• 締切済み

動物カメラマンの死の捉え方

少々カテゴリ違い気味ですみません。 TVで流れる動物番組などでは 捕食シーンは遠目に映したり、草陰で見えないアングルや、 時には言葉で客観的に伝えられて映像は最小限など、 視聴者にグロテスクさが伝わり難い、 配慮されたシーンが主に流れている様に感じます。 色々な人が見ているのだからその配慮は当然とは思います。 しかし撮影している人は否応無しに、 生々しい状況を、光景と、音、臭い、命の声を体験してしまう訳ですよね。 時に、幼い子連れの動物や、 妊娠し身重の動物が襲われ捕食されて行く姿などに、 つい自分の家族などを重ね、辛い気持ちになったりしないか? どんな気持ちでカメラを向けるのか? 向けない事もあるのか? そして、 TVに映せる様に、捕食シーンなどの撮影には配慮をしているのか? つい衝動的に捕食を阻止してしまった事は有るのか? 私達が普段物の様に買って食べている命と 目の前で失われ他の命を繋いでいる命と、どう考えどう捉えているのか。 こうした事がふと気になりました。 動物の死の捉え方についての記述のあるサイトのURLや、 人づて、書籍づてのお話でも構いませんので、 何か教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

noname#228046
noname#228046

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 TBSのどうぶつ奇想天外や、そのまえの動物番組の中でも何度か語られていた気がしますが。  それが自然なんだと。人間が立ち入ることの出来ない自然の姿。それを見せる事が大切みたいな事をナレータなりが語っていたと思いますし。動物カメラマンの方の本などにも書かれているかと。  人間は勝手にかわいそうだと思うけど、もし止めてしまったら、その補食する生き物だって絶命します。子供が居れば子供も亡くなります。しかし、無制限に捕食もしません。必要な数だけ。狩りをするにしても危険が伴いますし、確立だって悪いです。また捕食されることで、数の調整が行われむしろ全体的にバランスが取れています。肉食獣が危険だからと排除したら草食動物が増えすぎて、草木に影響が出るなどの問題も起きています。かわいそうだからと言う感想ほど自然界には無意味な感想です。

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sd-nora
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

あなたのことを「心驕り・・」なんて思っていませんが、みなさんの回答を見てうなずくことが、多いと思います。 常日頃私も、このことは、考えます。  そして野生動物のテレビもよく見ます。 そして家畜とペットということも・・・ 私は、動物園の動物たちが、時々可哀想になるときがあります。 夏のシロクマ・冬のライオンたち等々 また震災が起きたとき昔のように殺されるとか、これは、人間が作ったことですよね。 コアラが見たかったらオーストラリアに行けばいいんですよ。 話は、変化しましたが、こんな事も考えてます。

noname#228046
質問者

お礼

自分で選んでまで肉や魚を食べなかったり、 実りを頂く木に感謝したり、体の中の命に感謝したり。 質問の趣旨から離れるからと的を絞ったつもりが、 命の話しをするには私の文章は言葉足りずになった様で。 これも私の驕りなのかもしれません。 1つ勉強になりました。 私も家畜とペット、色々な動物、そして人の命に対しても 考え、どうにか出来る事からどうにかしようと 自分なりには生きていますが、 一見残酷に見える事も、命を知ろうとする入り口になるなら、 より多くの命が大切にされる入り口にもなりうるのだろうか と別の一面を考えたりする事もあります。 本題と離れていますね。すみません。 ご回答、ありがとうございました。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.4

URLは解りませんが、依然、鷹対蛇とか、トラ対シカとか、で、ユウーチューブにありましたよ。

noname#228046
質問者

お礼

ありがとうございます。 YouTubeや海外の動画サイトには沢山ありますよね。 襲われ食い殺されて行く生々しい映像。 屠殺に関するものも。 撮影者の短いコメントくらいしか目に付かなかったり、 もっと詳しく知りたいと、ふと思ってしまいました。 ご回答、ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

