんが、受験の事を考える前からこの傾向が出始めたので受験ノイローゼではないみたいです。 私は、昔から厭世観が強く、世を厭う傾向にあったのですが 基本的な生活は苦なくしています。 が、毎晩ではないのですが、落ち込んでしまう事があります。 そういう状態がでるのは決まって夜で朝、昼はでません。 落ち込んでしまう内容は何個かありますが、一番多いのは自分の不要さを嘆く事です。 自殺願望もありますが、弱虫なのと理性で押さえているので今の所未遂もありません。 上とは別に偏頭痛と不眠症を患っています。 その為、一時期精神科へ行きましたが、もらった薬が効かなかったので今は通院していません。 精神科で鬱病の事は話してないです。 うつ病のサイトの自己診断などでも 毎日がキーワードになっています。 しかし、私は細切れになるので毎日とは言えません。 こんな私はうつ病なのでしょうか?

  • うつ病が治るとき

    1か月半前、うつ病と診断されました。 高校3年ですが、今は保健室登校をしています。   うつの原因は詳しく書けないのですが、学校のことや親類のことで色々あって、自律神経失調もあって、結果うつになったという感じです。 今後も学校の単位のことや受験のこと(国立の大学志望です)で悩みが尽きない状態です。少なくとも高校卒業する3月までは落ち着けなさそうです。受験失敗したら多分もっと辛いですが。 休学も勧められたのですが、このまま家でウジウジしていてもしょうがないと一応保健室登校しています。辛いですが、色々な援助を受けているのでこれ以上注文も言えないです。   親からは浪人しないで欲しいと言われるし、医者からはゆっくり休めと言われるし、自分ではあまり先のことは考えずやっていきたいのですが、たまに先のこと(受験のこと)を考えると、とても辛いです。 症状は、泣きだしたら止まらない、頭痛、食欲不振、睡眠が足りなくだるい(8時間寝てもだるい)などです。薬は飲んでます。 休んでいても落ち着けなくて、趣味の読書や音楽にも手がつかなくて、勉強にも手がつかない状態です。 悩みも受験や就職など先を考えれば考えるだけ不安になります。 こんな感じですがうつ病が治ったと感じるのはいつになるのでしょうか…? またどんな風になればだいたい治ったと言えるのでしょうか?

  • 鬱病でしょうか?

    夜になっても眠くなりません。夜中の3時半くらいまでは布団の中で目が開いています。食欲は普通にあります。でも、我慢できる範囲の頭痛がいつもあります。悩みは、自分を苦しめた人たちのことが思い出されて不快な感情が湧き上がることです。早く忘れたいのに、許すことができない。その人たちは、まだ私がこんなに苦しんでいることなんて知らずに、平気に生きていることでしょう。その人たち、重い病気になって苦しんで死ねばいいと思ってしまい、そのことで、また自己嫌悪になって苦しみます。半年も、この感情に苦しんでいます。許すことは、前進の一歩・・・ネルソン・マンディラ大統領のDVDを観たり、許すことについてのサイトも見たりしています。でも、忘れてくれない、許せないのです。これは、鬱病なのでしょうか?

  • うつ病ではないのでしょうか?

    かなり前から抑うつ感を感じています。 最近は頭痛を時々感じたり、無気力、 悲壮感、怠惰感を感じたりするときが ありますが、 うつ病にある日内変動はありません。 食欲も、つい食べ過ぎてしまうほうですし、 睡眠になにか障害はあるわけでは ありません。 でも、精神が不安定なようで、 感情がよく揺れ動きます。 たまにですが、死にたいと思うことも あります。 だいぶ前からそうです・・。 なにかの病気でしょうか・・?

  • 鬱病かな?

    僕は今年20歳のフリーターです。高校卒業する辺りから将来のことや、今の自分について考え込むようになりました。大学進学のために東京に上京したのですが、考え込んで引きこもりがちになり、大学も辞めました。今は地元でバイトをしているんですが、未だに悩んでいます。友達といるときは普通なんですが、一人だと大変です。 みんなと同じように大学を卒業したいので、今年度再受験を考えているんですが、不安でしょうがありません。 これは鬱病でしょうか?病院に行った方がいいんですかね?困っています、アドバイスお願いします。

