吉本問題についての要約

このQ&Aのポイント
  • 吉本問題に関する要約文1です。吉本の加藤が辞めないことに対して批判があります。
  • 吉本問題に関する要約文2です。宮迫についての批判があります。
  • 吉本問題に関する要約文3です。吉本の組織の特殊性について触れられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

吉本

1番やだなと思うのが加藤ですね。辞めるだのヒロイックな事をぬかして、春菜らにも無理に批判コメントさせて、他番組からも応援メッセージを言わせて、結局、辞めないんかい。じゃあ他の人と同じじゃん。 吉本が変われるかどうか見守りたいって、見守るのではまたやりおるから交代しろって言ったやん。お言葉ですが松本は甘いとか言ってたのに、松本と同じだよね。 松本は、自己の人間関係を踏まえて良い着地点を導いた。それが岡本の記者会見。岡本は、予定してなかったが、松本の指導で白日に晒されるヒール役を演じた。 加藤なんてなんの実績もないのに、お飾りでワイドショーのイスに座ってるだけで、いっぱしのジャーナリスト気取りされたらかなわん。 結局、ワイドショーの視聴率には貢献したよね。そら、辞める詐欺したら会長と会えるやろ。みんなが痛みを伴ってんのに自分だけ利を得てかい。 次にダメなのが宮迫。オフホワイトは「ホテルに入ったけどなにもしてない」という事でしらをきった。そしてお金受け取ってないで2度目。複数人が関与してるのにバレないと思う感覚がなめている。当然、飲み代でチャラってのも作り話やんか。100万円貰ってて飲み代に使った。その飲み代いくらよ。おつりもらったからって、100万円払っておつりいくらよ。95万?。それだったら100万じゃなく5万だけ払うよね。95万は、ポケットから出してないでしょ。おつりがどうとかじゃないでしょ。 そんなやつに対して岡本がどんな罵声を浴びせても構わないと思います。 この男は、自分の利益を得てるのに「食えない後輩のために一肌脱いだ」とぬかしたんですよ。一肌脱いで 宮迫100万 亮50万 HG10万 他5万 ほとんど宮迫がもらってるやんけ。 これのどこが後輩の為だ。自分の為やろ。 そもそも入江が100万も払わなあかん宮迫を自ら呼ぼうとするか?。絶対しないでしょ。また、相手先から是非宮迫を100万で呼んだ欲しいと声かかるかね。ないでしょ。それは逆で、浮気費用小遣いをヨメから貰えない宮迫が入江に「なんとかしてくれ」と持ちかけたに決まってるでしょ。 岡本の立場は、ややこしい会社の舵取りですから、綺麗事で全うできる役職じゃないでしょ。これは、わかるのよ。豊田議員のこのハゲとは全く意味が違う。 衆愚に自由に発言させないのうにヒールするのが彼らの仕事でしょう。 衆愚が暴走したらキリストまで殺されたのですから。 学業などで合否される一般企業と違い、ジミーちゃんや黒ちゃんなどの非常識人間を採用する構造ですから一般のコンプラとは違う集団なのですよ。我々がこの会社を断罪できるものではない。 これは自衛隊とかAV業界と並び普通が通用しない、しかし、必要とされる業界という理解がまず必要。さすれば安易な解釈は成立しえないとわかるでしょう。 記者会見ははなからああなるでしょう。もともとまともとはかけ離れは衆愚の集団ですから、猿の軍団に人間性を求めてるようなものなのです。猿回しのオッさん岡本としてはこの誤解の中で何も言えないのですよ。 いかがでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

