• ベストアンサー

手術場面のある映画

研究で、嫌悪映像を使いたいので、手術場面の映像を使いたいと考えています。 簡単に手に入ったり、レンタルショップで借りられる映画やテレビ番組で、割と気持ち悪い手術映像の入った映画を知らないでしょうか? なければ、「夜と霧」のような戦争のドキュメンタリー映画などを使おうと考えているので、そちらもあわせて教えてください。 ホラー作品などでもかまいません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

「ザ・オペレーションビデオシリーズ」はどうでしょう。 手術のライブビデオです。 http://www.de-club.net/ihb/ レンタルではちと無理でしょうが、1本1890円だそうです。

その他の回答 (6)

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.7

『マッシュ』M★A★S★H (1970年:米) 監督:ロバート・アルトマン 朝鮮戦争下の陸軍野戦病院の話。最近DVDが出たので入手しやすいと思います。ただし、コメディーですので、シリアスな手術場面は望めないかも。

  • yamabe40
  • ベストアンサー率30% (63/204)
回答No.6

少し渋すぎかも知れませんが、1965年の黒沢明作品「赤ひげ」の手術シーンは印象に残ってます。モノクロ映像ですし、残酷がテーマの映画ではないので血などは出ませんが 江戸時代の麻酔などなかった時代。患者の両手両足を縛り付けての演技が却って痛みが伝わってきそうでリアルでした。時代劇ではダメですかね?1978年の「柳生一族の陰謀」では、死因を確かめるために死体の腹を切り開いて胃袋を取り出すシーンがあります。ホラーで言うなら、1960年代アメリカのアングラ映画界を席巻したHGルイスの一連の監督作。「血の祝祭日」や「ゴアゴアガールス」など は?日活からDVDやビデオも発売されてます。こちらは手術という代物でなく、人体分解としか言えませんが。

回答No.5

手術シ-ンで言えば熊井啓監督の「海と毒薬」というのが強烈だと思います。手術シ-ンの凄惨な描写が話題になった作品でもあります。 番外編として「黒い太陽731」シリ-ズも実際に行われた731石井細菌部隊の人体実験手術を忠実に再現しています。目をそむけたくなりますよ。嫌悪映像ならこちらをお勧めします。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/gro/sun.html
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

>研究で、嫌悪映像を使いたいので、  普通の手術じゃないんですが、韓国の 潜水艦ものの映画「ユリョン」では、 ミサイル発射を阻止しようと、発射用 キーを飲み込んだ船員のおなかを 麻酔なしで切り開くというシーンが ありますがどうでしょう?

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.2

こんにちは。 ドラマ「ER」はどうでしょうか? 探せばすごい場面はいくらでもあります。

回答No.1

「海と毒薬」はどうでしょうか?

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17753/

関連するQ&A

  • マイナーだけど面白い映画

    あまり知られていないけど、これは面白い!という映画があれば教えてください。 条件は以下のとおりです。 ・洋画 ・3本まで ・レンタル店に置いてある確率が高い ・ベタベタのラブストーリー、エグすぎるホラー、戦争映画、ドキュメンタリーは除外 ・難解すぎて常人には理解しがたい作品は除外(「π」みたいなのは勘弁してください・・・) 短くてもかまわないので必ず感想や批評を添えてください。よろしくお願いします。

  • 大画面テレビで見る映画でおすすめを教えてください

    ようやくテレビが地デジ化しました。 せっかく画面の大きなテレビを買ったので、DVDやBlu-Rayをレンタルしようと思います。 しかし、今まであまり映画に興味がなかったので、よくわかりません。 映像がきれいで、内容もそこそこに面白い作品を教えてください。 できれば綺麗な空や海などがたくさん出てくるといいです。 ドキュメンタリーじゃなく、ストーリーものがいいです。 アバターは見ました。 すごくきれいでした。 面白かったです。 地球が静止する日も見ました。 イマイチでした。  昔の作品ならBlu-Rayになっているものがいいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめホラー映画