  • うつ病なのかな

    はじめまして、高校一年生女子です。 軽度のうつ病なのかもしれないんですが自分でもどうすれば良いかわからないので質問させてもらいます。 きっかけは、一昨日少し帰るのが遅くなって怒られてしまった時に心配かけさていたというとてつもない罪悪感に抑圧されていたようないろいろな感情がぶわっと込み上げて来た事から始まりそして昨日、今日はとりあえず学校に行きたくないと母親に話すと「甘えるな!」と叱咤をされてなんだか悲しくなってボロボロ泣き出して過呼吸になって病院に運ばれました。 そして昨日から手のしびれ、ひたすらに疑心暗鬼、思考判断力の低下(自分で分かるくらい)、身体のダルさ(重い感じ)、頭も痛く重い感じ、1人で考え込むと動悸(精神安定剤で楽になります)、不眠(安定剤の副作用で寝ている感じ)、漠然とした不安と罪悪感が昨日から続いています。 一日で終わると思っていたので驚いています。 自分が頑張って来たものが台無しになっているようで周りの方に申し訳無くて、 私が思うに今まで抑圧して来た不安やらなんやらとにかく負の感情が溢れ出してしまっているのだと思います。いつも生活している中でも周りのために演技しているような感じしかしていなかった感じです。もうわかりません。 特に母親は私の今の状況が嫌らしく怒りっぽくなっています。なにを話しても口調が怖いです。1番優しかったのに私のせいでしょうか。 これで私がうつ病だったらどうなってしまうんでしょうか怖いです。

  • うつ病の甥にどう接すればいいのか?

    私の甥は、自分の行きたい大学を受験できず、今は希望しない大学に通っています。 しかも大学の寮でいじめを受けているようなのです。精神的に不安定でうつ病になっています。 自分が好きで通っている大学ではないので、浪人して自分が希望する大学を受け直したい、と言う気持ちはあるようなのですが、母親から「浪人は恥だ」と言われたことが、心に引っかかっているようです。 先日、その甥が久しぶりに遊びに来て、浪人した方がいいか、このまま今の大学に我慢して行った方がいいか、相談に来ました。 私は、母親(甥の祖母)と住んでいて、甥は祖母から「浪人して自分の好きな大学を目指したらいい」とアドバイスをして、帰したのですが、それから一週間ぐらいして、 甥からスカイプメールが入っていて、「精神的にしんどくて、今の精神状態では浪人できそうもない」と、行って来ました。 うつ病の甥にどう接したらいいのか?  「がんばれ!」と言うと余計に精神的にしんどくなるのではないか? 気晴らしに海外旅行へ一緒に行かないか? と誘ってもいいのか? 私には解りません。 うつ病の甥にどう接すれば良いか、アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • うつ病かもしれない

    初めて質問します。18歳です。 高校2年の頃から自分はうつ病かもしれないと思い始めました。友人との関係が悪くなって学校を頻繁に休むようになり、一時期は不眠症にもなっていたことがきっかけです。うつ病チェックなどをいろんなサイトでやりましたが、どのサイトでも「重度のうつ症状がある」という結果になっていました。(これは現在も同じです。) スクールカウンセラーとも何度か話をして、高2のときは精神科に行くことはなく再び学校にも通えるようになりました。 しかし高3になってから、また頻繁に学校を休むようになりました。(不登校というわけではありません。)そんな中、緊張型頭痛になってしまい、病院ではストレスが原因かもしれないと言われました。休むときは頭痛と倦怠感があり、何もしたくなくなって一日中ただ寝ているだけです。 また最近は先生や友人と会うのがとても苦痛に感じます。会わなくても、LINEやTwitterで関わることもしんどくて、アプリの通知を見るだけで吐き気がしてきます。(なので夏休みの間は通知を切って一切見ないようにしていました。)今のところ、会ったり連絡を取っても大丈夫なのは、家族と彼氏だけです。 昼夜関係なく、突然と不安感におそわれて泣き出したり大声を上げてしまったり、過呼吸になったりします。 そういうときは泣き疲れて寝てしまうこともあるのですが、緊張型頭痛の治療のために貰っているエチゾラム(安定剤)を飲んで落ち着いたりもします。 今は夏休みなのですが、こんな状態で休み明けからちゃんと学校に通える自信がありません。 親に相談して、精神科もしくは心療内科に行きたいと思っているのですが、私の母も今現在精神科に通って治療を受けています。(家は母子家庭です。)かなり多量の薬を飲んでいて、とてもしんどそうです。それでも家事や仕事をこなして頑張ってくれています。 私は受験生なのにたいして勉強もせず(勉強する余裕がないほど精神的にしんどいのもありますが)、家事の手伝いもほとんどしていません。 こんな私が精神科に行きたいなんてとても母には言えません。 今現在の私の症状を簡単に纏めるとこんな感じです。 ・緊張型頭痛がある ・先生や友人に会ったり連絡をとることが怖い ・突然不安感におそわれ、過呼吸になったり大声を上げたりする ・一晩中泣いていたりする ・壁や机に頭を打ち付ける ・イライラしたりして常に落ち着きがない ・食欲に波がある(全く食べなかったり異常に食べたり) 自分ではもうどうしたらいいのかわからなくなってしまったので、ここに質問させて貰いました。 この文章を見て、私はどうするべきだと思いますか? 親に相談するべきでしょうか、相談するとしたら何と伝えればいいでしょうか、そもそも私はうつ病ではないのでしょうか。 とても長い文章になってしまって申し訳ありません。回答して頂けると嬉しいです。