なんだかんだ言って世の縮図なだけですよ。 >1番やだなと思うのが加藤ですね。 気に入らんから辞めたる、って言ってずっと辞めない人、大きな会社なら一人二人いるでしょ?それと変わらないですよ。 >次にダメなのが宮迫。 会社をトラブルで辞めたら、「会社が悪いから」ってしばらく愚痴る奴いるじゃないですか。それですよ、それ。 100万の件は入江さんがもらって支払いをして、お釣りだけ宮迫にいったという話なので、それが真実なら100万を手にしてはいません。しかし、記憶がないほど飲む、なんてのは最悪20代までしか許されない行為だとは思います。もっと問題のある出来事に巻き込まれた時にどうするつもりだったのか、理解に苦しみます。記憶がないぐらい、ってのはいわゆる飲み過ぎなので、健康にも悪い。何一つまともな社会人の行動ではないですよね。 後輩のために、なんて後輩が残る会社の悪口言いまくっている時点で考えてるわけないじゃないですか。最初から最後まで保身に努めただけですって。 食えない食えない、って言っても芸能界の他の部門、歌手や役者、アイドルなんかも同じでしょ。今さらの話です。芸人は食えないときは師匠が食わしていたんです。師弟制度も破壊しといて、何を言ってるのか。食えない奴は宮迫が全力で食わせればいいだけですよ。 会社はただ一点、宮迫のせいにはしなかった点で評価できます。どう話したって同情は全部持って行かれている時点で食い違う意見などを元に会社は正しい選択をした、と言いたかったでしょうが、おかしくなったのは全て私(社長、会社)のせいって言ってました。背負う覚悟の違う発言だったと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。100万円の釣りって幅広すぎていかにも怪しい。99万飲んだって感じですか?。おつり1万円。そのこまでいったら釣りいらんやん。 飲み代は普通5万くらいでしょ?。なら釣りってほぼ全額やん。この話で宮迫を思いやるのは無理でしょう。それに奢るって事は普通なわけで、それを100万円から捻出しようが、別途サイフから出そうが宮迫が受け取った事は変更されない。貰って使っただけだから。記憶がないってのは、都合が悪い時の常套句で「ウソ」の定番でしょ。 そうなんですよ。宮迫と同じ土俵にならなかったですよね。

その他の回答 (7)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

どう思うと構わへんけど、 吉本のトップが腹黒ってんなら、 それで吉本を良く言うことはでけんくなるな。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。いい人がいい経営者ではないという事です。落合とか広岡とか性格悪いでしょ。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

そもそも契約自体が「口約束」なんて、一般常識を知らなさすぎる。 今までトラブルが起きなかったのが不思議なくらい。 最近の「漫才」「新喜劇」なんか、一部の芸人を除いて見れたもんじゃない。 所詮、掃き溜めだったということ。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般常識を超越してるのかもしれません。契約とは普通は従業員側が規定されるものですからね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

謹慎させた芸人の中には食えない若手がいるという話で広がってるけど、 その辺はどうなんやろな? 「謹慎中だけは食わしてやる」なんて話も岡本は何も言うとらんし。 …大崎なら、その辺のこと考えると思うんやけど。 なにせ、 経営トップの大崎は印象悪くないのに、 現場トップの岡本が印象悪すぎ。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の芸人が食えないのに謹慎芸人が食えたら謹慎した方が得じゃないですか。 世の中校長は良い人で教頭が嫌われ役をやるんですよ。つまり、そういう役割分担を強いている大崎の方が腹黒いと考える方が正しいと思います。