    ホラー映画好きです。 レンタルビデオショップで色々と借りて観ていますが、最近これといって気に入る作品に出会えません。リングなどの有名作品はあらかた観ています。 ホラー映画って、良作品とお世辞にもそうは言えないものの両極に分かれる傾向があるのでは?と思ってしまいます。いざレンタルビデオショップの棚を前にすると、「これは面白くなさそう…」とか「これはハズレかも」とか思ってしまい、くるりと向きを変えてコメディなどを借りる始末です…。 私が好きな"ホラー"は、所謂ジャパニーズホラー系統の作風のものというか、スプラッタやパニック、サイコ系のものではありません。ミステリーともまた違う気もするのですが、そこはややグレーゾーンですかね…。 最近の作品では、ラビットホラーがわりと気に入っています。有名作品では、やはりリングですかね。貞子3Dにはガッカリしましたが…。 おすすめの作品があれば、邦画・洋画を問わず教えていただきたいです。また、ホラー好きの方など、有名作品・あまり知られていない作品を問わず、作品について自分はこう感じた、ここが良かった悪かったなどの感想も聞かせていただけたら嬉しいです。

  • お勧めレンタル映画、注目映画作品教えて下さい

    お勧めレンタル映画、注目映画作品教えて下さい。 できれば最近のかこれからレンタルされる作品で、ジャンルは問いませんがホラーは除きます。 ホラーは今までお勧めと言ってくだらない全く怖くない作品が多かったのでホラーを勧めてくれるなら本当に怖い作品を教えて下さい。 自分が怖いと思ったのは心理的に怖かったのがSAWシリーズとハロウィンシリーズです。

  • 美容室の場面が出てくるドラマを上げてください。

    国内のドラマ、映画、CM、及びその他テレビ番(バラエティーや教育番組)で美容室の場面が出てくるものを100作品上げてください。 1人で100作品あげる必要はありません。知っているだけで結構です。

  • おもしろい映画をさがしています。

    おもしろい映画をさがしています。 何かお勧めのおもしろい映画がありましたら おしえてください。 出来れば以下の条件でお願いします。 ☆アクション、ホラー、ファンタジー以外 ☆ハッピーエンドである ☆現在レンタル店でレンタル可能な作品 よろしくお願いします。

  • ホラービデオ、映画

    皆さんが今までに見たホラービデオまたは映画で一番怖かった作品を教えて下さい 洋画ホラーでもいいし、ジャパニーズホラーでもいいです。レンタルしてきて見ようと思います。

  • 80年代くらいにザ・バ-二ングと言うホラ-映画がありました。もう一度観

    80年代くらいにザ・バ-二ングと言うホラ-映画がありました。もう一度観たいと思い さがしていますが、レンタルショップにもどこにも見当たりません。 ネットで検索してもわかりません。 かろうじてyou tubeで当時のCM映像を観る事ができましたが、 ビデオ等の存在は確認できませんでした。 どなたかこの作品の情報を知っている方いませんか? 大きな植木ばさみで襲って来る殺人鬼が出て来て、かなり スリリングで怖い作品です。ホラーマニアなら昔の洋画劇場(テレビ放送) で観た事あると思います。よろしくお願いします。

  • ヌポロ11号月面着陸疑惑の映画の題名

    アポロ11号が実は月に行っていなかったという説を基に作られた映画があったと思うのですが、題名を教えて下さい。 テレビのドキュメンタリー番組をDVD化したものでなく、劇場用映画として制作された作品(ドラマ)を探しています。

  • 映画についてで~す☆

     下記項目のそれぞれ代表作品(というか、あなたの一番好きな映画!)をお答えください^^ 有名なものじゃなくてもかまいませんww (1)コメディー (2)スリル (3)ドラマ (4)ミステリー (5)アクション/アドベンチャー (6)サイエンスフィクション (7)ロマンス (8)クラシック (9)ドキュメンタリー (10)ホラー (11)アニメーション 深く考えなくていいです! どれかひとつでもいいので気軽に回答してください^^