都会ぐらしで自然界についてまったく理解していない人がそういう感情を抱きやすいですよね。 「かわいそう」って。 野生動物にしてみれば生死に関わることです。 人間のように贅沢や趣味のために捕食しているわけではありません。 野生動物に餌をあげる観光客が問題視されていることは御存知ですか? 北海道のキタキツネは観光客が与えるエサが原因で病気になって数が減っているそうです。 観光客にしてみれば野生動物を直に見ることが出来るのはほんの数分で、「可愛い」という感情だけで餌を上げてしまうんでしょうが、その後のことをまったく考えていません。 自然界や野生動物に少しでも理解のある人ならば人が食べ物を与えることがどういう結果につながるか考えて行動します。 可愛いからという理由で餌を与えたりするのは愚かな行為。 野生動物の捕食にしても、食べられる側だけがかわいそうとは限りません。 食べる側にも家族がいるし、毎日食事ができているわけではありません。 毎日の食事というてんでは肉食獣より草食獣のほうが充実しているでしょう。 それに、肉食獣は生きていく上で必要なビタミンやミネラルを植物から摂取することができません。全て獲物である動物の血や肉から摂取しています。 つまりは、貴方のような感情は心驕り以外の何物でもありません。 人間も自然界の中のひとつでしかなく、自然界規模で見れば人間もネズミも大差ありません。 自分より哀れなものと比較してしか自分は幸せなんだなぁと感じてしまうのは卑しいモノの考え方です。 他者を憐れむというのも相手を侮辱することもあります。 必死に生きている野生動物を憐れむ行為、結局は必死に生きている姿をエンターテイメントとしてしか見ることが出来ない人間が一番哀れで愚かかもしれませんね。 で、こういうことは野生動物と直接触れあんことができなかったとしても田舎暮らしをすると実感できます。

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 私はアマチュアですが、猛禽が好きで写真を撮っています。 勿論、捕食シーンもシッカリと撮りますよ。 むしろ、滅多に撮れないカットですから大切です。 ☆---☆ 動物も、弱った仲間を見捨てたり、喧嘩もしますが、 それらは生存のために必要な行いです。 人間のように、憎しみや愉しみで殺したりはしません。 私が知る限り、人類が最も獰猛で邪悪な生物です。 現代人は自然の摂理から目を遠ざけることで、 むしろ生や死に無頓着になっているように感じてなりません。 今この瞬間にも飢えて死んでいく人々が大勢いるにもかかわらず、 食事を安く済ませて募金しようという人は少なく、 Web上も、グルメ話しばかり……。 私は現金を寄付できるほど裕福ではありませんので、 クレジットカードのポイントで寄付をしています。 ☆---☆ メディアに流されているのは万人受けするように造り上げられた 「寓話」 それ以外の何物でもありません。 カメラマンは、すべてを記録していますよ。 それをそのまま収録したDVDも発売されていますので、 是非ご覧になってください。 ご自身で撮影されなくても、どのように観ているかがわかります。 昔、新聞に公告が出ていましたから、今でもある筈です。 ではでは(^_^)

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >現代人は自然の摂理から目を遠ざけることで、 >むしろ生や死に無頓着になっているように感じてなりません。 私もそんな気がします。 殺されて行く動物の生々しい映像、 日々食べている命。 毎年、東京の人口以上の餓死者。 DVDなどではTVほどオブラートではなく そのまま収録されたものがあるのですね。 情報ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

事実を記録するのがカメラマンで、生死の倫理を語るのは御坊さんや学者さんの仕事です。 意味わかりますか、貴方がお肉を一切食べない、人なら別ですけど。 ハンバーガーを食べる都度に、ケンタッキーを食べる都度に、この鶏はどう殺されて、首を切られ、血を抜かれ、ハヲムシラレ、料理されたのか、都度考えますか、牛や豚も同じです。電気で殺すの、ハンマーで眉間を撃ち抜くの、、、あなたは考えたことがありますか。 私たちは、そこにある、事実のみで、暮らしていけるのです。 カメラマンはmショウゲキテキナシーンを撮ることで、生活の糧を得ています、あなたの人生は、何匹の豚や牛、魚を殺しましたか、 それを思うと、衝撃的です。

noname#228046
質問者

お礼

>この鶏はどう殺されて、首を切られ、血を抜かれ、 >ハヲムシラレ、料理されたのか、都度考えますか、 >牛や豚も同じです。電気で殺すの、ハンマーで >眉間を撃ち抜くの、、、 >あなたは考えたことがありますか。 ええ。 屠殺の動画。捕食の動画。 文章による現実の記述。 色々読み、食べる時にしばしば考え、 時に食欲が失せますが、 結局食べています。 周囲と同じものを食べる必要がない時は ほとんど肉や魚は食べずに居ました。 今はそうした暮らしはできずに居ますね。