  • 過去に鬱病にかかった自分が許せないのですが

    私が現在大学生で 過去に鬱病で一年休学したことがあります。 現在は復学して一年過ぎ、病状も回復したのですが、 どうしても自分が過去に精神疾患にかかったという事実を考えると、暗い感情がこみ上げてきます。 自分は人間としてストレス耐性などの能力が劣っているのか、一生に一度しかない学生時代になぜ暗い影を落としてしまったのか、とかです。 特に私はそれまで我慢強いということに自信があったので、自分が精神的なことでドロップアウトしてしまったという事実が許せません。 今いる大学の仲間や昔からの友達で、私が鬱病にかかったからといって馬鹿したりする人は一人もおらず、むしろ心配して助けてくれた人ばかりなのですが、何故か人に馬鹿にされている、色眼鏡で見られているのではないかといったような劣等感を抱いてしまいます。 みなさんはこういったストレスをかかえた場合どのように対処していますか?

  • うつ病でしょうか

     21歳になる大学4年生の者です。じつは、高校生の頃、一時期急に切ない気持ちになり涙が出てきたり言いようのない絶望感に打ちひしがれる時期があったんです。「ああ、自分も部活に入ってたら青春を謳歌できるのに」とか、実は僕はゲイなのですがクラスメイトに好きな人が出来て毎日会うのは嬉しいんですが仲良くなると余計辛くなるし叶わぬ恋だとわかっていたのでそれが原因かもしれません。また、大学受験でも母親がキチガイのようにうるさく言ってきたのでそれもあるかもしれません。  それから、大学1年生のころは元気だったのですが2年生頃から友人関係でトラブルがあり鬱状態や不眠が続いたので、これは耐えられないと思い勇気を出して心療内科に行き薬をもらいました。なんとなく効いていた様な気がします。それからまたマシになり、でもすぐ不眠症が出始め、バイトをまだやっていなかったので学校から帰ると布団に入り何ともいえない絶望感と暗い気持ちに悩まされていました。テレビを見ても寂しい、楽しくない。といった感じでした。実は、吃音もあり、その治療も兼ねて先生を変え、今に至ります。パキシルで太ってしまい、ルボックスに変えてもらいましたが痩せません。友達の心無い「太った?」という言葉がストレスになります。また、「甘えてるから鬱になるんだ」などと言ってくる奴もいます。両親もやっと理解してくれるようになりましたがまだまだで、不眠や欝で朝起きられずいくつも単位を落とし、卒業が危ういのですが「絶対留年なんかするなよ?留年なんて恥だぞ」と父が脅してきてそれもストレスになります。また、電話するたびに就活のことを訊かれ、「〇〇っていう会社があるんだがどうか」と就職先を勧めてまで来るのです。「自分で決めるから」と言い「そうやな、自分の人生やもんな」とか言いながら父はしょっちゅうその某企業を勧めてきます。「父さん母さんは心配してるんや、幸せになってほしいんや」などと言ってきますが自分達の言動が子供のストレスになっていることがわかっていないのです。それを言ったのですが変化はありません。  このように、毎日のようにストレスや不安にさいなまれ、抗鬱剤を飲んでもなかなか効きません。鬱かと思えばクレジットカードを使いすぎてしまい親に支払ってもらうことになりましたし、買い物をしまくってしまったりやけにテンションが上がったりするときもあります。これって躁鬱病でしょうか?一度先生に「うつ病ですか?」と訊きましたが「うーん、難しいところなんですよねえ」と言葉を濁していました。でもある人は「本当のうつ病の人は自分がうつ病だとは気付かない」と言います。とにかく、睡眠薬が効かず、吃音で毎日苦労し、親からのプレッシャーや細かいことでの小さな不安を大げさに捉えてしまったりして毎日辛い日々です。時々、死んでしまえば良いのになんて思ったりもします。