回答No.4

吉本につないでおきながらまともなギャラも払わずメシも食えない困窮状態において闇営業を黙認しまともな管理もしないから隷属搾取なのです 吉本所属なのだから反社会つながりがあれば事務所の管理責任であり闇営業だからと芸人個人のせいにするのは吉本の責任逃れにすぎないということ もともと闇営業も吉本は黙認していたのでありカラテカ入江がその黙認に付け込んでナワバリを犯したことで金づるを守ろうとした吉本がカラテカ入江を糾弾したのがそもそもの発端 隷属搾取の安価な収入だけに経済的に依存などできるわきないのは当たり前であり隷属搾取体制は吉本の根幹をなす伝統的な体制として会社との上下関係や芸人同士の上下関係を形作ってきた伝統・風習ともいえるもの 公正取引委員会からの苦言もあったとおりその制度が現代社会にそぐわないのは明らかで今回の問題発生もその体制による管理不行き届きが生んだ弊害ということであり発覚芸人は巻き込まれた被害者ともいえます 芸人個人の初動対応の嘘などは確かに問題がありますが公の場で謝罪会見し状況を明らかにしたことは評価でき本人の会見・謝罪でいったん幕が引かれているのであり今後の再発防止にはむしろ真の原因の改善こそが求められるということ だからこそ芸人個人を叩いたところで何の解決にもならず同じことの繰り返しなのに吉本は旧体制を維持したいがために反社会つながりを言い訳にして芸人のみに責任をかぶせてダンマリを決め込んだのがここにきてほころびかけているのであり、それがわからず芸人叩きを続けるのが吉本に踊らされてるだけのオバカなのです まさか芸人がすきで隷属してるんだからいいだろうなどという馬鹿はいないと思いますが・・・

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 隷属は強制ではないので、事務所は移籍してもいいわけですよね。 しかし、それは実力がなければできません。 芸人が吉本にいる理由は他から呼ばれないからです。 まともな人間なら食えない仕事は辞めますが、辞めない人は、まもなく売れるつもりでやってるんでしょう。 闇営業だってレギュラー番組の闇営業があるわけではないので、生活の足しになりません。多くは実家通いか、ヒモだそうですよ。 吉本が闇営業なんてたくさんあるみたいに言ってますが、そんなのたくさんないでしょう。誰が発注するんですか。 で、なぜ、吉本が売れてない芸人6000人全員を食わせる義務があるのでしょうか。野球選手も、アイドルも売れなければなれません。そもそも雇用されません。吉本は売れてなくても所属できるのだから、ハードルが低いんですよ。登録制の日雇いバイトみたいなもんです。そこまでの受け入れをしてさらに闇営業の管理責任までおしつけられてはかなわないので、そういうことなら芸人の数を100人に減らして6000人は解雇するしかありませんよね。日雇いバイトの会社が他のバイトで起きたトラブルの責任もたないでしょ。 吉本は6000人から全く利益は得られません。利益は上位100人が稼いでます。6000人抱えるメリットはありません。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

まだようワカランけど、 「囲うなら飯くらい食わせてやれよ」と思う。 謹慎させた食えない若手は結局飼い殺しにするのかな。 あと、 岡本から上と、岡本より下、 関西と、それ以外に分かれてるような気がする。 ベテラン芸人は大崎と話してるみたいだけど、岡本には好き勝手にさせてる印象。 岡本が若手を縛り付けてるみたいだけど、ベテラン連中もまだ岡本には口出ししてないんじゃないかな。 大崎ならモノになりそうな若手は面倒見たと思うんだけど、 岡本のやり方には人間味というか、その印象が全く無いな。 大崎が苦労して育てた吉本を、岡本が好きにしてるんとチャウか?

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 なので吉本は一切「囲ってない」ですよね。独占して食わせるか、自由にして、受け入れを増やすかですよ。6000人登録してる芸人ブックシステムですね。 そう言う意味では日本最大の食わしてるプロダクションでしょ。100人くらいは食えてるでしょ。問題は食えてない6000の是非です。いやなら辞めればいいし、そんなに吉本を批判するなら、芸人の数を100人に制限しなくてはなりません。 6000人のポテンシャルを摘むんですね。

回答No.2

そもそも宮迫が仕切っている仕事で、ただこういうこともあろうかと、 入江に幹事をやらせてたって考えるのはどうでしょう? つくづく日大理事長はりこうだったなと感服する事態になっていますね。 私は松本が一番きらいですね。 オールナイトニッポンやってた時から、なんでこんな何も面白くない奴が人気なのかと思ってましたが、えらい人になったもんですな。 映画をつくってたので、出来は別にしてさすが成金と思ってたら、 あれ、吉本の金でつくってたらしいやんけ。 それで何本もつくれたわけか。 「大日本人」はまあまあやったけど、次のレスリングかボクシングかの奴は最低。だから「さや侍」はまだ見てない。 松本の名前さえあれば一定の客は見るんやろうけど、 さすがに吉本も4本目はやる気失せたか。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。宮迫主導説で異論ございません。 松本を面白くないというのは世間的ではありませんね。 映画を自己資金で作る人なんていないでしょ。スピルバーグが自腹で映画作ってると思ってるんですか?。何をそこを驚いてるんですか。 松本映画は、おっしゃる通り面白くないですが、商業映画は狙ってないので、そんなに意外ではないのですよ。

