• ベストアンサー

吉本興業の件

(1)宮迫と亮の会見の後、すぐに吉本興業へ行った松本人志の目的は、会見をした二人のためでも後輩芸人のためでもなく、吉本の現体制を維持していく相談だったのではないでしょうか。 (2)吉本興業の対応をみていると、嘘をついた宮迫と亮の二人の件だけ対応が異常に遅く、そこに松本をふくめた上層部の意図(怒り)を感じますがどうでしょうか。 (3)なぜ島田伸助が急に出てきたのか。後輩や会社を思いやってのような発言をしていますが、現体制のままじゃないと復帰の目がなくなるからではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

宮迫の会見と社長の会見で大きく食い違う点は「実は嘘をついていました」と告白した時点で宮迫は他の芸人と確認してもらった金額も全て把握していたと発表、対して会社側はもらった事は聞いたが金額や経緯ははっきりしなかったと発表してします。 大まかな経緯や宮迫の発言(金額は他の人に確認して知ったことやお酒を飲んで記憶をなくすと言ってること)から、個人的にはこの点に関しては会社が発表したことの方が真実だと思っています。それを前提で回答します。 (1)宮迫が松本に電話で相談したとされる発言の内容は間違ってはいないのかも知れませんが、電話はそれだけの会話ではなかったと思われます。電話で聞いた話と会見で出てきた話と食い違う点があったのではないか、と想像します。その確認とあの会見内容のままだと「圧力をかけた会社『だけ』が悪い」という風にしか聞こえないために所属芸人に不安が走るだろうと考えて、早期の会見などアドバイスに行ったのだと思います。 (2)遅くも何ともないと感じます。詳しい経緯や金額がわからないまま会見を開けば、会見する二人が集中砲火を浴びて批判の的になることは明白なわけです。それは阻止したいと時期を見て開きたかったのを二人はすぐにやりたい、強行したい、認めないなら引退してでもやりたい、させてくれるなら引退はしたくない、など意見が二転三転しすぎて、ポイントすら掴めなかった。 弁護士まで雇って強行しようとしたので、仕方ない潔く引退する方向なら舞台を用意してあげようか、と思った矢先に第二弾が発表されると連絡が来て、この件も含めないとやっぱりちゃんとした会見はできない、と再びできない方向になった。それでも結局は強行した。契約解除は会見の打ち合わせをしましょう、だったのにその打ち合わせをすっぽかした上に連絡を取らなかったから、ということでしたね。 (3)マスゴミがわざわざ聞きに行ったか、紳助が呼び出したか、までは知りませんが、インタビューしたからリップサービスしただけでしょう。お店が傾いていないなら仕事なんてしなくていい身分です。復帰なんて本人は考えてないでしょう。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.5

1 現体制の維持というより、芸能界の第一線で長くやってきた経験からくる勘で、これを放っておいたら吉本興業が空中分解しかねないという純粋な危機感があったのではないかなあとは思います。 ただ、その考え方が体制維持にある点は仕方がないと思います。松本さんは別に吉本興業から出たいと思っていたわけではないでしょうから。 2 いや同じ席にはHGさんを始め多くの他の芸人さんがいたんですけどね。てか本来なら入江氏にいろいろ確かめたいところですよね。 入江氏周辺が異様に静かなのが不気味に感じます。マスコミも「入江さん、そこんところはどうなんですか?」って聞きたいんじゃないのかなと思うのですけれど。ちょっとその辺りに陰謀めいているというか、それこそ入江氏も「ヘタなことを喋ってしまうと消される」って怯えているんじゃないかという気さえします。 3 そこは私もびっくりしました。ともすれば「満を持しての登場」にも見えなくもないのはちょっと不気味ですね。 紳助さんは本当に復帰するつもりなのかなというのは思います。本気で復帰を考えるなら、YouTubeに登場するなりなんなりで世間の反応をみることもできたと思うんですけどね。「YouTubeなんてショボいものではなく、派手にドーンと復帰したい」って考えてそうな気もしますけど、そうするメリットがあるのかなあとも思います。

