• ベストアンサー

会話下手、誰とも対話できなくしている

 私は、色々な場面で会話するにも小学生の頃から言っている意味がわからない、社会人として仕事をしているときにはお前とは仕事中ならその内容に会話することはかまわないが、私的なことでは顔をあわすのも嫌、どんな会話もしたくないと職場全員に言われています。言い出した人には不快な想いをさせてしまい申し訳ないことや、自身が改善に努力することを伝えても相手しない、女性からは気持ち悪い、顔を見ただけで嫌気が強くなるなどけなされています。こういった改善策にはどういったことをすると以前より対話が多くなり、すべての方々と接することが多くなるでしょうか?

noname#247274
noname#247274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

職場は、自身に与えられているミッションを 完璧に遂行し続けることで、所定の給料を 受給できる場で、私語の 「談話室」ではありませんので、当面は、 業務に関わる「報連相(=報告・連絡・相談)」 以外のことでは関わらないのが賢明では ないでしょうか。 ちょっと気になったのは、 《小学生の頃から言っている意味がわからない》 なのですが……アナタ様は「発達障害」等ではないのですよね。 [私の感覚では、それほどまでに職場での関係性に 齟齬・嫌悪感・不快感等を生じてしまうとしたら何らかの 「発達障害」等が有るように感じられて ならないのですが~~~~] (「発達障害」等ではないのであれば) 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手、即ち話題の引き出し上手になることを 提案したいです。一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 ただ、そうしたスキルを身に着ける前に 「人間大好き」であることが基本ではないでしょうか。 そうすることで……《よろこび上手》《よろこばせ上手》であれば、 「類は友を呼ぶ」で、素晴らしい交友関係が広がりますよ。 まぁ皆さんの反応からすれば、アナタ様は、基本的な部分で 受け容れられない仕儀なりオーラなりを出して しまっていますので、皆さんから受け容れられるには、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、その辺の問題を クリアしてみることです。 書き方は、検索すれば解ります。 《言っている意味がわからない》を改善するには、 多種多様な本を読んでみることをお勧めしたいです。で、 「理解とは、要約できること。 (山田ズーニー)」という こともありますので…専用のノートを用意して、 それに、サマリーや読後感、共感 or 反発なども 書いておきませんか。 他、朝日新聞ならば「声」欄、讀賣新聞ならば「気流」欄に 寄せられている読者の意見に、賛成及び反対の立場で、 文章を書いてみるトレーニングをお勧めしたいです。 読み終わったら、音読してみてください。 [できれば、書いた文章を見てくださる人が 身近に存在して感想等を云って頂ければ 宜しいのですが~~~~] ふろく: 『超一流の雑談力』  『話し下手のための雑談力』 『最高の雑談力』 「よき友人を得る唯一の方法は、先ず自分が       よき友人になることである。 (Ralph Wald Emerson)」 私生活を充実させるために、中央公民館・公民館などに 登録して活動しているサークルに参加してみることを お勧めします。 [私は、それほど多くの「発達障害」の人と関わっては いないのですが……異様な関わり方をしてきて、相手を イライラさせたり、怒らせてしまうのが 巧みのような印象があり、2度と会いたくないと 思わされた記憶が残っています] 「世界にあなたの持っているベストを与えれば      最善のものがアナタに返ってきます。(Joseph Murphy)」 [書くことに興味が出てきたら《短歌は、自分を見つめる詩形であり、 自分自身を発見する詩形である》と云っている先人がいますので、 「短歌」を書いてみるのは、1つの方法かもしれません。 〈「俳句」も作ってみませんか〉] [たのしみは百日ひねれど成らぬ歌のふとおもしろく出できたる時(橘曙覧)] [うれしきははてしもあらぬ蒼海を汽船にのりて日ごとゆくとき(河上肇)] に倣って……「<悲しきは~~とき><淋しきは~~とき> <虚しきは~~とき> <泣きたきは~~とき> <悔しきは~~とき><死にたきは~~とき>」 といった詠法で、100首~300首ほど作ってみませんか。 但し、短歌形式ですので「五七五七七」の定型は守りましょう。 ルールを無視すると、つまらない作品になってしまいますので~~~~ ※できれば、明るく怡しい希望が持てるような作品を作ってくださいませんか。 或いは、願望・希望・夢を「自由詩」に仕立てて壁面に貼っておけば、 ひとつ1つが実現するかもしれませんよ 「短歌」「俳句」「詩(=(自由詩)」の実作と親しめば、 独りでいるときが充実しますよ。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 [平凡な人生って感じても         星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [さて どちらへ行かう風が吹く (山頭火)] [こんなよい月を1人で見て寝る (放哉)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck! Ciao.

