• ベストアンサー

動物番組で放送されない場面

「ダーウィンが来た!」などの動物番組を見ていていつも思うのですが、動物番組を編集する過程において、 1.動物の生殖器(いわゆる陰茎です)の映像 2.主人公となる動物又はその子供が捕食される、又は事故死する場面 の二つについては、テレビ放送するには相応しくないとして、慎重に除かれているのでしょうでしょうか?動物が交尾する場面については必ず放映するのに、オスの陰茎を映さないようにするなんて、結構大変だと思うのですが。また、それぞれの映像を放映しない理由は、放送倫理に抵触するからなのか、それともテレビ局の自主規制なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193391
noname#193391
回答No.2

放送時間帯の配慮などもあるのでは? 以前夜の番組でチンパンジーが共食いするって映像を見た事があります。 あれは子供ながら衝撃的でしたね。 子供を群れで分けあって食べるのです。 群れの秩序を保つ為の行為らしいです。 ボノボの同性同士の交尾はよく映像が出ますねけどね…。 やはり子供見てる時間帯とか配慮してるのだと思います。 ただ、最近この手が減ってるのは抗議でクレームが来たりするかららしいですけどね。

その他の回答 (1)

• donkuma13
回答No.1

おまえは犬や猫がそのへんを散歩しているときに陰茎がみえるのか?

fumidera2
質問者

補足

いきなりお前と言われてもちょっと困りますが、動物園に行くとサルや馬なんかは陰茎がもろ見えですよ。