gonzo2
質問者

お礼

たしかに入江のまわりは危険な香りがしますね。

回答No.4

闇営業の真の原因が吉本にあることを理解している有力芸人が、上層部が芸人にのみ責任を押し付けてだんまりで逃げ続けている状況に、吉本崩壊の危機感を抱いて動いたということでしょう 芸人にのみ責任を押しつけた処分にうしろめたさがあるからこそ二転三転を繰り返しているのでしょう TV・マスコミは吉本の闇にメスがはいると自身にまで被害が及ぶと考え吉本を忖度して芸人たたきを追従していましたが、問題の中心が吉本に移ったことでなるべく焦点をぼかそうと混沌状態を演出するため島田伸介を引きずり出したのでしょう

gonzo2
質問者

お礼

テレビやマスコミにもかなり問題ありですね。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

そうかもしれないですが、わかりません。 私はそもそもメディアを信じられないので、全て素直に受け入れられません。 特にそう考えておかしくはないと思いますが、他にも可能性があるだけのことです。

gonzo2
質問者

補足

メディアが信じられないのは同感です。報道の自由は叫んでも責任はとりませんものね。

回答No.2

変なドラマの見過ぎかもしれませんが、裏で糸を引いてるのが島田紳助だとしたら怖くないですか。 紳助のお陰で解決して、シレッと復帰して、それをまた盛ってネタにしそう。 まぁ亮さんの涙はホンマやと思いますけどね

gonzo2
質問者

補足

私も亮さんの涙は本当だと思います。

noname#238196
noname#238196
回答No.1

ないでしょうかと言われても、関係者ではない人間に分かるはずがないですが。

gonzo2
質問者

補足

結局は吉本興業内のゴタゴタですね。

関連するQ&A

  • 松本人志さんが吉本興業に提訴されるんですか?

    立花さんが言っていました。松本人志さんのスキャンダルが話題ですが、吉本興業側の意向に関わらず松本人志が話し合い無しでTwitterで勝手なムーブして活動休止したりしたと聞きました。そこで彼のスポンサー企業から吉本興業に契約違約金が発生して、この違約は吉本興業の過失ではなく、松本人志独断ムーブが原因だかららしいです。

  • 宮迫達の闇営業。なぜ吉本興行が窮地に?!

    宮迫達の闇営業。なぜ吉本興行が窮地に?! カラテカ入江と宮迫らの闇営業で本人達が批判されたり、クピなどの処分を受けるのはわかるのですが、急に吉本興行の存続が危ないとかいう雰囲気になっていてびっくりです。 昨日の宮迫、田村の会見から急にそういう流れになったと思います。会見の全ては見れてないですが。 まとめると 宮迫らは批判されるべき。処分は当然という流れがまずあってそれは理解できます。 しかし宮迫が解雇(クビ)という情報を聞いてそれはやりすぎでは?と思いました。 宮迫と田村が涙ながらに会見。 ここから急に世間では吉本興行が潰れるとか言われはじめる。急に会長が辞任すると言い出す。松本人志などもこのままでは吉本はダメになると苦言を呈す。 悪いことをした社員を処分するのは当然で吉本が批判されることはないと思いますが、なぜ急に吉本が潰れるという話になっているのでしょうか??

  • 吉本興業岡本社長の涙って何?