回答No.1

そもそも根本の原因は吉本の隷属芸人搾取体制による困窮での闇営業黙認による監督不行き届きが招いた反社会つながり 事が露見した芸人だけ処分するのでは、今後も困窮芸人の闇営業黙認は続けられて反社会勢力にかかわる状況も回避する方法がないのであり、真の原因を解決することが必要 これに対し吉本にとって重要だったのは闇営業黙認につけこんでナワバリを犯したカラテカ入江の糾弾であって反社会つながり云々はどうでもよかった そもそも反社会つながりを問題視するなら小さな闇営業などではなく吉本の営業をしらべればいくらでも出てくるだろうが吉本がそんな調査をするわけもない ところが闇営業の存在が明らかになり所属芸人の困窮からくる闇営業の黙認とその根底にある隷属芸人搾取体制の問題点が指摘されつつあった そこで吉本は自社の金づるである隷属芸人搾取体制への批判・追求を避けるためにすべての責任を芸人個人になすり付けてダンマリを決め込み逃げただけでありそのもっともらしい言い訳に反社会性つながりをあげたに過ぎず、TV・マスコミもそれを忖度して芸人叩きをおこなっただけ これまでは上層部の恫喝等で事を済ませて隠蔽が可能だったのだろうが、個人の情報発信が可能な現代社会においてはそんな一方的な責任の押し付けだけがまかり通るはずもなく、芸人からの情報発信によって問題追及に一石を投じて吉本自体の問題に焦点が移り、公正取引委員会の契約書なし問題への言及を引きだしたことは大いに意味がある ここにきていまだに芸人個人のみを批判するオバカがいるのはおどろき しかし吉本の闇にメスが入ればTV・マスコミも一蓮托生で被害を被ることになりさらには公共事業まわりの黒いつながりにまで影響が及ぶかもしれないので、TV・マスコミは芸人個人はあれだけ叩いておきながら、吉本に焦点が移るとあれだけ無様な醜態をさらした社長会見に対しても言葉を濁し関係改善の模索を主眼に置いたような見守る姿勢のみで、隷属芸人搾取体制批判といった積極的な改善発言はどこからも出てこない むしろ事態の収束を図り矛を収めつつある加藤の行動は評価できる

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。奴隷芸人搾取ってのが間違いで、吉本に利益をもたらしているこは、奴隷芸人ではなく、ダウンタウンやさんまら上位芸人で、彼らは億万長者です。 回答者さんのいう奴隷芸人とは、食えない芸人の事ですが、彼らは商品価値が低いから売上が低いだけで搾取されてるから食えないのではないですよね。ムーディー勝山からは、搾取する原資自体がありません。 なので奴隷かどうかわかりませんが、吉本は奴隷を強要してませんし、独占契約してませんから、芸人から一切自由は奪ってませんね。人気がなくお呼びがかからず売上を上げない芸人が食えない事を会社のせいにするアホがいる事の方に私の方が驚きます。 なので、そんな売れない芸人の闇営業とかハナクソみたいな額は吉本にとって「無視」フィールドでこっちは何百億の商売を切り盛りしてるんです。なので、入江がナワバリを犯したとかいうのは、とても恥ずかしい幻想事です。 入江は単に半社付き合いとして週刊誌に出されたので、対TV、対スポンサー目配せで解雇しただけ。深い意味などない。 契約書がないのが問題って、6000人とどんな契約を交わすのですか?。それがどうであれ売れなければ貧困なのは変わらないでしょう。 6000人は売れてもいないのに「芸人」しかも「吉本所属」と言えるのですよ。これって、逆に芸人側が相当なメリットでしょ。 つまり、改善すると真っ先に行われるのは人数の改善です。人員削減。6000人が吉本から追い出されるのです。 それが契約の改善なら芸人にとって改悪でしょ。 加藤の行動は評価できるだなんて、社長みたいな口ぶり。収束させたんじゃなく前日騒ぎ過ぎただけでしょ。

