• ベストアンサー

工場 接客 安全

工場の仕事に比べたら例えば接客の仕事の方が安全なのは間違いないと思いますが、それでも工場の仕事を選ぶ人がいるのはどんな理由の場合が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.1

※ それらは、下記の様な事なのでしょう"どうぞ"社会見学の絶好な時期です. 1 予め、管理責任者によります、作業手順書が、あるからでしょう。 2 それは、その事業所では、正規な”安全で”エコ+環境保全+フリーフローな   正常な仕事”(作業)が、出来るからでしょう。 3 一般的には、バイト募集等で”広告募集が”今の時期は、夏休み突入ですから   地元有名企業へ、募集応募してみよう・・・と、皆様が考えます。 4 そこで、極めて重要なポイントが、あります。・・・   (I) メーカーか、メーカー下請けなのか、”それとも、委託生産工場?   (II)日本から輸出なのか、自社利用なのか、一般販売なのか。?   (III)業種(商社・製造業・販売業・OEM 製造業・ネット関係業者等々で.。)   (IV) その他:日本は、働き方改革がスムースに順調に”運営されていますの     で、労働災害等、”安全+安心・清潔・男女差各種均等・能力格差。      等々の、配慮が誠に十分で、ビックリされる程に、清潔感”例えば、作    業前の”指先とか、手全体とか、収集含めて、完全な”消毒体制が、完備    されていますので、どうぞ”作業をされる前の”気配り色々な面で、工場    内団体見学の折には”どうぞ”観察をされたら”如何なものでしょう。                                

adxgamwgaw145
質問者

お礼

とりあえず工場に入るという人がいるということでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#246130
noname#246130
回答No.4

接客にもいろいろな業種がありますが、サービス業界を中心にサービス残業が横行している会社はまだまだ多いのが現状です。 近年では、サービス業界の過重労働による過労死・過労自殺がメディアで取り上げられるようになっており、それに伴い労働基準監督署も是正勧告を出すなど、企業への監視体制を強化させています。 また、サービス業の会社の経営者や管理職が労働基準法に関する知識が乏しいこともサービス残業が横行する理由のひとつです。 それに比べ、工場での仕事は法定労働時間を守った所定労働時間で時間外労働や休日出勤等の労使協定が締結されている会社がほとんどです。 安全面考慮し、作業要領書通り作業をすればケガ等の労災にはならないようにされています。 例として自動車工場では、クルマのボディとエンジンなどの主要部品をメーカーがつくり、その他のライトやパーツ、ねじなどの部品は関連工場でつくる。 すべての部品がメーカー自動車工場に集められ、組み立てられてクルマが完成します。 つまり、メーカー工場が休みの時は関連工場も休みなので、休暇や大型連休が取りやすいし、人員数も多いのもありますが、働きすぎの場合は労働組合もうるさいので有給も消化しやすい。

質問者

お礼

そういった理由で工場を選ぶ人もいるということですね。

• bardfish
回答No.3

「安全」とは? 工場の安全とは怪我や物損などの事故に対してですが、接客にも別の「安全」があります。リスクと言い換えてもいいでしょう。 工場では生産工程というものが定められています。 接客ではお客様が100人いれば100通りの考え方や受け取れ方があるので臨機応変に対応する能力が必要となります。 接客マニュアルである程度の定型化はできますが、言い換えればお客を型にはめることになりお客を不快にさせるリスクを含みます。そういう不快に感じた人は二度と利用しなくなり口コミで悪い印象が広まったら最悪の場合店舗閉鎖だけではなく本社の業績悪化から倒産へと至る可能性もあるのです。 日々の小さい積み重ねから大きい変化へと至るのですが、小さいうちに気づいて対応できる能力、難しい能力となるのでマニュアル化は困難だし教育も難しい。 だから「接客の仕事の方が安全なのは間違いない」とお思いで接客業に就いたとしたらギャップに面くらいうつ病になるかもしれませんね。 何でもそうですが「間違いない」という思い込みは重大な事故に発展しますよ。

質問者

お礼

接客にもそういう大変さがありますから、工場を選ぶ人もいるということですね。

• maiko04
回答No.2

腕に自信(技術)はある。 営業は口で商売するが私は腕で商売する。

質問者

お礼

そういうことですか。