    宮迫・田村の謝罪会見を受けての、22日に岡本社長の会見だけど、見たけどなんで社長が涙するの?何の涙? 吉本興業は、今やお笑いで市町村の村おこし・町おこしに参画し、政府の事業も担う程の大企業になっているのに、岡本社長の会見の姿を見ていると、これって昔の興行主のおっさんでしかないなという感想です。 岡本社長は、コンプライアンスという言葉を舌足らずに何度か繰り返していたけど、コンプライアンスが何か金比羅さんに聞こえてきて、これが吉本のお笑いかと感心もしました。 吉本興業は名前にあるように、興行で生計を立てていた訳で、ほんの少し前までは地方のヤクザの親分に仁義を切って仕事をさせてもらっていた歴史があります。 暴対法が出来てからは、表立っての付き合いはなくなったでしょうが、その残滓は興行の面でも、会社の中にも色濃く残っているなというのが僕の印象です。 宮迫や田村が出た反社会的勢力のパーティーの主催者が以前吉本が興行したイベントでも名前があった企業だという事実は大きいはずです。そこをスルーしては意味がありません。 いずれにしても、吉本興業がいまだに家族だとかファミリーとか言って経営をしながら、コンプライアンスを何の違和感もなく使うシュールな会見はある意味秀一でした。 でも、岡本社長の会見での涙は、怪談みたいで摩訶不思議な光景でした。 あの涙を皆さんはどう思いますか?

  • 宮迫・亮引退問題で吉本自体が闇グループから?

    宮迫さんと亮さんの引退問題で吉本自体が二人に会見を開かせないように 圧力をかけたり、吉本自体がこのグループと取引があったというのは 本当ですか? 会見でそのような趣旨のことをいっていたようなのですが?

  • 吉本興業の一億円プレーヤーって?

    以前、雑誌か本で読んだのですが、吉本興業所属のタレントのうち、年収1億円超なのは、11人ということでした。私の想像では、明石家さんま、島田伸介、ダウンタウン2人、ナインティナイン2人までは分かるのですが、残り5人が不明です。誰なんでしょう?ご存じの方、いらっしゃいますか?

  • 民主党は吉本興業か

    民主党は吉本興業か 世界中から侮蔑的失笑を買う今回の船長釈放。 シナ人はプププーーーとかざまーーとか大笑いしてます。 南朝鮮は日本白旗投降と大変満足しました。 民主党のばわい人を笑わそうとして技巧をこらして笑われる高級な笑いでなく、 本人はいたって大真面目なのだが天然で笑いを誘う猿回しの猿の笑いだ。 ルーピー鳩山と日本国総理大臣ともあろう人が世界中からこけにされたことは記憶に新しい。 一体この人たちは政治のおベンキョウをしたことがあるのでしょうか。 ダウンタウンの松本人志のほうがまともな政治が出来ると思うのは私だけではないはずだ。 それでもお金をもらえるならお笑い芸人として合格なんだが、 民主党のばわい笑われてお金むしりとられて泣きっ面に蜂だ。 我々日本人もシナ人朝鮮人と一緒に笑うべきところでしょうか? 自虐的笑いは結構高級な部類の笑いではあるが。