関連するQ&A

  • 吉本興業の件

    (1)宮迫と亮の会見の後、すぐに吉本興業へ行った松本人志の目的は、会見をした二人のためでも後輩芸人のためでもなく、吉本の現体制を維持していく相談だったのではないでしょうか。 (2)吉本興業の対応をみていると、嘘をついた宮迫と亮の二人の件だけ対応が異常に遅く、そこに松本をふくめた上層部の意図(怒り)を感じますがどうでしょうか。 (3)なぜ島田伸助が急に出てきたのか。後輩や会社を思いやってのような発言をしていますが、現体制のままじゃないと復帰の目がなくなるからではないでしょうか。

  • 宮迫達の闇営業。なぜ吉本興行が窮地に?!

    宮迫達の闇営業。なぜ吉本興行が窮地に?! カラテカ入江と宮迫らの闇営業で本人達が批判されたり、クピなどの処分を受けるのはわかるのですが、急に吉本興行の存続が危ないとかいう雰囲気になっていてびっくりです。 昨日の宮迫、田村の会見から急にそういう流れになったと思います。会見の全ては見れてないですが。 まとめると 宮迫らは批判されるべき。処分は当然という流れがまずあってそれは理解できます。 しかし宮迫が解雇(クビ)という情報を聞いてそれはやりすぎでは?と思いました。 宮迫と田村が涙ながらに会見。 ここから急に世間では吉本興行が潰れるとか言われはじめる。急に会長が辞任すると言い出す。松本人志などもこのままでは吉本はダメになると苦言を呈す。 悪いことをした社員を処分するのは当然で吉本が批判されることはないと思いますが、なぜ急に吉本が潰れるという話になっているのでしょうか??

  • 辻ちゃんの妊娠→結婚って・・・。

    最近よく芸能ニュースを見ていないので教えて欲しいのですが 辻ちゃんはできちゃった結婚ではないんですか? 記者会見もダイジェストのようなものを見ただけなので よくわからないのですがどう見てもできちゃった結婚ではないかと思うのですがなぜ違うのでしょう?。 会見ではなんと言っていましたか? (事務所にそういえって言われたってのはわかりますが、記者会見ではなんと説明していたのかな?と思って。) そのほかどんな質問がありましたか? あと避妊はしなかったのか?って質問されていたように見ましたが それに対して二人はなんと答えていたのでしょうか? そしてワイドショーではどういう扱いですか?(ちゃんとしろよ的なのか祝福ムードなのか) 会見内容・芸能に詳しい方、教えてください。

  • 松下由紀って不倫してませんでしたっけ? 

     松下由紀さんは私の記憶では15年くらい前に実生活で不倫され、それがワイドショーで取り上げられて、記者会見してませんでしたっけ?  私は当時子供だったのでうる覚えなんですが、これは勘違いでしょうか?

  • ミキティを泣かしちゃったのはどこの記者?

    今日のニュースで、フィギュア日本代表の安藤美姫選手が、 記者会見中に亡くなったお父様についての質問をされて 泣いてしまったと聞きましたが、この質問をした記者はどこの記者だったのでしょうか? 特に安藤選手のファンというわけではありませんが、 紳士協定でこの質問は遠慮されていたというし、 あまりにワイドショー的な質問なので、 どこの人なんだろ?と単純に気になりました。

  • 松本人志が断言! 次代のお笑いを担うのは千原ジュニアと・・・?