関連するQ&A

  • 動物の毛皮についてと、動物の命について。

    動物の毛皮についてと、動物の命について。 まず毛皮について質問です。 毛皮を剥いでも平気な動物(ひつじ?)と、剥いだら死んでしまう動物には どんな差が有るのでしょうか? また、剥いだら死んでしまう動物の毛皮を剥ぐ時、生きたまま剥いで そのまま捨ててしまうなんて、結構ありえてしまう事なのでしょうか。 そして命について質問です。(少しカテゴリ違い気味ですみません) 本来、毛皮は食べるために殺した生き物を全て利用する 命への敬意などが有ったと思うのですが、 いまやただの金を得る道具に殺すだけになっているから問題視 されているのだと思います。 しかし、食用に育て、その動物の自由を奪い殺し食す事。 ペットとしてその生き物の、本来の姿の自由を一生奪い死なせる事。 そしてそれらに関わり生きる人々。年間何万匹と処分されていく犬猫。 毛皮の為に殺されるのは確かに圧倒的に理不尽だとは思いますが、 何かふに落ちません。食べる事は必要ですが、 本気で栄養管理すれば肉なんて食わなくても人間生きていけますよね。 確かに栄養価が高いですが、それよりも「美味しいから」という 毛皮と大して変わらない欲求に近い一面も持ち合わせていると思えます。 ペットに関しても、あからさまな虐待は論外としても かわいがっているつもりでも、本来の自由を一生奪い従わせ 関係性(誰と関わるか)の自由を奪い、行動に一生涯の制限を設け、 反発(攻撃)すれば餓死や事故死する所に捨てたり、保険所へ。 毛皮はダメでペットは良くて食用は仕方ない。 気持ちは判るけど何か見落としているような気がしてしまいます。 この気持ちは何なのでしょう?動物の命の重さって何なのでしょう。

  • 動物園って要ります?(長文)

    最近ある動物園でパンダが死にましたね。 来園者にはとても愛される存在だったようです。 このことについて先ほどテレビで特集していました。 そこでインタビューを受けていた女性の発言が気になりました。 「またパンダを呼んで欲しい。癒されますからね」 というようなことを言ってました。 私が感じたことは、〔お前の癒しの為に連れて来なきゃなんないの?〕でした。 つねづね、動物園に関しては疑問に思っていることがあります。 一部の動物園を除いては、動物が檻に入れられ、 狭い空間に押し込められています。かわいそう。 本来の姿ではないことに違和感があります。 野生だと、捕食者に狙われたりするからかわいそうだ という方がいるかも知れませんが、 自由があるほうが私はいいと思っています。 何で動物園ってあるんだろう。 ただの金儲けのために、いろんな名目をつけて捕らえ、 見世物にしているとしか思えない。 極端に言えば、例えばパンダを見たいなら中国に行けばいい。 例えばライオンやキリンを見たいなら、アフリカに行けばいい。 子供の情操教育のためだというなら、むしろそのほうがわかりやすい。 自分の足で現地に赴き、自分の目で見て感じる事に意味がある。 「ショーケースに並べられている商品」を見るように動物をみても、 命の大切さはわからないはずです。 行けないなら、今は映像で記録されているんだからそれを見ればいい。 絶滅危惧種や瀕死で救助された動物を、一時的に保護し野生に帰すための施設であるならわかります。 一般に公開する必要などないと思うのですが、みなさんは動物園をどんな風に考えていますか?

  • 車の運転中に動物をはねることは仕方ない?

    先日知人に、昔車を運転中に動物をはねたことがあると聞かされました。 そして何もせずに走り去ったと悪気がなさそうに話していたので憤りを感じ、ひどいと言うと、それは偽善だ、自分の身を守るためには仕方のないことだと反論されました。 私は猫を飼っており、動物が好きなので、動物好きではない人に比べて尚更胸が痛むのだと理解はしていますが、それでも運転中に動物をはねるのは仕方のないことだと言い切られることが悲しくて、彼氏にそのことを話しました。 すると彼にも「運転中に動物が飛び出して来て、ああ間に合わないなと思ったらブレーキは踏まない」と言われ、とても悲しくなりました。 人間の都合で車で道を走り回って、その結果同じ道を歩いている動物の命を奪ってしまうことを、仕方ないで私は片付けられないと彼に伝えると「なら極論を言えばおまえは動物が可哀相だからって車に乗らないの?便利だから自分で車も運転するわけでしょ。おまえの考えは偽善だって言われても仕方ないんじゃない」と言われました。 「じゃあもしはねてしまったら胸は痛まないの?」と聞くと「そりゃ後味が悪いような嫌な気持ちにはなるけど、可哀相とか胸が痛むとかはない」と言われました。 彼にそう言われてとても悲しくなり、今度は兄にこのことを話すと「ブレーキ踏めるかバックミラー見てる間に引いてまうやん。ていうか、身を守るために仕方ないって頭ではわかってても、そんな状況になったら反射的にブレーキ踏むと思うわ」と言われました。 また、彼とは結婚も考えているのですが「おまえ旦那がそいつで大丈夫か?」と言われました。 うちの家族が偽善者で理想論者なのでしょうか。 ただ他の2人と動物において価値観が違うといえばそれまでですが、彼は私が猫を可愛がっていることも動物が好きなことも知っているので、もう少し配慮のあることを言ってくれてもいいのにと悲しくなってしまいました。 これって私の甘えなんでしょうか? 気持ちの整理ができずモヤモヤとしているので、どんなご意見でも構いませんので聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 猫の死

    飼っている猫が交通事故に遭い死んでしまいました。 外で放し飼いにしていたために起きた事故なので、自分が悪いと思い、猫に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 ですがこのまま悩んでいても仕方ないと思い、何か恩返し出来る事がないか考えた結果、捨てられて殺処分を待つ猫を動物愛護センターから引き取り一つの命を救おうと考えました。 前の猫と同じように愛情を注いで飼いたいと思っていますが、新しい猫に愛情を注ぐ事が死んだ猫にとって恩返しになるのでしょうか?死んだ猫は浮かばれるのでしょうか?

    • 締切済み
  • アポロ11号月面着陸の第一歩

    最近TVを見ていてふと感じた疑問です。アポロ11号のアームストロング船長が月面に人類最初の第一歩を刻む当時の中継シーンがあったのですが、あれは一体誰がどのように撮影しているのでしょうか?少し離れたところからのアングルに感じます。嫁さんに聞いたらウサギにでも撮ってもらったんとちゃう?と相手にしてくれません。気になります。くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 人間(私)の矛盾をなくせるか?

    自分はテレビの動物ドキュメンタリーで、肉食動物に捕食される草食動物をみるのが辛いです。断末魔の哀れを誘う泣き声などは心が痛みます。 しばしば捕食する肉食動物が憎たらしく感じる時があります。私がその場にいたらコイツラら蹴散らしてやるのにと思う時もあります。   しかし考えてみたら私も(人間全般)普段肉食をしてるので、彼等を批判できる立場ではありません。 私は思います。私が肉食動物に捕食される草食動物に対する気持ちは優しさではなく、弱さなのだと なんか人間って矛盾してますね。 自分だって肉食のくせに、他者の肉食は批判するんだから。 こういう、ある種の自己矛盾って、どうやったら自分の中で整合性を持つ事ができますか? もしくは自分の中で、自己矛盾を納得させる事ができますか? また、自己矛盾を無くす必要はあると思いますか? 皆さんは自分(人間)って矛盾してるって感じる時はどんな時ですか?

  • 動物が可哀想から→ベジタリアンの人教えて下さい

    動物が可哀想だと思って、 動物性食品を食べなくなった人にお聞きしたいのですが、 、魚は食べますか? 半年くらい前に、ベジタリアンの事が書いてあるHPを見てたら 豚、牛、鳥、を残酷な殺し方をして私達人間が食べている事を知りました。生後6ヶ月未満の赤ちゃんの豚も生まれてすぐお母さんから離されて、痛みに苦しんで殺されてると書いてありました。 今まで好んでお肉を食べてた自分が気持ち悪いし許せないし恥ずかしいです。 半年くらい前から、家族みんなベジタリアンになったのですが、家族は、魚は仕方ないよ。って言います。魚も同じ命なので食べる事は避けたいですが、私自身も魚は仕方ないのかな‥と思ってしまう部分があり腹立たしいです。 魚だって感情はあるし家族もいますし、殺される時だって痛みに苦しんでますよね‥ 魚はいいなんて矛盾してますよね。そんな自分がムカつきます。 皆さん魚は食べますか?

  • 動物実験について回答をお願いします。

    こんにちは。中学1年生の獣医学部志望の者です。最近獣医に興味を持ち、命の尊さなどを身近に感じることができ、動物のことについて色々知って助けられるような獣医になりたいと思いました。そして色々調べてみたところ、大学では犬の解剖やネズミを殺してしまう(適切な言葉選びが出来ず申し訳ありません。)ような動物実験という事をするのを知りました、元々軽い気持ちで獣医になれるとは思っていませんでしたし、解剖などをする事を知っても、解剖をされた動物達の為にも将来沢山の動物を救える獣医になろうと思っているという事を書いている人の記事を見て、自分も同じ考えだと思い、これから獣医になろうと勉強に励みたいと思ったのですが、やはり自分に出来るのか不安がある状況です 。このサイトで調べてみたところ、動物実験の質問や答えは2005年などの15年前という昔の話のものばかりで、親から話を聞きいてみると、最近では動物実験をするのは少なくなってきているということを聞いたので、昔と現在の違いについて知りたいと思いましたので、最近の動物実験について知っている獣医学部などの学生の方や、動物実験に詳しい方、獣医師の方に質問させていただきます。 1、やはり現在でも犬や牛の解剖、ネズミを殺す(適切な言葉選びが出来ず申し訳ありません。)などは行われているのですか?少しは少なくなっている訳では無いですか? 2、行われている場合、何年生にどんな動物でどのような事を行うのか、(行ったのか、)詳しく書いてくださると嬉しいです。 3、解剖などをする時に、泣いてしまったり、大学を辞めてしまったりする人は居ますか? 4、解剖を行っているうちに慣れるという事はあるのでしょうか? 5、皆さんの動物実験をすることに対しての考えや思い、行った時の心情など是非教えてください! 沢山の方の回答をお持ちしております。

  • 蛇に丸呑みされた場合の救助方法

    よくB級ホラーやゲームなどで巨大蛇が人間を丸呑みしているシーンがありますよね。 蛇はライオンやワニなどの様に餌とみなした動物を食いちぎって捕食するのではなく、 神経毒などで麻痺させてから丸呑みにし、胃酸で長時間をかけて溶かし、吸収すると思われるのですが・・・ たとえば、人間や動物が巨大な蛇に丸呑みされたとして、 すぐに蛇を倒し、腹部を裂くなどして救出、血清を与えれば救助可能なのでしょうか? また人間の子供などが巨大蛇に飲み込まれたとして完全消化まではどれぐらい時間がかかるのでしょうか。 少し時間がかかってしまった場合でも、皮膚などが焼けど(溶解?)しているだけで命に別状はないのでしょうか? それとも神経毒というものは心臓まで止めてしまうので、毒が原因で救出までのリミットがあるものなのでしょうか?

  • 1963年「三匹荒野を行く」という映画

    1963年制作の「三匹荒野を行く」という映画を見ました。 動物モノでとてもよく出来ていて感動するストーリーです。 ただ、動物好きとして、どうしても気になった点が…。 川に落ちて激流にのまれるシーンのあるテーオ役のシャム猫ですが、あんな無謀な撮影をして本当に生きていたのでしょうか…。 ストーリー的には助かったという事になっていますが、あのシーンの撮影は一番最後にやった、とか、初めから死んでもいい替え玉のシャム猫を使った可能性が高そうな気がします。 日本でも虐待映画だと批判を浴びている「子猫物語」という動物映画がありますが、「三匹荒野を行く」はそれよりもずっと古い1963年の映画です。 やっぱり撮影にあたっては虐待のようなことをしたのでしょうかね。 他にも、テーオが大山猫に追い回されるとても危険なシーンがありますが、あれも替え玉のシャム猫でも使ってるんですかね。 あんな頭のいい役者猫(テーオ)を間違って殺してしまうのは惜しいでしょうし…。 この映画を見た事のある人の見解を聞かせてほしいです、宜しくお願い致します。