• ベストアンサー

男性26歳

男性26歳 頭皮臭が気になります 何か対策教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.1

お風呂に入った時、髪の毛をお湯で十分濡らした後、ストローで軽く頭皮をひっかく。驚くほどのふけが取れてくるはずです。意外に時間がかかりますが、シャンプーなどを使わなくても、これで臭いがほとんどなくなると思います。だまされたと思って一度お試しを。

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

洗い(濡らし時間)が足りないのかもしれないですね。 シャンプーで頭を洗う前に(最低限脂が溶ける温度)お湯でよーーーく濡らします。 濡らすというよりはきちんと指で毛穴のつまりを取るようにすすいでいく感じです。 もぅ汚れてないんじゃない?というくらいまでです。 それから頭を洗った後は早めにきちんとドライヤーで乾かします。 短くても自然乾燥はやめてくださいね。 後は食事と水分摂取ですね。 デブ飯(高カロリー食)や糖分の多い飲み物などは避けてください。 後は汗ふきシート(顔用でも身体用でも)で耳と耳を結んだ後頭部から下の皮膚を日中拭くとかなり違うかなと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.2

こんにちは 市販のシャンプーが合わないのだと思います。 石鹸シャンプー 美容室のシャンプー 市販だとライオンのオクトが 割と効果的です。 https://www.lion.co.jp/ja/products/brand/series/14 サクセス https://www.kao.co.jp/success/products/ 炭酸水で洗う https://elilume.com/2019/05/30/%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%8B%E8%81%9E%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E9%A0%AD%E7%9A%AE%E3%81%AE%E8%87%AD%E3%81%84%EF%BC%81%E7%A7%81%E3%81%8C%E8%A9%A6%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95/ ドライヤーはちゃんと使ってますか? 雑菌が繁殖しないようにドライヤーできちんと 乾かしたほうがいいです。 特に夏場の放置は匂いますから。

関連するQ&A

  • フケ・痒みに効く、市販のシャンプー(男性向け)

    男性型脱毛症なので、頭皮には気を使っているのですが ネットで調べた感じで綺麗に洗って、ドライアーも冷風でしっかり乾かしているのですが 痒みやフケが止まりません。 ・頭皮は脂っぽい ・シャンプーは30秒くらい ・しっかりシャンプーが残らないように濯ぎ ・乾かすときは冷風で、水気がなくなるくらいまで乾かす それでも痒いので、頭皮用のメディクイックやムヒHDなどを使っています。 シャンプーも気を使わないとと思っていたのですが 毎回ネットで買ったり、高額のものを買うのはなかなか続きません。 今まで使っていたスカルプDのパチ物みたいなシャンプーを(スカルププレミアム) ネットで調べたらかなりボロカス書かれていて、これをずっと使っていたのかとショックでした。 (スカルプDも使ったことがありますが、パサパサになるだけでした) 男性用で頭皮の痒みやフケによくきき、市販で売っていて そんなに高くないシャンプーがありましたら教えて下さい。 髪の艶とか香りがいいとかは全くきにしません。かゆみ優先でお願いします。

  • 最近頭皮が、

    33なんですが、最近頭皮が薄くなってきた気がします。。 今のうちに何か髪が薄くならない対策とか、ありますか?マッサージとか、おすすめの頭皮の商品とかあったら教えてください(><)

  • 男性ホルモンの影響

    高1の男子です。 僕は男性ホルモンがとても強いらしく、体中体毛だらけで、声も低く 自分で言うのもどうかと思いますが、性欲も強いです。 あと最近頭皮が薄くなってきました…。 一見すると悪いことばかりなのですが 男性ホルモンが強いことによる利点というものはあるのでしょうか。

  • 頭皮の赤いできもの

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 頭皮の所々に、赤いぽつぽつができています。 かゆくはないのですが、例えば爪でかくと、 かいた赤いぽつぽつのところが激しく痛みます。 これは、なんでしょうか? 対策は、なんでしょうか? 自分は、男性で、30歳です。アレルギー性鼻炎を 患っているのですが、かんけいあるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 男性の頭髪と男性ホルモン、及び性欲に関して教えてください。

     30代の男性です。皮膚科にて脂漏性皮膚炎と診断され、これまで外用薬を使用しておりますが、目覚ましい効果はありません。顔面や耳の後ろの皮膚や頭皮は常に剥がれ続けており、そのせいか、頭髪、髭、眉毛などがかなり薄くなりました。更にはそのことが原因で人間関係などを円滑に図れなくなり、性欲なども減退しております。  体毛が薄くなる原因は男性ホルモンの過剰分泌に原因があると聞いた事がありますが、その男性ホルモンを抑制することはできますか? その場合、性欲が更に減退することになるのでしょうか? 頭皮や顔面などピンポイントで男性ホルモンを抑制できるのでしょうか?  どこの皮膚科を受診しても外用副腎皮質ホルモン剤などを出してくれるだけで、もっと覿面な根本的治療方法はないものかと思うのですが、専門家、若しくは同じような経験をお持ちの方がおられましら、どんなことでも結構ですので教えて下さい。