    松本の一行を担当していた店員はそう漏らす。 「ふと宮川さんが松本さんに 『今後の吉本を支えていくのは誰なんすかね~?』 と聞くと、マジメな顔で 『ジュニアと極楽加藤やな』 と答えていたのには驚きました」(同)  松本曰く、 「ジュニアは芸人としてバラエティ対応できる点においては、完璧なセンスの持ち主。 ただ、今のテレビ界では、まともなお笑い番組が成立しないから、ジュニアの持ち味が発揮できないかもしれない。 一方、極楽加藤は芸人としてだけではなく、ワイドショーやスポーツ番組など、司会業もこなせるから、お笑いでなくとも生き残れる。 これは加藤の最大の強み」とのこと。 千原ジュニアは完璧なセンスの持ち主なんですか? 千原ジュニアの面白さを教えて下さい。 では、まっちゃんが言うには、極楽加藤のお笑いセンスは千原ジュニアより劣るということですか?

  • 報道への疑問

    ワイドショーなどは必要以上の報道に対して、「視聴者が求めるから報道する」と主張しますが本当でしょうか? 確かにそういうのを見る人も多いでしょうが、求めて見ている人は少ないような気がします。むしろ、あるから見るという状態に近い気がします。 記者会見での記者が怒りながら質問する光景を、「世論の代弁だ」とも表したりします。 今回の北朝鮮での会見でも、「スーツが合ってない」とか「笑顔がどうの・・」とか重箱のスミをつつくような事ばかりいってるような気がします。(これに関しては北朝鮮が今までやってきた行為が、このような報道になってるとは思いますが・・) 最近報道に関して疑問に思う事が多いのですが、そのようなことありますか?

  • コロナによる首相・知事・医療関係者の会見が度々行わ

    コロナによる首相・知事・医療関係者の会見が度々行われております。 その会見の端で手話通訳の方が、会見者や記者の質問を手話通訳されてます。 そこで疑問が沸きました。 日常会話以外の専門用語が頻繁に飛び交う言語を、手話言語に変えるほど、手話ボキャブラリーは多いのでしょうか? 健常者の私ですら、ワイドショーなどの解説で、パンデミック、クラスター、サイトカインストームや抗体検査などの言葉の意味を理解出来る様になりましたが。

  • また、中国が!米国務省会見で!!

    今朝、ニュースやワイドショーでやってましたが、アメリカ国務省の会見で、ヌランド報道官に記者と称する中国人が、尖閣諸島の事でしつこく食い下がっていた映像をみました。気になったので後、Youtubeで改めて見ましたが、「米国での釣魚島の呼称は何か?釣魚島なのか?尖閣なのか?」ヌランド報道官「我々は、センカクと呼んでいます。」、続けての中国人の質問にヌランド報道官は【何度も言うように・・・・・・・】と言っているのですが、Youtube(FNNのニュースですが)では、かなり短く編集しているのか?すぐに【何度も言うように・・・・・・・】になるのですが、それほど何度も何度も繰り返し、確認しているのでしょうか?編集してないものがありましたら、教えてください。また、コイツ(中国人記者)は絶対に新聞記者とかでは無いのでしょうね?軍関係者でしょうか?

  • 杉本彩の元だんなさんはどんな人??

    杉本彩は確か結構前に離婚しましたよね??。 記者会見(ワイドショーとかの)を見ていたら、理由が、 「彼は私を女として見ていなくて、セックスレスだった。」と涙ぐみながら答えていました。 杉本彩のだんなさんだった人とはどんな人だったのでしょうか?。芸能人ではないみたいですがとても知りたいです。芸能関係者(プロデューサーなど)だとしたら仕事がしづらくなったんではないかなーと思ってしまいます。 そして、杉本彩を女性扱いできない男の人って、、ホモだったって事でしょうか・・? 確かに社交ダンスとかしてるときは「アニキ」とか呼ばれてましたがかなりセクシーな写真集も出してましたし、ちょっと不思議なので、男女問わずそれについてもご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう