• ベストアンサー

頭皮の赤いできもの

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 頭皮の所々に、赤いぽつぽつができています。 かゆくはないのですが、例えば爪でかくと、 かいた赤いぽつぽつのところが激しく痛みます。 これは、なんでしょうか? 対策は、なんでしょうか? 自分は、男性で、30歳です。アレルギー性鼻炎を 患っているのですが、かんけいあるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.1

私の経験上、シャンプーの洗浄成分が合ってないか脂漏性湿疹だと思いますよ。 又はストレスで出る人もいるそうです。 痒みが無い場合もあります。 シャンプー後、ドライヤー使ってますか?濡れた状態が長く続くと頭皮にも雑菌が繁殖しますので必ず頭皮から先に乾かすようにして下さいね。 鼻炎と関係してるかは不明ですが、長引くようであれば皮膚科を受診する事をお勧めします。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですか、脂漏性湿疹のおそれありですか。 ストレスも、今多分にあります。 シャンプー後、ドライヤーをここ数年全く使っていません。ご指摘、大変ありがとうございます。 これからドライヤーでします。 今度、お医者にも行ってこようと思います。 ありがとうございました。