  • 19歳男性ですが、最近、髪が薄くなっているような気がします。

    19歳男性ですが、最近、髪が薄くなっているような気がします。 明らかに禿げている訳でも、生え際が後退している訳でもないのですが、以前よりも若干髪のボリュームが減っていて、分け目から見える頭皮がはっきりしている感じがします。しかし、それも気のせいと言われればそれまでという程度。 そこでシャンプー時に抜ける毛の量を数えてみたのですが、70本近くありました。 ネット調べてみると、実際にはこの三倍の髪の毛が一日に抜けていて、許容量はおおよそ100本との事。明らかに抜け毛が多い。 しかし当方肩にかかる程度の長髪でして、おそらく70本のうちの何割かは「切れ毛」だと思うのです。 根元に皮脂の付着した髪は少ないように思いました。 髪質は太く硬い方で、髪の量も多いです。親類に薄毛の人間は、全くという訳ではないのですが、ほとんどいません。 これは何らかの抜け毛対策を講じるべきなのでしょうか。それともただの取り越し苦労なのでしょうか。 どなたか意見をお聞かせ下さい。

  • スポーツ刈りを染めたい

    40代の男性です。 白髪が増えてきたので、黒く染めようと思っています。 スポーツ刈りのまま染めると、頭皮に染料がつき、そのままの状態で見えてしまう気がしますが、頭皮についた染料はすぐに洗い流されるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 坊主頭の頭皮の手入れ

    こんにちは。よろしくお願いします。 当方34歳男性、坊主頭にしています。 なんせ髪がないから、これまでシャンプー選びに気をつかったことはないのですが、シャンプーの悪いものを使うと、頭皮をいためて顔のシワにつながると聞いて・・・シャンプー選びの指南を受けたくて、質問させていただきました。 一般に店頭で売られている良いシャンプーは、髪にいいシャンプーですよね。トリートメント成分が沢山入ったシャンプーを坊主頭に使うと、頭皮にかえってよくないと聞いたような・・・。 また、頭皮ケア専用のシャンプーは、主に薄毛対策のものが多いですよね・・・なんとなく、薄毛でない人が使うと強すぎるようなイメージがあるのですが・・・。 今は、牛乳石鹸の無添加シャンプーを使用していますが、他にお勧めのものは、あるでしょうか? たとえば洗顔料で頭まで洗ってしまう、といった方法は、頭皮にいいでしょうか? また、日焼け止めは、坊主であれば頭にも塗ってよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乾燥肌でフケ症で頭皮のみ脂性の抜け毛対策

    タイトルの通りかなりやばめで、Mハゲ+頭頂部+前頭部すべて来ています(泣 しかも良くみると頭皮がところどころ赤みがかってます・・・ 今やってる対策としては ・豆乳を飲む ・納豆(豆腐)+一味 ・グレープシードエキスサプリメント ・マルチビタミンサプリメント ・カプサイシンサプリメント ・なるべく規則正しい生活(睡眠時間は平均5時間程度・・・) ・プロピアシャンプー ・湯船でマッサージ 体の中のことはわかりませんが、気になるのは見てわかる頭皮です。まだ上の対策を始めて間もないですが、頭皮に改善が見られません(泣 具体的にはぱっと見た感じかなり乾燥してるように見えるのですが、お昼頃になると頭皮がかゆくなってきて、頭皮を指で触るとかなり油がつきます・・・しかも良くみると頭皮があかみがかっているのです・・・ また、子供のころからかなりのフケ症です・・・特にモミアゲあたりやサイドはひどいです。子供のころからなやまされていたので基本乾燥肌だとおもうのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1589037.html で頭頂部と前頭部は治ったとの質問をみて試してみたのですが、やはり人それぞれ違うこともあるので自分症状をこちら書いて、質問させていただきました・・・ 以上の対策以外に私のような症状にあった対策はないものでしょうか? 特に頭皮の赤みや乾燥(フケ)は外的要因も強そうなのでなにか少しでも解決策があれば教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 中学生の薄毛の悩み

    中3男子です。 最近髪が薄いことを悩んでいます。完全にはげというわけではないのですが、髪の密度が異常にスカスカで頭皮がよく見えます。友達からも薄いと言われるので、気になります。 親も髪が薄いので、遺伝ということは仕方がないと思うのですが、身近でできるだけの対策法というものはないでしょうか? ちなみに、自分が今気をつけていることは、 ・ワックスなどの整髪料を使わない ・頭を洗うとき、風呂あがりなどに頭皮をマッサージしたり、軽く刺激したりする ・夜はシャンプーで頭を洗い、朝はなにも使わず軽く頭を洗う ということをしています。 他にも身近でできるだけの対策法を教えてください。