• 締切済み

過去の映像

過去のテレビ番組の映像で、引退したタレントは映像処理されていることが多いですが、これは法律上出すことができないからでしょうか。それとも単に「自主規制」しているのに過ぎないのでしょうか。それ以外の理由もあれば教えてください。

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

バラエティや芸能情報なんかで写真ではなく、似顔絵で紹介される時があったりするじゃないですか。あれは本人の写真なんかを使うと肖像権が発生して、料金を払わないといけないようになっているらしいです。 過去の映像も同様に肖像権が発生してはいけない人物をぼかしてるんだと。この前、過去の素人参加映像で幼稚園児が一様にボケてたり、何十年も昔のダークダックスが出てるCM映像の共演女優(おそらく無名)がボケてたり、権利関係とはいえ、情緒もへったくれもない悲しい映像になってしまっているのがなんとも。

• nagata2017
回答No.2

引退されていると連絡先がわからない人もいるので そういう人はやむを得ずそういう処理をすることはよくあるみたいです。

• maiko04
回答No.1

映像を出すとその人の出演料を出す必要があるからです。 出演料を出してでも出したい映像なら出すでしょうし、 そこまでなかったり、連絡先がわからない人は出しません。

tzd78886
質問者

お礼

出演者はテレビ放送されるたびに出演料をもらえるんですか。著作権はテレビ局や制作会社にあって、あとは自由に使えるのかと思っていました。