noname#247274
質問者

お礼

多数のアドバイスしていただきありがとうございました。まずは、あまり手につけることのなかった書籍から色々な改善に努めていきます。発達障害ではなく、自分は精神障害者のほうであります。

その他の回答 (3)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

“言っている意味が分からない”とは発する側と、それを受け取る側に差異が有るからでは。 確かIQが10違うと話しが噛み合わないとか。 質問の内容では、どちらがどちらかは分かりませんが、理由や原因としては有り得ます。 IQが高いと1つから複数の事が浮かぶそうです。 そう言う人からすれば当然の事もIQの低い集団からすれば『意味が分からない』とか『もっと簡単に』とかになります。 IQではなければ話し方。 でもこれって、ある種のイジメですよね。 良い大人の集まる職場で、その様な事を言うのってレベルが低いとしか私には思えない。 何も悪い事をしていないなら、堂々としていれば良いと思いますよ? 他人は他人、自分は自分と割り切って。

noname#247274
質問者

お礼

仕事する時に話する口調や、だいぶ年上の方が後の入社だから偉そうに言葉の使い方気をつけてと何度も言ってしまったこともあるかもということも絡みます。話し方に気をつけていますが、普段から偉そうに感じさせるようです。アドバイスしていただきありがとうございます。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

 「平然」としておればよい。 顔をあわすのも嫌なら、あわせに来るな。 どんな会話もしたくないのなら、会話しに来るな。 顔を見ただけで嫌気が強くなるなら、顔を見に来るな。  「改善」なんて考えない方が良い。考えたって、簡単に出来ることじゃないんだから。平然としておればよい。平然と!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<女性からは気持ち悪い、顔を見ただけで嫌気が強くなるなどけなされていま<す。 なぜ放置しているのかな、相手は生意気な女でしょ、侮辱する事は許されて はいません、弁護士に相談して、貴方の不快な出来事を解決してもらえば 良いですよ。 そもそもなぜ録音しないのかな、貴方に聞こえただけでは意味無い、証明 できなければ、貴方は妄想する人となり、異質扱いされてしまいますよ、 他人にも立証できる用に、目撃者の証人や証拠を保全するのが先決です。 <どんな会話もしたくないと職場全員に言われています 職場は会話する理由が有りません、会話している人は遊び人といいます 貴方は上司の業務命令だけを聞いていれば良いです、遊び人など と関わりたいと思うのがそもそもの間違いです。

