• ベストアンサー

会話下手、誰とも対話できなくしている

私は、色々な場面で会話するにも小学生の頃から言っている意味がわからない、社会人として仕事をしているときにはお前とは仕事中ならその内容に会話することはかまわないが、私的なことでは顔をあわすのも嫌、どんな会話もしたくないと職場全員に言われています。言い出した人には不快な想いをさせてしまい申し訳ないことや、自身が改善に努力することを伝えても相手しない、女性からは気持ち悪い、顔を見ただけで嫌気が強くなるなどけなされています。こういった改善策にはどういったことをすると以前より対話が多くなり、すべての方々と接することが多くなるでしょうか?

noname#247274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

職場は、自身に与えられているミッションを 完璧に遂行し続けることで、所定の給料を 受給できる場で、私語の 「談話室」ではありませんので、当面は、 業務に関わる「報連相(=報告・連絡・相談)」 以外のことでは関わらないのが賢明では ないでしょうか。 ちょっと気になったのは、 《小学生の頃から言っている意味がわからない》 なのですが……アナタ様は「発達障害」等ではないのですよね。 [私の感覚では、それほどまでに職場での関係性に 齟齬・嫌悪感・不快感等を生じてしまうとしたら何らかの 「発達障害」等が有るように感じられて ならないのですが~~~~] (「発達障害」等ではないのであれば) 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手、即ち話題の引き出し上手になることを 提案したいです。一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 ただ、そうしたスキルを身に着ける前に 「人間大好き」であることが基本ではないでしょうか。 そうすることで……《よろこび上手》《よろこばせ上手》であれば、 「類は友を呼ぶ」で、素晴らしい交友関係が広がりますよ。 まぁ皆さんの反応からすれば、アナタ様は、基本的な部分で 受け容れられない仕儀なりオーラなりを出して しまっていますので、皆さんから受け容れられるには、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、その辺の問題を クリアしてみることです。 書き方は、検索すれば解ります。 《言っている意味がわからない》を改善するには、 多種多様な本を読んでみることをお勧めしたいです。で、 「理解とは、要約できること。 (山田ズーニー)」という こともありますので…専用のノートを用意して、 それに、サマリーや読後感、共感 or 反発なども 書いておきませんか。 他、朝日新聞ならば「声」欄、讀賣新聞ならば「気流」欄に 寄せられている読者の意見に、賛成及び反対の立場で、 文章を書いてみるトレーニングをお勧めしたいです。 読み終わったら、音読してみてください。 [できれば、書いた文章を見てくださる人が 身近に存在して感想等を云って頂ければ 宜しいのですが~~~~] ふろく: 『超一流の雑談力』  『話し下手のための雑談力』 『最高の雑談力』 「よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分が       よき友人になることである。 (Ralph Wald Emerson)」 私生活を充実させるために、中央公民館・公民館などに 登録して活動しているサークルに参加してみることを お勧めします。 [私は、それほど多くの「発達障害」の人と関わっては いないのですが……異様な関わり方をしてきて、相手を イライラさせたり、怒らせてしまうのが 巧みのような印象があり、2度と会いたくないと 思わされた記憶が残っています] 「世界にあなたの持っているベストを与えれば      最善のものがアナタに返ってきます。(Joseph Murphy)」 [書くことに興味が出てきたら《短歌は、自分を見つめる詩形であり、 自分自身を発見する詩形である》と云っている先人がいますので、 「短歌」を書いてみるのは、1つの方法かもしれません。 〈「俳句」も作ってみませんか〉] [たのしみは百日ひねれど成らぬ歌のふとおもしろく出できたる時(橘曙覧)] [うれしきははてしもあらぬ蒼海を汽船にのりて日ごとゆくとき(河上肇)] に倣って……「<悲しきは~~とき><淋しきは~~とき> <虚しきは~~とき> <泣きたきは~~とき> <悔しきは~~とき><死にたきは~~とき>」 といった詠法で、100首~300首ほど作ってみませんか。 但し、短歌形式ですので「五七五七七」の定型は守りましょう。 ルールを無視すると、つまらない作品になってしまいますので~~~~ ※できれば、明るく怡しい希望が持てるような作品を作ってくださいませんか。 或いは、願望・希望・夢を「自由詩」に仕立てて壁面に貼っておけば、 ひとつ1つが実現するかもしれませんよ 「短歌」「俳句」「詩(=(自由詩)」の実作と親しめば、 独りでいるときが充実しますよ。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 [平凡な人生って感じても         星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [さて どちらへ行かう風が吹く (山頭火)] [こんなよい月を1人で見て寝る (放哉)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

多数のアドバイスしていただきありがとうございました。まずは、あまり手につけることのなかった書籍から色々な改善に努めていきます。発達障害ではなく、自分は精神障害者のほうであります。

その他の回答 (3)

• marissa-r
回答No.4

“言っている意味が分からない”とは発する側と、それを受け取る側に差異が有るからでは。 確かIQが10違うと話しが噛み合わないとか。 質問の内容では、どちらがどちらかは分かりませんが、理由や原因としては有り得ます。 IQが高いと1つから複数の事が浮かぶそうです。 そう言う人からすれば当然の事もIQの低い集団からすれば『意味が分からない』とか『もっと簡単に』とかになります。 IQではなければ話し方。 でもこれって、ある種のイジメですよね。 良い大人の集まる職場で、その様な事を言うのってレベルが低いとしか私には思えない。 何も悪い事をしていないなら、堂々としていれば良いと思いますよ? 他人は他人、自分は自分と割り切って。

質問者

お礼

仕事する時に話する口調や、だいぶ年上の方が後の入社だから偉そうに言葉の使い方気をつけてと何度も言ってしまったこともあるかもということも絡みます。話し方に気をつけていますが、普段から偉そうに感じさせるようです。アドバイスしていただきありがとうございます。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

「平然」としておればよい。 顔をあわすのも嫌なら、あわせに来るな。 どんな会話もしたくないのなら、会話しに来るな。 顔を見ただけで嫌気が強くなるなら、顔を見に来るな。  「改善」なんて考えない方が良い。考えたって、簡単に出来ることじゃないんだから。平然としておればよい。平然と!

• habataki6
回答No.1

<女性からは気持ち悪い、顔を見ただけで嫌気が強くなるなどけなされていま<す。 なぜ放置しているのかな、相手は生意気な女でしょ、侮辱する事は許されて はいません、弁護士に相談して、貴方の不快な出来事を解決してもらえば 良いですよ。 そもそもなぜ録音しないのかな、貴方に聞こえただけでは意味無い、証明 できなければ、貴方は妄想する人となり、異質扱いされてしまいますよ、 他人にも立証できる用に、目撃者の証人や証拠を保全するのが先決です。 <どんな会話もしたくないと職場全員に言われています 職場は会話する理由が有りません、会話している人は遊び人といいます 貴方は上司の業務命令だけを聞いていれば良いです、遊び人など と関わりたいと思うのがそもそもの間違いです。