  • 吉本

    1番やだなと思うのが加藤ですね。辞めるだのヒロイックな事をぬかして、春菜らにも無理に批判コメントさせて、他番組からも応援メッセージを言わせて、結局、辞めないんかい。じゃあ他の人と同じじゃん。 吉本が変われるかどうか見守りたいって、見守るのではまたやりおるから交代しろって言ったやん。お言葉ですが松本は甘いとか言ってたのに、松本と同じだよね。 松本は、自己の人間関係を踏まえて良い着地点を導いた。それが岡本の記者会見。岡本は、予定してなかったが、松本の指導で白日に晒されるヒール役を演じた。 加藤なんてなんの実績もないのに、お飾りでワイドショーのイスに座ってるだけで、いっぱしのジャーナリスト気取りされたらかなわん。 結局、ワイドショーの視聴率には貢献したよね。そら、辞める詐欺したら会長と会えるやろ。みんなが痛みを伴ってんのに自分だけ利を得てかい。 次にダメなのが宮迫。オフホワイトは「ホテルに入ったけどなにもしてない」という事でしらをきった。そしてお金受け取ってないで2度目。複数人が関与してるのにバレないと思う感覚がなめている。当然、飲み代でチャラってのも作り話やんか。100万円貰ってて飲み代に使った。その飲み代いくらよ。おつりもらったからって、100万円払っておつりいくらよ。95万?。それだったら100万じゃなく5万だけ払うよね。95万は、ポケットから出してないでしょ。おつりがどうとかじゃないでしょ。 そんなやつに対して岡本がどんな罵声を浴びせても構わないと思います。 この男は、自分の利益を得てるのに「食えない後輩のために一肌脱いだ」とぬかしたんですよ。一肌脱いで 宮迫100万 亮50万 HG10万 他5万 ほとんど宮迫がもらってるやんけ。 これのどこが後輩の為だ。自分の為やろ。 そもそも入江が100万も払わなあかん宮迫を自ら呼ぼうとするか?。絶対しないでしょ。また、相手先から是非宮迫を100万で呼んだ欲しいと声かかるかね。ないでしょ。それは逆で、浮気費用小遣いをヨメから貰えない宮迫が入江に「なんとかしてくれ」と持ちかけたに決まってるでしょ。 岡本の立場は、ややこしい会社の舵取りですから、綺麗事で全うできる役職じゃないでしょ。これは、わかるのよ。豊田議員のこのハゲとは全く意味が違う。 衆愚に自由に発言させないのうにヒールするのが彼らの仕事でしょう。 衆愚が暴走したらキリストまで殺されたのですから。 学業などで合否される一般企業と違い、ジミーちゃんや黒ちゃんなどの非常識人間を採用する構造ですから一般のコンプラとは違う集団なのですよ。我々がこの会社を断罪できるものではない。 これは自衛隊とかAV業界と並び普通が通用しない、しかし、必要とされる業界という理解がまず必要。さすれば安易な解釈は成立しえないとわかるでしょう。 記者会見ははなからああなるでしょう。もともとまともとはかけ離れは衆愚の集団ですから、猿の軍団に人間性を求めてるようなものなのです。猿回しのオッさん岡本としてはこの誤解の中で何も言えないのですよ。 いかがでしょう。

  • (貸し付けについて質問)

    (貸し付けについて質問) タレントの松本人志が発表した 後輩芸人に1人100万円上限に 貸し付けをする発言は 貸金業登録違反とか貸金業務取扱主任者 違反とかにならないのでしょうか? 個々にお金を貸し付けするのと 複数多数にお金を貸し付けするのでは 法的手続きが必要だと思うのですが 吉本興業株式会社には 吉本ファイナンスがあるので 松本人志が出資して吉本ファイナンスが お金を貸し付けた方が良いと思うけど 後々手続き漏れで逮捕とかなりますか?

  • 吉本の芸人さん

    昨日、島田伸介の「行列ができる~」にでていた、女の子二人組の吉本の芸人さんを教えてください

  • 今話題の吉本興業について

    昭和の時代は仕事の範囲も小規模で会社と芸人は家族的な対話が有った。 平成に成ると芸人学校も有り、仕事の範囲も拡大6,000人迄に膨れあが った。その為、会社と芸人の家族的な対話が無くなり信頼が薄れていっ た。この状況を考えると、階級制度にしないと「優秀な者とそうで無い 者」が同じレベルで仕事をすることになる。例えば 「初級芸人・九級か ら一級・師匠」とかに6,000人を振り分け、報酬は階級により九級から は生活が人並みに出来るよう配分する。芸人10人に2人のマネージャ ーを付け(現在は30人に一人)仕事の調整をする。会社としては芸人 一人一人に極力話しかける場を設けて意見や悩み相談を投函で来るよう 意見箱を設置し、直接会長が鍵を開け目を通す。会長や社長や副社長は 師匠から選考して任命されれば芸人の気持ちも信頼も出来ると思います。 これが開かれた吉本興業では無いでしょうか。私とは他人事なのですが、 テレビを見てスッキリしないので、スッキリするような皆様のご意見を お願いいたします。