関連するQ&A

  • 笑顔が下手な私。会話も下手で友達も話し相手も出来ません・・・。

    私は高校2年生になる女子です。 私は友達も少なく、友達と親しくなるのにも時間がかかります。 そして、クラスメイトや話しかけてくれる人に対して、ぶっきらぼうで、つまらない態度で、下手な作り笑いで接してしまいます。 もともと、イジメがキッカケで人と話すのが苦手になり、何とか改善しようとしましたが、疲れるだけで不眠症になったり、憂鬱な気分になったりと、なかなか自分を変える事が出来ません・・・。 ですが、こんな私でもやっぱり変わらないとならないと強く思うようになりました。 せめて、友達を作りたいです・・・。 話せる人だけでもいいから、誰かと話したり笑いあいたいです・・・。 心ではそう思っていても、現実はなかなか上手い様にいきません。 私は話しかけられると、下手な笑いになってしまいます。 顔が嫌味な感じで引きつってしまいます。 相手から目を見られると目をそらしてしまいます。 話す時も下手な笑顔になってしまい、相手に「私と話すの嫌なのかな」と思われる様な顔になってしまうんです・・・。 顔の笑顔が引きつるってな感じです。 曖昧な口元で、目がうつろになってるんです。 それに相手との会話も続きません・・・。 相手にボケられると、ツッコミも出来ません・・・。 そんな性格ではないんです・・・。 声も小さくて、話を聞き返すのも下手です・・・。 変に緊張するので声が裏返ります。 話し終わった後、相手に不快感を残す様な、下手な会話なんです、私。 話しかけてくれた人は私がつまらなくて、とっつきにくい人間だと分かり、それ以来、話し掛けてくれません。 ですので、同じクラスで友達は1人もいません。 アドバイスお願いします・・・。 努力しようとしても、空回りばかりしてしまう私がいます。 相手に話しかけられたら、どんな反応で、どんな顔でいればいいのでしょうか? ニコニコしても、顔が嫌味になってしまいます・・・。 会話する時はどんな顔でいればいいんですか? 会話を繋げるのには声の大きさや喋り方も改善しなければなりませんよね・・・。 私は、どうして人と話すのがこんなに苦手で下手なのか・・・こんな自分を変えたいです・・・。 どうかお助け下さい。 お願い致します。

  • 会話下手を治したい

     もともと会話下手なのです。立食パーティや仕事での会合で雑談するときに、なぜか緊張してしまって相手にも緊張させてしまいます。自分ながらつまらない、不自然な話しかできません。話をしていると、あいてがいつも顎を手でこすったりしていて、自分の不自然な話し方であいてを緊張させているのがわかります。相手が早く話を切り上げたくて、別の人を見つけて去ってゆくのがわかります。  いつも相手にも会話が続かなくて気まずい思いをさせるので、最近はあまりこちらからは話さないようにしていますが、本当は話がしたいし情報交換もしたいと思っています。特に相手が自分より目上の人だと相づちも下手だし、話が続きません。  うまく言えませんが、頭の中ではいろいろ思うことは多いのに、いざ人と話をする段になると、楽しい会話ができません。作り笑いの顔もいけないのかもしれません。  こんな私になにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 会話が弾まない

    30代女性です。 誰(初対面、友達、女性男性問わず)と話していても会話が弾んでいないように感じます。 楽しく会話ができるようになりたいです。 改善策、経験談などありましたら是非教えて下さい! 私はこれといった特技も職歴もなく内面的に魅力がなく ユーモアのセンスもゼロ、 いつも正論ばかり、、、、なんてつまらない人間なんだろうと自分に 嫌気がさしています。 さらに、自分を追い込み益々自信がなくなり会話に集中できなくなって 自分がいます。 それに加え、最近記憶力も悪くなったのか 「最近、変わったことあった?」などという質問も 自分の最近あった出来事を即座に思い出せず、 「特になにもなかった気がする」と言ってしらけさせてしまいます。 このような心境&状況です。 誰といてもいつも一人のような気がしてとても虚しくなり 苦しいのでどうしても改善したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 職場の女性の会話について相談です。

    現在働いている職場では、お昼休みは女性が集まって食べていますが、そこでの会話が職場の話ばかりで、本当に嫌気がさしています。職場の話というのは、「あの人は今日はあそこへ外出」「あの人がこう言ってた」「あの人ってこうだよね」「あの人のここが嫌だ」「会社の体制がこうなるらしい」などの、職場の人間(男性)や仕事に関することです。お昼休みはほぼ95%ぐらいがそのような話です。いわゆる愚痴ということになると思いますが、それを笑いながら楽しそうに話しています。職場の男性は無能な人間ばかりなので、愚痴が出るのはしょうがない環境なのですが、それでも、必ず毎日そのような話になるし、本人の前ではいい顔をしてるくせに、影では散々悪口を言っている人たちなので、私は本当に嫌です。休みの時間ぐらいもっと違う楽しい話をしたいのに、必ずそのような話を振る女性が、お昼休みの前半組と後半組どちらにもいます。だから私は、どちらの組で食べても、心が休まりません。それに、女性全員がそのような話に賛同して会話しているので、私は職場に本音で話せる人がいない状態です。本当に嫌気がさして、嫌な気分から自分を守るため、最近では一人でお昼を食べるようにしています。仕事自体も変えたいので、転職をしようと思っていますが、どこの職場でも女性が集まると、必ずそのような職場に関する話になるものなんでしょうか?職場の話ばかり振る人は、とても視野が狭いし、影で愚痴ばかりの人は、レベルの低い人間だなと思いますが、そのような人間に対しては、どのように接すれば切り抜けられるのでしょうか?ちなみに、私から職場以外の話を振って会話をしますが、結局、職場の話を振る人が主導権を握って会話してしまうので、普通の話はそれまでになってしまいます。

  • 口臭治療をしてますが治りません

    私はサービス業をしています。ただ、小学生の頃から十数年間口臭に悩み、苦しんでいます。 3年前から口臭外来を通院し、定期検診も受けていて、人よりは口腔環境のメンテナンスに気を配っています。 私の口臭は歯周病によるものと唾液が少ないものが原因です。歯周病についてはクリアしていますが、唾液については未だ改善されません。歯並び及び噛み合わせに問題があり、現在は矯正治療も行っております。噛み合わせが改善され咀嚼力がアップすればおのずと唾液分泌が増えるそうです。 そこで私はここまで努力しておりますが、職場の方々から嫌われています。口臭について陰口を言われたり、席が隣になりたくない、話したくない、だから仕事を教えたくない。というような状況です…。 勤続8年でそれなりにキャリアアップにも努め、産休、育休もいただき復帰し、自分なりに仕事も頑張っています。これだけ努力しているのに、どうすればいいのかと悩んでいます。唯一、主人が理解者で口臭外来も付き添ってくれました。主人や子供にも、私が口臭持ちだと傷つけてしまっていると思います。口臭のせいで職場の方々に不快な思いをさせて申し訳ないのですが、治療をしていても改善されないのです。どうしたらよいのかアドバイスいただきたいです。

  • 他人の会話…

    質問です。 あかの他人の会話が耳に入ってくるというよりも、耳について離れないっていうか、 面白くてつい聞いちゃった!っていうのではなく・・・・  あの、会話を聞いていると不快で仕方ない人がいます。 なにが不快なのかは全然わからないんですけど  仕事系の会話なんですけど・・・・・ きいてると、気持ち悪くてしかたないんです。 男の方々なんですけど、会話内容は割とフツウですが 笑う声、話す声、なにからなにまでセクハラのような感じがするんです。なぜなのか全然わかりません。 (1)会話はフツウである。態度もフツウに見える、だが 何事もないようにみせかけてるだけで、何かがある、みたいな、こういう状態を表現するのはどういう表現がありますか? (2)こういう状態でセクハラを感じるとして、相談しても、 でも何事もないのだから、君の気のせいだし、ノイローゼなんじゃないのか?とかになりますが なぜノイローゼになったのか?それはすごいストレスが続いたから、に他ならないんです。セクハラ系の。 何があったのかっていうと、(1)のようなことしかいえない。こういう状態で嫌な思いをしたことをセクハラの一種といえるんでしょうか? (3) そのヒトたちなんですが、近くにい続けるはめになってわかったんですけど、私に直接関係のない会話でも、近くで会話された時、なにか気配じゃないんだけど もしかして会話をきかせようとしてる?っていう感じがするんです。この雰囲気について表現する術がわかりません。なんと表現すべきですか?

  • 馴れ馴れしい同僚の女性に困っています。

    馴れ馴れしい同僚の女性に困っています。 25歳、大学院卒の社会人2年目の男です。 馴れ馴れしい同僚の女性に困っています。 その相手は私の1つ年下なのですが、今の職場は3年目のなので、 職場では1年先輩になります。 1年目のときからなんとなく空気の読めない、馴れ馴れしい人間だなぁ と思っていました。 例えば、職場で仕事中に、周りの方々に聞こえる声で 「…さん、今良いなぁと思っている人いるんですかぁ?」 (私に対して男性として好意を持っているからではなく、 ただの面白半分で聞いているだけです) などと聞かれたこともあります。 そのため、出来るだけ避けるようにして、たとえ1対1で会話することになっても、 ビジネストークのみ、または当たりさわりのない会話だけですますようにしていました。 しかしながら、その馴れ馴れしさはエスカレートするばかりで、 今では非常に不快です。 そのエスカレートぶりをあえて書くならば、 私はその相手とは女性関係の話を一度もしたことがありません。 にも関わらず、「…は女の子に対して奥手だからダメなんだよ」などと、 デカイ声で聞いてきます。もちろん、仕事中、周りに他の方々がいるときです。 しかも、今では敬語すら使いません。おまけに私のことを呼ぶときに勝手にあだ名で呼んできます もう、顔を見かけるだけで吐き気がします。 私もいい加減我慢できないので、今では露骨に態度に表しています。 例えば、飲み会で突然肩に寄りかかられたら、「いてぇ」などと聞こえるように言っていますし、 話かけられたら、ムッとした態度で「知りません」などと言っています。 しかしながら、馴れ馴れしさは治まる気配がありません。 ここまで来ると、ハッキリと「やめてください」と言うしかありません。 しかしながら、その馴れ馴れしい人間と仲の良い女性の先輩が2人います。 その方々は仕事のできる方々なので、よく相談に乗って頂いています。 そのため、その方々には嫌われたくありません。 解決策として、その先輩方に相談するという手もありますが、 先輩方に相談しても、その馴れ馴れしい人間のほうをかばってしまい、 私が嫌われる可能性があります。 皆さんどうすれば、その馴れ馴れしい人間の馴れ馴れしさが改善されますでしょうか。 アドバイスを願います。

  • 会話が下手で、自分も相手もヘトヘトになります…。

    会話が下手で、自分も相手もヘトヘトになります…。 仕事柄、お客さんと話さなければいけないことが多いです。ただの事務的な会話だけじゃなく、ちょっとした世間話なども出来なければいけません。私はアルバイトですが、そういう機会はやっぱり正社員の人と同じくらいたくさんあります。 なのに私は最近話すことがどんどん苦手になっています。色々コミュニケーション術の本を読んで、聞き役に徹することとか、相手に興味を持つことなど、コツは学んできました。サークルにも入って人と話すようにも努力しています。 でも私の場合、会話術以前の問題なんです。本を読んでいてそのことに気づきました。私のようなことはどの本にも書かれてありません。 話してる間中ずっと、会話よりも相手に自分がどう見られてるかとか、今この瞬間はどういう反応をすればいいかとか、ずーっとグルグルグルグル頭の中で考えてしまうのです。 「相手の耳や目の間を見るようにすればいいって言うけど、なんか見づらいな」とか。「じっと直立不動でいたらなんかぼーっとした人みたいだからちょっと動かなきゃいけないけど会話中だしどういう風に動いたらいいだろう」とか。 「他の人は皆あまり堅苦しく話していないから相手も打ち解けてくれる。私は固いからいけないんだ。上辺の笑顔であまりよそ行き顔をするのはやめよう」と、いつもよりちょっとフランクさを心掛けると、あまりにくだけすぎて失敗したり…。 会話に集中できないというより、会話よりもそういうことが気になってしょうがない感じで、すごく苦しいです。なんていうか、本当の自分を全く出せないのです。ものすごく真面目でいい人を演じてしまうというか…。 親しくない相手には大体そうだよと言われそうですが、もちろんたまに行くコンビニの店員さん相手とかなら気にする必要ありません。でも今後親しくなりたい人、親しくならなければいけない人相手に全くと言っていいほど自分を出せないので、相手も私の壁を感じていつまで経っても親しくなれないのです。 私の友人、職場のスタッフ、みんな会話がとても上手です。相手を尊重し、飾らず、自分の意見もちゃんと言います。きちんと礼儀と距離は保っているのになぜか親しみやすくて、順調に相手と親しくなれています。 それを真似しようと頑張るのに、どうしても皆のようにできなくて…。 会話中の私はちゃんと笑顔で「へえー!そうなんですかあ!」「うわーすごい!」という返事はするんですが、どう言えばいいのか…たぶん頑張りすぎてる感じが相手に伝わるんだと思います。だから会話も当然続かないし、相手も私もへとへとになります。 なぜか年々会話が苦手になっていてとても辛いです。もうちょっとフランクに肩の力を抜いて会話できるようになりたいのですが…。

  • 職場の人、女性限定で会話が下手になる。

    会社勤めの20代女です。現在の職場は2年目です。 女性と話すとき、男女関係なく職場の人と話すときだけ会話が思うようにいかなくなります。 他社との電話対応は無問題なのですが、自社での業務連絡は簡単な内容でも セリフのようなメモが必須です。 (あいさつから失礼致しますまで書かないと不安になる) 世間話もよくするのですが、言葉につまってしまい焦って一生懸命しゃべってしまいます。 あと、まるで気が利かない返事しかできなくなります。 女性と話す際はプラス、目は泳ぎ手は震え笑い方もぎこちなく、声も震えます。 職場の女性だけでなく、親しい友達と母、高齢の女性以外全員に対してそのようになります。 何が怖いのかわかりませんが、とにかく女性との会話が怖いです。 これが、職場外で相手が男性(もしくは高齢の女性)ですと、人と話す仕事してる?とか 元気が出ると言われるくらい、よく笑いよく話し返しがうまいと言ってもらえます。 お世辞でしょうが、とにかくそれくらい会話レベルに差があります。 最近ではあまりの情けなさで、家に帰って泣きながら会話の反省をする毎日です。 どうしたら職場の人と普段のように世間話できるでしょうか? 女性とはどうしたら緊張せず話せるでしょうか? あと、同じ経験があるかたは原因はなんでしたか? 教えてください。

  • 職場で浮いている新入職員(女)です。

    長文で申し訳ございません。ぜひアドバイスをお願いいたします。 大学在学中、実家から少し離れた地域にある職場に内定をいただき、今年の春から一人暮らしをしております。 職業柄、地域の方々との結びつきが強く、なおかつ職員も地元の方が大半なので、地元の方でしかわからない会話にはついていけません。 仕事に関する話の内容は、聞いていてもわからないことが多いため何も話せず、聞いてみたくても真剣に仕事の話をしているときに「●●って何ですか?」とは言いにくい状況です。 仕事に関しては、人数の少ない部署で全員が一人制の仕事が多いです。 もちろん、チームワークが必要となる仕事もあり、私も毎日「お手伝いできることはありますか?」と聞いていても、「大丈夫」と言われて終わります。 自分の仕事もだいぶ慣れてきましたが、自分の忘れっぽさ等によりミスが出ているので、上司に注意され、落ち込みながらもミスを出さないようにするにはどうしたらいいのかを試行錯誤しているところです。 仕事にも少し慣れはじめて少し余裕が持てるようになってきたので、休憩中などに職場の方々と少しずつ雑談をしていきたいと考えているのですが、人見知りして挙動不審になってしまいます。 職場では、一部の上司や派遣の方が気を使って話しかけてくださることもあるのですが、なかなか思ったことが言えず、会話が続かないことが多いです。 また、自分の仕事上、喫煙スペースにもなっている場所で仕事をすることがあるのですが、喫煙のために職場の方が入ってきても、何も話せず気まずい思いをしています。 飲み会では、もっと職場の方と仲良くなりたいと思いが先走ってしまい、失言をしてしまったことも何度かあります。 これらの失敗により、とある上司からは挨拶をしても無視されるようになり、極力話しかけられないようになり、噂で広まったのか、他の部署の方々(特に女性)からも敬遠されつつあります。 女として、特に同性全員から嫌われるのは本当につらいです。 最近では、失言をしないようにしようと考えてしまい、ますます会話ができなくなる状態が続き、輪に入っていけなくなっています。 これは自分の責任なので自業自得だとわかっているからこそ、自己嫌悪に陥り、毎日仕事に行くのが憂鬱になっています。 家族や友人の方々、同期の3人(同期は全員男性)とは仲が良いため、自分の素を出して話せる相手がいること、一緒に遊んでくれることが救いです。 それでもつらくて自分が嫌いで仕方がないです。 一度敬遠されると改善は難しいのでしょうか? これから先、職場に馴染むにはどうしたらいいのかを教えていただきたいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。